2013-03-16 01:21 | カテゴリ:納豆
自分は健康のために納豆をよく食べているのですが

結局おかめ納豆に落ち着く

わけです。

いろいろな納豆を食べましたけど、やっぱりおかめ納豆におさまります。


おかめ納豆といえば、日本で一番のシェアを誇っているらしい

おかめ納豆極小粒

が一番定番だと思います。

おかめ納豆極小粒

おかめ納豆極小粒

これですね。

これが一番定番の納豆だと思います。

おかめ納豆で一番定番の納豆であり

日本で一番多くの人が食べている納豆であるのでしょう。


でも、このおかめ納豆より

国産の中粒納豆のほうが自分はどう考えてもおいしいように感じます。

おかめ納豆国産中粒

これです。


まず納豆の食べ方にもよるのだと思います。

納豆のオーソドックスな食べ方としては

・ご飯にかける

・カップから納豆だけを口に入れる


この2つの食べ方があると思います。

自分は昔はご飯にかけて納豆を食べていたんですが

最近はカップに納豆をおいたまま

そのままおかず感覚で納豆を食べているんですが

そうなると、断然おかめ納豆中粒のほうがおいしいです。

おかめ納豆中粒

こんな感じで粒が大きめなんですが

それがいい具合におかずになるんです。


だから、おかめ納豆はほとんどおかめ納豆の極小粒派が多いと思うというか

おかめ納豆ではないメーカーの納豆でも

ほとんどが小粒の納豆ばかりなんです。


でも、おかめ納豆中粒を食べて思いましたけど

納豆って粒が大きいほうがおいしい

ような気がします。

粒が小さいと、噛んで食べるというより

納豆をすすって飲み込むみたいな感じにならないか?

もちろん、そういう食べ方もいいと思うんですが

なんか鼻にくるような・・・




納豆1




納豆ぐらいしか体にいい食べ物がないところがきついですよね。

健康にマイナスにならない食べ物なら多いんですが

健康にプラスになる食べ物となると、限られているような気がします。


話をもどして、おかめ納豆はほとんどの人が

極小粒を食べている
と思うんですが

たまには中粒を食べてみてください。

このおかめ納豆の中粒に入っている納豆のたれもポイント高くて

このおかめ納豆中粒に入っている納豆のたれは

絶対捨てないで、納豆にかけてやってください!

味がすごく引き立ちますから!


実際のところ、納豆って

結局タレ(しょうゆ)で決まるんです。

たしかに、臭みとかそういう点でも差がありますけど

考えてみてください。


肉なんて、結局つけるタレとか

味付けで決まりますよね。

たしかに、安い肉だと硬かったり、もっさりしていたりしますけど

なんだかんだで、タレをつけないと

いくら高級な肉でもおいしくないわけで

納豆も同じようなものですよ。


おかめ納豆中粒は、国産の大豆を使っているところや

香るかつおだしのタレがいい感じで

おかめ納豆極小粒より、おいしいと思うんだけどなぁ。