2012-07-09 01:25 | カテゴリ:通販生活つれづれ

アスースの

K53E K53E-SX26302

というパソコンを3月下旬ぐらいに購入して

3ヶ月ほど使ってみた感想を書こうと思います。

アスースのパソコンの箱

アスースのパソコン




【K53E K53E-SX26302の良い点】

・Corei7・メモリ8G・HD750GBと高性能

・ファンの音が小さい

・性能の割りに価格が安い

・USB3.0が1つある


こんな感じでしょうか。

とにかくコストパフォーマンスが高いです。

テンキーがあるのはあって損はないのでしょうが

自分はよくキーボードを使うので

よくキーボードを使う人にとってはテンキーは邪魔なのではないでしょうか。

文字をうつキーボードから、マウスまでの距離が遠いですからね^^;


あとは余計なものが入っていない分、中身がすっきりしていますし

サクサク動くので好感が持てます。


自分はネットサーフィンをもっと早くみたいので

パソコンを変えたわけですけど

広告がたくさんあるはちまやJINといった

2chゲームまとめサイトも前のパソコンより

早くみれるようになったので満足です。

タブウィンドウっていうのかな?ブラウザタブといえばいいのかな

それもたくさんつかっても、遅くなったりしないので

通販ショップめぐりでいろいろと値段の比較をしたり

口コミをいろいろみたりするのも楽になりました。





【K53E K53E-SX26302の悪い点】

・キーボードのボタンの外枠のとりつけがやや甘い

・USBが3つなのは許せるが、その場所がおかしい

・FC2ブログのテキストエディタがにじむ

・メーカーサポートは超遅い!


自分的に一番残念だったのは

キーボードのボタンの取り付けが甘い

といったところでしょうか。

いや、ボタンが甘いのではなくて

キーボード周りの黒枠がしっかりしていないんですよ。


だからボタンによっては押すごとに

カシャカシャいってイライラしてきます。

自分はブログとかサイトつくりとか

やたらキーボードを使うので、当初はイライラしましたけど

今はもう慣れました。

キーボード周り

検索やツイッターぐらいの文字数程度しか

キーボードを使わない人にとっては違和感はないでしょうけど

ブログとかサイトの更新をよくする人で

神経質な人は気になるかもしれません。

一回それで返品したんですけど、新しくきたパソコンも

返品したものとは違うところが、カシャカシャいっていたので

ジョーシンにいろいろ聞いてみたら

メーカー側から個体差というか、こういう仕様だと返答がきたみたいです。

ネットサーフィンぐらいしかキーボードを使わない人なら

違和感なく使えると思うのでおすすめです。


USBの位置は3.0の1つが左側面の前のほうにあって

2.0ものが2つ、右側面の手前側にあります。

アスースのパソコン左側面

この画像は左側面の状態ですね。

青っぽいのがみえているところが3.0USBです。


USBは奥にあるとうれしかったです!

でも、これはまぁしょうがないんじゃないかなぁ。

USBの位置でものすっごく怒る人とかいない気がします。

たしかに「もうちょっと考えた位置にしろよ」

って思いますけどねぇ。


そしてFC2のテキストエディタがにじむというのは

この記事を書いているところが

スクロールさせると以前かいていた文字がにじみます。

FC2ブログ以外は大丈夫だったり

にじんでいても、再び文字を書いたり改行すると元にもどるのですが

うまく説明できませんがFC2ブログを利用している人は

ちょっとイラつく可能性があるとだけ覚えておくといいかもしれません。


アスースのサポートは超遅いです。

自分はジョーシンさんのほうで購入したので

ジョーシンさんのほうで、いろいろ不具合について相談したら

すぐに交換してくれたので

ジョーシンで買わなかったらと思うと怖くてぶるっちゃいます。


いや冗談抜きに、先にアスースのメーカーのほうに相談したのに

ずっと待たされて、返答がきたのが

ジョーシンの新しいパソコンと交換してちょっとしてからでしたからね。

「もうとっくのまえに解決しているわ!」

と思ったんですけど、そのアスースのサポートの回答も

「メーカーサポートのほうに電話して聞いてみてください」

みたいな感じだったので、唖然としました。

だから、アスースのメーカーサポートはあてにしないほうがいいかと…。

DELLのほうがメーカーサポートはしっかりしているというか

展開が早い気がするなぁ。




【K53E K53E-SX26302の総評】

買ったときは、キーボードの一部のボタンをタイプするたびに

かしゃかしゃいってイライラしていて後悔していたんですが

今ではまぁ納得して使っています。

自分が神経質すぎるのかもしれませんしね。


ただ、テンキーはやっぱりいらなかったです。

あって損するものでもないという人が多いのでしょうが

テンキーがあると、キーボードからマウスへの移動が

ちょっと距離が伸びてしまうんです。

そしてよくキーボードを使う人ならわかると思うんですが

結構キーボードからマウスへの移動って頻繁におこなうんですよね。

右手がキーボードの真ん中らへんにあるのと

右手がキーボードの右側にあるのとでは

マウスまでの距離が結構変わってきます。

まぁそれも慣れなんでしょうけど

やっぱりテンキーがなくてもいいという人は

テンキーがないノートパソコンのほうがいいと思いますが

いまどきそんな15.6インチノートパソコンなんてねぇ!

どうにかしろ


探せばあるんですけど、ちょっと性能が落ちちゃうんですよねぇ。

だから、テンキーがないパソコンに慣れている人は

さっさとテンキーがあるのに慣れるしかないのでしょう。

そう考えればK53E K53E-SX26302は性能の点では満足ですし

不具合がありましたけど、ジョーシンさんががんばってくれましたし

ぎりぎり及第点

みたいなことを思っています。




アスースパソコン




【K53E K53E-SX26302の販売店一覧はこちら】

K53E K53E-SX26302


【K53E K53E-SX26302の口コミはこちら】

K53E K53E-SX26302・アマゾンレビュー




なんていうか、K53E K53E-SX26302というパソコンが

自分と相性がよかったというよりも

自分がK53E K53E-SX26302にあうようにがんばった

みたいな感じです。


パソコンなんてどんなものでも

3ヶ月ぐらい毎日のように使っていれば慣れるものなんでしょう。

ただテンキーのないノートパソコンはもっと需要があると思うので

メーカー側も生産していいと思うんだけどなぁ。

いや、テンキーのないキーボードを使っていたときが

あまりにも恵まれすぎていたってことなんでしょうね。

デスクトップのキーボードなんかは

ほぼすべてにテンキーがありますしね。

ただ、やっぱりキーボードからマウスまでの右手移動が遠いなぁ。



2012-03-17 13:00 | カテゴリ:通販生活つれづれ

ノートパソコンを購入したことを書きましたけど

結局こうなりました。

ジョーシン初期不良

ということで、交換となりました。

また初期設定するのかぁ。

はー。


今度のものも、初期不良がありそうな予感が・・・。

自分が購入したのはアスースのK53E-SX26302なんですけどね。

アスースのパソコン

アスースのサポートページからは一切連絡がないので

ジョーシン様々です。


うーん、デルのほうがサポートよくないかい?

アスースのパソコンはちょっと危険かなぁ。

サポートが悪いです。

今度はレノボ買ってみます!

というか、アスースではなくてレノボ買えばよかったなぁ。

レノボって今メジャーすぎるので、少し抵抗があったりします。





ノートパソコン交換


K53E K53E-SX26302




【関連記事はこちら】

アスースのK53E-SX26302を使ってみての感想!不具合あり?




なんかぶっちゃけ今使っているDELLのパソコンのほうが

自分にはあっている気がします。


アスースのパソコン、FC2ブログで記事書いていたら

文字化けしたりするんですよ。

色もなんか薄いですし・・・。

慣れるんでしょうけどねぇ。


このDELLのノートパソコンになれちゃったから

アスースのノートパソコンは3,4日使ったけど

違和感のほうがあったなぁ。


やっぱりもう1つ新しいパソコン買おうかな!



2012-03-10 21:44 | カテゴリ:通販生活つれづれ

アスースのK53E-SX26302というパソコンを購入したんですけど

これ・・・

不具合あり

だわー。

アスースのパソコン

いや、どうなるのかわからないので

詳しいことはいつか書ければと思いますけど

海外メーカーは

キーボード関係が弱くないか?

パソコンの性能みたいなものは満足なんですが

キーボードに難があるというか、キーボードに不具合が多いような…。


自分はキーボードだけはとにかく使うので

キーボードの不具合というか、キーボードの違和感は

あまり妥協できないんですよ。

だから、どうなるかなぁ。


故障とまではいかないけど

感触がおかしいって感じは初期不良になるのかな・・・。


前回いっていた、右矢印がテンキーに侵入しているというは

こういった感じです。

矢印とテンキー

ノートパソコンにテンキーがあるものはこういうものなのかな?

このパソコンは親にあげて、もう1台パソコン買おうかしらん。




キーボード不具合




K53E K53E-SX26302




不具合なのか、仕様なのかよくわからないので

うーん。


妥協しろっていわれれば妥協できる範囲なので…

いったいどうなるのかこわいなぁ。