2012-06-26 16:07 | カテゴリ:その他もろもろ

3dsで気になっているゲームとして

カルドセプトとカルチョビットがあります。

あぁ、あとニューマリオ2だっけ?あれも買うかも。


で、迷っていたカルドセプトですけど

買わないことにしました

理由としては、カルドセプトをやりこんだ経験があるからです。

カルドセプトに思い入れがあるだけ、マンネリしそうなので

買うのをやめました。


というかほんと

カルドセプトって変わらないなぁ

と思います。

変わらないってことはいいことだと思いますけど

新作がでたところで新鮮味がないので、たぶんすぐ飽きるでしょうから

カルドセプトはスルーすることにしました。

なんかいつもと違ったシステムがあるのなら購入したんでしょうけど

すれ違いとかもないようなので、やめました。

1プレイに時間もかかりますしね。

3DSという携帯機なのに、いまだに手札は全員に見えるシステムだったのも

少し驚きました。


で、カルチョビットはまぁサカつくのパクリなんでしょうけど

カルチョビット自体はプレイしたことがないので購入しようと思います。

ただ予約特典とか特にないらしいので

別に急いで買う必要もないかな・・・

とは思っています。


ニュースーパーマリオは2P同時プレイがあるということで

甥っ子が買うなら買うかな。

まぁ間違いなく甥っ子買うでしょうから、一応買っておきます。


でも、マリオカートもパルテナも

甥っ子も持っているんですけど

自分的にはぜんぜんやる気になれなかったからなぁ。


話をもどして任天堂3dsって冗談抜きに

ゲームなれしていない人にとっては歓喜

なラインナップだと思います。

カルドセプトは神ゲーだと自分でも思っていますからねぇ。

いやー、ドリームキャストのカルドセプトから

もう10年ぐらいたつわけで

ほとんど変わっていないシステム

とか、冗談抜きに開発者ってなにやっていたんだろう?

まぁいいものは別にいろいろいじらなくてもいいんですけど

なんていうか、変わるのを恐れているというか

それでいいのかな?とは思います。


ま、変わるのを恐れているのは

開発者だけではなく、日本人(プレイヤー)も同じって感じですよね。

シリーズものは売れても、新規タイトルは買わない人が多いこと多いこと。

たしかに新規タイトルものって、粗が目立つというか

不安になったりしますよね。




どうにかしろ




自分はカルドセプト大好きですよ。

で、カルドセプトは良ゲーだと思っています。

でもさぁ、なんか違うんですよ。


カルドセプトびいきな人間ではない

んですよ。

ただのゲームファンです。

ゲームファンでカルドセプトはよくできていたと認めているわけです。


だから、マリオとかドラクエとかも

昔の作品は評価していますけど

いまではマリオもドラクエもマンネリしていると思います。

だから、あまりプレイしたくはならなかったりします。


なんていうか、マリオもドラクエも第1作目からは

もう20年ぐらいたっているわけでしょ?

もうちょっと進歩できなかったのかな?

と思いますね。

いや、マリオもドラクエも良ゲーだと思いますけど

マリオファンとか、ドラクエファンは優しすぎ

でしょ。


マリオと名前がついていたり、ドラクエとか名前がついているから買うとか

そういうのでいいと思うんですけど

飽きないのかな?

とは思います。

いやー、まぁゲームをそんな長年プレイしている人なんていないでしょうから

そりゃー、5年未満のゲーム歴なら

そのタイトルのファンになって

タイトルで購入するって人は多いかぁ。


でも、マリオは変わらなくていいと思うんです。

マリオはゲームをはじめてプレイする人向きのゲームですから・・・

でもドラクエは変わらなくちゃいけないと思います。

なんでドラクエがそこまで評価されたのかはよくわかりませんが

ドラクエ10はオンラインとなり

たしかに変わったといえば変わったのでしょうけど

んなもん、どんなクソゲーも大勢でやれば楽しいわ!


ゲームなんていうものは

大勢でやったり、お金がかかっていたりすれば

どんなものでも夢中になれるものです。


お金がかかっていれば、じゃんけんだって白熱しますからね。

だから、ギャンブル要素があったり

大勢でプレイできたりする要素があるというのは

ゲームのおもしろさうんぬんではない気がするんだけどなぁ。


長くなりましたけど、カルチョビットと

ニュースーパーマリオの発売日が近いので困っています。

いやー、お金がないわけではないんですけど

ソフトを買って

「やらなくちゃいけない」

って思うのは好きじゃないんですよね。



2012-06-05 00:06 | カテゴリ:その他もろもろ

自分はドリームキャストのカルドセプトに激ハマりして

その後XBOXでカルドセプトの続編がでていたので

XBOXを買おうかと思ったほどでした。

そのころちょうどメイプルストーリーにはまったので

オンラインゲームでいろいろ楽しんで

XBOXは買わなくて、結局カルドセプト熱も冷めました。


カルドセプトもいまさら感がただよっているのですが

カルドセプトはプレイしたことがない人は

一度やってみてほしいです。

カルドセプトはとてもよくできたゲームだと思っています。

特に

ゴミカードが存在しない

という点ではすごいと思いました。


今のカードゲームって、どうしてもいろいろカードがでてくると

つかえないカードって出てくるんですよ。

劣化カードといえばいいでしょうか。


でも、カルドセプトはボードゲームといったシステムによって

そういった劣化カードなんてものがないというか

どのカードにもそれなりの特徴を持っているという点で

よくできていると思いました。

いやドリームキャストのカルドセプトはそうだったんです。

XBOXの後には、任天堂DSにも出ていたようですけど

それはなんか買う気にならずに買いませんでした。


でも、いままでいろいろなカードゲームをやりましたけど

自分が認めているカードゲームは

・エレメンタルモンスター

・カルドセプト

・アニマルカイザー


この3つですから。

エレモンカード

アニマルカイザーはゲーム的にはおもしろくないんですが

グラフィックがいいので認めています。


最近はヴァンガードもやっていますけど

ヴァンガードもわかりやすいのでいいですね。


いやー、カードゲームはやっぱりおもしろいですよ。

カルドセプトは一試合に時間がかかるのがちょっとあれですが

ドリームキャストでカルドセプトをやっていたときは

冗談抜きに暇人だったので、なんどもなんどもプレイしていました。


ということで、カルドセプトを買おうかどうか迷っています。

でも、カルドセプトも

いまさら感が漂う

んですよねぇ。

もっと新鮮なゲームでないかなぁ。




デコイ


勝利は我が手




【カルドセプト商品一覧はこちら】

カルドセプト




なんかカルドセプトって対人戦がおもしろいんでしょうけど

対人戦になると、どうもカオスになりそうなイメージで

知っている人とやるならおもしろそうですけど

知らない人とプレイするのは、ちょっといやーな感じがあります。

しかも戦闘とか長いし^^;


だから、友達がいない自分としては

カルドセプトは見送りかな・・・

と思っているのですが

うーん。

カルドセプト以外に3DSで興味があるのといったら

カルチョビットでしたっけ?

あれがまぁまぁおもしろそうですけど他はないなぁ。


甥っ子がテリーのドラクエモンスターズを買っていたんですが

いくらなんでも、あれは買う気にならないわ。

いや、もうドラクエ何回やればいいのかわけがわからないというか

もうドラクエは無理だわ。

自分の中ではドラクエ3がピークでしたからねぇ。

ドラクエ4もドラクエ5もおもしろかったのですが

どうもドラクエ6から夢中になれなくなりました。