2016-07-29 23:01 | カテゴリ:その他もろもろ

スーパーのザ・ビッグが安いんですが。

まぁトライアルも安いんですけどね。

この2つのスーパーはいわゆる

「ディスカウントストア」

とされています。

だから安いという人がいますが、なんかそれでは弱い気がします。


特にザ・ビッグはイオン系スーパーということで

「イオンと比べてザ・ビッグは安い」

という点に疑問を持っている人がいます。


これはヤフー知恵袋のほうで結構説得力あることを言っていた人がいたので自分はそれに賛成します。

それをちょっと書いてみようと思います。




イオンはサービス展開しすぎ、ザ・ビッグはあくまで物売り

イオンってネットをやっている人ならわかると思いますけど…。

いろいろな商品を配達するサービスをしているんですよね。

まぁここが自分が一番ザ・ビッグが安い点に納得した点なんですけど。


もしイオンが安すぎたら、ネットで注文する人も安い製品をいろいろ注文できてしまいますよね。

だって、スーパーで売っている品物と、ネットで売っている品物値段が同じなら

安くしすぎると、配達のサービスがあまりにも魅力的になりすぎます。


でもザ・ビッグはあくまでも店売り。

そのため店員もザビッグ内であーだこーだするだけでどうにかなります。

その関係で、店屋で売る品物も安く出来るというわけです。


自分はこれが一番説得力がありました。

他のサイトでは

「ザ・ビッグは大量仕入れしているから」

「ダンボールのままで陳列に力を入れていないから」


とかいう理由を書いていますけど、なんかすごくイマイチな理由だと感じました。



でも今ではスーパーにいかなくても、ネットからいろいろ注文できるんですよね。

自分は北海道に住んでいますけど、コープさっぽろというスーパーは

ネットからの注文でのトラックをよく見かけます。

そういうのを主力としているスーパーとしたら、値段を安くしすぎることが出来ないのだと思います。




スーパーだって通販を展開している時代

自分的には、

「ザ・ビッグはあくまでも店売り限定で特化しているから安く販売できる」

「イオンスーパーはネットからの注文、宅配をしているから安くしきれない」


という理由が説得力がありました。


あとさぁ、クソまとめサイトはどうにかしろよ

「ザ・ビッグが安い理由はこれだ!」

みたいなタイトルなのに、その答えがかいてねーじゃん!!


ただザ・ビッグのまとめを書いているだけで

ザ・ビッグが安い理由とか書いていねーじゃん!!

詐欺だろ!!


自分がネイバーまとめが嫌いなのはそういうところなの!!

パクリでサイトを作っている時点でもいらいらするんですけど

タイトルと中身がかみ合っていないところとかあって

そういうのを見せられるとすごくイラッとします。


ほんとネットってクソつまらなくなったと思います。

こんな自分の文章がキレキレになってしまうのはいけないわけですよ。

別に自分の文章力があがったとかではなくて

しょーもないサイトとかが上位表示されるようになったというか

パクリまとめみたいなものが上位表示されるわけで…。


そんな無個性なところと比べれば、今はずいぶん少なくなりましたけど

個人ブロガーは、かなり楽になったようにも感じますね。

ちょっと個性をだせば、すごく引き立ちますからね…。



話がずいぶんそれましたけど…。

ザ・ビッグは安いっていいますけど、実際はそこまで安いわけでもないんだよなぁ。

安くなっているものを買っているだけだと思ったりします。


ようは目的なくザビッグにいけば、安い商品を買えるわけですね。

特定のなにかを買う目的でザ・ビッグに行くと、その製品は普通の値段のことが多いですからね。

まぁそれでも他店の通常価格よりは安いんですけど。