2012-02-13 15:52 | カテゴリ:思想

自分はメダルゲームが昔からの趣味だったりするので

ゲームセンターのメダルゲームは一通り遊んでいたりします。

自分が好むのはプッシャーゲームだったりします。

最近ではメダルのガンマンでしょうか。

メダルのガンマン

で、今回はゲームセンターのメダルゲームでも

一番人気ともいえる

スターホース・・・通称スタホ

についてなんですけど、これは自分昔にプレイしてやめたんですよね。

その理由について書いていきます。


まぁ単純に

自分のプレイヤー馬が出走した時にはずかしい

からだったりします。

これさぁ、プレイヤーが馬に名前をつけないといけないじゃないですか。

自分は特にネーミングセンスとかないので

漫画のキャラとかからとったりするんですけど

自分は「モンモンモン」って漫画が当時好きだったんです。



この漫画ですね。

だから、馬の名前に

「モンモン」だとか「モンチャック」だとかつけていたんですけど

ほかのサテライトっていうの?他の台で多くのプレイヤーがプレイしていたら

自分の「モンモン」や「モンチャック」やらが出走するときに

急に恥ずかしくなっちゃって、なんか苦痛になってしまったんですよね。

そして、このプレイヤー馬でいやなところがもうひとつあって・・・


自分のプレイヤー馬がレースで1位になり

2位が他のプレイヤー馬だったとき


きまづい!

舌打ちがどこかからか聞こえてきそう!


しかもさぁ、こういうゲームってG1やG2はあまりかぶらないんですけど

G3って結構出走してくるのでかぶりがちになりますし

G3といったらコンピューター馬はそれほど強くないので

結構1位2位がプレイヤー馬ってことは多かったりするんですよ。

「おまえがいなければ、俺は1位だったんだよ!」

って心の声が聞こえてきそう・・・。


そういうのもつらくなっちゃってスタホはやめましたね。

ゲームセンターで因縁つけられてもいやですしね…。

まぁそういうのがスタホの特徴なんでしょうから

そこまで考える自分がおかしいんでしょうけどねぇ。

ゲームセンターってゲームをしているんですが

その場に人がいるわけで・・・

半分バーチャル・半分リアルというか

速攻リアルに引き戻してくれるところが、よかったりわるかったりしますよねぇ。




スタホ1




スタホ2




そういう考えがあるからなのか知りませんが

スタホをやっているプレイヤーってちょっと

DQNといったら違うんですが

なんかスタホって1人でせっせとやるゲームっぽい気がするんですが

大勢でプレイしている人が多い気がします。


自分だって大勢でやるのならスタホで気軽に馬を出せたかもしれませんが

スタホを大勢でプレイするって結構難しい気がするなぁ。

友達自体いませんしね。