2011-04-23 21:13 | カテゴリ:その他もろもろ

デモンズソウルをクリアーしました。

(PS3)Demon’s Souls(デモンズソウル)

デモンズソウル

今回はその感想を書きます。


まずですね。

心が折れました。

何度か心が折れそうになって、一度クリアーしないまま売ろうとしたんです。

カメレオンクラブに売りに行ったんですけど

最後の最後で売るのをやめて

「このデモンズソウルっていうの売るのやめます」

といって、再びプレイしたんですよね。

まぁそれは他のゲームの値段が低かったのなら

デモンズソウルを売ろうと思ったんですが

他のゲームが思った以上の値段で売れたんで、

デモンズソウルは売るのをやめただけなんですけど^^;


で、知っている人は知っていると思いますが

自分って

ネタバレプレイが大嫌い

なわけですよ。

メイプルのグルクエとか、

「やり方知っている人とやってなにがおもしろいの?」

って感じなんですよ。

だからデモンズソウルは、一切攻略法とかみないでプレイしたり

オンラインではやりませんでした。

いや、少しオンラインでもやったり

レビューとかデモンズソウルとかの世間話みたいなものはしたんですけど


基本、シングルプレイで、攻略情報とかみないでプレイしました。

で、思ったことは

ちょっと物足りない

と思いました。


これネタバレになるので、いまデモンズソウルをやっている人はみないでほしいんですが

最後のボスらしき最後のボスがいない

んです。


え!?

と思いました。

だってねぇ。5つのマップがあってそれをすべてクリアーしたんですよ。

そしたら、最後の最後に

超難関マップが現れると思っていた

のに、変ないもむしみたいなものをやつけて終了でした。


は!?

って感じです。

一番難しかったというか、心が折れたのは

ヒル溜り

これです。


他に心が折れたのは

なんか道がわからないというか

「ボスどこにいるのよ!?」

みたいな感じでルートが見つからなくてお手上げな感じが多かったです。

塔のラトリアなんてそれほどの難易度ではなかったんですが

どこにいけばいいのかわからなくて

クリアーしたのは最後から2番目でしたからね。


で、まぁ別にそういった最後に最後らしきものがでなかったのはいいんです。

自分が疑問に思ったのは

初めからオンラインでプレイして協力プレイ

って「つまらないんじゃないの?」

って思います。


自分も最初のほうに少しオンラインがどんなものなのかプレイしたんですよ。

はじめのマップでなんか岩が転がってくる罠みたいなものがあるじゃないですか

そこの手前で

「罠がある注意!」

みたいな書き込みが床にあるわけです。


「は!?」

って思いました。

トラップみたいなものを誰かに教えてもらってプレイするとかつまらないんじゃないの?

とか思いましたねぇ。

だから、次からは常にオフラインでプレイしました。

たまにPS3ネットワークにつないだ状態だとオフラインにできませんから

そういうときは、一回PS3を終了してから

またデモンズソウルをやるようにしました。


でも、そういうふうにしてプレイするだけのものでもないのかな

ってことは思いましたね。

デモンズソウルは誰かと協力してプレイしてこそのゲーム

だったんだと思います。

自分はデモンズソウルの難易度が非常に高いから

その達成感が評判だったのでプレイしてみたのですが

たしかに難易度は高かったんですが、どうも最後の最後で肩透かしというかなぁ。



オンラインでやったのなら、プレイはおもしろいと思いますが

自分の力でクリアーした!

っていう達成感はあまりないと思います。

協力してクリアーもいいものなんですけどね。


でも、オフラインでやったのなら、クリアーしたときは確かに達成感はあると思うのですが

それほどおもしろくはなかったかなぁ

なんてことを思いました。


でも、メイプルストーリーでも

グルクエはやり方をwikiなどで調べてからやる

っていうのがあたりまえじゃないですか。

自分はそういうのは大嫌いというか、そんなのならやる価値はないと思っているんですよね。


はじめのプレイだけは、新鮮さが重要

だと思っています。

1回やって内容を知ったのならどうでもいいんですよ。

効率にこだわっていいんです。

でも最初の1回だけは

自分の力でクリアーしたい

って思うわけです。


そういう人って最近では少ないのかな?

って思います。

メイプルストーリーも結局効率効率みたいな感じで

中身を知らない人はお断りみたいな感じじゃないですか。


別にそのグループクエストをよく知っている人は

そのグループクエストを知らない人に内容を教えればいい

ってわけじゃないんですよ。

メイプルのグループクエストに新鮮さを感じるためには

実装当初にやるしかないの?


って気になります。


メイプルストーリーでグループクエストが好きな人って

おそらくこのデモンズソウルっていうゲームがすごくおもしろいと思います。


でも、なんていうかなぁ。

そういったぬるい新鮮さというかなぁ。

一度やったグループクエストをなんどもなんどもやってもマンネリだと思うんです。

だってやり方とかわかりきっているわけですよね。


カニクエとか、なにもいわないでも

なんどもクリアーしているから、動き方とかもわかりきっているわけ

楽しいの?

って思います。

いや、楽しいと思います。

自分もきっと楽しいと思うんですが

何かが違う気がするんですよね。


うーん、自分は達成感というかなぁ

そういうのを求めているわけです。

でも、それは自分が中心というか同じ条件の仲間とプレイしないと無理だと思います。


ドラクエ3でいえば

勇者はバラモスとかゾーマとか倒したことがないから

バラモスとかゾーマとか倒そうとがんばっているのに

その仲間の3人は、すでにバラモスとかゾーマとか倒した経験があるのなら

なんかテンションが落ちるというか。


勇者とその仲間は、バラモスとかゾーマとか倒したことがなくて

同じ目標にすすんでいるから、戦いも一体感が出ると思うんですよ。

そう思いませんか!?


メイプルのグルクエでも

自分ひとりが、グルクエのクリアーを一生懸命がんばっているのに

他のメンバーはグルクエのベテランで、ただのグルクエの1回であるのなら

それってなんか悲しいというかな。


別に自分はデモンズソウルのプロになりたいからデモンズソウルをやっていたわけではなくて

そういった、達成感を味わう為にプレイしていたわけです。

メイプルストーリーだってそうなんですよ。

確かに強くなりたいですけど、

グルクエの効率で成長したいからグルクエのプロになりたいわけでもないし

ただ単にメイプルストーリーで楽しみたかったからプレイしたわけです。


ゲームってそういうものなんじゃないのかな?

っていうのを思いましたね。


別にメイプルストーリーとかどうでもいいんですが

自分がメイプルをプレイしていたときは

効率よりも、そういった楽しさというかな

メイプルにはまるだけの条件があると思っていました。


だから、

メイプルなんてものは誰とやるかでおもしろさは変わる

と思いますね。


もちろん、それは自分にとっての楽しさがありますから

相性があるんですけどね。


でもねぇ。

メイプルでグルクエとか一生懸命wikiとかで調べてからグルクエ行くとか

なんか違うんじゃないの?

ってことを思いますけどね。

まぁ多くの人は、そのグルクエの効率や

その成長速度を魅力に思ってやるんでしょうけどね。


自分達の力で1つ1つクリアーしていくおもしろさと

誰かに説明されてやり方を指示されてクリアーしていくのなら

どちらがおもしろいのかなんて一目瞭然でしょ?


昔はそういった感じでグルクエとかやっていましたけど

やっぱりそういうのがおもしろかったと思いましたね。

ヘネクエ

エリンの森で奮闘

だから、グルクエをやりこんでいる人もいるのでしょうが

別にそういう人と一緒にプレイするよりは

自分はグルクエ経験が少ない人とグルクエはやりたいと思います。

絶対そのほうがおもしろいと思っているから!


別にグルクエをクリアーしたいわけでもないし

報酬がよくても、悪くてもどうでもいいです。


でも、グルクエのよさってそういうところだと思います。

メイプルのグルクエをやるとなると、

背伸びをしないといけないような気分になる

じゃないですか

だからなんかイマイチですよね。


これはやっぱりやったことない人とじゃないと無理だと思います。

行き詰ったから、メイプル窓化で「wikiみてきます」

もちろんいいと思いますけど、そんなプレイじゃおもしろくないと思うんですが

どうなんでしょうね。


自分はその差で

他の人よりメイプルストーリーを楽しんだという自信があります

もちろん、自分と同じプレイスタイルではおもしろくないという人もいるでしょう。

効率がうまいほうが何倍もいいという人もいると思います。

結局個人差があるということなんでしょうね。


自分は現在それほどメイプルにおもしろさは求めていないので

あまりこういう思想を実践はしていないのであしからず^^;

一昔前の思想でございました。

でもデモンズソウルをクリアーしてそんなことを思いましたねぇ。

誰かの力を借りてクリアーや

地面の注意書きをみてプレイしていくってどうなのかな?

って思いました。


一人でやるより、オンラインでやったほうが絶対おもしろいとおもいますけどね。

これから、ちょくちょくオンラインでもデモンズソウルをやってみようと思っています。

もうデモンズソウルはクリアーしましたからね。

wikiとか攻略情報とかみまくります^^

デモンズソウルはベストで購入するのなら

元は取れるのではないでしょうか。

売れば2000円ほどで売れますしね。

評判も高いですから、どのようなものなのか話題づくりのためにプレイするだけでも

やるだけの価値はあるといえるかもしれませんね。