2013-12-07 01:53 | カテゴリ:ゲーム全般

うっは。

久しぶりに聞いたわ。

トゥルーラブストーリーの主題歌。



いい曲だと思いますし、仲間由紀恵さんも

いまではビッグになっていますけど

別に闇歴史とかにしなくていいとおもうんだけどなぁ。

グレイのヤマトタケルみたいな感じになっていますよね。

別にいまではアニメ主題歌とかたくさんあるので

むしろ今ならいいと思いますが

なんでそこまで闇歴史にしようとするんだか。


で、恋愛シミュレーションについて語ろうと思いましたけど

それもめんどくさいというか

恋愛シミュレーションで名作ゲームはない気がします。

そういう点では、恋愛シミュレーションで

もっと名作っぽいのが出てきてもいいと思うんですが

しいていえば、ラブプラスになるのかなぁ。

自分はラブプラスはぜんぜんやらなかったというか

普通にカップルになるまえにゲームオーバーになってしまって

はまる前のところで挫折したりしましたね。


トゥルーラブストーリーやときメモは

ブームの絶頂期のちょっと後にプレイしましたけど

あまりにもめんどくさくて途中で投げた気がします。

トゥルーラブストーリーって販売メーカーはたしか

アスキーじゃなかったっけ?

アスキーってまったくゲームは出さなくなりましたね。

エンターブレインだっけ?そういう社名になったんだっけかな

その後がよくわからないので、今もメーカー名を変えて

ゲームをだしているのかもしれませんけど。


で、ノーコンキッドなんですけど

ノーコンキッドはなかなかおもしろかったです。

次回が最終回なのかな?

よくわかりませんが、マリオ回なんて

テレビを直視できなくなるような恥ずかしい展開でしたし

ほんとよくできたドラマだったと思います。

いや絶賛はできませんが、ゲーム好きな人なら

ゲームに関心がない人でも、楽しめるような感じに作られているというのがわかって

物足りなさと、そのもどかしさがさらにおもしろかったりしましたけど。


ドラクエ2のときとか、パスワードが間違っていて

喧嘩になっていたりしましたが

ああいうのはあるあるだった気がします。


にしてもゲームってやっぱりブームがありますよね。

昔はアクションやシューティングばかりでしたけど

スーファミあたりからRPG一色になりましたが

今なんてRPGなんてほとんど登場しませんし

ほとんどが3D視点のTPSやFPSばかりになった気がします。

あとスポーツは強いなぁ。

スポーツって相変わらず登場しますよね。


でも昔はサッカーゲームにしても

くさるほどサッカーゲームがあった気がします。

なんだっけ、あのサッカーゲーム。

ああああああああああああああああ

プライムゴール!


今では日本のサッカーゲームといえばウイニングイレブンですが

一時期はプライムゴールのほうが知名度があったような気がします。

1対1になったら、急に画面が変わって

キャプテン翼みたいになっておもしろかったです。悪い意味で。

プライムゴール消えたなぁ。

斜め45度のところから、バナナシュートで100%ゴールだったからなぁ。

いまのバンナムだったら、それなりのサッカーゲームも作れそうですけどね。


昔のゲームはなんていうか・・・

今からしたらクソゲーばかりでしたけど

それでもゲームにはまっていましたね。

他にやることがなかったんだと思います。


今のほうが間違いなくゲームは楽しいでしょうが

今の世の中はネットも普及して

ゲーム以外でも楽しいことが沢山あるから

そういう点では、ゲームが人生の大きなところをしめるというか

ゲームに懐かしい思い出があったりする人っていない気がします。



  ゲームもおしゃれになったもんだな
思う基本



うーん、昔のゲームはほんと思い出に残りますね。

家に帰ってきて、親がゲームソフトを買っておいてくれたときとか

飛んで喜んだりしました。

いや、ほんとに!

うれしくて、自然とその場で飛び跳ねたりしました。

いや、マジで!!


でも、今はなんかそういう喜びみたいなものがなくなった気がします。

おもしろいものが沢山あるっていうのも考え物なのかもしれません。


そういう点では、最近の世の中ってほとんどのものがおいしいですから

なにかを食べて感動するっていうこともほとんどない気がします。