2013-10-18 21:43 | カテゴリ:通販生活つれづれ

セルフカットおすすめです。

バリカンでセルフカットとか難しいんじゃないの?

と思う人もいるかもしれませんが

丸刈りなら時間をかければだれでもできる

ので大丈夫です。

バリカン

バリカン中身

自分のコツをいえば

もみあげとか、スソとか気にする必要がない

と思います。

むしろなぜもみあげやスソとかちゃんとしたがるのかよくわかりません。


そもそもそういった外見が必要になる職業とかなら

セルフカットするんじゃなくて、素直に

床屋や美容院にいくでしょ・・・。


自分のセルフカットで、床屋や美容院以上に

うまくやりたいという人はいないと思います。

なぜセルフカットをするのかといったら

たしかにそういう床屋や美容院がめんどくさいというところや

少しでもお金を浮かせたいというところもあるでしょうが

それ以上に

別に外見がそこまで整っていなくても許される環境

だからでしょ?


ならバリカンでのセルフカットで

失敗するなんてことはないと思います。

そもそも丸刈りで失敗するなんてことは

ちょっと色気づいて、バリカンのサイズとかころころ変えたり

変にテクニックをみせようとしない限りは

失敗しようがない

です。


時間をかけて、髪の毛が変にとびでているようなところさえなければ

基本丸刈りでのセルフカットというのは成功なので

ほぼ成功すると思います。


自分はかなり不器用なんですが

その自分でさえも成功したのでほぼ大丈夫だと思います。


はじめは時間がかかると思いますが

2回目から、じょじょに慣れてきて

時間も短縮できると思います。



  床屋嫌いたちよ!今こそ立ち上がれ!
やる夫基本ズバリ言う



【バリカン紹介記事はこちら】

カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5204P-Wを買ってセルフカットに挑戦してみた



一人暮らしするのなら、バリカンは必須だと思います。

だって、向こうのほうで新しい床屋をみつけるとか

大変なことだと思います。


いきつけの床屋なら大丈夫だと思いますが

はじめて床屋にいったりするのは

なかなか気が滅入りますよね。


でも、一人暮らしなら

24時間いつでも髪を切ることができる

わけで、ほんと最高の相性だと思います。

なんでもっと早くセルフカットしなかったのか悔やんでいたりします。


ほんとあの床屋、予約したのに

30分以上またせやがって

過去にもどれるのなら、自分を床屋に行かせないで

セルフカットさせたいと思っています。

過去にもどってやることが、そんなことぐらいしかないのが

悲しかったりしますけどね。



2013-08-15 23:42 | カテゴリ:その他もろもろ

基本床屋とか嫌いなんです。

1000円カットに行くのも嫌いなんです。


で、最近はバリカンで、丸刈りにしているわけです。

バリカン

バリカンについての、詳しいことはこちらの記事をごらんください。


【バリカンについての記事はこちら】

バリカンのPanasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5204P-Wを買ってセルフカットに挑戦してみた


まず、バリカンでセルフカットをする価値があるのかといえば

絶対すべき

だと思います。

床屋嫌いな人は、いますぐバリカンでセルフカットをすべきです。


なぜなら、床屋に行くというのは

自由ではない

からです。

そこに自由はありません。

床屋に行かないといけないと憂鬱になるわけですね。

そんな生活は窮屈でしょうがないです。

自由を手に入れるために、バリカンでセルフカットすべきでしょう。


で、どうやってバリカンでセルフカットをしているのかといえば

お風呂場で、自分で勝手に決めたセルフカット用の

ボクサーパンツみたいなものを準備して

それだけをはいて、他は裸で

バリカンでじょりじょりやっています。


髪の毛って結構汚い気がするというか

それが大事なところに付着して大事になるといやなので

一応ぱっつんぱっつんのボクサーパンツだけははいて

バリカンやってます。


下には新聞紙を引いて、髪をなんどもバリカンで丸めたら

髪を新聞紙ごとゴミ箱にすてて終了です。


その後は、ボクサーパンツを脱いで

そのままシャワーを浴びて、洗髪して髪を洗い流します。

風呂場ですからね。


実際のところセルフカットというのは

手間は1000円カットより多い

です。

なので手間の点を考えると、1000円カットに行ったほうが

疲労がたまらないので、そっちのほうをおすすめします。

たしかに値段だけをみれば、なんどもバリカンでセルフカットをしていれば

費用を浮かすことができますが

労力の点を考えたら、よっぽど高いお金を払っているような気分になります。

そういう点で、バリカンを買えば、お金が浮くっていうのは

どうかと思ったりします。


1000円カットなら15分ぐらいで終わりますが

バリカンでのセルフカットになると

準備や、後片付けも考えたら

余裕で1時間以上かかります。


そりゃー、1000円カットなら

髪を切ってもらったあとの、後片付けなんかは

床屋のほうでしてくれるわけですが

セルフカットになると、準備から後片付けまで

全部自分でやらないといけないのでその点で大変です。


結局のところ、バリカンでのセルフカットのメリットいうのは

床屋がいやでいやで仕方がない

って人以外は、それほどメリットはないと思います。


でも、床屋がいやでいやで仕方がないっていう人は

絶対自分でバリカンでセルフカットしたほうがいいと思います。

だって、自由がない「床屋に行かないと・・・」と思って生きる生活は

なんていえばいいでしょうか・・・

大金払っても、ご勘弁願いたいことだと自分は思います。


実際のところ、丸刈りぐらいしかできませんけど

丸刈りも、全部均等にすればいい感じになります。

床屋のやろうは、丸刈りにすると

変に横のほうとか、後ろのほうとか

髪の毛を短くするから、古臭いというかな

自分でセルフカットをすると

めんどくさいから、そういう細かいところは適当で

全部同じ長さでバリカンすると思います。

そうなると、なんていうの?

かたくなな丸刈りではない分、いい感じになるので

床屋とか1000円カットとかいくより

よっぽど格好良くなるというか、自然な感じになると思いますね。



   バリカンを購入して
   自由を手に入れようじゃないか!
やる夫基本ズバリ言う



結局、いいたかったこととしては

バリカンでのセルフカットというのは

・楽ではない

・疲労もたまる

・疲労を考えたら、安いとも思えない


と、あまりメリットは感じられません。


でも、床屋がどうしてもいやだという人にとっては

少しのお金と、沢山の労力を費やすことによって

床屋を回避することができるんです。


いつでも、髪をきれます。

わざわざ休みの日を使って床屋に行く必要もありません。

夜、ちょっと、気になったら

もうそこで髪を切ることができるわけで

バリカンでのセルフカットというのは

やる気があるのなら、いくらでもできるものです。


髪を切るのが好きな人に、バリカンでのセルフカットがおすすめというよりは

髪を切るのが嫌いな人に、バリカンでのセルフカットが

おすすめなような気がします。


「髪とか、別にどうでもいい

丸刈りでいいから、髪がどうにかなればいい」

と思っている人は、いますぐバリカンでセルフカットをするのをおすすめします。