2013-12-10 14:03 | カテゴリ:ゲーム全般

最近パズドラみたいないわゆる携帯電話でもできるゲームをしています。

といっても自分はタブレットパソコンでのプレイであって

スマホどころか、携帯電話自体もっていないんですけど。

ネクサス7

で、有名どころをやってみて思ったのは

よくできているものと、まだまだ発展途上のゲームがあると思いました。


パズドラのいいところは、ゲームがさくさく進むところであって

そういうところがあるから、多少のバランスの崩壊は目をつぶれますが

ディバインゲートなんかは、まだでたばかりだからか

ゲーム展開が窮屈ですし、バランスが崩壊しているので

もうリニューアルしないと厳しいんじゃないかと思います。


にゃんこ大戦争なんかは、うまくいえませんが

だれでもプレイできるゲームという感じで

割り切ったところがあるので、もう限界がみえていますが

もうちょっと生き延びそうです。

にゃんこ大戦争

で、ですね。

こういったモバイルゲームみたいなものは

毎日のINが重要だと思うので

毎日のINでのばら撒きが必要だと思います。


パズドラはしょっちゅう魔法石を配布していますが

それに比べてディバインゲートはあまりにもケチというか

ほとんどイベントをしないので

INをしなくなる人も多いと思います。


いまではモバイルゲームのほとんどが

その日にINしての、ちょっとしたサービスみたいなものがあるわけで

それがなくなってしまうと、INしようという気もなくなるので

おのずと離れていくと思います。

ケリ姫なんて、先月は1周年記念で毎日プレミアムチケットがもらえましたけど

今月はその反動か、ログインでのサービスがあまりにもしょぼいので

INすることも少なくなりました。


モバイルゲームは人口が多い一方で

毎日INする人は少なくなると思います。

でも、そういうINすることでいろいろと与えることで

自然とINするようになって、習慣になる人もいると思います。

そこらへんが鍵をにぎっているんじゃないかな・・・

と思います。

ばら撒きすぎるとたしかに課金のところがうまくいかないようにも感じますが

人がいなくなるほうが深刻だと思います。


まぁそんなモバイルゲームのメーカーのことなんて考えても

どうにもなりませんけど

自分がいろいろプレイして思うのは

やっぱりパズドラって展開がさくさくしているというかな

そういうところがあるからプレイできますよ。


あぁただモバイルゲームをプレイするのなら

フレンド要素とか少ないゲームのほうがいいとおもいます。

そういう点で、にゃんこ大戦争とかいいと思います。

フレンド要素があるゲームになると

どうしても、のめりこむというか悪い影響を感じるので

基本モバイルゲームなんてソロゲームばかりなんだから

そういうフレンド要素とか悪影響というかな

メーカーとしては必要な要素でしょうが

プレイヤーとしては、フレンド要素とかないゲームのほうが

純粋にゲームを楽しめるような気がします。



  モバイルゲームはシステム周りが重要かなぁ。
思う基本



なんかモバイルゲームは、まだ面白いゲームとか

バランスがあーだこーだとかいえるところまでも言っていないと思います。

プレイしていて、ストレスがたまるようなゲームはダメだと思います。


そういう点で、パズドラやにゃんこ大戦争は

ストレスがたまりにくいところがいいと思います。


ドラクエもモバイルゲームとして移植されましたけど

あれはダメだと思います。

そもそも十字キーとかボタンとかないのに

よく携帯端末みたいなものに移植しようと思ったものだと思います。


たしかに携帯電話はいまでは1人1台持っている時代ですから

そりゃー売れるでしょう。

ドラクエというブランドですし

でもそのゲームはストレスがたまりすぎるわけで

そういうのは、評価されることはないと思うんですけどね。


とまぁいろいろかきましたけど

基本無料ゲームがあふれているのはいいことだと思います。

他の人のプレイがみえなければ

課金があたりまえだと思う人もいない
でしょ。

だから、そういう課金ゲーをあーだこーだいうこともないと思います。


他の人の影響を受けるから、課金があたりまえとか思う人がいるわけで

ゲーム民だししょうがないと思います。

自分も子供のころは

「みんな持っているんだって!」

みたいなことを親にいって

「みんなってだれさ、名前言ってごらん!」

と返されたものです。


まぁゲームはしょせんゲームですから

PS3なんかのパッケージゲームでも思いますけど

お金を払ってまでプレイすべきものなんて1つもないと思います。

ゲームなんて所詮趣味の範囲であって

なくても人生にはなにも困ることはないでしょ。

ただちょっと自分の人生がゲームで色づくというかな

楽しみが増えるぐらいのものですよね。