2013-08-28 21:12 | カテゴリ:任天堂ゲーム関連

ピクミン3をクリアーしました。

ピクミン3が初ピクミンだったので

自分は前作がどういうものだったのかわからないので

普通にピクミン3は楽しめました。

ピクミン3

クリアー時間は自分は12時間ぐらいかかったので

最近の洋ゲーなんかは、7時間ぐらいでおわるものもありますから

まぁそういうゲームはマルチプレイがメインだったりもするので

ピクミン3もストーリーより、ミッションのほうを

アピールしたかったのかもしれませんが

そのミッションのほうの2人協力プレイが

なぜか画面分割の点が残念でしたけど

それでもそれなりのボリュームがあったと思います。


自分としてはストーリーも楽しかったんですが

ミッションの2人プレイも楽しかったので満足です。

でも1人でやる人にとっては、ストーリーがメインでしょうから

そういう点では物足りないところを感じる人もいたのでしょうね。


【前の記事はこちら】

wiiUピクミン3の協力プレイが画面分割プレイってなんだそりゃ


自分はそんなに長い時間ゲームとか

やっている余裕がないというか

ピクミン以外にもなんかいろいろやっていたので

ストーリーが12時間ぐらいでおわって

ミッションのほうは甥っ子と6,7時間ぐらい遊んだのかな?

そう考えれば、大体合計で20時間ぐらい遊べると思います。

繰り返し遊ぼうという気にはならないゲームというのもわかりますが

それはどのゲームにもいえることであり

まぁこんなものだと思いましたとさ。


丁寧につくられたゲームだと思います。

任天堂のゲームというのは、こういう丁寧に作られているのがいいですよね。

たまに、おおざっぱなところがあるゲームもありますけど。


ただ、ピクミン3は丁寧につくられたゲームなんですけど

ごり押しが可能なゲームでもあったと思います。

特にボス戦は、テクニックというよりは

ピクミンの数で勝負するようなところもあったので

そういう点では、時間をかけて

ゆっくり攻略してほしいというゲームだったのでしょうね。


口コミをみるとボリュームがたりないという人もいて

たしかに期待していた人には、すぐに終わってしまった感もあるのでしょう。

ピクミンをやりなれた人にとっては簡単すぎるのかもしれませんが

自分としては、なんかちょうどいいというか

久しぶりに丁寧なゲームを触ったような感じでよかったです。



  丁寧なゲームだったわ
思う基本



【ピクミン3の口コミはこちら】

ピクミン3・アマゾンレビュー



攻略サイトとか見る必要がない

自分でどうにかできる丁寧さというかな

そういうゲームでした。


たしかピクミン3には難易度設定とかがありませんでしたが

最近のゲームはそういう難易度設定とかがあるため

バランスが崩れたように感じるゲームが多すぎると思いますよ。


たしかに難易度設定ができないと詰まってしまう人もいるのでしょうが

難易度設定ができるゲームは、どうしてもバランスが崩れるので

そういった難易度設定はつけないほうがいいと思います。


FPSとかのイージーとかになると

一人で戦場の真ん中でちんたらしていても

普通に余裕だったりしますからね。

いくらイージーでもそれはおかしいと思いますし

ゲームってメーカー側がどういうバランスで

そのゲームを出すのかという点も重要だと思いますけどね。


ただ、やっぱり長年ピクミン3を待っていた人にとっては

ちょっと物足りない内容だったというのはわかります。

自分がプレイした限りでは、ピクミンというゲームが

そこまで話題になるほどのものではなかったと思いましたから。


でも、なんとなくゲームを探している人にとっては

ピクミンはハズレが少ないゲームだと思いました。

そういうのは任天堂クオリティなのかもしれません。


ただやっぱり2人オフラインプレイで

ゲームパッドなのに画面分割というのは

任天堂の技術力のなさを感じました。


任天堂のゲームハードが技術力の高さをウリにしないのは

やっぱりそういう技術力の高いものを

リアルタイムでは出せないからじゃないかと思いました。

技術力みたいなものでは一歩遅れているんだよなぁ。

たしかに画面分割には、画面分割のよさがありますけど

ゲームパッドで地図を表示するのにそんなにこだわる必要もないというか

タンクタンクタンクでも画面1人にゲームパッドに1人の

2人プレイなのに・・・。


wiiUで画面分割をさせるゲームは

3人以上でプレイするときにしてほしいです。

2人プレイのときは、テレビで1人

ゲームパッドで1人というのを常識にしてほしい。

もしマリオカートとかも画面分割でやられるのなら

ほんと任天堂を疑いますよ。



2013-08-10 01:17 | カテゴリ:任天堂ゲーム関連

タンクタンクタンクでも2人協力プレイだったら

テレビで1人、ゲームパッドで1人と言った感じで

1人1つの画面でプレイできるんです。


で、wiiUのピクミン3は2人でプレイすると

テレビで画面分割でプレイすることになり

肝心のゲームパッドのほうではなにをうつしているのかというと

地図

だったりします。

ここまで、技術力がないのか?

ピクミン3

ある意味、すげーよ。

wiiでいいじゃん。



  やたらwiiUの地図押しなのが
  すごいな
やる夫基本驚く



なんかピクミンとwiiUって相性がいいって

開発の人が言っていましたけど

どんだけ地図押し

なのよって思います。


別に画面分割でもいいんですけどね。

でも、そこまで地図みないだろ。


というか、2人でやっていて

ゲームパッドでプレイしているほうだけ

地図がみれるとか、どうなのよ?


いや、ほんと。

タンクタンクタンクでも2人協力プレイでは

1人1画面でプレイできるのに

ピクミン3は画面分割なのには驚かされました。

こりゃ、マリオカートもまさかまさかの

画面分割でプレイの可能性があると思います。


ほんとなんのための、ゲームパッドよ。

肝心の任天堂が勘違いしているとなると、きびしい気がします。

地図押しかぁ。


ただ、ピクミン3は良ゲームだと思いますよ。

肝心のゲームの点がよくできているので

画面分割っていうのも、そこまで気にならなかったりします。

PS3とかなら、普通に画面分割を強いられますしね。


でもなんども言っていますけど

wiiUで画面分割とかどうなの!?