2011-04-12 00:50 | カテゴリ:その他もろもろ

ゲームってたしかにその人の腕とかもあるんですが

基本

ゲームのシステムを理解している人がうまい

といえるんです。

ブラックオプスのゾンビモードみたいなものですね。


で、ブラックオプスネタなんですけど

ブラックオプスのマルチモードってリスボーン位置がかなり人に偏ると思います。

だから、司令部とかのモードだと、自分のいる位置でぼーっとしていれば

その位置から、つぎつぎとやられた味方が復活するわけです。


COD.png

青が自分

赤が司令部

紫が相手チーム

茶色が自分の味方チーム


だったとします。


基本自分のチームとかってほぼ野良ですから弱いんですよね。

だから基本赤の司令部に突撃していく途中で

ほぼやられてくれるんですよ。


でも、自分が司令部の奥のほうで待機していれば

そこらへんから、味方が復活してくれるので

司令部に近くなるというわけなんです。


自分が司令部に向かったら

当然司令部攻略中に紫の相手チームにやられるでしょうから

そうなった場合は、左下に味方が多いですから

左下あたりから復活することになります。


だからさぁ。

なんか思うんですよね。

自分はリスボーン位置を考えて右上のほうで待機しているわけです。

その間になんども自分のあたりから味方が復活して

そして司令部に突撃して、やられて

また自分の近くで復活して突撃していくわけです。


そんなものなんですよ。

一番つらいのは、司令部と遠いところでくすぶっている味方がいれば

その味方はなかなかやられない上に、味方がやられたらそのあたりに復活しますから

きついわけなんですよね。


その逆で、司令部に近いところで誰かがくすぶってくれていれば

その司令部に近いところで味方が復活する可能性が高いので

司令部に向かうのが楽なわけです。

もちろん、司令部がちょうど真ん中になったのなら

それは力の差がはっきりとでるんですが

隅よりにあったのなら、それはなんとか攻略できたりもするんです。




別に相手チームを一人で6人無双すればいいのではなくて

自分がこっそり司令部に近いところで隠れていれば

自分のあたりで味方が復活してくるので

結構いい感じになるんです。


そういったリスボーン位置を考えているプレイヤーって

あんまりいない気がします。


だから自分は司令部ではなくて

司令部周辺に隠れることができる地帯が一番激戦区になっていい

と思うんですが・・・


簡単にいうと、オセロって多くとった人が勝ちですけど

多くとるには角をとった人が有利ですよね。

だから、その角をどうやって相手にとらせないかが勝負になるじゃないですか。

もちろん、相手に4すみとられても

最終的にこちらが多ければ勝利も取れるんですけど

結局どうやって角をとるか、とらせないか

角の回りに相手にうたせるかの勝負じゃないですか。


いや、別に自分はオセロとかそんなに強くないですよ。


でも、ゲームってそういった

システムを知れば単純というかな

急所みたいなところはあるわけです


もちろん、そんなプレイは楽しくないといわれればそれまでです。

自分もどちらかというと、司令部の近くで待機しているよりは

戦いにいったほうが楽しいですし

少なくとも自分の腕はそんな錆びついてはいないので

他の突撃プレイヤーよりは上だとおもっていたりするんですが・・・


でも、そういったプレイをしないと

なかなか勝利が見えてこないのも事実なわけなんですよね。


まぁ自分ってやっぱり勝ちたいわけです。

そして、なんか知らないけど常に

格上戦

みたいな感じが多いわけです。


別に不満とかがあるわけではないんですが

ゲームってやっぱりそういうものなんですよ。

CODとかはプレイしていくうちに、確実にうまくなっていきます。

それはたしかに、ゲームに慣れているというのもあるでしょうが

マップを覚えていって

戦いやすい地形とか覚えれるからだと思います。



まぁそういったゲームシステムを知ると、急に冷めたりもするんですけどね

だからこそ、それなりのバランスを保っているゲームとかはすごいと思います。


なんかいろいろ書きましたけど

強いに越したことはないんですけどね^^;




2011-04-07 15:00 | カテゴリ:その他もろもろ

CODブラックオプスのゾンビモードなんですが

はじめに、上の扉をあけるのか、下の扉をあけるのか

選択することになりますよね。


おそらく、9割がた上の扉を開けると思うんですが

いっつも同じ展開だと飽きますよね。

たまに下の扉を開けると、新鮮でおもしろいです。


上の扉と下の扉で違う点は

下の扉を開けたほうがこもることができやすいマップが多いです。


下の扉だと、まず一つ目をあけたところでこもれます。

バリケード2つと、はじめのマップからくるゾンビだけなので

上から降ってくるゾンビがいませんからね。

上の扉だと、一つ目開けたあとに、すぐに次の扉を開けないと

上からゾンビが降ってくるので苦しくなりますよね。


下の扉にはさらに、外にでての金網(?)をあけて再び部屋の中に入るそのマップでも篭れます。

そこも2つのバリケードと、外からくるゾンビですね。

ただ、階段あたりのところで外からくるゾンビと戦うことになると思うんですが

ゾンビが硬いとややきついかな・・・

という印象です。

武器も買いに行くのが大変ですしね。

でも、ある程度はこもって戦うことができます。


つまり下の扉を開けるときは、電源を入れるマップに行くまでに

2つ篭れるマップがあるということになります。



ですが、電源をいれたあとは

下をぐるぐるまわるのはちょっと通路が狭いので

ゾンビにはさまれる可能性が大なので

結局上を開けることになるんですけどね^^;


飽きてきたのなら先に下の扉を開けて、下である程度篭って戦うのも楽しいですよ。

おすすめです。




2011-02-04 15:17 | カテゴリ:その他もろもろ

多くの人がCOD ブラックオプスの

ゾンビモードの攻略目的でこのブログに来る人が多いので

攻略法を書いておきます。

コール オブ デューティ ブラックオプス PS3版


【ブラックオプスゾンビモードの攻略法】

・事前にトイレにいっておく(オンラインなら)

・ゾンビはすこしずつ倒す

・1ラウンドに時間をかける



こんな感じでしょうか・・・


まぁやり方は簡単で

野良パーティーでやるのなら、さっさと電源を入れて

テレポーターをつかってぐるぐる回ったほうがいいと思います。


そのテレポーターのつかい方を全員知っている人のかいないかで

どこまでいけるのかわかりますからね。


テレポーターのマップまでいって

勝手にテレポーターを起動して一人でどっかいってしまう人や

単独行動が好きな人がいたら、あまり多くのラウンドはいけないと思って

遊んでプレイをしたほうがいいと思います。


このゾンビモードというのは

プレイヤーの腕は必要ありません


マルチプレイでキルレートが

1.0より低くても、30ラウンドぐらいいけるのではないでしょうか。

それは、別に他にうまい人がいるからというわけではなく

ゾンビモードがどういう仕組みなのかを知っている人が強い

からです。


ゾンビモードの一番の難しさは

1プレイに時間がかかりすぎる上に

高ラウンドになると冷めてくる


という点にあります。


ゾンビモードはやり方を知るとつまらなくなります。

それは作業になるからです。

もちろん、スリルはありますし

たまにハプニングがあって、倒れたりもします。


一番の敵は、集中力が切れるということです。

ですが、集中力さえ切れなければソロでも20ラウンド以上いけるでしょう。

自分もソロで20ラウンドいきましたからね^^;


やり方は簡単で、とにかくソロの場合は

電源をいれて、テレポーターを使えるようにすることが重要

そうすることで、ゾンビの動きや

ゾンビの沸きの仕組みがわかり、チームでやるときも

どういう動きでやればいいのかわかると思います。



テレポーターを使えるようになれば

そっからは徐々に自分と武器の強化をしていけばいいことになります。

ですが、武器はMP40だけでもかなりいけます。


むしろ、強い武器はゾンビが一度に大量にやられてしまい

大量沸きをおこすことになります
ので

つかい方が難しいと思います。


ゾンビモードの楽しいのはトロフィー狙いです。

壁のアイテムを全部購入というのは

やりがいがあると思います。


慣れたら簡単ですが、はじめて狙おうとプレイすると

なかなかの難易度でおもしろいと思いますね。


他のトロフィーはきついので自分はとれていませんが

壁のから購入できるアイテムをすべて購入するトロフィーを

ゾンビモードのクリアーだと考えるとおもしろい
と思いますよ。