2014-05-30 01:55 | カテゴリ:任天堂ゲーム関連

マリオカート8を買いました。

マリオカート8

ビックカメラで予約で購入したら、パズルがついてきました。

ビックカメラは田舎でも発売日に予約商品を届けてくれるところがすごいです。


で、マリオカート8の感想なんですけど

よくできたゲームだと思いますが

激しくつまらない

です。

それがなぜかというと、もうマリオカートなんて

スーパーファミコンのやつをやりこんでしまっているから

プレイした瞬間うまい

わけですよ。

最高につまらないですね。

ゲームをプレイした瞬間うまいとかほんとつまらないです。


もちろん、原因は自分のほうにあるわけで

「それなら買うなよ」っていえばそれまでなんですけど

最近はスマホゲームとかいろいろやっていて

ああいうのはアイデア勝負だったりすることもあり

新鮮なゲームが多かったりしたんですが

家庭用ゲーム機になると、結局続編みたいなものが多く

プレイした瞬間から自分がうますぎる

という、なんともつまらない感じで困ってしまいます。


マリオカート8は悪くないんですが

マリオカート7からすでに思っていたんですがつまらないです。

マリオカート7

まぁ新鮮なゲームをやったとしても

めんどくさくてプレイしないんですが

マリオカート8は、すでにうまいからプレイしなそうです。


だって、グランプリで1位をとれるのかどうかなんて

時間があれば、いくらでも1位になれたりするので

よくできたゲームなんですが、時間があればいくらでもクリアーできるという

マンネリしたゲームになっているように感じます。

もちろん、オンラインにいけばいくらでも強敵がいますけど

別にいいわ。

マリオカートなんて運ゲーなところが強すぎるし。


マリオカートはそろそろストーリーモードとか作ればいいのに。

なんでオフラインでは毎回グランプリぐらいしかないんでしょうかね。


まぁレースゲームではマリオカートを超えるようなものはないでしょうし

相変わらずよくできた、初心者から玄人まで楽しめるものなんですが

毎回変わり映えしないので、おそらくマリオカート100になっても

自分はずっとうまいままかと思われます。


というか、マリオカートなんて1作、少しやりこめば

みんなうまいわけで、後は運ゲーみたいな感じですからね。


なんかマリオカートを叩いているように感じている人もいるかもしれませんが

マリオカートは自分は好きですよ。

そしてマリオカート8も普通によくできていると思います。


でも、冷静に考えて、プレイする前から

ある程度うまいって結構萎えないか?


あー、人によって差があるのでしょうね。

人によっては、RPGを「レベル99からはじめたい!」

って感じでチートを使ってやる人もいるかもしれませんが

RPGなんてレベル1からスタートして

そこから少しずつ強くなっていくから楽しいのだと思うんですよ。


でもマリオカートとかCODとかにも共通していますけど

毎回似たような感じの作品なんで

プレイした瞬間から、ある程度うまいって萎えますね。


自分はたしかにゲームの経験が豊富なわけで

たいていのゲームは、最初からそれなりにプレイできたりするのですが

はじめてゲームをしたときは、そりゃーへたっぴでしたよ。

そして今でも苦手なゲームとかあります。ぷよぷよとか。


だから、自分がほとんどやったことがないようなゲームだったら

ぜんぜんうまくなかったりするんですけどね。

パズドラみたいなパズルだって、プレイした当初はよく考えて3コンボみたいな感じでしたが

今ではノータイムで4コンボぐらいは楽勝みたいになっていますからね。

そういう成長みたいなものがあってゲームって楽しいと思うので

マリオカート8はすごくよくできたゲームなんですけど

マリオカート8を神ゲーだという人は

マリオカート8がマリオカートをはじめてプレイする人か

そうとう久しぶりにマリオカートをプレイする人ぐらいかと思います。


いや、なんどもいいますけどよくできたゲームなんですけど

もうマリオカートが神ゲーだといわれる時代は終わりましたね。

スーパーファミコンのマリオカートはまちがいなく神ゲーでしたよ。