2013-08-15 03:10 | カテゴリ:モンハン3G

モンハン3Gを結構やりこんだわけですが

自分としては、FPSでPS3のスティックを

2つをぐりぐりうごかした経験があるわけですが

この3DSのモンハン3Gは拡張パッドとかつかわないで

タッチパネルのカメラ操作でプレイしました。


結構よかったと思いますけど。

タッチパネルということで

カメラの誤作動が少ないというかな。


スティックみたいなものになると

横にうごかそうとしたら、上下に多少うごいてしまうというか

そういうところがあったり

スティックだと、微妙なカメラ操作が難しいので

少しだけ右を動かしたいのに

すごく右にカメラがうごいてしまったりすることもあるのですが

モンハン3Gの3DSのタッチパネルカメラ操作は

なんか自分的には結構よかったです。


モンハンがちょっとおかしいと思うのは

攻撃ボタンがRボタンとかなら話がわかるのですが

まぁモンハンって攻撃ボタンが2つあるんだっけ?

もう記憶が曖昧なんで、なにがなんだかわからないのですが

FPSとかなら、銃の射撃ボタンが

Rが定番なので、親指はずっとスティックのところにあって

リロードするときに、□ボタンに移動したりするわけですが

モンハンになると、右手の親指は

攻撃ボタンに移動したり、カメラ移動にうごいたり

忙しいわけです。


んで、一番きついのは

攻撃しているときに、カメラ移動ができない

わけですね。

攻撃ボタンと、カメラ移動をする指は親指なんで

攻撃ボタンを押しているときに

カメラ移動ができないので

はじめモンハン3Gをやっているときは

なんで攻撃ボタンがXとAでしたっけ

そんな押しづらいボタンなのか謎でした。


3DSではターゲットカメラがあったので

そのおかげで、攻撃しているときに

ある程度のカメラ調節はできるわけで

それがまた助かったわけです。


なんかそういう点では、よかった気がしますけど。

PSPより、ずっとやりやすいと思いますけどね。

なんか思うんですが、モンハンを2つのスティックで

ぐりぐりやりたいって人いますけど

実際3DSでも、拡張スライドパッドがありますし

2つのスライドパッドでプレイできわけで

でも、自分としては、タッチパネルのカメラ操作が

誤作動が少なくていい感じでしたけど・・・。


慣れてくると、画面をみなくても

タッチパネルの十字キーの場所を覚えていて

自分の思い通りにカメラを動かせるようになるのが

これまたいい感じだった気がします。



  慣れか・・・
思う基本



いや、結局モンハンなんて

シリーズものだから、前からやっている人にとっては

「なんで、以前と違う操作方法でやらないといけないんだ!」

という話なんでしょう。


自分もFPSは基本CODシリーズの操作が基本なので

射撃がR1ではなくて、R2とかのゲームになると

違和感があったりします。


とくにFPSって、近接攻撃のボタンが変わったりするんですよね。

TPSとかになると、右向き射撃と、左向き射撃の差があるので

R3スティックのつかい方が、近接攻撃にするか

うんたらかんたらになるのか変わったりしますから。


あと、しゃがむボタンもゲームによって変わりますから

CODの要領でしゃがもうと○ボタンを押したら

そのゲームではグレネードを投げるボタンだったらしく

自爆したりすることも多々ありますね。


そういう点では、モンハンが3DSになって

やりづらくなったと嘆く人がいるのも

なんとなくわかるような気がしないでもないです。



2013-08-03 00:22 | カテゴリ:モンハン3G

自分のモンハン歴は、ほとんどモンハン3Gからスタートしたわけで

モンハン3Gが最初のモンハンみたいになって良かったと思っていますし

モンハン3Gは3DSでプレイして

自分にとってのモンハンというのは

3DSであるのがあたりまえなんですよ。

モンハン3g

人によっては、PSPのモンハンがあたりまえというか

定番だという人もいるかもしれません。

そういう人にとっては、3DSのモンハンの捜査は

違和感があるでしょうし、やりづらいと思いますが

自分にとってはFPSとかで

2つのスティックでぐりぐりした経験があっても

モンハンというのは3DSの

タッチパネル十字キーでカメラ操作

というのが常識になっています。

だからモンハン4は同じ3DSででるということで

プレイする気になりますが

その後のモンハンをやろうという気分になるのかどうかは

よくわからないです。


モンハン3Gははじめてのモンハンみたいな感じで

新鮮にプレイできました。

なんだかんだで、途中で根性がなくなってしまって

遠距離武器っていうの?

弓だけ少し使いましたけど

他の遠距離武器って使わなかったので

どんなものなのかいまだによくわかっていません。


近距離武器は、ある程度つかったので

まぁそれらの武器なら、ちょっと動かせば慣れると思うんですけどね。

基本、モンハンって武器によって多少の動きは変わりますが

重要なのは武器の特徴ではなくて

モンスターの動きを知っているのかどうかだと思います。


だから、モンハン4でもモンハン3Gで登場したモンスターがでることもあるでしょう。

そうなってくると、大体の動きとか

狩り方とか覚えているから、やりやすいというか

だからこそ冷めるところもあるかもしれません。


自分がモンハン3Gにはまれたのは

ある程度の壁を感じたというかな。

イビルジョーとかほんと強くて

全力で戦った記憶がありますし

いまだにナルガクルガ希少種だっけ?

あれには、太刀では勝てないと思います。


そういう、結構本気を出しているけど

なかなか勝てなかったという体験が

モンハン3Gを夢中にさせてくれましたが

モンハン3Gをプレイして

モンスターと武器との相性

みたいなものによっては、自分にとっては

無理なものは無理

だというのを感じたりもしました。

実際、モンハン3Gってやりこめばやりこむほど

武器が強くなったり、装備が強くなったりして

こちらがどんどん有利になっていくわけですよ。


だから、だんだん難易度が落ちていくことでもあるわけで

モンハン3Gがうまくなったのかといえば

単にこちら側が知恵がついただけのような気がします。

でも、だからこそ、もうモンハン4に

新鮮さも感じられないかもしれません。

そういったところがちょっと不安ですね。


モンハン4をプレイする人は

別に狩りゲーとか、おもしろいゲームがプレイしたいのではなく

モンハンという名前のついたゲームをプレイしたい

といえると思います。

だから、どんなにモンハンに似た

狩りゲーを作っても、モンハン並みに売れることは少ないと思います。


逆に、モンハンと名前がついていれば

それなりに売れることは確定しているような気もします。


別にモンハンがおもしろいゲームなのかといえば

たしかにモンハン3Gはハマりましたけど

それはモンハンというか、狩りゲーに初めてふれて新鮮だったのと

モンハン人口が結構多くて、みんなせっせとやっているようだったから

それにつられて、こちらもプレイできたというところが強かった気がします。


昔はマリオが楽しくて、よくプレイしましたけど

最近では、マリオは同じことの連続というか

いつも似たようなことの連続で

購入意欲がわかない感じがあります。

自分のモンハンの今後はそんな感じになるような気がしないでもないです。



  気がつけば、モンハン4の発売日まで
  あと1ヶ月半か・・・
やる夫基本驚く



最近ちょっとキッズ熱というかな

子供たちの熱気みたいなものにうんざりしているというか

パズドラを少しやっていて、パズドラについて

情報を少し調べているんですが

そこらへんの、キッズ熱の熱さにやられてうんざりしています。


自分はモンハン3Gのときもそうだったんですけど

なんでモンハン3G層って

「楽勝、楽勝」

みたいな、感じのプレイヤーが多いのかといったら

それは、前からモンハンシリーズがあって

そこでの経験があるからだと思います。


でも、実際にモンハンって

「楽勝、楽勝」みたいなプレイでは楽しくないというか

まぁたしかに最強を目指したり

最強の武器&防具を目指すことを目標にしている人もいるのかもしれませんが

ある程度苦戦するような、内容だからこそ楽しめるというかな。


でも、ゲーム民ってよくありがちですけど

1回クリアーできて、もうそうなれば

経験がつきますから、結構余裕があってクリアーもできると思います。

そうなると「楽勝だぜ!」みたいなことを

いう人が多いゲームってありますよね・・・。


そりゃ、経験とかあったり

クリアーしてなんどもプレイしているのなら

「楽勝なのはあたりまえだろ!」

とか思うんですが、なんかパズドラとかでも思いますけど

敵の攻撃でこちらの最大体力を大きく上回る攻撃をしてくる敵とかいるんですが

そういう敵にはスキルで体力1で生き残ったりするスキルがあれば

基本やられなかったりするわけで

それを知っていれば、そりゃー楽勝だと思いますよ。


でも、そんなの

情報を集めて戦うから楽勝なわけで

初見だったら、絶対負けるだろ


って思うんですけどね。


まぁ別にゲームでうまくなって

「楽勝、楽勝」

とかいうのもいいと思います。

でも、なんでゲームの世界になると

そういう結構余裕ぶっこく人が多くなるのか

そこらへんが少し疑問に思ったりします。


いや、もうすごくやりこんでうまい人が

「プレイはぜんぜんうまくないです」

とかいう人もどうかと思うんですけどね。


いや、余裕ぶっこくのもダメで

謙虚すぎるのもダメだったら、どうすればいいのよ!

って人もいるかもしれませんが

なんか、もっと普通にすればよくね?


たぶん、そういう余裕をぶっこく

「楽勝、楽勝」

みたいな人がいるから

もうやりこみまくっているのに謙虚すぎる

「プレイはへたです」

みたいな、上級プレイヤーもいると思うんですよ。


実際自分はそういう

「プレイは下手です」

みたいなことを言っている人よりも

モンハンヘタだと思いますよ。


だって、「プレイは下手です。」と言っている人は

他のモンハンシリーズも含めたら1000時間ぐらいやっているのでは?

自分はモンハン3Gだけの300時間ぐらいですからね。


いや、なんかモンハンとかも

そういうキッズ層というかな、思考が2chのノリというかな

そういう人が多いような気がしないでもないです。


自分がモンハン3Gをやった感想としては

モンハンってかなり難易度が高いゲームだと思いますし

自分もモンハン3Gを一通りクリアーできたのは

やりこんで装備とかをある程度強くしたからだと思いますよ。


弱い装備だったら、おそらくモンハン3Gとか

いまだに苦戦すると思います。



2013-05-06 22:25 | カテゴリ:モンハンあるある

モンハンあるあるの5回目です。

モンハン3g

今回は

モンスターがマップの切れ目にいて

攻撃しようとしたら、こちらはマップ移動してしまい

元のマップにもどったら、後ろにモンスターがいる


という、定番のあるあるネタです。


これもひどいものになってくると

モンスターがダウンしたからチャンスだと思ったら

モンスターがマップの切れ目にいて攻撃できないどころか

こちらは

モンスターがダウンという大チャンスにマップ移動

してロード画面に少し腹をたてたり

尻尾を斬りたいんだけど

尻尾側はマップの切れ目にいて攻撃できない状態だったりすることはよくあると思います。


特に水中マップとかになると、こちらの移動速度がそれほど速くないだけに

マップの切れ目にモンスターがいて

わざわざそこまでいったら、こちらはマップ移動してしまったりするときは

ストレスがかなりたまります。


でも、たまにこのマップ移動でうれしいときもあって

相手モンスターの攻撃をくらって吹っ飛んで

うまくマップ移動ができて、回復に余裕がでたりするときもありますからね。


むしろ、プレイヤー側はピンチになったら

故意的にマップ移動をして

回復をしたり、武器を研いだりできるわけで

その点を考えたら、モンスターがマップの切れ目にいて

そこから攻撃できたりするのは、それができないと

フェアではないのかもしれません。


マップの切れ目もイライラしますけど

それ以上に、火山マップで溶岩のところに居座られたり

よく地中にもぐったりするモンスターは

めんどくさくてイライラする人が多いかもしれませんね。




やる夫怒る基本
 うおおおおお!
 相手モンスター疲労しているのに
 マップの切れ目にいて、攻撃できねー!



なにをいまさら
 おまえだって、もどり玉とか使って
 ピンチになったら、逃げているだろ




【関連記事はこちら】

モンハンあるある3 こやし玉ぶつけたらもう一匹も飛んでった




おそらく、そういうマップの切れ目でモンスターを倒してしまうと

はぎとりができなくなってしまうので

そういう対処なのかもしれませんが・・・。


遠距離武器とか使っていたら

一度倒したのに、マップの切れ間でダウンされて

はぎとりできなかったときとかあったしなぁ。


でも、結局モンハンのモンスターって

馬鹿というか、コンピューターが動かしているわけで

頭が悪いっていうの?

そういう感じなわけで、しょうがないことなのかもしれません。

狙って、そういうマップの切れ目にいすわっているのではなく

たまたまそういうマップの切れ目ぐらいにいてしまったわけで

モンスター側はなにも悪くないというか

実際モンスターが頭がよかったのなら

そういうところからずっと攻撃をするでしょ。


むしろ、こちらの攻撃が届くところにくるモンスターが

頭が悪いのかもしれません。

もちろん、そんなマップの切れ目にずっと居座るようなモンスターがいたら

モンハンはクソゲーと化してしまうでしょうけど。