2014-10-15 13:18 | カテゴリ:モンハン4

モンハン4Gが発売されましたけど

自分は買っていません


そもそも、ここ最近3DS自体ほとんど触っていないので

スマブラやらモンハンやら販売されましたけど

あまり興味がわきませんでした。


昔は3DSを触っていたので、人気になったゲームをほしくなったりもしましたが

今現在は、そういうところの人気というのがまったく伝わってこないので

あまり興味がわきませんでした。


そもそもモンハンを楽しんでいるのなら

昔の作品でやっていないやつをやればよかったりもするわけで

モンハン4Gがほしいと思うのは、単にブームだから

という点でしかないでしょうから、ブームに乗れない自分はほしくならないです。


いろいろな人がモンハン4Gをやっているのなら

自分もほしくなったりするのでしょうが

そういう情報がまったくといっていいほど入ってこないわけで

そりゃー普段ゲームをしない人は、ゲームに興味がないわけだと思います。


ゲームをしない人は、ゲームのブームというかな

そういうものと無縁ですから。

結局ゲームなんていうものは、周りの人がやっていないと楽しめないというかな

子供なんて、そんなものですよね。

友達が持っているから、自分もほしくなるというかな。


というか、いまだに2ちゃんとかでは

ゲハ戦争とでもいえばいいでしょうか

そんなことをやっていてびびりました。

まぁそれもいわゆるブーム的なものというかな

実際はどうでもいいことなんでしょうけど

まわりがわーわー言っているから、それに参加したくなるところがあるのでしょう。


でも、ゲームなんてブームにのっかってもいいから

楽しんだもの勝ちなところがあるので

そういう「周りの人がやっているから」とか「売れているようだから」とかで購入するのも

普通にありだと思うというか、そもそも製品というものは

そういうのを参考に購入したりするものですよね。



2013-10-06 21:35 | カテゴリ:モンハン4

モンハン4がハンターランク6になりました。

自分としては

かなり早いペース

だと思いつつも、他の人がさらに早いのは

やっぱりオンラインマルチプレイの実装のところが大きいのだと思います。

モンハン4

モンハン4で強いように感じたモンスターは

ゴアマガラです。

もう文句なしにゴアマガラ。

でも、ゴアマガラは体力がそれほど多くなかったので

時間をかけてコツコツ攻撃していれば勝てたりするので

強いんですが、勝てない相手ではないと思います。


それほど強くなかったんだけど

ちょっとピンチに思ったのは

フルフル&フルフル亜種の討伐ですね。

あれ、ぜったい時間がたりないから!

ほんと後回しにすればよかったです。


モンハン4は結構難易度的には落ちていて

ゴアマガラは攻撃力が強かったり

攻撃をあてるのが難しかったりするんだけど

あまり体力がないので、結構楽にクリアーできたりする一方で

フルフルとか、それほど強いようには感じないんだけど

体力が馬鹿高くて、時間がやたらかかってしまったりするところがあるように感じます。


なので、モンハンの究極体は

ゴアマガラにフルフルのタフさを組み合わせた

フルマガラかな。


・・・いや、冗談抜きにハンターランク6まで行ったんですが

特にネタがなくて困ってしまいます。


あ、ハンマーが強いと思いました。

ハンマーって欠点は尻尾が切れないという一点だけじゃないか?

でも、ガンナー職も尻尾って切れないと思うんですけど。

どうなんだろ?

たしかに尻尾がきれるのか、切れないのかでは

かなり違いがでると思います。

剥ぎ取りの量に関わる以外にも

サブクエストでしたっけ?

サブミッションみたいなものに尻尾を切断というのがあるので

それを達成するのかどうかで、追加報酬も変わってきますからね。


クエストをクリアーするだけならハンマーが強いと思いますが

報酬的な面で考えたら、やっぱり尻尾は斬りたいところです。



  なんか安っぽいゲームになっちゃったな
やる夫基本驚く



モンハンって結構手ごわいゲームだと思っていたんですが

なんかモンハン4のイメージ的には

みんなでモンスターをぼこるゲーム

になった気がします。


ま、なんか最近はゲーム民の質みたいなものが

ちょっとやばくなってきている気がするので

いや、しょうがないと思うんですけどね。


2ch民の話し方とか、マネする子供が多いというかな。

そういうのをみるから、マネするのでしょうけど

ゲーム民って結構完璧主義者が多いというか

発言するのは、完璧を求める人が多いように感じますからね。


なんかモンハンがどうとかではなくて

最近のゲーム自体が、ちょっと自分としては

あまり魅力的に思えなくなってきたような・・・。


ただドラクエ10はなんかいいと思います。

もうまったくプレイしていませんが

ほんとドラクエ10は、あれはいいゲームでしたよ。

普段ゲームをしない人たちが

オンゲという未知の世界に入ってきたりしたわけで

ドラクエ10というゲームは、時代遅れだと思うのですが

それゆえに、気のいい人がいたようなゲームだったと思います。

いや、ドラクエ10では誰とも絡んでいませんけど。

ドラクエ10ブログと、パズドラブログを比較すると

ドラクエ10ブログのほうが、優しい感じというか

パズドラブログは、まぁ変なところにいっていますからね。



2013-10-04 22:49 | カテゴリ:モンハン4

モンハン4、最近は寝る前にちょくちょくやってます。

モンハン4

いまだにハンターランクは5なんですが

ゴア・マガラ強すぎ

です。


いやいやいやいや、強いというか

ゴアマガラのブレス攻撃で

体力の半分持ってかれる

ので、非ダメと防御力がおかしい気がします。


おかしいだろ!

体力150あって、75持ってかれるとかおかしいでしょ!

回復アイテム使っていたら、すぐになくなってしまうので

ベットまで何回もいったりきたりしていたら

相変わらずゴアマガラの体力は少なくて

急にゴアマガラ討伐で驚きました。

1回しかやられませんでした。


ハンターランク5のジンオウガとゴアマガラといい

攻撃力がおっそろしく高くて

体力半分ぐらいもっていかれたりするのですが

ジンオウガはなんかスキが多くなった感じで

体力もそれほど多くなく

ゴアマガラのスキはまぁ普通なんですが

攻撃力が馬鹿高いんですが、体力が少ないので

こちらが体力回復をミスらなければ勝てると思います。


いや、モンハン4で

回復アイテムがなくなったというときがありません。

モンハン4では、応急薬とハチミツで

応急薬グレードがつくれるので

ハチミツを採取することができれば

さらに回復アイテムを作れるんですよね。

そういう点で、回復アイテムに余裕ができたと思います。


モンハン3Gでは回復アイテムが足りなくて

回復笛やら、サシミウオとか持っていったときもありましたけど。



  なんか盛り上がらないんだよなぁ
やる夫あせ基本



モンハン4がどうしても盛り上がらないのは

ネット通信をすれば簡単にクリアーできるのに

わざわざソロでつらい道を選んでいるからなのか?


でも、ネットでモンハンやってたら

ネタはさらに皆無だしなぁ。

むしろネットでマルチプレイでモンハンやってたら

もう飽きている気がします。


モンハンのハンターランク5がよくわからないというか

鎧玉の賢なんだかなんだかっていうのは

どこで手に入るの?

たまーに、氷マップのモンスターを20匹討伐するクエストで

手に入ったりしたんですが

他のクエストではなかなか手に入らないので

次のランクで手に入るアイテムなんでしょうかね?


防御力の問題で、ダメージが体力の半分持っていかれるとか

はっきりいって厳しいです。

装備を守備力特化にして、匠のスキルをはずせばいいのでしょうけどね。

胴装備だっけかな?

それがいまだにドスランボスの装備なんだよなぁ。