2011-07-30 18:11 | カテゴリ:その他もろもろ

最近ヨーヨーをやっていて

結構前にスピンフェニックスというヨーヨーを購入したんです。

スピンフェニックス

で、このスピンフェニックスはオイルが切れると

もどりが悪くなるからメンテナンスワセリンをつけよう

みたいなことをいわれているんですが

メンテナンスワセリンをつけても、ほとんど戻ってきません。


とにかく戻りが悪いです!


ストリングプレイならいいんですが

戻りが悪いとルーピングプレイがしにくいので

使い物にならないと思っていたんです。


ストリングプレイなら、マーキュリーとかのほうが

断然性能がいいですからね^^;


つまりスピンフェニックスは戻りがよくないと

どうにもならないというか

スピンフェニックスでルーピングプレイをしようと思ったら

戻りが悪すぎて、大惨事になりかねないような性能だったんですが・・・


5重巻きにしたら、ルーピングモンスターに生まれ変わりました


ループザループの回数がモンスターシェルで限界30回ぐらいだったのが

5重巻きにしたスピンフェニックスなら、50回以上超えてきます。


だから、スピンフェニックスでループ系の技をやるのなら

4重巻き・5重巻き・6重巻きにするといいと思います。

もちろん、オイルメンテナンスも必要なんですけど

普通の1重巻きといえばいいでしょうか

それだとオイルメンテナンスをしても

ほとんどもどってきません^^;


ひもの関係もあるんでしょうけどね。

自分はポリエステル100%の糸を使っているので

ちょっと戻りが悪かったのかもしれませんが

基本ほとんどのヨーヨーが戻りが悪いような気がします。


モンスターシェルはループ系の技をするのにはおすすめです。

ハイパーヨーヨーでいうのなら

マーキュリー⇒モンスターシェル⇒スピンフェニックス5重巻き⇒マーキュリー

なんて感じでヨーヨーを変えていくと

はじめにマーキュリーである程度ヨーヨーになれて、

ストリングプレイになれた後に

モンスターシェルや、スピンフェニックスでルーピングプレイをして

ふたたびマーキュリーでストリングプレイに戻る・・・

なんて感じがいいのかもしれません。


でも、そのぐらいになってくると

ハイパーヨーヨーではない

本格的(?)なヨーヨーが欲しくなるんですよねぇ。



2011-06-25 02:18 | カテゴリ:その他もろもろ

メイプル最近ひとつもやっていないんですが

時間が足りないというか、なんかよくわからないんですけど

ネットショッピングにはまったというか

ちょっとした息抜きでいろいろ見ていたらほしくなっていろいろ買ってるんです。

すっぽん小町

まぁすっぽん小町は必要だから買ったんですけどね。

でも、そういう買うかどうか悩んで

ベットの上を転げまわったりしているうちに1日がおわったりもしているので

メイプルのプレイ時間が空いたところで、なにも変わっていない状態です。

メイプルのプレイもせいぜい2時間ぐらいでしたしね。

2時間は長いようで短いからなぁ。


で、ヨーヨーにはまっていたからちょっと本格的(?)なヨーヨーというか

ハイパーヨーヨーではないヨーヨー買いました。

よーよー

萌えヨー!?

ジャーニーというヨーヨーのスピンギアという店、限定ヨーヨーだったんですが

限定商品という名前に弱くて買っちゃいました。

性能はノーマルジャーニーと変わらないんですが、絵柄が限定なわけです。

また限定品でたら買おうと思います^^


なんだろ、最近思うんですけど

人間絶対必要なものなんてほとんどない

と思うんです。

でも、

あったら満足するものは多い

気がします。


ネットとリアルはつながってるなぁと実感しますね。

ネットですべての情報収集では限界があると思います。

ネットでの情報収集+リアルでの実体験

この2つがバランスよくとれて、成長があるのかなぁ

と思いますね。


この2つを自分はばんばん行き来しているのでくらくらしてきます。


なんだかんだで、ネットでいくら情報をあつめても

1回実感すれば、それでだいたいすみますからね。


もうちょっといろいろやったらメイプルをちょくちょくやろうかとも思っています。

まぁなんかまだやれる余裕がないんですけどね。


うーん、今ちょっと分岐点にいて

折れ線グラフの頂点までいって、徐々におちてきているところといえばいいかな。

このまま落ちていくのか、それとも踏ん張るか

みたいな感じになっているんです。

ぐらふ

4月はなんかうまくいかなかったんですけど

5月にうまくいって、調子が出たんですけど

6月はなんか徐々に下降線をたどっているんですが

下降するのがいやだから、なんか根性で持ち上げているみたいな感じです。


あ、グラフ間違えてますね。

4月ってかいているところが5月で

5月って書いているところが6月で

現在はそのままで大丈夫です。



うーん、なんか思うんですけど

うまくいっているときのほうが不安になるもの

だと思います。

うまくいっていないのなら、たしかに未来に絶望するんですが

もとからうまくいっていないから、開き直れるんですが


変にうまくいくと、守りに入るというか

一時的にうまくいっているということが自分でもわかっていますから

どうにかしないと!

っていう気分になるんですよね。

なんか一時的にうまくいって首位打者とっちゃった

鉄平

みたいな感じっていうの?

いや、鉄平はいい打者だと思います。


だから、そんな感じで自分の実力のなさに嘆いて

毎日ベットの上で転げまわって1日終わってます。

あれ?さっきもそんなこと書いたような・・・


首位打者とっても、次の年とかで成績のこせなかったら

2008年に首位打者をとったリック(元楽天)のように

自由契約になっちゃうわけです!


そんな感じで1日の時間はちょうどいいと思います!

なぜなら1日24時間以上あったのなら

他の人もいろいろ上達して、厳しい感じがするからです。


1日24時間以上あればいいとかいう人いますけど

そうなると、他の人も1日の時間がのびますから

レベルがさらにあがる

ことになりますからね。

テストで100点とっても、平均点が98点とかだったらどうにもなりませんから。

だから、1日24時間というのは、ちょうどいいと思いますよ。

ベットで転げまわっていたら1日があっという間におわりますからいいと思います。


うーん、なんかさっきまで2011年だった気がするんだけどなぁ。

いつのまに2012年になっちゃったんでしょう。

あ、2012年にはまだなっていないか。



2011-06-20 16:16 | カテゴリ:その他もろもろ

いまヨーヨーにはまっているんです。

マーキュリー

手にはめて、シュルシュルやっているだけでも気持ちいいですし

10分もやれば満足するので、いい気分転換になってます。


自分のおすすめのヨーヨーは、この画像の

マーキュリーというハイパーヨーヨーがお薦めです。

BANDAIハイパーヨーヨーマーキュリー

音がうるさいんですが、よく回るんでおもしろいです。

他にも、スピンフェニックスというヨーヨーも購入したんですが

どうもいまいちです^^;

スピンフェニックスというヨーヨーのほうが評判はいいんですけどね^^;


ヨーヨーというのは固定軸のものが今は主流ですが

いろいろな技をするには空回りするヨーヨーが基本なんです。



だからこんな風に回り続けて

自分の好きなときに上にもってくることができるのでおもしろいです。


うーん、短時間で遊べる趣味がほしくてヨーヨーはじめたんですが

トリックを練習していたら1時間以上たっていたりもするので^^;

でも、トリックができたときの感動は、久しぶりにうれしくなるというか…

できなかったのができるようになったときの感動

っていいですよね。


ただ、ヨーヨーって馬鹿高いんです。

このマーキュリーっていうハイパーヨーヨーも

定価は1890円だったかな?

通販の安いところで購入したから、1個1000円以下で買えましたけど

イオンのおもちゃコーナーとかみたら、普通に安いやつで1500円ぐらいしてました。


しかも、いろいろとメンテナンスしないといけないので

その点でもお金かかるわけです。

なんだかんだで趣味ってお金かかるなぁ

と思います。


だから、一番いいのは

相撲

ですよね^^

相撲のおもしろさは異常ですから。

お金もかかりませんし。


少し話がずれましたが、ヨーヨーおもしろいです。

ロングスリープしているだけでも結構おもしろいので

ゲームに飽きて、興味がでたらやってみてくださいまし。


自分はいま

タワー

という技ができるところまでいきました。



ぶん回し系は危険なのでフォワードパスとか

ブレイク・アウェイぐらいしかできませんが、それでも結構楽しいです。