2012-02-23 13:00 | カテゴリ:思想

今回は漫画ワンピースについてです。

漫画ワンピースといえば、今大人気の漫画ですよね。

そのワンピースの主人公ルフィの海賊団に

強さ的にはいまいちながら古株である

ウソップ

なる人物がいるんです。

この人物ですね。




思ったんですけど、ウソップってルフィ一味にいなかったら

ルフィ一味は崩壊していると思うんですよ。

なぜなら、人間関係がうまくいかないからです。


たしかに戦闘漫画なら、強い人たちだけいればいいんですけど

ワンピースってよくわからないですけど

旅漫画

みたいになっていますよね。


いくら実力があっても、周りとうまくあわないのなら

みんなバラバラになってしまうものなんです。

そんな中、ウソップの存在は大事というか、いなかったらやばいと思います。


そもそもウソップって

バレバレの嘘をつくのが特長だったのに

その個性を消してまで、みんなにツッコミをいれたりするのはすごいです。


チョッパーと2人のときは、その個性とかたまに出しますけど

ルフィやゾロなどと一緒にいるときは、基本ツッコミ役ですよね。


そしてウソップって、他のルフィ一味たちと

みんな平等に接しているというか

ウソップと特別仲のいい人とかいるようでいない感じがありますし

かといって、すべての人といい関係を築いていますよね。


だから、子供たちは

ウソップをもっと見習うべき

だと思いますよ。

大人になって必要なのは、ウソップのような人材ですから^^;

仕事がばりばりできる人よりも、ウソップのような

いろんな人を生かせる人のほうが重宝するんです。

でも、それが多くの人はわかっていないのは

リアルでも、漫画の世界でも同じだな・・・って思います。


ゾロはたしかに強いんですけど

戦闘が強い人は他にもいる

わけです。

つまり変わりはいるわけですよ。


でも、ウソップの変わりはいないでしょ。

ルフィたちに等しくツッコミを入れたりするのは

まぁサンジやナミやチョッパーがウソップがいないときは

突っ込んだりしていて、魚人島ではジンベエさんが元七武海ながら

ツッコミ役に徹するという、謙虚なところがありましたけど…。

ウソップほど安定感がある存在はいないわぁ

だから、一時期ウソップがルフィたちと離れるみたいな展開にもなりましたけど

あれはやばかったと思いますね。


いや、別にルフィたちがどうなろうとしったこっちゃないんですけど

ルフィやゾロの強さより

ウソップがまわりとうまくやっていっている点が

すごいなぁと思いましたとさ。


ワンピースの一味の中で2人でいると少しきまづそうな関係って・・・

ルフィ×ブルック

ゾロ×フランキー

ゾロ×ブルック

サンジ×ロビン

チョッパー×ブルック

ロビン×ブルック

フランキー×ブルック


こういう感じかなと思います。


サンジ×ロビンってサンジは女性好きだから相性がよさそうですが

サンジはちょっと無理しているような気がする

のは自分だけでしょうか。

ナミばかりだと、ロビンが傷つきそうだから

一応ロビンにもアタックするみたいな感じな気が…。


あとブルックと二人きりにされたらちょっとこわいですよね。

間がもたなそうな感じがあります。


ゾロとフランキーも二人っきりになったら

何話すんだろ・・・。きまずそう。


ルフィ一味でこういった人間関係がうまそうなランキングをつけると


1位 ウソップ・・・相手に合わせる(一緒にいる人をひきたてる)

2位 ナミ・・・マイペース&指示

3位 サンジ・・・冷静にツッコミ&バランスが良い

こんなところかなぁ。

その後は・・・

4位 チョッパー・・・相手によく話しかける(口数が多い)

5位 ルフィ・・・主人公補正(結果的にいい話になりやすい)

6位 ゾロ・・・相手(こちら)を気にしないので一緒にいて気が楽

7位 ロビン・・・現状を語ってくれる

8位 フランキー・・・現状を語るロビンタイプだがゾロやナミとやや合わないか

9位 ブルック・・・なんか笑ってるだけ(一人でノリツッコミ)


こんな感じだと思うんですけど・・・どうでしょ。

ブルックと二人で旅とかになったら、なにを話せばいいのか困りそうだなぁ。




ワンピース




【ウソップ関連グッズはこちら】

漫画ワンピース ウソップ




ワンピースの仲間で足りないのは

うまくみんなと溶け込めなくて

サニー号の中で引きこもっている仲間だと思います。


それで、新しい島についたら

「新しい島についたことあいつに教えてやったほうがいいじゃないのか?」

「別にいいだろ。それより新しい島探検しようぜ!」

「留守番はあいついるからいいかぁ」

みたいな感じで、サニー号に引きこもっているやつを

留守番係としておいていって

みんなで行動すればいいと思います。