2012-02-18 13:45 | カテゴリ:通販生活つれづれ

人生を逆転する名言集Fをこの前紹介しましたけど

今回もそれについての話をします。

人生逆転本

【人生を逆転する名言集Fのアマゾンレビューはこちら】

人生を逆転する名言集F・アマゾンレビュー




これを読んでいて思うことは

今が大事

って事です。


簡単にいうと、この文章を読んでいるということは

あなたはパソコンやら、携帯電話やら

そういった端末の前にいて、なんとなくネットサーフィンをしているのでしょうか

その瞬間こそ大事なわけです。


やらなくちゃどうにもならないって感じと似ているのですが

今がんばることで、道が開けるというか・・・


例をだすと、受験みたいなものがありますけど

受験って受験の日にがんばればいいのかというと

そういうわけではなくて

受験の日以前のときにどれだけ勉強したか

ですよね。

つまり、大事なのは今なわけです。


そんなことを思いました。

人間だれでも

「そのときがきたら本気を出す」

みたいなことを思っていると思います。


でも、それって

常に本気をだすべき状況にある

と思うんです。

特に暇な時間がある人こそ、伸びると思いますよ。

なんでもできるんですから。


最近の歌なんかでは

今この一瞬にどこかで奇跡は起こっている

とかそんな感じのことがいわれていますけど、そのとおりだと思います。


人間ってだれもが可能性に満ちているわけですけど

多くの人は、妥協をするというか

今の一秒を本気で生きれないというかそんな生き物だなぁと思いました。


自分の中学時代の担任は

「やればできるんじゃない

やらないとできないんだ」


みたいなことを言っていましたけど

まさにそのとおりだと思います。


やればできる(本気をだせば余裕)だと思っている人ほど

やらないとできない(本気をだすときがない)感じがあります。

人間だれでも、やればできるんですけど

その「やる」ってことが難しいですし

軽くみてしまうものだなぁとおもいましたとさ。




人生を逆転する名言




まぁ今をがんばれば伸びるというのは

今をがんばらない人がいるから、出し抜けるだけですからね。


そういう意味では、がんばらない人がいないといけない世の中ですし

そういう人が多い世の中でいいのかもしれません。

自分もよく怠けますしね。


でも、やった分だけ結果がでるというのはうれしいですよね。

これがやってもやっても、追いつけないと思ったら・・・^^;


と今回は人生を逆転する名言集を再び紹介する記事だったのですが

少し横にそれました。別にいいですけど。



2012-01-31 23:49 | カテゴリ:未分類

カイジの著書でおなじみの福本伸行の漫画の名言をとりあげた本が

福本伸行 人生を逆転する名言集F

です。

人生逆転

これはアマゾンの中古で買いました。

マーケットプライスでしたっけ?そんなやつです。

人生逆転本

今回はこの本で自分の好きな名言を書いていこうと思います。




・3位

みんな理想の男像

理想像ってのがあって そういうものを…

目指すから人間だ!



これは黒沢のやつですね

シートン動物記をみて動物は生きているだけで勝ちだが

人間は生きているだけでは勝ちにならない

みたいなことをいったセリフです。

プライドを持って生きるから人間なのであって

プライドを失ってただ生きるだけなら人間生きている意味がない

みたいな感じですね。


でもこのセリフっていま思ったら

アホな子供が意味もなくこんなことを思って暴挙にでそうですから

いま考えてみると、いまいちかもしれません。


マンネリ気味な毎日を送っている人にとっては

発奮するかもしれませんけどね。





・2位

自由は何でも出来る事じゃない…!

自由とは自分に由ることだ



これは涯とかいう主人公の漫画らしいんですけどみたことありません!

自由はなんでも行動できるというか

したいことをできることが自由なのではなく

自分ですべての選択を決めることが出来て

自分のしたいことが自分によって決まるということが

自由だということですね。


まぁなにをいっているのかわからないかもしれませんが

親から金をもらってやりたいことがなんでもできるっていうのは

親がいないとどうにもならないので

それが自由だとはいえないというか

結局、親に頼っているという点で

プライドの高い人なら、イライラしてくるでしょ。


誰からも干渉されなく生きていくのが自由っていうか

すべて自分の選択のしたいようにできる生活が自由って感じですかね。


そう考えるとたいていの人は

自由にならずに人生終わっていくわけだと自分は思います。

だから、人生ってめんどくさいと思いますね。

ただ、これもアホな子供がこんなことをいって

家とか飛び出していきそうだから、だめだわ!




・1位

明日からがんばるんじゃない

今日… 今日だけがんばるんだ!

今日がんばったもの 今日がんばりはじめた者にのみ

明日が来るんだよ!



カイジに登場した班長のセリフですね。

班長はアニメ版で「ノーカン!」の名ゼリフも残しましたけど

この名言がいいですね。

この名言はアホな子供に聞かせても悪い行動には走らないでしょうから

ぜひ聞かせてあげたい名言です。


明日からがんばるんじゃなく、今日がんばれってことですね。

そのまんまですけど・・・。


「明日から本気出す」と言っている人は

「今から本気出す」にしろってことですね。


これねぇ・・・実際後回しにするより

さっさと今、どうにかしたほうが楽ですし

他の人も出し抜けるんですよ。

だから、今がんばったほうがいいですよ。






とこんな感じでした。


【福本伸行 人生を逆転する名言集Fのアマゾンレビューはこちら】

福本伸行 人生を逆転する名言集F・アマゾンレビュー


まぁこの本は、自分の幸せをみつけろっていうより

人からいい感じでみられるのが幸せ

って感じの奮い立たせ方ですね。


勝ち組・負け組みで勝ち組になろう的な奮い立たせ方というか

そういう感じの本です。


これを読むとたしかにやる気はでるんですけど

この世の人生おわってんなぁ

とも思いますね。

でも、「人生お金ではない」という人こそ

そういったお金に弱かったりするので

人間精神一周するしか、境地にはたどりつけないでしょうね。


簡単にいうと、平凡のトップにたてるようにがんばろう

みたいな感じかなぁ。

平凡を捨てて、異質の幸せを見つける本みたいな感じではないですね。


自分はどちらかというと、「異質の幸せ」みたいなもののほうが好きなので

今回の記事では、そういう感じのものを選んでみてみました。