2014-04-08 15:25 | カテゴリ:健康生活つれづれ

健康というものを求める人は多いのですが

それは単純に

・病気になるのがいやだから

と考えれば説明がつきます。

でも、それだけだったのなら、そこまで健康を求める人は

多くないような気もします。

りんご

健康を求める理由としては

健康状態を向上させることで外見の劣化を防ぐ

というところもあるのかもしれません。


たとえば寝不足になると、目の下にくまができて

見た目的にも不健康そうにみえます。


最近ではタバコを吸っていると印象が悪いように

健康に悪そうな状態の人をよく見ない傾向

もあるように感じます。

根本的な人間の体の質といえばいいでしょうか

そういうのも人間のステータスになっているのかもしれません。


昔は、どちらかというと

ちょっと不健康なほうが格好いい

とか、馬鹿らしい思考の人もいたと思いますが

そっちのほうがおかしかったと思います。

今の人は正しいと思いますけどね。


日本人は食べ物でも国産にこだわる人が多く

中国産になると、敬遠する人もいます。

健康にあまりこだわらない人も、食べ物の産地にはこだわる人もいると思います。

それがなぜなのかを考えると、健康にこだわる理由というのも

なんとなくみえてくるのではないでしょうか。



  人間の体は食べたものでできていると
  アイカツの蘭ちゃんも言ってたしなぁ
思う基本



人間食べないと生きていけないわけであって

人間の体は食べたものでできているというのは

健康を意識している人なら、結構言っている言葉でもあります。


健康をそれほど意識していない人でも

中国産の食べ物を敬遠したりする人がいるのは

食べたものは、自分の体に与える影響を考えてところもあると思います。


健康を求めている人が多いというのは、体を健康にするというより

体を不健康にしたくない

というところから、多くの人が健康を求めているのかもしれません。



2013-12-19 22:56 | カテゴリ:健康生活つれづれ

健康に生きるのなら

新鮮な食べ物を食べるしかないなぁ

と思ったんですが、スーパーで売られている野菜も

いろいろな経路を通してスーパーにおかれているので

ある程度時間が経過してしまっていると思います。

そういう点で、農家ってメリットがあるように思いました。

とれたての野菜を食べれるわけで

その効果は長生きにつながるでしょうから。


もうなんども書いていますけど

健康なら、いくらでもお金を稼ぐことができますし

いくらでも遊ぶこともできるわけで

農家が勝ち組というか、そんなことを思いました。

ただ農家にいる人って、のんびりしてそうなんで

そういったがめついことは思っていなそうですけどね。


でも、考えてみると農家だって

新鮮な野菜を作るためには、いい天候に恵まれなければいけない

わけで、農家が生活できるのかどうかも

天気にかかっているところがあるわけです。


そう考えると、やっぱり最終的は

神(自然)

というかな、それにはかなわないと思いますね。



  普段食べているものはいろいろよくないものが入っているから
  人間の死体も腐りにくいっていわれているよね
思う基本



体というのは、食べるものでできているわけですから

そりゃー、とれたての新鮮な野菜を食べていれば

体は綺麗な感じなところがあるように感じます。

枝豆

自分の母方のほうの祖父母は農家だったんですが

もう歳なんで、畑はやっていないんです。

いや、新鮮な野菜とか、お宝でしょ。

子供の頃は、なにも考えず

ばくばく枝豆とか食べていました。


で、農家で新鮮な食べ物を食べていれば

体が-10歳だと考えたらどうよ。

単純にあと10年余裕があるということで

10年もあれば、そりゃーいろいろできるでしょ。


でも、そういう農家の近くに住んだら

できることも限られるという・・・。

世の中なかなかうまくいきませんね。


こういう食べ物を過小評価する人もいますけど

たとえば最高級の肉をつくるとすれば

その動物に、最高級のエサを食べさせると思います。

最高級のエサを食べさせているだけで

十分なおいしさの肉ができると思います。

むしろそれ以外になにかいい方法があるのか謎ですよね。


だから、人間の体というものもそういうものだと思いますね。

某漫画の寄生獣で、寄生獣が人間を食べようとして

タバコを吸っているけばい女性より

田舎から町にでてきたような田舎娘を狙っていたりしましたけど

今の世の中って、農家ぐらいでしか

本当に新鮮な食べ物って食べれないんじゃないかと思います。

いや、「農家だけど早死にしているんだけど」

みたいな人もいるんでしょうけどね!


まぁなにがいいたかったのかというと

健康にいいものを求めても

健康にいい食べ物なんていうものは

農家ぐらいにしか、手に入れれる特権がないように思います。


とれたての野菜と、スーパーにならぶ野菜は

別物だと自分は思うんですけどね。