2013-12-09 04:06 | カテゴリ:その他もろもろ

初音ミクのキャラとかは好きなんですが

初音ミクの歌とかは、そこまで自分はのれないというか

嫌いではないんですが、何回も聞きたいとは思わないんですよね。

vita初音ミク

だから、そのビジュアルというかな

ねんどろいどとかのフィギュアが人気なのは納得なんですが

初音ミクの曲がいいというのは自分はよくわからないんですよ。


実際今の日本の曲ってちょっと偏っているというか

ちょっと普通からそれたところにあると思うので

あまり歌の質みたいなものには重点が置かれていない気がしますし

自分も音楽とか別に詳しくないので

普通に初音ミクの歌もアリだと思っていたりするのですが

聴いていても、どうしてもピンとこないというか

そういう人は少なからずいるような気がしますけどね。

いや、初音ミクはどちらかというと好きですし

別に否定する気もありませんけど

そこまでいい曲というか、いいか?


進撃の巨人のアニメのOPの曲が絶賛されていましたけど

あれも、自分的にはそこまでよくはなくなかった気がします。

もちろん、人間好みがありますから

進撃の巨人のOPは好き嫌いがあるというか

いい曲だと思う人もいれば、イマイチだと思う人がいるのもわかるのですが

どうも初音ミクの曲というのは、いろいろ聞いても

どれもピンとこなかったりするので

そういう点では、ボーカロイドに慣れないというかな

そういうところが自分にはあるのかもしれません。


【最近よく聴いている曲はこちら】

Macklemore & Ryan Lewis feat. Ray Dalton - Can't Hold Us lyrics


いや、まんまNBA2k14で聴いたから聴いているんですけど。

洋楽とか、言葉がわからないので

なにいってんのかさっぱりわからないんですが

1:30秒ぐらいから聴いてみると

結構自然と耳に入ってきたりします。


音楽って洋楽で、なにいっているのかわからないけど

ツボにはまった曲とかよく聴きますよね。

マッチョマンとか、YMCAとかの

ビレッジピープルの曲は

日本人にもおなじみになっていますし。

いや、そこは普通ビートルズあげろって話ですよね。


だから、なんか音楽というのは

特に理由もないけど、いいと感じたり

悪いと感じたりするところがあるように思います。


そういう点で、初音ミクの曲って

ゲームとかでもちょくちょく聞いたりしていますけど

どうしても飽きがすぐにくるというかな

そういうところがあるように感じます。


なんで洋楽ってラップというかな

そういうのが多いんでしょうね。

最近の曲なのか、昔の曲なのかよくわかりませんが

よくラップみたいなものが多いので

外国の人はそういうノリがいい曲が好きなのかもしれませんが

自分はどちらかというとラップも好かないんですよね。


ケツメイシの「ともだち」だっけ

あれはいいと思いますけどね。

ともだちは今でもちょくちょく聴きます。


で、ローカルバスの曲をはっておきます。







・・・若いな。


スローというか、綺麗な曲もあまり聴かないんですが

ローカルバスの曲と、山崎まさよしの「全部、君だった」という曲は

なんか聴きたくなるときがありますね・・・。


まぁなんか格好つけたようなこと書いたりしていますけど

基本いままでよく聴いたりしていた曲は

ポピーザパフォーマーとか

ビジー・フォー・スペシャルの「学問のスズメ」とか

くだらない曲だかりなんですけどね。


あと、今やっているヴァンガードのED曲が

癖のある曲でびっくりしました。

歌詞みたら萎えますけど、歌詞をみないで曲を聴くと

頭にこべりつくと思うのでおすすめです。

「Ride on fight!」とかいう曲らしいですね。

サビのところだけ、やばいです。


歌というのは流行り廃りが

自分の中であるのでおもしろいですし困ります。

自分はやっぱりバック絵がアニメがぐるぐる動く

アニメOPとかがすごくしびれたりします。


でも、最近はアニメ動画と歌がすごくマッチした動画ってない気がします。

セイバーマリオネットJのOPとか

キン肉マンの2つめのOP・・・

炎のキン肉マンだっけ、それらって

歌だけ聴いてもイマイチですが

アニメOPとしてすごくよくできていると思います。


炎のキン肉マンとか

「ルール破りの悪の超人

さぁ、お遊びはここまでだ~」

からのキン肉マン無双はやばいでしょ!


最近のアニメの歌は格好良くなりすぎているような気がします。

かといって、トリコみたいな感じのものはやりすぎな気がしますし

もうちょっと2流感漂っているような感じのものでいい気がします。

そういう点で、ゲームのOPとかそういうのが

ちょうどいい気がするんですけどね。

キカイオーとか、ジャスティス学園2とか

その層しか聞かないだろうけど

それなりに真面目に作っているというか

・・・キカイオーは違うか。

ドリームキャストのジャスティス学園やりたくなりますね。

移植されないんでしょうか。

PSのほうは画像が粗いから、ドリームキャストの

ジャスティス学園をやりたいですね。

当時ドリームキャストで練習して

ゲームセンターでちょくちょくやっていました。


ホワイトアルバムのPowder Snowとかもよかったですね。







アニメは知りませんけど。

ホワイトアルバムってリーフのゲームの中でも

ハズレ色が濃かった気がしましたけどね。

自分的にはよかったですけど。


これたしかCD-DAだっけかな。

詳しくありませんがそういう感じで

ゲームディスクをもっていると

CDラジカセでこの曲聴けた気がします。

あ、パソコン版のゲームのことなんですけど。


トゥハートとまじかるアンティークだか

コミックパーティーだかにはさまれていたんだっけか。

トゥハートがすさまじすぎましたからね。


今もリーフとかゲーム作っているのかな?

ぜんぜんそっち系のほうは無関心になったからなぁ。