2017-05-30 00:56 | カテゴリ:その他もろもろ

自分は外食ってあまり好まないんですよ。

やっぱり極度の人見知りというか、大勢で食べるというのは落ち着かないので。

なんていうか、1人で食べないと落ち着かないんですよね。

肉

んで、焼肉バイキングとかは我が家は昔は結構言っていたんですけど。

なんか肉の味もよくわからないというか。

食べ放題とかになると、てきとうに肉を焼いて乱雑に食べていたりして。

味がわからないというか、とにかく肉を食うということだけに集中して

なにがなんだかよくわからないよ!


でも家で肉を焼いても、自分はそんなところがあるので…。

なんか肉好きなんですけど、肉のうまみがよくわかっていないんじゃないかと思ったりしました。

今、気づいたわ!




外食はなんでもうまく感じる

自分は家では結構薄味というか、食べ物を味わって食べるので

味の良し悪しをいろいろ考えたりするんですけど。

でも店屋で食べると、味覚がおおざっぱになってなんでも美味しく感じます。

ラーメン

ぶっちゃけおいしく食べているのだからそれでいいんですけど。

なんか自分の中では納得できないというか

「別にそこまでうまいものでもないけど、外食のせいでおいしく感じる」

っていうのが、なんかもやっとするわけです。


なので、自分は持ち帰りできるものは持ち帰りにして

家で食べることで

「これはおいしい」

「これはもう食べなくていい」

みたいなものを判断したりしています。

出来立ての関係もあるのかもしれませんけど。

店屋で食べるとおいしく感じるのに、家で食べるとそこまで感動がないものも多いですね。




家焼肉はどうなのか?

自分的には外食といえば肉のイメージが強いので。

家で焼肉をするっていうのは、どうなのかと思ったりします。

肉

頻繁に家で焼肉もどきというか、なんちゃって豚丼というか

単に豚肉焼いただけのものをおかずにしたりしていたりするんですけど。

あ、上の画像のものは牛肉ですけど。


なんかあれだ。

やっぱり焼肉店の焼肉と、家での焼肉はなんか違いますね。

豚肉

外食店での焼肉は、焼肉がメインなんですよ。

つまり焼肉が主食。


でも家での焼肉は、焼肉がメインではなく

あくまでも肉はおかずって感じかなぁ。

肉

で、どちらがおいしいのかというと。


なんかぶっちゃけ、家で肉を焼いて食べたほうがやっぱり上な気がします。

店屋の肉はおいしい気がしますけど。

なにかが違うというか。

肉のありがたみがない気がします。


うまくいえませんけど、自分でスーパーで肉を選んでそれを買って

家で焼いて食べるってところまでやって、実感があるというかな。


店屋で肉を選んだり、注文したりで食べるというのは

重みがないというか、どうしても乱雑に食べてしまいますね。

ラーメンのチャーシューなんかも、店屋がこだわっていても

こちらとしては、そのこだわりなんてわからないから、普通に食べて

「うまうま」

みたいなことしか思わないっていうかな。


別にグルメを気取りたいわけではなく。

外食っておいしいんですけど、なにが大事なものが欠けている気がします。

王将

王将の焼飯なんかも、普通においしいですけど。


家で残った米をシャンタンを使って自分で作ったほうが

「うめーな」

と思えることができるというかな。

シャンタン

外食ってうまくてあたりまえ。

でも家で作るものが、外食を超えたらミラクルじゃないですか。


その分、家で外食並みのものができたときにうれしさがあるというかな。

まぁやっぱり外食って苦手です。

貧乏性なのか、食べたいものを注文できず、値段を気にするところがあるからなのかもしれません。

これは母親の呪縛だと思います。

うちの母は、値段がすべてですからね。


スーパーで食べたくなくても、賞味期限わずかで半額になった弁当や菓子パンとかよく買ってきますから。

なんかそういうのがあるから、自分も外食が苦手なのかもしれません。


もうだから、うちの母が回転寿司とか行きたがるのですが

自分はいやな予感しかしないので、自分は回転寿司とか行かないですね。

くそ!くそ!!

母親の呪縛だわ。


自分が外食苦手なのは母親の影響だったか。

今気づいたわ。


なんかここ最近は外食しても、腹がいっぱいにならず。

家に帰ってきてから、なにか食べたりしたりするので、それもやっかいです。

いや、食べ放題バイキングみたいなものなら話は別ですけど。

注文してそれを食べるみたいなものでは、家に帰ってきてから

「もう少し食べたいな」

みたいになって、少し食べている気がします。


外食の俺は、なんか味わっているとかではなく作業をしているっていうの?

無で食っているんだよなぁ。

普通外食というのはおいしいものを味わうために食べると思うんですけど。

なんか自分は外食では無というか、味覚が0になって、料理をなくすために食べているっていうかな。

でも人間そんなものだと思いますけどねぇ。


今の外食は経験を楽しむというかな

「あそこの店で食事をした」

っていうステータス欲しさで食事する人が多いと思いますけどねぇ。

なんどもリピートして食べたいって思わせる店なんて少ないというか

いろいろな食べ物があるのなら、いろいろ注文するためにリピートしますけど。

リピートする外食店って、そうとうコストパフォーマンスがよくないとありえない気がしますねぇ。