2012-04-10 02:26 | カテゴリ:思想

自分って徒然草が好きだったりするんですけど

徒然草って人生を半分あきらめたような感じの内容なので

おすすめしません

なぜならこういう思考ってできればポジティブ思考みたいなもののほうが

人生は成功するんですよ。

人生を成功している人がポジティブ思考の人が多いというわけではなく

ポジティブ思考なゆえに、人生がうまくいっているのだと自分は思っています。


徒然草のような人生を悟ってしまったような性格になると

うまくいくようなことも、うまくいかないことがあったりします。

人間精神状態で成功したり、失敗したりすることはよくあります。


学生のときあたまがちょっと悪かった人のほうが

案外人生成功したりするのと同じようなものです。

いや、そんなことをいっても、だめな人は結局だめなパターンも多いんですけど^^;


自分はやっぱり

ネガティブ

天邪鬼

被害妄想


といった負の感情が好きなので、まぁ仕方ないというか

いまさら超明るいキャラとかになったら

自分自身嫌になりますから、別に変わろうとする気はありませんけど

もし変わりたいのなら

自分の内面から変わっていくべき

だと思いますね。


まぁ自分はひねくれた性格のせいなのかよくわかりませんが

優しい

ってところはあるので、その点ではよかったです。

いや優しいというより、変なところで気がつくというところがあるんですよね。

いや気がついても、特になにもしないので結局どうにもならないんですけど…。


でも、やっぱりこういったネットの中では

明るい人のほうが有利ですし

ネットなんてリアルではなにやっているのかよくわかりませんから

いくらでもつくることができるんですよ。


そしてネガティブよりポジティブのほうがいいって思うんですが

やっぱり自分は

自分を崩してまでサイト作成はしたくない

ってところがあるので、まぁしょうがないのかなぁ・・・

なんてことを思いましたとさ。


でもさぁ、やっぱり自分は商品レビューでも

とにかく絶賛するというのは違うと思うんですよ。

どちらかというと、悪い点がみえるというか

そこまで絶賛するほどのものではないと思うんです。

そしてそのとおりだと多くの人は思っているのでしょうけど

みんなおそらく

「そこまでよくもないけど、ほめときゃいいや」

みたいな感じだと思うんですよ。


でも、自分はやっぱり

そういったほめる嘘でもできないタイプ

なわけです。


で、こういった性格でもネットとかでは

ある程度は上にいけるんですよ。

でも、こういった性格の限界を感じるというか・・・

やっぱり上にいくためには、好感持てる性格にならないときびしいのかなぁ

と思ったりしたんですけど

自分がそういう好感をもてるキャラになったら

自分自身が自分のことをいやになるな・・・

なんてことを思いましたとさ。


自分は常にニコニコしているキャラでもいいと思います。

そういった自分もありだと思います。

でも、やっぱり自分は常にニコニコしているキャラではなく

基本

ぶっす~

としているキャラなんですよ。

そして自分はそういう自分のキャラが好きですし

常にニコニコしている人をたまに

「( `д´) ケッ!」

と思うときもありますけど、うーんどうだろ。


でも、やっぱりどちらかというと

上に行くためには、それなりの精神が必要なわけで

自分のような性格の人は限界があるように感じている

のも事実です。

自分のような性格だけど、上にいくために演じている人もいるでしょう。

別にそういう人はすごいとも思いませんし

軽蔑したりもしませんけど・・・

どちらかというと、軽蔑みたいな感情のほうが抱くかなぁ。

自分はそういったのができないわけですからね。


まぁ、自分がそういう性格でもできるっていうことを

証明すればいいだけなんですけどね。

リアルもそうなんですけど、ネットの中もせちがらい世の中になってきたなぁ。


自分の性格を例をだしてたとえると

接客業をやっていたとして、それが仕事だとわかっていても

よくない商品は勧めれないタイプなんですよね。

それは別に相手の人のことを考えて商品を勧めれないのではなくて

その商品のことをよく思っていないのにすすめるとかおかしいじゃん!

って思うんですよ。


いや、仕事だろ!っていわれたら確かにそうですけど

そんな仕事っておかしくね?

っていう性格なんですよ。

だから電化製品の店員とか、その人の家には東芝のテレビを使っているのに

ソニーのテレビを客に勧める人はどこかおかしいと思っていますし

でもそんなことをいっていたら、電化店の店員なんて務まりませんしねぇ。


自分の性格をこういった例で紹介したら

人によっては聞こえはいいように聞こえるでしょうけど

そんな人が大成するはずないですし、会社のほうからしたら

つかえない人材でしかないですよね。


でも、やっぱり自分は自分のこういう性格が好きだったりするんですけど

自分以外の人はこういう性格にはならないほうがいいと思いますね。




泣くやる夫




人間思考が変われば成功するといいますけど

それはたしかにそのとおりだと思います。

啓発本とかありますけど、あれは実際のところ効果アリだと思っています。


自分はこういう性格でのメリットみたいなものもありますよ。

それは

・努力をする

・忍耐力がある


っていう点でメリットがあります。

自分自身に自信を持てないゆえのメリットですね^^;


あと、一部の人からは好感を抱かれるということもありますけど

そんなものは人間なんでも好みがあるので

どんな性格でも好かれたり、すかれなかったりするので

別にメリットでもなんでもないですね。


でも、どちらかというと自分の性格は好かれないタイプなんだと

なんとなく実感してきました。

いまさら~!?

って感じでもあるのですが・・・

うーん、現状は性格で左右されるほどのところにまだ行ってはいないでしょうから

まだまだ努力でどうにかなる地点にいるので

まだ嘆く必要はないんですけどねぇ。


でも考え方を変えれば、自分みたいな性格でも

ある程度は上にいけるんで・・・。

生きづらい世の中ですけど、努力すれば

それなりに得るものもあるのではないでしょうか。

いや、知らんけど。


まぁこういう人生の知ったかというか

自己啓発みたいな記事を書いている時点でだめなんでしょうねぇ。