2012-07-04 02:39 | カテゴリ:通販生活つれづれ

扇風機買いました。

1週間ぐらい前かな。

なんか暑くてイライラしていたので

扇風機を買いました。

タイトルどおり購入したのはパナソニックの

F-CH324-H

っていう扇風機です。

パナソニック扇風機

んで、ちょっと扇風機に調べて知識がついたんで

知ったかして語ってみると・・・


いまの日本の扇風機事情は

東芝と日立の2強

な感じです。

もし扇風機を買うのなら、東芝か日立どちらかになってくるでしょう。

その後にパナソニック、そして三菱といったあたりです。

いや無名メーカーについては知りませんけど・・・。


大体日本のメーカーの扇風機で比較されやすいのが

東芝・日立・パナソニック・三菱

この4社の扇風機ですね。

いや、知ったかですけど!

間違っていたらごめんなさいね!

そして家電は日進月歩ですから

現状はもう変わっているかもしれません。


と、なににおびえているのかわかりませんが

話を戻してすすめると、自分はパナソニックの扇風機を買ったわけです。

その理由が

1/fゆらぎ

とかいうリズムで風の強弱があって

それが気持ちいいとかいわれていたからなんです。

扇風機

で、その1/fゆらぎという風を受けた感想をいうと・・・

気持ちいいけど、扇風機に意識があるとうっとおしく思う

というのが感想です。

テレビとかみていたり、パソコンとかしていて

そのときに1/fゆらぎの風をうけているのならいいのですが

扇風機の風に意識があると

モーター音が気になる

ところがあります。


1/fゆらぎは独特のリズムで、風が強くなったり

風が弱くなったりするわけですけど

それは当然モーターが早く回転したり、ゆっくり回転によって

そういう風を出しているわけです。

そのためモーター音が早くなったり、遅くなったりするのが気になります。

だって、急に扇風機が止まったと思ったら

また動き出したりしたらそりゃー気になるというか

慣れていないうちは「え?」って思うと思いますよ。


その関係で購入した当初は、それが気になってイマイチかと思いましたけど

普通に考えて、扇風機とにらめっこしていることなんてないので

パソコンをしているときとか、1/fゆらぎのモーター音とかは

ほとんど気にならないので、良かったと思っています。


でも実際1/fゆらぎとかそこまで絶賛するようなものでもないですし

安い東芝の扇風機にすればよかったと思いましたとさ。

まぁ東芝の扇風機は安すぎだったので抵抗があったこともあったんですけどね。


・・・とかいいつつ、1/fゆらぎでばかり扇風機を回しています。

ツンデレな自分ですいません。

1/fゆらぎ、いいわぁ~。




価格.com


人生を語る2


人生を語る3




【管理人が購入した扇風機販売店一覧はこちら】

F-CH324-H




1/fゆらぎっていうのは扇風機だけではなくて

音楽のリズムなのかな?そういうのでメジャーな単語のようですね。

まぁ文字にするのが大変な1/fゆらぎというか

なんて発音するのかもよくわからないわけですけど・・・


扇風機について少し詳しくなれましたし

実際扇風機が部屋にあってそこそこ満足ですし

1/fゆらぎの風がどんなものなのか体験できたのでよかったです。


扇風機についていえることは

扇風機が気になったら負け

だと思います。

扇風機が回っているときも、扇風機の存在は忘れるように慣れるべきでしょう。

扇風機慣れしていない人は、まずはそこからでしょうね。