2014-05-09 00:56 | カテゴリ:乳酸菌

明治ブルガリアヨーグルトといえば

LB81乳酸菌

が配合されているのですが

果肉入りタイプの明治ブルガリアヨーグルトには

LB81乳酸菌が配合されていないものもあるということで

ちょっと衝撃を受けています。

明治ブルガリアヨーグルト

たしかに果肉入りタイプの明治ブルガリアヨーグルトのパッケージをみると

どこにもLB81という文字が書かれていないので

おかしいとは思ったりするわけですが

自分の中では

明治ブルガリアヨーグルト=LB81乳酸菌

なわけですよ。

むしろ「LB81乳酸菌を使っていないのなら

どうやって作っているんだ!?」という話ですよ。

ヨーグルトを作るのに、乳酸菌は必要なわけですから!


ただ最近は果肉入りの明治ブルガリアヨーグルトにも

LB81乳酸菌を配合させようという動きがあって

自分はそういうのがあったわけで

「え?明治ブルガリアヨーグルトなのに

LB81乳酸菌が配合されていないものがあるの?」

と思ったわけですよ。

明治ブルガリアヨーグルト

LB81乳酸菌が配合されている製品には

明治のほうもパッケージに

LB81と明記している

ようなので、LB81と明記されていない製品は

明治ブルガリアヨーグルトでもLB81乳酸菌は配合されていないと思ったほうがいいと思います。


でもほんとLB81乳酸菌を使っていないのに

なんで明治ブルガリアヨーグルトなんでしょうかね?

そもそも明治ブルガリアヨーグルトはLB81という菌で作っているから

明治ブルガリアヨーグルトだと思うんですけど。

明治が作れば、なんでも明治ブルガリアヨーグルトになるのでしょうか?