2012-04-25 17:32 | カテゴリ:健康生活つれづれ

自分は前にアトピーは好きな症状だと書いたというか

アトピーはつらいんですけど

アトピーという症状はいろいろ対策があるのでおもしろい

みたいなことを書いたと思うんですけど

潰瘍性大腸炎という難病も患っているんです。


で、結構前まで快調だったので

医者からは病院にきてくれみたいなことをいわれていたんですが

忙しかったり、めんどくさかったりして半年ぐらい病院にいかなかったら

普通に血便がではじめたので、久しぶりに病院にいきました。

まぁそんなことはどうでもいいんですよ。


自分がアトピーを好むのに、潰瘍性大腸炎をあまり好んでいないのは

潰瘍性大腸炎はそれほどつらくない

からだと思っています。

たしかに、潰瘍性大腸炎だとトイレにいく回数が増えたり

血便がでていたりすると不安になりますけど

潰瘍性大腸炎は精神的に不安になることは多々ありますけど

体調的に厳しくなることはほとんどないように感じます。


それに対して、アトピーはかゆみがやばかったりするので

おもしろかったりします。

いや、おもしろいという表現は不謹慎ですよね。

おもしろいぐらいやばいといえばいいでしょうか。


潰瘍性大腸炎でつらいのはまちがいなく

大腸カメラと、それをする前の

ムーベンを飲む作業

だと思います。

いまではムーベンではないようですけどね。

ムーベン

自分は潰瘍性大腸炎でいままで2回大腸カメラをやったんですけど

今日、病院にいって血便がでていることを伝えたら

医者がまだ大腸カメラがうんたらかんたらとかいっていたので

それで憂鬱です。

もしやることになったらサボります。

でも、潰瘍性大腸炎でつらいのは

その大腸カメラひととおりのことぐらいだと思いますけどねぇ。


潰瘍性大腸炎は難病ですから、それを聞くと気が重くなりますけど

自分的には、それほど嘆くべき症状でもないと思いますよ。

むしろ潰瘍性大腸炎はポジティブであれば結構よくなるというか、

ほとんどの症状はストレスで悪化するといいますからね。

潰瘍性大腸炎は特定疾患で薬代が0ですみますから

そういったメリットを思い、ポジティブ思考でいれば

潰瘍性大腸炎もよくなっていくのではないでしょうか。




潰瘍性大腸炎




潰瘍性大腸炎は自分的にはそれほどひどくないんですが

医者側が

やばそうな雰囲気をだしてくる

ので自分も不安になることが多いですけど

食事制限をきちんとすれば、かなり大丈夫な感じです。

いや、医者のいうことを信用したほうがいいですよ。

こんな潰瘍性大腸炎になったひとりの男の話より

医者がいうことのほうが確実でしょうけど

自分的にはそこまで恐れる症状ではないかなぁ。


やっぱり潰瘍性大腸炎はストレスが一番悪いと思います。

規則正しい食生活をおくっていれば、健康になれるという精神状態から

ポジティブになれるので、食事制限というか

自分にとって消化がいいと思ったものを食べるべきでしょうねぇ。