2012-02-16 21:22 | カテゴリ:通販生活つれづれ

3DSのモンスターハンター3gのセーブ時間が短縮されるということで

東芝のクラス10のSDカード・・・

通称「白芝」

を購入してみました。

東芝SDカード

実を言うと結構SDカードとか買っちゃっているんですよね。

この8Gのは甥っ子用の3DSのために買ったSDカードだなぁ。


えーと自分最近SDカードを結構買っていて・・・

SDカード2種類

東芝のクラス10 16GB⇒2枚

東芝のクラス10  8GB⇒1枚

サンディスクのクラス10 8GB⇒1枚

と買いあさっていますね^^;

SDHCカードが大容量なのに安いので驚いています。


東芝のクラス10というものは

外見が白いので白芝といわれています。

これが3dsのモンスターハンター3gのセーブ時間の短縮になります。

モンハン3g

モンスターハンター3gってセーブ場所は

3DSカードのほうなんですよ。

あくまでSDカードのほうはギルドカードというの?

すれちがったときに交換するカードの保存や

DLコンテンツの保存もそうなのかな?

あまり詳しくないのですが、そんな感じなのですが

セーブする時にはSDカードのチェックも入る為に

これをクラス10のSDカードにしたほうが

セーブ時間が短縮されるようですね。


詳しいことはしりませんが

3dsの付属の2Gのメモリーカードでは

あとあと容量が足りなくなるでしょうから

それなら処理速度が速い(?)クラス10のSDカードをおすすめします。





SDカード




【東芝のクラス10の白芝さん一覧はこちら】

白芝




自分の中ではSDカードの安心感としては

1位 サンディスク

2位 東芝

3位 トランセンド


みたいな感じです。

トランセンドは安いので昔はよく使っていたのですが

一度デジカメのデータが消えてその怖さがわかったので

つかわなくなりましたねぇ。

多少高くても、サンディスクのSDカードをつかうようになりました。

デジカメにはサンディスクのSDカードを使っています。

パソコンの大事なデータの保存(バックアップ)は東芝ですけどね。


3DSのデータはそれほどこだわりがないので

モンスターハンター3gのセーブ速度が速くなると評判の白芝をつかっています。

モンハンだけではなくて、他のゲームのセーブや読み込みでも

クラス10のものを使ったほうが早くなる可能性は高いでしょうから

検討してみてはいかがでしょうか。


ちなみに自分が購入したのは

海外向パッケージ品

の白芝です。

安かったので・・・^^;