2012-10-29 13:49 | カテゴリ:鬼トレ

なんかひさしぶりの更新となってしまいました。

サボり癖かなぁ。まぁ忙しいんですけど

忙しいのはみんなに共通しているので

忙しいなか、どれだけブログ更新の時間をとるかが

できる男の分かれ目ってところですよね。

なんじゃそりゃ。


で、そんな中鬼トレなんですけど

40日やって一通りの鬼トレがでてさぼりがちになってしまいました。

まぁ40日間、鬼計算しかしていませんでしたしね。


鬼計算は6バックの壁が厚くて、どうもそれを攻略するまえに

飽きというか、あきらめがきてしまいました。

それでも、よく6バックまでいけたと思います。

自分で自分を褒めたいです。

鬼トレ

最近はニコリのパズルにはまっております。

いや、あんまりやっていないんですけど

結構おもしろいと感じました。

ニコリのパズル

気が向いたらニコリのパズルについてもいろいろ書きたいと思います。


そんなわけで、鬼トレは

あとは鬼ブロックの攻略法を書いて終了かな!

それでも鬼トレは40日間も続けたわけで

飽き症な自分としてはよくやったほうかと思います。


【鬼トレ関連記事はこちら】

3DS鬼トレ10月現在のレベル紹介


いやはや、鬼トレはなかなかおもしろかったです。

というか、最近のゲームはクソゲーばかりだから

鬼トレが楽しく思えただけかもしれませんね。

ほんと、最近のゲームはひどいものが増えたわ。



2012-10-02 00:12 | カテゴリ:鬼トレ

鬼トレをはじめて20日ぐらい経過しました。

毎日ぜんぶの鬼トレはやっていませんけど

まぁちょくちょくやっています。

鬼トレ

今回は20日ぐらいプレイして

それぞれの鬼トレがどれぐらいのレベルにいったのかを紹介します。


・鬼計算

6バック

一応毎日やっています。

鬼計算の早い5バックはまぐれでクリアーしました。

というか、鬼計算の5バックを85%だしたのは

昨日だったような・・・。

6バックをやると、はじめの6つ数字を覚えるのもつらいんですけど^^;



・鬼めくり

レベル12

簡単なのがくれば、これクリアーできるでしょ。

2回ぐらいやりなおしもできるみたいですしね。

鬼めくりは鬼トレの中でも、イマイチな鬼トレだと思います。



・鬼ネズミ

5匹

鬼ネズミの5匹はむずかしすぎるでしょ!

鬼ネズミって早くなるとかなり難易度があがるわけですけど

5匹になると、ゆっくりめでもつらいです。

鬼ネズミ5匹をクリアーできたとしても

鬼ネズミの速い5匹は無理なような・・・。



・鬼朗読

レベル4

2回しかやってないわ!

いちばんつまらない鬼トレかと・・・。

冗談抜きにお金を払ってでも勘弁してほしい鬼トレです。

まぁ真面目に声をだして読んで

記憶するっていうのは脳を使うんでしょうが

なにが悲しくて3DSに語りかけないといけないんだか^^;



・鬼記号

速い4バック

鬼記号ははじめのほうはハマっていたんですけど

なんか最近は無理を感じてあまりプレイしなくなりました。

それでも、速い4バックまでいっていて自分で驚きました。



・鬼ブロック

レベル7

レベル7にもなると長いです。

鬼ブロックも限界を感じてきました。

根本的な記憶力が必要になってきますね。

コツとか以前に、最低限の記憶力がない人は

鬼計算とかも6バックとかになると

はじめに6つも覚えないといけないので無理な気がします。



・鬼カップ

速い6カップ

鬼カップも速くなると難易度がすごくあがらないか!?

鬼ネズミと鬼カップの2つは速くなるとすごく難しくなるような。

まぁ鬼ネズミよりはできそうな気がします。

結構鬼カップは簡単な部類な鬼トレかと・・・。

まぐれあたりもちょくちょくありますしね。



・鬼耳算

3バック

難しすぎるだろ!

昔ソロバンをやっていたので、その関係もあって

少しは慣れているのかもしれませんが

これ無理でしょ・・・。

だって目をつぶってやったら、書き込んだのに

認識できなくて正解の音の

「ピコーン」

っていうのが鳴らなくて、一気にペースが崩れたりします。

鬼耳算って正解だと思っていたのに

正解にならなかったら、一気にペースが崩れるような…。




鬼トレすれちがい




鬼トレはやっぱり値段がちょっと高いですよね。

あと、子供はそれほど興味を示さないでしょうから

大人がそこまで3DSを持っているとも思えないですから

すれちがえないのは仕方ないと思います。


鬼トレ買う人って

そうとう財布に余裕がある人

ぐらいしか買えないような・・・。

もし自分が小学生とかで、月500円とかの小遣いだったら

鬼トレを3000円ぐらい払って買うとか

正気の沙汰じゃないですよねぇ・・・。


ちなみに鬼トレのグレードは

Aでメーターは中間ぐらい

です。

AAまで遠いわぁ。

というか、鬼朗読とかもうやる気しないわぁ。



2012-09-29 17:45 | カテゴリ:鬼トレ

鬼トレ攻略も3回目です。

3回目は

鬼カップ

です。

鬼トレ

これおそらく、カップが3つあったのなら

頭の中か、実際に口で

「1,2,3。1,2,3」

と数えていると思うんですけど

その方法でいいと思いますが

もしカップが3つあるのなら、1と2だけ覚えておけばいいわけです。

3は覚えておく必要はありません。


1と2を覚えておけば、残りは3しかないわけですからね。

わざわざ3つぜんぶ覚えておく必要はありません。


鬼カップは、

カップの数-1の数を覚えておけばいい

わけで、もしすべてのカップの数字を覚えようとしていたのなら

一個だけ余裕がでるわけで、もうワンランク上にいけると思います。

4つカップがあるのなら、1,2,3の3つ覚えておく。

5つカップがあるのなら、1,2,3,4の4つ覚えておく。

6つカップがあるのなら、1,2,3,4,5の5つ覚えておけばいいわけです。

途中で忘れてしまっても、1つだけでも数字の場所を覚えておけば

まだ希望はあるので、最後まであきらめる必要はないかと・・・。

3つカップがあって、2の場所だけわかっていたのなら

1を当てる可能性は50%残されているってわけです。

そういう点では運で正解することもよくあると思います。


鬼カップは最高6カップぐらいまでいったんだっけかな。

鬼カップは3秒前まで覚えていたのに

急にカップの数字を忘れたりするから自分でも驚きます。

でも、鬼ネズミよりは簡単かと。

カップ移動が終盤になると

「もう(カップ移動)終わってくれー!」

と思ったりしますよね。




鬼カップ


くびしめ




【鬼トレ攻略関連記事はこちら】

3DS鬼トレ攻略1「鬼計算」 鬼計算はミスったら頭を白紙にして1から記憶すべし




鬼カップは覚えるしかないと思います。

その覚え方は人それぞれだと思います。

自分は、その数字のカップを数えながら目で追うやりかたかなぁ。

ほかにいい方法もないですし。


でも、すべてのカップを覚える必要はなくて

カップの数-1の数を覚えておけばいいとわかったら

もうワンランク上のレベルにいけたので

もし全部のカップの数字を覚えて鬼カップをやっていた人は

もうワンランク上に簡単にいけると思いますね。