2018-02-09 22:45 | カテゴリ:メイプルつれづれ

メイプルストーリーをはじめてから、どうもおなかの調子が悪かったんですよね。

下痢気味だったんですが、最近は血便もでてきて

今日大腸内視鏡検査っていう、おしりからカメラを入れて腸を見てきたんですけど。

直腸のところの炎症がひどかったので、いったんメイプルストーリーは休止とします。


あぁ、自分は潰瘍性大腸炎なんですよね。

難病のやつね。

で、それが寛解でここ最近2,3年調子がよかったんですけど。

2017年かな。

今は2018年だよね?

2017年の12月あたりにちょっとおなかの調子が悪くなったので。

ちょうどメイプルストーリーやら、いろいろはじめた時期だったので。

メイプルストーリーを休止しようと思います。



メイプルストーリーの責任ではないと思うんですけど。

どうもここ最近

「ゲームの体の負担が大きいのでは?」

なんて思うこともあったので、メイプルストーリーだけではなく

いろいろなゲームをやめることにします。


ただ自分はなんか知りませんけど、メイプルストーリーで長時間狩りをしていると

いやーな汗というかな。

メイプルストーリーって効率ゲーだから、狩りもあせるのか

なんか体に負担が大きかったんじゃないかと思っています。




ストレスをためない

後は単純にストレスをためない生活をおくりかったです。

「メイプルストーリーにINしないと」

と思うのが、結構苦痛になっていたので。


自分にとってはメイプルストーリーの復帰は苦行な感じで復帰したわけですけど。

命をかけてまでの、苦行にする気はないので

ちょっと休憩させてもらいます。

まぁたまにはINしようと思うというか。

日曜日のモンスターパークぐらいはするかぁ。

すっかりメイプル脳だな!!


ただ他にもいろいろとストレスがたまることがあったので。

そういうのを全部排除して、自分の体調がどうなるのかちょっと確認したいところがあります。


まだわかりませんけど、たぶんがんにはなっていないっぽいので。

命が1個助かったと思って、体の負担になっているような

ストレスがたまるようなことはやめていこうと思っています。




健康があって、趣味がある


こうやって体調を崩すたびに

「健康がすべてだなぁ」

って思います。


健康であれば、なんでもできるというか

健康ではなかったら、すべてのものが価値がないように感じますからね。


自分的には今回の体調を崩したのも、いい経験になったと思っています。

いや、命を落とさなかったからいえるわけで。

まだ検査の結果がわかっていないので、がんとかで余命わずかとかだと

そんな余裕のあることを言っていられないわけですけどね。



そんな感じで、このブログはまたいつもの感じっていうか。

思ったことを書いたり、通販生活で購入したものを紹介したりしようと思っています。


というか、もうFC2ブログが限界にきているところがあるんですよね。

ルナスケープで更新するのが無理になったので

今も普通にグーグルクロームだっけ。

それを使って記事を書いています。


にしても、グーグルって、似たような名前をつけないでほしいです。

グーグルクロームと、グーグルキャストだっけ。

それがいっつもこんがらがります。


そんな感じで、また体調がよくなったらメイプルストーリーに復帰して

レベル200を目指します。

現在はキネシスがレベル183だっけかな。

イリウムが170台だった気がします。

あとちょっとというか、イリウムしないでキネシスだけしていれば

レベル200いったんじゃないかと思ったり。

ぎりぎりいかなかったかな。


イリウムなんてしなければよかったと思いますけど。

一応公式サイトの経験値ランキングに載りたかったので

そのノルマは達成したので、よし!!

イリウム経験値2

そんな感じでひさしぶりにメイプルストーリーに復帰して

約2月ぐらいかな、プレイしましたけど。


なかなかおもしろかったですよ。

やっぱりレベル200は行きたいですね。

レベル200っていうのは、なんていうの?


メイプルストーリーにハマった経歴があるので

一度行かないといけないラインな気がしています。


たしかに

「今のメイプルでレベル200なんて簡単だろ」

って感じだと思うんですけど。


それでも自分はまだレベル200に到達していないというか。

今ってむしろメイプルなんて、やる気にならないところがあるので

昔のレベル200より、なんとなくより苦行な気がしますけどねぇ。


楽しくレベル200と。

かなりすたれたゲームをせっせとレベル200の差かな。




2018-01-17 00:57 | カテゴリ:メイプルつれづれ

どうもメイプルストーリーというオンラインゲームをやりはじめてからおなかの調子が悪いです。

まぁ70%は偶然で、関係ない話だと思うんです。


メイプルストーリー以外のゲームやスマホゲーなんかでは

別に下痢になったりしませんでしたから。


でも思い返してみると、どうも昔メイプルストーリーをやっていたときも

おなかの調子が悪かったので…。

よく特定のものを食べたり飲んだりすると下痢になる人がいたりしますけど…。

牛乳とか多いよね。


自分はどうもメイプルストーリーというオンラインゲームをやると下痢になる体質のかもしれません。

「んな、アホな…」

と思いますが、ちょっと思いあたる原因もあるのでそれを書いてみます。





休憩時間が削られゲームで疲れる

ゲームをやるためには、暇な時間をけずってプレイしないといけないです。

そしてオンラインゲームなんかになると、結構な時間がかかるんですよ。


いつもなら、休憩している時間をけずって、疲れるゲームをプレイする。

これによって体に疲れがたまって、腸の状態が悪くなり下痢になっているのではないかと思います。


人間眠らないのと、腸が休まらないので…。

徹夜なんかしていると、体が寒いですし、腸の機能も悪くなります。

そういうところから、オンラインゲームで下痢になるって可能性はあるんじゃないかと思ったりします。


自分もメイプルストーリーをはじめてから

睡眠時間が結構減っているんですよね。

睡眠時間が減って、疲れる時間が増しているっていうかな。

ゲームって疲れます。


勘違いしている人がいますけど

「楽しいことはストレス発散になる!」

という人がいますけど、ある意味正しいのですが

楽しいことが疲れないってわけではないです。

楽しいことは集中するので、結構疲れるんですよ。


そして楽しいことなら、多少無理してでもできたりするので

体が限界にきいていても、なかなかやめれないんですよね。

そういうところがおなかの調子が悪くなった原因ではないかと思っています。



【ブログランキングはこちら】

FC2 Blog Ranking






体調を崩してまでやる価値があるか?

こういうのは自分のペースでできるといいんですけど。

人によっては夢中になったものは、どんどんやりたい人もいると思うんです。


たとえば、おもしろい漫画やドラマとか見ると

「早く先が知りたい!」

な感じになる人は結構多いでしょ。

だから、動画サイトなんかでは、1話だけ無料配信していたりもしますよね。


そういう人は体調を崩しやすいのかもしれません。

無理をしてまで、楽しいことをしたいと思うから…。


オンラインゲームの悪いところは、周りに人がいるので

そういう人たちと比べて

「置いていかれる」

「自分は他の人より早く上にいきたい」

こんな感じがあるからだと思います。

そこから課金要素にうまく誘導できているわけですね。


でもやっぱり課金でも差がうまりますけど。

オンラインゲームで大事になってくるのは、プレイ時間であって。

だから体に負担がかかってしまって、体調を崩したりするんじゃないかと思いました。


ゲームというのは体に負担がかかります。

それは集中力をすごく使うからです。

まぁテレビをみていたりするときも集中したりしますけど

ゲームはテレビとは比較にならないほど集中しているものです。

ゲームをしていると、時間ってあっという間に過ぎますよね。

子供のころ、いつもそんなことばかり思っていました。


ゲームって贅沢な娯楽だと思いますよ。

たしかにオンラインゲームって家にいながら、多く人と間接的にかかわりあってプレイできるので

癖になるというか、ついついハマってしまう人がいるのだと思いますが。


体調を崩してまでやる価値があるのかどうかは。

人それぞれの判断ってなるかな。

普通に考えれば

「やる価値ないでしょ」

って思いますけど。


漫画やアニメでは

「これ以上試合にでたら、もうスポーツできなくなるぞ!」

な感じの展開になっても

「この試合にすべてをかけたいんです!」

なアホな主人公がたくさんいるでしょ。


だから、体調を崩してまでゲームをやることが

お笑いごとだとするのなら、そういう漫画やアニメの主人公とかも

大馬鹿というか、そんな感じですよね。


だから、そういう怪我をおしてまで試合にでる主人公が美談的な話になるのなら

体調を崩してまでオンラインゲームをやる人だって、美談的な感じでいいと思うんです。

でも普通の人にとっては、スポーツもオンラインゲームもどっちも娯楽というか趣味の範囲でしょ。

スポーツに対しては

「私は本気でやっているんです!」

という人もいるかもしれませんけど、そんなことをいえばオンラインゲームだって

「私は本気でやっているんです!」

な人がいると思うんで…。


スポーツは高貴なことで。

ゲームは遊びっていうのもなんか違和感があったりしますけど。

日本ではゲームって子供の遊びって感じでイメージが悪いんですよね。

スポーツはなんだろ?

スポーツ選手が英雄的な扱いをされるから、すごいものに見えるのかな?


なんかよくわからないですよね。

将棋とかになると、強い人は尊敬されたりするのに。

ゲームになると

「遊びでしょ」

な感じになるわけで。


自分は別に

「ゲームをもっと認めろ」

と言いたいわけではなく

「スポーツも、将棋や囲碁もくだらないというか、ゲームと同じようなものだろ」

って言いたいって感じなんですけどね。


そういうので体調を崩すなんてことはくだらないから。

体調を崩すぐらいなら、それらをやめて健康的に生活したほうがいいと思います。

「そんな目的のない人生に意味があるの?」

なんて、言ってくる人もいそうですけど。

しらんがな。


でもやっぱり不自由だったり、体調が悪かったりするとつらいです。

それになっていないから無理ができるわけで。

そういう体調を崩したりした後って

「やっぱりやめておけばよかったな」

って思うでしょ。


ほんとさぁ。

星飛雄馬とか茂野吾郎みたいな

片方の腕が壊れても、もう一方でどうにかなる的な

そういう主人公補正というか、主人公特有のラッキーというか

主人公特有の才能はずるいからな!!

一般人の人生でそういうのないから!!

片方駄目になったら、無理でしょ。



2018-01-10 22:53 | カテゴリ:メイプルつれづれ

いやぁ、タイトル詐欺ですいません。

これ、タイトルだけ見ると

【オンラインゲーム】マナーの悪い子供がいる!イライラする

って感じなので、自分がマナーの悪い子供にイライラした体験談みたいな感じに思いますけど。


まぁたしかにオンゲでマナーの悪い子供にイライラしたことは腐るほどあるんですが。

今回言いたかったのは

【オンラインゲーム】マナーの悪い子供がいるのはしょうがない!ゲームをするとイライラする

って感じのタイトルをつけたかったんですが、なんかくどかったので、縮めました。


で、オンラインゲームでマナーの悪い子供がいるのは、それは根本的なひととなりだと思うんです。

でも人間として、かなりできている部類なはずのおっさんの自分でも

ゲームをしているとイライラしてくるので、なんかしょうがない気がします。


いや、自分は暴言とかは絶対に吐きませんけど。

いや、ゲーム内で他プレイヤーに暴言とかは吐かないんですよ。

このブログでは、グレーな感じのことを言っているような気がしますけど。


あぁ、ゲーム自体には暴言言いまくりですよ。

独り言な感じで、1ヶ月に1回ぐらいゲームに切れたりしているような気がしないでもない。


ゲームをやっていると、ゲームってたまにうまく行かないことがあって

そういうときは、イライラしますね。

まぁゲームって努力をすれば報われるってところがあったりなかったりしますからね。

最近のゲームは運要素も結構あるでしょ。




ゲームをするとイライラする話

自分はメイプルストーリーというオンラインゲームをはじめましたけど。

はじめてから、どうもイライラするんですよね。


そりゃー、いままでは余裕があった時間がメイプルストーリーに潰されるわけですから。

それだけ疲れるわけで、イライラするのはしょうがないと思うんです。

休憩時間を削ってメイプルストーリーをやっているわけですから。


でもそれはメイプルストーリーが悪いというより、ゲーム全般に言えることな気がします。

最近は家庭用ゲーム機のゲームをやっていても、プレイ中やプレイ後に

「時間を無駄にしたなぁ」

って感じになります。


ゲームが悪いのは、ゲームって気分転換というよりは

ゲームをすると、その後にゲームの疲れで休憩しないとやっていられない点です。


学生ならわかると思いますが…いやわかると思えないわ。

勉強する前に

「ちょっとゲームでもやっちゃおう」

となると、ゲーム後って疲れているので勉強が頭に入ってこないんですよ。


つまりゲームをした後に勉強をするとなると。

ゲームを終えて、少し休憩して、精神を休ませないと

勉強がまったく頭に入ってこないです。


いわゆるこれが、ゲームをするとイライラする要因というかな。

そこになるような気がします。


ゲームをすると疲れる。

それゆえにイライラして、マナーが悪いというか

暴言を吐いてしまう子供というか、人間がいるのだと思います。




ゲームの謎

最近はスマホゲーが人気だとか言われていて

それももう終わったのかな?

もうパズドラもモンストもブームは過ぎたでしょ。


やっぱりゲームって疲れるんですよ。

自分はタブレットPCがありますけど、ベットの中でネットサーフィンするだけでも疲れますから。


こんなに疲れるゲームが人気っていうのは、違和感を感じるというか、

よく自分は小さい頃、ゲーム好きでよくやったものだと思います。

そりゃ老けるわ。

ゲームって疲れるから、老ける!



そんな感じで特にオチもないんですが。

なんとなく

「ゲームをやるとキレやすくなるなぁ」

なんて思ったので、ここに明記しておきます。



【FC2ブログランキングはこちら】

FC2 Blog Ranking



ゲームをやめれば、少なくとも30分は自由時間が生まれるわけで。

長ければ2時間ぐらいかな、余裕ができるわけです。

それってかなり大きいです。


2時間疲れるのと、2時間休んで休憩できるのなら

マイナスからプラスぐらいまでなるでしょ。


だから親が子供をめんこい(北海道弁)感じで育てたいのなら、ゲームってほどほどにさせないとダメですね。

つーか、めんこいってかわいいって意味だと思って、かわいい女性に使ったりする人がいますけど。

そっちじゃなくね?


めんこいって使い方は、子供とか小さいものに使う言葉であって

おさないとか、そっち系の方言だと自分は思っていますけど。

だからドラクエでいえば、スライムをめんこいということはあっても

アリーナにめんこいっていうことはないです。

例えがヘタじゃね?


あぁ、マルモの福くんだっけ?

彼にめんこいっていうのは正しいというか、違和感を感じない使い方ですけど。

石原さとみにめんこいっていうのは、ちょっとずれているというか。


あれ?これって自分だけなのかな。

自分はめんこいって言葉は、小さい子のかわいらしさに言う言葉だと思っていましたけど。

そしてそれって外見ではなく、行動というかな

小さい子のほんわかする行動を見て

「めんこいねぇ」

なんてことを言ったりするものだと思っていたんですが。



話をもどして。

そういえば、甥っ子も小さい頃は、ゲームをやっているとすぐにキレていましたけど。

その気持ちがいまさらながらわかったりします。


ゲームってイライラするところがあるんです。

なんでそんなものをやるのか、不思議に思ったりします。

まぁ人生、特に時間のいい使い道がないってことなんでしょうねぇ。


たとえば現状幸せな人がいても、その幸せな人が、おもしろい時間の使い方をしているわけでもないってことで。

逆に現状不幸だと思っている人でも、そういう人のほうが時間がかつかつで

一瞬一瞬を本気で生きているっていうかな。


まぁそういうところから

「俺、寝てないんだわ」

みたいな寝てない自慢をするやつが生まれたりするんでしょうね。


実際寝たほうが人生うまくまわるわけで

「寝てない」

っていうのは、人生がうまくまわっていないというか。

無駄なことをやりすぎているんだろうなぁ。


この世からゲームがなかったら、そりゃーつまらないと思いますけど。

ゲームがなかったら、結構な人が人生変わっていたと思いますねぇ。