2016-10-15 00:26 | カテゴリ:メイプルつれづれ
ちょっと勘違いされるかもしれませんけど。

メイプルストーリーをやっていたプレイヤーが今なにをしているのかとかまったく興味がないです。

いや、そりゃいろいろ絡んでいた人が、なにをやっているのかとかは別にいいんです。

でも、当時メイプルをやっていたまったく知らないプレイヤーたちが

今何をしているのかなんて興味ないです。

まぁ自分は基本そういうことに興味ないんですよ。

出世していたりすると、イライラしますから。


でも、メイプルの名前を出して、あーだこーだ昔のプレイヤーに絡もうとするのってなんかうんざりします。

まぁ具体的にいうと、財前ゴウさんのところによってくる人たちね。

はじめから名前出しとけや!!




メイプルやっていないプレイヤーにメイプルの話題を振る恥ずかしさをどうにかしろ

いや、これは共感できるでしょ。

勘違いする人もいそうですけど、別に怒ってもいないんですけど。


うまくいえませんけど。

うーん。


仲間由紀恵に

「トゥルーラブストーリーの主題歌よかったです!」

みたいなことをいう人って、結構空気読めないと思うんです。



だって仲間由紀恵からすれば

「今は歌よりドラマ(女優業)がんばってます」

みたいな感じでしょ。


でも財前ゴウさんは、どうもメイプルの残り粕みたいなものを引きずって

そしてそういう人たちと絡んでいるような感じで、うまくいえませんけど

会話がかみ合っていない気がする

んですけど。


それがイラッとするというか、モヤッとするというか

気恥ずかしい気になりますね。





メイプルの話題0に、メイプルという言葉がでてくる謎

いや、ちょっと財前ゴウさんの今やっているブログみたいなものを見たら

記事内容はメイプルの話題が0なんです。


でも、そこにコメントしている人たちが

「メイプルが○○」

「メイプルが○○」

「メイプルが○○」

って、おかしくね!?



うまくいえませんけど、訪問者が

「メイプルが○○」ボールを投げたら、それを財前さんが

体をくねらして、ひょい、ひょい、っと避けているような感じで

「なんだこりゃー!?」

って思いました。



記事内容とコメントがかみあっていないというか。

まったくメイプル0の記事内容から

「メイプルが○○」

なんてコメントが書かれている違和感というか。

記事内容と、コメント内容が、目隠ししてキャッチボールをしている関係っていうの?


でも財前さんの記事を見ていると

【メイプル民に向けて記事を書いている】

気はします。

だから、コメントで「メイプルが○○」みたいなものを感じているはずなんですけど。

頑なにメイプルの話題に触れることは避けているように感じますね。

もうメイプル民ぐらいしか、ブログに訪問していなそうだから、メイプル関係の記事を書けばいいと思うんですけど。




財前ゴウに成功話を語る人

まぁ財前さんのブログのコメントには昔からありましたけど。

「メイプルやっていたころは学生でしたけど、今では○○です」

みたいな成功話は違和感を感じます。

まぁそういうことを書きたいからこそ、そういうコメント欄があるような気もしますけど。


いや、それが悪いとかではなくて、そういうことを書き込む場みたいになっていたら

自分はそういうのはなんかメイプルらしくないと思うんですよね。


自分がメイプルにハマったのは、メイプルが結構なダークな場というか

オンラインゲームだから、極端にいえば腐った奴らの集まりだったところだと思います。

もちろん自分も含めてですね。


まぁだからこそ幼いゆえに、そういう自慢話を書きたくもなってしまうのかもしれませんけど。

もうちょっと大人になれよって気がします。

いや、絶対メイプルやっていたことなんて抹消したい過去だろ!

それを財前ゴウさんの前では

「メイプルやっていて、今では○○」

とか、メイプルの話題を挙げている気がするんです。


林原めぐみのラジオではないんだから

「めぐさんのアニメを見ていた頃は子供でした

それが今ではすっかり大人になって○○です」


みたいな成功話は、なんとなく腹いっぱいですよね。


【メイプルブログランキングはこちら】

FC2 ブログランキング


自分の尊敬している人に、認めてもらいたいっていうのはわかりますけど。

こういう心みたいなものって、ちょっと幼くないか?


今の子供って、自分から

「運動会1位になった」

なんていいません。

そんなことを自分から言えば、それって格好悪いですから。


子供だって、大人から

「運動会何位だった?」

と聞かれて、そこで謙虚に

「1位」

というのが、最低限の礼儀というか。

今ではそのレベルが常識になっているような気がします。





まったく相手のことを聞かない自分が変なのか

自分は相手のことをまったく聞かないので…。

基本人が集まっても、相手がなにをしているのかなんてことは聞かないタイプです。


だから自らのことをぺらぺらと

「私○○しているんだよね」

とか語ってくるタイプを

「(聞いてねーのに、うぜぇ)」

と思うのかもしれません。

メイプルストーリーをやっているときでもチャットをしていたら

「自分でバイトで学費稼いで、大学行っている」

みたいなことを、聞いてもいないのに言ってくる人を

「ほえ?」

みたいなことを思いましたけど。

いや、がんばっていると思いますけど。

聞いてないし、話的につまらないからなぁ。


まぁ自分はいろいろとサイトに書いていますから。

自分の性格なんかを、こうやって書いている分、他人に自分をアピールする必要を感じないというか。

そういう欲求がないのかもしれません。

結局サイトというのは、自分の体験談や境遇を書くしかネタがないともいえますから。


でも人によっては財前さんのブログにしか、自分のことを書くスペースがないという人もいるのかもしれません。

たしかにまとめサイトとかでも、人が集まっていれば

「俺は○○しているわ」

とか聞いてもいないのに、書き込んでいたりする人がいますからね…。


人によっては人気ブログが、自分のことを自慢できる場だったりするのかも。

そういう

「私、今○○なんです」

みたいなタイプは、ブログをやるべきだわ。

ブログに自分のことを書きすぎたら、リアルのほうで自分アピールする気が0になるから。




2016-07-26 17:44 | カテゴリ:メイプルつれづれ

そういえばメイプルストーリーをやっていて、船に乗っているときに

船にのりあわせていた人とチャットをしていて、自分が

「ベリオンに行く」

みたいなことを言っていたら、急に1人の人が

「ぺリオン」

って言ってきたんです。


で、いきなり

「ぺリオン」

とだけ言われたので、自分は「???」みたいな反応をしたんです。


で、その人が言いたかったのは

「ベリオンではなくぺリオン」

みたいなことらしいです。

まぁそれでおしまいです。


【メイプルランキングはこちら】

FC2 ブログランキング



あ、ちゃんとオチがありました。

それを思い出して、そういえば日本にも

「いばらき」を「いばらぎ」と言って怒られるみたいなことがあるとかなんとか。

それと似ているなって今思いました。





異世界の地名とか覚えていられない

どうしてこういうことを思い出したのかというと…。

最近アニメをみていて、最近のアニメは

「異世界ものが多すぎる」

わけです。


で、まぁある程度は許容していたんですけど。

さすがに限界が来て

「日本の地名とか政治もよくわからないのに、異世界の地名とか政治とか覚えてられねーよ!!」

と思って、新しいアニメでも異世界アニメだと5分見てみるのをやめたんですけど。


メイプルストーリーをやっている人の6割がそんな感じだと思います。

日本の島根と鳥取がどっちがどっちなのかわからないながら

メイプルストーリーの知名は完璧な人とか多いと思います。

いや6割というか、もっと多いでしょ。


ぶっちゃけ、日本の政治とかもよくわかっていないのに

異世界の政治があーだこーだとか、もうめんどくさくてたまったものではないです。

ドラゴンとか貴族とかしったこっちゃねー!


だから、今後は異世界もののアニメとか切るからな!

そうとう面白いものや、知名度の高いものではないと切ります。


ちょっとキレそうになったのは0からはじめる異世界生活だっけかな。

それでイラっとしたのは。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

いや小説は読んでいませんよ。

アニメで気になった点なんですけど。


その世界ではリンゴがリンガとか言われているんですよ。

で、デートとかいう単語が通じないわけです。


なのになぜか主人公が

「和食か洋食か悩むぐらいがいい」

みたいなことを言ったら通じるんです。


「リンゴやデートという単語はNGで、和食や洋食が通じるとか、とんでもない異世界だな」

と思います。

というか、異世界の和とか洋とか通じるの?


もうそういう設定にうんざりしたんで、今後ハンター×ハンターで

クリーブアイランドだっけかな、ああいう設定でたらもう見るのやめます。

それでなくてもハンター×ハンターも、今現在は

どっかのラーメン屋に置いてあるような、意味不明漫画になりつつあると思います。


ハンター×ハンバーの異世界設定も、なんかおかしくなっているように感じます。

ただ意味不明なものほど、読者は喜ぶ傾向があるような…。

一時期は自分もハンター×ハンターはすごくおもしろかったですけど

今のハンター×ハンターはちょっと異世界設定を詰め込みすぎかと。

つーか、トリコはうんざりされているのに、ハンター×ハンターなら認めるとかよくわからないです。


というか、このまま行くと日本の地名と場所を理解しないまま、あの世に行く可能性が大です。

まぁそれでもいいんですけどね。

自分は北海道民なので、東北まではなんとかなります。

まぁ福島とか山形あたりがちょっと怪しいですけど。

福島と徳島とかも怪しいな…。


でも東京あたりもかなり怪しいというか。

自分にとっては関東のところの地名と場所はたぶん間違えると思います。

そもそも北海道の阿寒とか北見とか、そういうところも結構怪しかったりしますからね。

あぁ、小樽とか、富良野とかも怪しいです。


だから異世界の地名とかそういうのを覚えていられねー!!

そういうところがすごくイライラしましたね。



2016-05-26 02:03 | カテゴリ:メイプルつれづれ
メイプルストーリーを長々とやりましたけど。

自分がメイプルストーリーをやっていた頃って、普通に楽しかったので

もっと本気で楽しめばよかったです。

まぁそれなりに楽しんだほうだと思いますけど。

もっと楽しむことが出来たと思います。




「昔は楽しかった」とか「またメイプルやりたい」の時期は終わった



メイプルストーリーは昔は楽しかったですし。

またメイプルやりたいとも思うんですけど。

今のメイプル人口的なものを考えると、やっぱり昔のメイプルは恵まれていたわけです。

マゾくても、うんたらかんたらでも、ぼろくそでも、ピーーーーーでも

やっぱり今より昔のメイプルストーリーのほうが楽しかったわけです。


だから、そのときにちょうどメイプルストーリーをやっていたのだから

もっとメイプルストーリーを楽しむべきでした。

地球防衛軍で落ちて、ジェノ狩りしかしない日とか沢山あったな


これもおもしろい逸話があって、自分と同じことをしているプレイヤーがいたんです。

地球防衛軍でジェノ狩りだけをしているようなプレイヤー。

そのプレイヤーにジェノを狩られないように

ジェノが沸く時間を計算して、ちょうど自分がそのマップにいるときにジェノが復活して

その後にそのプレイヤーが空中からでてきたときは優越感がありました。


そして自分が前の時間全チャンネルのジェノを狩っているから

「次はどのチャンネルでジェノが復活するのかわかっている」

んですよ。

そういう思い出があるのも、当時のメイプルならではですね。


そこでも思うんですが、本気でメイプルストーリーを楽しむのなら

そのジェノ狩りのライバルとチャットして、いい関係になるべきだったと思います。

似たもの同士は性格があわない可能性がありますが。


あぁ、でも一度だけその人とチャットしたことがあって

自分が先にジェノと戦っていたら、その人が急に自分のジェノを狩り出したんです。

だから

「横しないで」

って言ってやりました。


いや、自分はその狩り場に10秒前に来ただけなんだけどな!!!

でも10秒前に先に来たのでも、やっぱり自分が先にジェノに手を出したんだから

そこは後からきた人がジェノを攻撃するのはいけないはずでしょ。


自分だって、その人が別のチャンネルでジェノを狩っているのをみたときは

諦めて別のチャンネルにダッシュするわけですから。




知らん人と会話した経験

メイプルストーリーの初期中の初期。

自分は知らない人と結構会話みたいなものをして楽しんでいました。


まぁやっているときはそんなに楽しいと言うわけでもなく

なんか交流に飢えていたので、そんなことをしていたわけです。

でも今思うと、すっごく楽しいことをやっていたと思います。

今のメイプルストーリーじゃ無理でしょ。


おもしろかったのは、そのときは知らない人と話しても

そのときのテンションというかな、自分はチャットの気力が旺盛だったので盛り上がったんですよ。


でも、一度落ちて、再びINして、前チャットして友達になった人がINしていても

まったくもりあがらない!!


というか、スルーですよ!

自分も相手もスルー!!

なんなんだろうね!?

あの気まずさ。


これ、ぜったいメイプルのあるあるでしょ!

いや、みんな知らない人と話しかけたりしたことはないと思いますが。

友達登録をしたり、ギルドに入ったりしたことはあると思うんです。


で、一時はすごく盛り上がったのに、落ちたりインしたところで

前とテンションがまったく違って、どうも生きづらいところがありました。

そういうのって、リアルでもありそうです。


そういうところがすっごくおもしろかったですね。

…メイプルストーリーのゲーム?

あれは、別にあってもなくてもどーでもいいです。


自分がメイプルで楽しかったのは、100%そういう

人のサガ(性)っていうのかな、そういうところでした。

人間の弱さっていうかな、そういうところがすっごく好物でした。


子供の頃は、セーラームーンの水タイプを好むけど

今ではセーラームーンの火のタイプを好むみたいな感じです。

だって

「せっかんよ!」

なんていわれたら、気になりますよね!


でも子供の頃は刺激が強いというか、ちょっと狙いすぎて

おとなしい系の水タイプを好む心です。


子供の頃はクリリンを好んだけど、大人になるとテンシンハンを好む気持ちです。

にしても、最近見たんですけど、ジャングルのターちゃんのアニメは神アニメだわ。

漫画はそれほどおもしろくはなかったですけど、アニメは神アニメですね。


【ブログランキングはこちら】

FC2 ブログランキング





メイプルストーリーをやりたいけど目が痛い

いや、前までは

「メイプルストーリーをやりたいけど、プレイする気力がない」

って感じでした。


でも今では

「メイプルストーリーをやりたいけど、目が疲れるから無理」

って感じです。

もうパズドラとかも無理ゲーになりました。

ログインボーナスだけもらってますけど。


そういう点からも

「メイプルストーリーが楽しかったときに、もっと全力で楽しんでおけばよかったなぁ」

と思いました。

ただ自分がより力を入れたかったのは、まったく狩りの点ではなく交流の点ですから。

そこは絶対に勘違いされたくないです。


むしろ狩りなんかしている暇があるのなら、もっといろいろな人に話しかけるべきでした。

ほんとイカした人クソヤローばかりでした。


当時知らない人に話しかけまくって、とある人と会話したんですけど

そのときの会話がまだ記憶に残っています。


その人が

「私は苦学生でバイトとかがんばって大変だよ」

みたいなことを言っていたので、自分は言ってやりましたよ

「そういう不幸に浸れる分だけ、あなたは恵まれている」

みたいなことを。


そしたら相手は

「( ゚д゚)ポカーン」

みたいな感じになっていた気がします。


まぁそのときから、自分は結構ひねくれていたというか

人生甘く見すぎていたわけですよね。

「バイトとか楽勝だろ」

みたいなことを思っていたわけです。


でも、今では

「あんたは偉い!!!」

と思います。

「そこまでして進学したい神経がわからんわ」

という本音がありますが、今の自分は大人なので

「あんたは偉い!!」

と素直に、そのプレイヤーの苦学生っぷりを賞賛できるんですけどね。



あぁごめん。

メイプルストーリーで数多くのトラウマもあって

それを思い出して、今一気にテンション下がっています。

地獄通信に名前をかかれなくて良かったです。

いや、ほんと冗談抜きでいろいろ反省しないといけないことも多かったです。

メイプルで人付き合いの難しさも知ったところがありましたね。