2017-12-22 23:48 | カテゴリ:その他もろもろ

自分は最近まで中古品とかあまり気にしていなかったんです。

中古品のほうが値段が安いので

「新品の半額で買えるのなら中古品でも買うかぁ」

な感じになっていました。


でもやっぱり中古品というのは、デメリットがあると思います。

それはメーカーの利益にならないとか、そういう格好付けではなく

こちらにデメリットがあるということですね。


まぁまず中古品のメリットをいうと

・安い

・ゲームだとセーブデータが残っている(いつの時代の話よ)

・ブックオフなどでは立ち読みができる


こういう点があると思います。

まぁ自分はネタバレとか嫌いなんで、ファミコンやスーパーファミコンの中古を買ったら

セーブデータは最初に消してからプレイしていましたね。

だからセーブデータが残っているというのは、自分にとってはデメリットでしかないんですけどね。




中古品は汚い

というか、中古品の最大のデメリットはこれでは?

だから自分は図書館の本とかも、なんか最近は嫌いになりました。

汚いから。


「お前は潔癖症かよ!」

って思う人もいるかもしれませんけど。

もし中古本が、物を食べながら読まれていて、食べかすとかあったら

家にアリが入ってくるでしょ。


というか、自分が中古本を嫌いになったのは、この1点なんですよ。

家にアリが入ってきて、そのアリが中古本のところにたかっていたんですよね。


自分は基本綺麗に扱うというか、普通な人なんです。

多くの人は本を読みながら食べたりしないでしょ。

でも自分が小学校や中学校のときは、ゲームの攻略本とか貸したら

ボロボロになって帰ってきたり

メンコをちょっと貸したら、そのメンコがボロボロになって帰ってきたことがありました。


いや、ファミコンソフトとか貸し借りしても、すっごいボロボロなものとかあって

「どうやって扱ったのよ?」

と思うような品物な人いるでしょ。

自分は教科書だけは、ボロボロにしてしまったんですけど。

それはまぁ勉強のしすぎかな!!


まぁそんな感じで、中古本って汚いものがありますけど。

もっと具体的にいえば

【前の持ち主がどのように扱っていたのかわからない】

ところがすごい怖いと思いました。


もしかしたら、前の持ち主がその本の上で髪の毛を切っていたかもしれないじゃないですか。

いや

「そんなことするやついないだろ」

って思うかもしれませんけど。

普通じゃない人がいるんだって!!!!


自分的には、本を読みながら物を食べたりすること自体、ちょっと意味不明な感じなので…。

でも、本を読みながら、物を食べたりする人っているんでしょ?

ポテトチップスとか食べていたら、本にそういう油がついていたりするかもしれないですよね。


でもそれぐらいなら

「別にいいじゃん」

って思うのなら、なんか本を切った髪の毛ガードに使うのと

食べ物を食べながら、本を触ったことの差ってそこまで大きいか?


まぁ落ちた髪の毛を防ぐなら、本では小さいと思いますけど。

新聞紙ぐらいないときついと思うんですが。

まゆげカットとかで、本を使ったかもしれないじゃないですか。

そんなやついねー!!!


でも、世の中変な人というか、想像を絶することをする人がいるので

なんかそう思ったら、急に中古というか、特に古本が怖くなりましたね。




新品も信用ならない

ただそんなことを言ったら、新品の本も信用ならないと思うんです。

たとえば、新品でも本屋で立ち読みできますよね。

漫画とかはカバーがかかっていますけど。

普通に大型本とかは、カバーか買っていないでしょ。

火花とかってそういう感じだったのでは?

ハリーポッターとか。

本をまったく読まないから、いいタイトルがでてこないな!!

あぁ、チーズはどこに消えたとか、カバーかかっていないでしょ。


というか、あの本って、立ち読みで一瞬で読めなくね?

そして読んでもぶっちゃけ意味わからなかった気がします。

なんであれが売れたのか謎です。


あれが売れるぐらいなら、いつでもあえるのほうが売れないとおかしいわ。



というか、この本中古で買ったような、買っていないような気がします。

家にはないので、売ったのか捨てたのか、そもそも買っていないのか知りませんけど。

結構読んだ記憶があります。

内容忘れましたけど。


話をもどして。

新品でもイオンの本屋とかになると

「さっきマクドナルドでハンバーガ食べて、手がケチャップだらけ」

な人が立ち読みしたかもしれませんから。

新品でも綺麗ってわけではない気がします。


そうなると通販で買うのが一番安心できるのかな。

ただ通販でも、まさかの本屋が読んだ本を新品として販売している可能性もあるのか?

さすがにそれをしたら大問題なので、ありえない気がします。


通信販売で新品で売られている本は、文句なしに誰にも読まれていない新品だと思います。

ただ本屋の新品は、立ち読みされているかもしれないという点で

微妙に新品と中古の境にあるような気がします。

カバーがかかっているのなら話は別ですが。





本についてあれこれ

そんな感じで、古本というか、中古品って

「安くてお得」

なんて思っていたんですが、なんか最近は高くても新品を買うかぁ…。

なんていう気になっています。


最近というか、今さっきちょっと気になった本があって、それが

【アミ小さな宇宙人】

っていう本なんですけど。



まったく知らなかったので読んでみたくなったんですが。

新品になると1404円とか、そんな金出すのもったいないでしょ。

ロールちゃん14個食べるわ。


だから中古本を買おうかと思ったんですが、汚いというか

アリがよってきたら嫌だなと思ったり。

まぁ本の内容的に常識人が読んでいる本だと思うが…。


特に自分は、本を買っても読まないタイプなんで…。

中古本を買って、読んだら速攻捨てればいいんですけどね。

駿河屋で、ちょうそくスピナーだっけかな。

それを買ったときは、本がすげー汚かったので

10分ぐらいで読んで、速攻ゴミ箱に捨てましたけど。



むしろ中古本のメリットは

【汚すぎるものなら、さっさと読んで捨てようとするから読む気が起きる】

って点かもしれません。


新品の本を購入したら

「暇なときにでも読むか」

と思って、一生読まないからな。

特に芸能人のエッセイとか、まったく読まないでしょ…。

林原めぐみのなんとかなるなるとか、新品で買って結局最後まで読まないで売った気がします。


にしても、おもしろい本ってなくね?

自分が認めている本は、やっぱり

・寄生獣

ですね。

銀河英雄伝説は、小説よりアニメのほうがおもしろいかな。


あぁ、ただアガサクリスティーのそして誰もいなくなった。

あれは普通におもしろかったですね。

あれを読んで、日本の小説がゴミだと思いましたから。


後は子供向け文庫として作られたソロモン王の秘法とか、ソロモン王の指輪だか

あぁ、ソロモン王の洞窟だわ。



この本、図書館で借りて読んだんですけど、おもしろすぎて

この本ほしくなったんですけど、どこにも売っていない(当時通販とかできない)から

図書館の本を手に入れる方法とか考えたりしましたね。


そんな感じ(?)で中古本のあれこれについて考えてみました。

中古本を買うのなら

「すぐに捨てる予定」

な感じのものを買うべきだわ。


うまくいえませんが、参考書というか、ずっと残しておくというか

そういうものは新品のものを買ったほうがいいですね。

そういえば、今ではもうネットがあるから国語辞典とか捨てるか。

邪魔くさいだろ。

国語辞典とか学校卒業してから、一度も開いた記憶がないな。



2017-11-29 03:03 | カテゴリ:その他もろもろ

自分は小さい頃、小説家になりたかったんですが。

今ではもう無理だと思っています。


ただこうやってインターネット上で文章をかけて

しかも自分はこっちのほうがあっていると、自分でも思っているので。

ある意味助かりました。


だって小説とか、ちんたらちんたら風景みたいなものを書かないといけないじゃないですか。

自分はこういうネットみたいな

雑というか、センスで文章を書きたい

タイプだったので、ちょうどよかったです。

「てめーら、そのぐらい察っすれよ!」

な感じで文章を書かないと、めんどくさくてやっていられないわけですね。



自分が小説家になりたかったのは、自分はストーリーを考えるのが好きで

「自分ならもっとおもしろい漫画やアニメのストーリーを作れるのに」

と思っていました。


なのでうまくいえませんけど。

脚本家にはなりたくないんですけど、原作者みたいなものになりたいんです。

大まかのストーリーを考えて、後は勝手にやってくれって感じですね。

たぶん原作者って、もっと細かくやっているだろ!!!




あふれ出る妄想力

あぁ、ゲームのストーリーとかでもいいから

自分は魅力的なものを考える力があると思っていたんです。


だから

「小説家になりたーい!」

な感じだったんですけど。

もうさすがに大人になって、おもしろいのを考えるのが無理な感じになった気がします。


まぁそれでもいろいろストックあるんですけど。

最近はアニメとか、「おもしろければよい」ではなく

「DVDが売れないといけない」

な感じだから無理だわ。


どっか、自分を雇ってくれないかな。

自分はなんていうの?

ありきたりなものが嫌いなので、最近よく考えるんですけど

主人公が簡単にやられて、ぽんぽん主人公が変わるアニメとかどうよ?

なんて思ったりします。

まぁそれだとDVDとか売れないから無理なんだと思いますけど。


自分が最近よく思うのは

「視聴者に主人公が誰なのかを考えさせる作品」

とかおもしろいと思っています。

ころころ視点が変わっていくわけですね。

最終回=主人公が判明するって感じですね。

いや、主人公がガモウひろしではないですよ。

うわー、今思ったら、自分の頭がまくはりレベルとかだったら悲しいな。




まったく知らないところから人物が出てくる可能性

なんか最近のアニメとか漫画とかゲームとか、似たりよったりでつまらないと思うんです。

自分だったら、ドラゴンボールとかでも、セルゲームが開催されますけど。

そこでゴクウとかがまったく知らない、超強いやつが登場して

セルをぶったおす展開とかもおもしろいと思うんです。


でもでてくるのは、結局ゴクウたちが知っている人というか。

弱い人とかはでてきますけど、まったく知らない強い人とかでてこないでしょ。

そういうのが超つまらないわけ。


まぁバキとかでは、ジャックハンマーとかでてきておもしろかったですけど。

たしかそんな選手でてこなかったっけ?


最近のアニメとか漫画は主人公補正がありすぎるからつまらないわけで。

なんか、もっと意外なところから、まったく予想外の展開とかあっていいと思うんです。


スラムダンクでは、湘北、りょうなん、かいどうだっけ?

その3チームが強くて、もう1チームのたけざとだっけ?

それが弱かったですけど、たけざとにすっごい選手がいて

たけざと無双な感じのストーリーとかもありだと思うんです。

まぁありえない話ですけど。


あ、無理だ。

小説家なれないわ。


でも、最近もアニメとか見ていると

「自分なら、もっとおもしろい展開にできるんだけどなぁ」

とか思ったりしますけど。


最近はなんかそういうことを考えず

「おもしろい展開で、よくできたアニメだなぁ」

とか、素直に評価したりしますね。


なんかアニメを見ていて

「これは整っているな」

とか、そういうのを評価している感じになっています。




同人ゲームを作る価値は?

はぁ~。

ほんと、子供の頃は小説家になりたくて。

大学もほんとは行く気がなかったんですけど、親が大学に行けっていうから

文系の大学を選んで行きましたし。

今ではこうやって記事を書くのも楽しかったりするんですけど。


なんか同人ゲームとかも今では結構簡単に作れるんでしょ?

そっち系の知識があったら、自分もゲームとか作ってウハウハしていたわ。

だって1000円のゲームを作って、これが100個売れれば

10万円か。

すくなっ!!!

1000個売れないと無理だわ。

あああああああああ!!!

無理!!!!!!!!!

1000個売るって無理じゃね?


さすがに1000個売る自信はないわ。

ということで、やっぱり自分は才能なかったです。


いや、本気出せば1000個売れるゲームとかも作れるかもしれませんけど。

1年ぐらい余裕でかかりそう。

1年かけて100万円では少なすぎるだろ!!!!

やっぱり学生の頃にやらないと無理だわ。

学生の頃に1年かけて100万円なら、結構なお小遣いだからなぁ。

今の学生ってほんとネットがあって、夢にあふれているからいいわ。

自分の学生時代はRPGツクールみたいなものしかなかったからなぁ。

そしてRPGツクールとか、まったく興味なかったわ。



2017-11-09 01:30 | カテゴリ:その他もろもろ

自宅のトイレがウォシュレットになったんですよね。

で、今までは便座カバーをつけていたので

ウォシュレットトイレになっても、便座カバーをつけようと思ったんですけど。


どうもネットでいろいろ調べていると

「便座カバーはつけないほうがいい」

っていう人のほうが多いらしく、ウォシュレットになって便座カバーはつけないことにしました。

トイレ

くっそ!

懐かしいトイレだな!!

このトイレを20年以上つかったわ!


いや、一回トイレぶっこわれて。

一度トイレを購入した気がします。

タンクはずっとこれでしたね。

だから水漏れがやばくて、あまり水を流さないようにしていました。

1回のトイレで水を流すのを1回までにしておかないと、水漏れが…。


昔はこのトイレだったんですけど。

今ではウォシュレットになっているので、ぜんぜん違いますね。

タンクも消えました。


昔のトイレもそれなりによかったです。

まぁ今の自宅で一番綺麗なところがトイレだったりするんですけど。

いや、そりゃそうでしょ。

トイレの壁紙とか張り替えて、我が家で一番綺麗な場所がトイレになりました。



で、便座カバーね。

これが必要なのか、いらないのか。

良い点悪い点をちょっと書いてみようと思います。




便座カバーはむしろ汚いか?すわりションではないと厳しい

これって当然ですけど、座りおしっこ&座ったままティッシュで先をふき取るなことをしないと無理だと思います。

いや、それって便座カバー抜きでそうだと思います。


そもそも男でも座っておしっこをしても、たちあがるときに

ちょうど便座の前部分のところに、おしっこが垂れる可能性があるので。

自分は男ですけど、おしっこでもトイレットペーパーが必要な感じになっています。

それではじめて便座カバーの価値が出てくると思います。


便座カバーをつけると、たしかに便座のひんやりを防止できるっていうのもありますけど。

立ち上がるときのおしりのぺったり感を避けることができるのがいいと思いました。


便座カバーがあったときは、たちあがるときにおしりと便座カバーの付着感が0でした。

でも便座カバーがないと、おしりと便座がぺったりな感じで付着感があるんです。

簡単にいえば、靴下を履いてあるけばぺたぺたすることはないと思います。

でも素足で歩くと、床によってはぺたぺたふっつく感じっていうの?

そういうのがありますよね。

その差が大きいと思いました。

後は知らん。


つーか、もうこの時点で文章が長いので、さっさと終えたいんですけど。

書くこと多すぎて、省略していかないと、自分のテンションが続かないです。





便座カバーは汚い?洗濯をこまめにするべきか?

便座カバーが汚いのかどうかは、各自の判断と思います。

でも我が家では、便座カバーは1ヶ月ぐらいつけっぱなしでしたね。

というか便座カバーをつけたり、とったりするのは自分の役目っぽくて

自分が

「そろそろ洗ったほうがいいか」

と思ったら、別の便座カバーにつけかえていました。


人によっては

「1ヶ月も同じ便座カバーなんて汚い」

と思うかもしれませんけど。

別に自分のおしりがどうにかなったわけでもないので、どーでもいいです。


たぶんこういうのって見栄があると思うんです。

自分は食べ物を食べた後って、歯を磨くようにしています。

でも小学生の頃って、給食を食べた後に歯を磨いたりしていませんでしたよね。


人によってはそれを

「不潔だ!」

ともいえると思います。

でもみんなが磨いていないから

「別にいいじゃん」

な感じに思うと思うんです。


結局便座カバーもそんなものだと思います。

みんなが

「汚い、汚い」

と言っているから汚く感じるだけでは?


そんなことを言っていたら、ベットのシーツとかそういうものも

毎日変えたり洗わないと汚いと思うんですけど。

そこらへんの差がどこにあるのかよくわからないですし。


外食した後に、歯を磨かないで普通に生活しているほうが

口の中が汚い気がしますし。

朝起きたら、自分は歯を磨くようにしていますけど。

人によっては、朝ごはんを食べた後に磨けばいいじゃん

な感じの人もいると思うんです。


だからそこらへんの判断は各自ですればいいと思います。

まさか便座カバーをいちいち

「1ヶ月もあらってないんだわ!」

って近所に大声でいう必要なんてまったくないですから。

「汚い、汚い」

なんていってくる人はいないですし。

外食して歯を磨かない人に対して

「歯を磨いていないから汚い!」

ということもないですし。


なんか、もういろいろめんどくさいんで。

各自の自己満足だと思いますね。

まぁでも毎日洗ったほうがそりゃ綺麗だと思いますけど。

自分の便座カバーをつけるタイプって、結構つけるの苦労したので

毎日洗う必要があるのなら、自分は便座カバーなんてしませんでしたね。




便座カバーはなくても生きていける

便座カバーって別になくても生きていけますけど。

あればあるでメリットもあります。


便座カバーが汚いとか言っていたら、冬に首に巻くマフラーとかも汚い気がしますし。

毎日トイレの取ってを洗わないと汚いと思います。

だから自分は外出して店屋の個室タイプのトイレに入ったら、手を洗った後の戸の開け閉めが嫌いなんですよね。


なんで便座カバーが汚いと思われているのかは知りませんけど。

やっぱり尿が付着しやすいと思われているからな気がします。

でも、まぁ男だったら座りおしっこをして、立つ前にトイレットペーパーでふくというか

ガードしながら立って、その後にトイレットペーパーを捨てているんですけど。

そうすれば、便座におしっこがつく可能性なんてないと思いますし。

便座カバーがそこまで悪いものというか、敵視される理由もない気がします。


まぁウォシュレットになって、便座カバーをつけないようになったんですけど。

それでも特に不満はないというか。

うちの母はウォシュレットの機能が難しすぎてよくわからないので

「暖房機能のONOFFがよくわからないから、そのままで」

な感じなので、もう便座カバーとかいらないのだと思います。


そんな感じで便座カバーは悪くなかったですけどね。

世の中汚いと思うものと、汚いと思わないで普通に使うものとかあるからおもしろいですよね。


つーか、自分は子供の頃から、お風呂とか1日おきだったりしましたけど。

毎日お風呂に入る人からしたら、ボロクソに言われたりするから。

なんかそういうところがよくわからないわ。

その割に物を食べても歯を磨かないとか、変なところで大雑把な人とかいるし。


結局自分に甘く、他人に厳しいというのとはちょっと違うと思いますけど。

自分が綺麗にしているのが、他人が汚いとイライラするのかもしれません。


便座カバーをしている人も、なんか肩身が狭いのか

「私は毎日便座カバーを変えて洗濯しています」

とかいう人いるんですけど。


はぁ~?

そんな便座カバーを毎日洗う人生でいいのか?

と思いますけどねぇ。

いやそんなたいそうな時間を使うわけでもないんですけど。


そんなネット民のご機嫌取りというか、綺麗好きな感じにしなくてもいいと思うというか。

ほんと小学生のときって、なんで毎日トイレ掃除とかやらされたんだか…。

そのわりに学校のトイレとか汚いしよ!!

わけわからんわ。


つーか、自分が貸したゲームのソフトとかボロボロになって帰ってきたりしたので。

他人の家が、びっくりするぐらい汚いんじゃねーの!?

ほんと物を貸したら、すっごくボロボロになって帰ってくることとかありましたけど。

どんな感じで物を扱っているんだか。