2018-01-20 02:23 | カテゴリ:健康生活つれづれ
前のパソコンのスペースキーが反応が悪くなったので

新しくノートパソコンを買いました。


価格.comで2017年12月時点でノートパソコン部門の2位に入っていた

【Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD搭載モデル】

ってやつを買ったんですけど。

これを買って思ったことをちょっと書いてみようと思います。




ユーザーアカウント制御ってゴミなの?

ユーザーアカウント制御っていっつも無効化していますけど。

これが役にたった人っているのか?


そんな感じで自分も今さっき完全無効化しました。

ウィンドウズってあほな気がします。

だって先にすすまないじゃん!


「うーん、もしかしたら危険かも」

とか思っていたら先に進まないじゃん!


買い物をするときに、レジの人が

「本当にこれ買うんですか?」

って聞いてくるのがユーザーアカウント制御だな!!

うぜーーー!!





矢印キーが小さすぎるだろ

買う前から

「矢印キーボードが小さくないか?」

と思っていたんですけど、普通に小さくて無理です。


慣れるのか?

ぶっちゃけ、自分は矢印キーって結構使いますよ。

なので、この小ささは使いにくさを感じます。

というかテンキーいらなくね?

むしろみんなテンキーのほうの十字キーを使っているのかな。


あぁ、そうだわ。

自分もこれからはテンキーのほうの十字キーを使うことにするかぁ。

そのぐらい矢印キーが小さくて、使いにくいです。





ルナスケープはもう無理

自分は昔はルナスケープっていうのを使ってインターネットをしていたんです。

ブラウザですね。


でもさすがにもう無理。

グーグルクロームのほうが100倍いいわ。

いや、このブログを書いているのも、ルナスケープを使っているんですけど。


ルナスケープで自分のブログをみたら、笑ったわ。

めっちゃ小さくてみれたもんじゃないわ。

ルナスケープを使っていたら、いくつかのサイトは見れないですから。

怖いわ。


ただ自分は横にお気に入りが表示できるシステムが嫌いではないんですよねぇ。

まぁグーグルクロームの一部上、残りは矢印つっついて縦にずらってでるのも慣れましたけど。

もうこのパソコンでルナスケープとはおさらばだわ。


でもやっぱりお気に入りが横にずらっと並んでいるのは

なんか使いやすいんだよなぁ。






マウスの割り当て

マウスの割り当てってデフォルトでは

戻る&進む

こんな感じですけど、これはもったいないと思います。


特に進むっていうのはまったく使わないので。

これをロジクールオプションで進むのところを

新規タブを生み出す Ctrl+T

って変えてやるとパソコンがはかどります。


他は自由でいいと思いますが。

自分は戻るもあまり使わないので…。

戻るのところも

タブの切り替えCtrl+Tab

こんな設定にしましたけど、これはあまり使わないかな。

結局タブは閉じることが多いですからね。


あぁ、ちなみにマウスがブルートゥースのやつになりました。

USBをふさがないからいいですね。






電源プラグが右にある

結構きついのが電源プラグが右側なんです。

つまり右側にコンセントがないときついです。


でも自分の家では左にコンセントがあるんですよね。

なので、かなりやっかいです。


これ、もうパソコンで固定してほしいです。

自分はいままでのノートパソコンは左側に電源プラグみたいなものがあったんですよ。

でも今回のパソコンは右側で結構ショックでした。





キーボードにはラップを

自分は前のノートパソコンがスペースキーの反応が悪くなってダメになったんですが

原因は埃と、それを取ろうとしてアルコールティッシュみたいなものでふきふきしたからだと思います。


でもキーボードマットとかどれを買えばいいのかわからないので。

ラップをキーボードにかぶせています。

よくおばあちゃんがテレビのリモコンにラップをまいたりしますけど

それと似たような感じですね。


でもそのラップが、このブログの記事を書いただけで

結構ボロボロになっているのがウケるわ。

ASDZのキーの上のラップはボロボロになっています。

これは毎日変えるか何重にもしないと無理だなぁ。


サランラップなら、もっと耐久力あるのかな。

自分が使ったのはCGCだっけかな。

北海道の道東民ならわかりますけど、フクハラってところで買えるラップをまいたんですけど

すぐにボロボロだわ。

まぁ埃を防げればいいので、ボロボロになっても別にいいんですけど。

破れなければな!!


今度100円ショップにいったら、100円のキーボードカバーを買ってみます。

でも100円あれば、質の悪いラップなら普通に1個買えますからね。

どっちがいいんだか…。






FNキーの設定がやっかい

F7を押してもカタカナ入力にならず。

音量が小さくなるだけだったので

「あれ?」

と思ったんですけど。


どうもFNキーを押さないとカタカナ入力にならない設定らしく

これを変えるのに苦労しました。


これは検索サイトで調べるよりも価格.comの口コミでいいサイトを紹介している人がいましたね。

たぶん

「ファンクションキー tanweb」

こうやって検索すれば、有益な情報を教えてくれるサイトにたどり着くはずです。





やっぱり手あかがついていた

価格.comのレビューや口コミをみると

表面に手あかがついていたってものがありましたけど。

自分のパソコンもやっぱり手あかがついていましたね。


でもしょうがない気がします。

それで返品するっていうのは、そうとうな気がしますけど…。


そりゃ画面まで手あかがついていたら嫌ですけど。

パソコンの表面上はしょうがないと思って妥協するしかない気がします。

まぁ手あかがついていたって報告でした。




第8世代のCPUは?

第8世代の4コアのCPUなんですけど。

速さは前のノートパソコンの2コアi7だっけかな。

それと比べても、あまり変わりないように思います。


まぁ早さを必要とするようなことをしていないからわからないだけかもしれませんが。

あぁ、でもハードディスクがSSDだっけ。

それだから、起動はすごく早いわ。

いつも、ノートパソコンの電源をいれて、タブレットPCをいじって時間をつぶすんですけど

タブレットPCをいじる時間がほとんどなかったわ。




買う価値があるか?

ぶっちゃけ、自分は前のパソコンのスペースキーがまだ普通に使えたのなら

前のパソコンのほうがよかったですよ。

そりゃ使い慣れたパソコンでしたし、スペックもなにも不満はありませんでしたから。

一応i7だっけ、そのCPUでしたからね。


たしか購入したのが2012年だっけかな。

でも当時でもスペック的にはいいものを買って

パソコンのスペックってこの5年でも、あまり進化していないように感じました。

最近第8世代のCPUとか出たらしく、ちょうどよかったのかもしれませんが

それでも前のノートパソコンと比べても、そんなに良さは感じないですね。


だから、このパソコンにはなにも文句はありませんけど。

前に使っていたパソコンのほうが、使い慣れていた分

自分的にはすごくよかったんですけどねぇ…。


このパソコンにはなにも文句はないんですけど。

使い慣れたパソコンに勝るものはないでしょ。

このパソコンも3か月ぐらい使えば、慣れて

「このパソコンが最高!」

って感じになるんでしょうけど。

今は、矢印キーが小さくてやっぱりミスタイプしちゃうわ。


慣れるしかないかぁ。

あと、文字が少しぼやけて見える感じがありますね。

サイトによって文字に差がありすぎないか?


なんかヤフーの文字が細い気がします。

これ、買った人ならわかると思うんだけどなぁ。


ほんとラップがボロボロになるわ。

ZASDEここらへんはすごくボロボロになりますね。

XWも傷ついています。

以外にも右手のキーのほうはそんなに傷ついていないわ。

左手のほうがダメージが大きいのかなぁ。

うまく言えませんけど、左手のキーのほうが爪が当たりやすいのだと思います。

右のキーは指の平でうてるというかな…。


そんな感じで送料を入れて81000円で買えたんだっけかな。

こんなものでしょう!


やっぱり使い慣れたパソコンが一番だわ。

ただ前使っていたパソコンと同じものを再び購入したとしても

同じ設定にするのに時間がかかると思うので

なんか同じパソコンを買っても

「前のパソコンのほうがよかった」

な感じになりそうですね。


やっぱりパソコンって使っているうちに育つというかな。

自分色になっていくものだと思います。


このパソコンも使っているうちにいろいろ設定が変わっていって

自分だけのパソコンになるのかと…。

うーんでも、矢印キーは大丈夫かなぁ。

むしろ右側のALT&CTRLっていらなくないか?

つーか、テンキーがいらないから矢印キーを大きくしてほしかったです。



2017-07-28 22:10 | カテゴリ:健康生活つれづれ

ドンキホーテで豆腐が1つ25円ぐらいで売っているんですよね。

豆腐

で、この豆腐をガツガツ食べていたんです。

そのときは別にまずいとかも思わず

「豆腐ってこんなもんだよな」

と思って食べていました。


まぁこの豆腐ドンキホーテでは常に25円だったりするんですけど。

違うスーパーでは、特売で25円でいつもは40円ぐらいだったりするので。


で、この豆腐を安いからよく買っていたんですけど。

うちの親が味噌汁を作って、その味噌汁に入っている豆腐を食べたら

【びっくりするぐらいうまい】

わけです。


豆腐なのに、自分が食べている豆腐とまったくおいしさが違うわけです。

で、親が買っているのは1つ100円以上する豆腐なんですよ。

豆腐

で、比べてみるともちろん大豆の産地も違うわけですけど。

消泡剤っていうの?

グリセリン脂肪酸エステルなんていうものが安い豆腐には配合されていて

これがまずくしているんじゃないかと思ったりしたわけです。




消泡剤入りはまずい?

ぶっちゃけ消泡剤が入っていても、味とかあまり関係ないみたいです。

でも入っていてメリットのないものなら、そりゃー入っていないほうがいいですよね。


別に入れなくても作れるものなら、入れていないほうがいいわけです。

じゃあなぜ安い豆腐には消泡剤がはいっているのかというと。

それを入れたほうが簡単に豆腐が作れるかららしいです。


逆にいえば、消泡剤が入っていない豆腐は手間がかかるわけですね。

だから値段が高いのかな。


でも味の点で変わらないみたいなことが書いているので。

うまいまずいの差は、消泡剤ではなく大豆の産地ってことになるのかなぁ。





グリセリン脂肪酸エステルは危険なのか?

グリセリン脂肪酸エステルってたいそうな名前なので

見るからに危険がありそうな感じですけど。

基本大丈夫っぽいです。

まぁどんな食べ物も食べ過ぎは危険になるので、そこはしょうがないでしょ。


つまりグリセリン脂肪酸エステルってすごい名前がついていますけど。

ネット民は

「まぁ、大丈夫でしょ」

みたいな感じの人が多かったです。




豆腐のうまいまずいの差は?

じゃあ豆腐のうまい・まずいのさはどこにあったのか?


やっぱり値段が高い豆腐は

【丁寧に作られている】

のだと思います。

つまり味で勝負しているところがあるんだと思います。

なので、量にこだわらず質で勝負して

「値段が高くても買ってもらえる豆腐を作っている」

な感じだと思います。


逆に値段の安い豆腐は

【大量生産で値段を安く数を売って利益を出す】

って感じなんだと思います。

大量生産の豆腐がまずいというわけではないですが

やっぱり味にこだわった豆腐と比べると味が落ちるのはしょうがないのだと思います。


でも値段が安いので、コストパフォーマンスでいえば

値段の安い豆腐のほうが上な気がします。


そりゃ理想をいえば質が高いほうがいいです。

でも肉でもそうですけど、100g1000円の肉とか買っていられないです。

100g100円の肉を買いますよね。

それで十分だと思っているから。


豆腐もバランスなんだと思います。

値段の高い豆腐のほうがうまい。

でも、豆腐を頻繁に食べるのなら、値段が安いほうのほうが財布には優しいです。

豆腐も調理方法次第でおいしくなったりもしますから。


まぁ値段が安いから体に害があるってわけでもないというか。

豆腐自体が

「食べ過ぎ注意」

なんて言っている人がいるので。


値段が安い豆腐が危険というより。

豆腐自体、危険がある食べ物なのかもしれませんねぇ。

基本健康に良いイメージがありますけど、食べ過ぎや頻繁に食べるのはよくないのかもしれません。

まぁネット民のいうことはよくわからないので、自分の体でつかむしかないですよね。


でも、値段の安い豆腐の、水分が抜け切ったものはすっごくまずくて泣きそうになります。

焼肉とかするとき、たまにもやしとか豆腐を入れたりするんですけど。

豆腐を焼いて、水分が抜けたものってかなりまずくね?

豆腐ってなんだかんだで水分を含んでいるもののほうがうまい気がします。




なぜ豆腐を気になったのか

なぜ豆腐が気になったのかというと、悪玉コレステロールが高めだったんですよね。

最近は炭水化物抜きダイエットとか言われていますけど

自分は180cmの63kgなので、ダイエットとかはどうでもいいんですよ。


ダイエットをしたいのなら、豆腐なんて食べなくても

なにも食べなきゃ痩せるでしょ。(ひどすぎる)


でも悪玉コレステロールが高いのは、炭水化物の取りすぎとか言われていて。

まぁ米ばかり食ってますからね。

ふりかけでご飯3膳とか食べているので、その関係かなぁ…

なんて思ったので、米(炭水化物)の変わりに豆腐でも食べようと思ったわけです。


でも豆腐でもうまいのとまずいのがあるから

それを見分けることができれば

【値段が安いのにうまい豆腐】

を見つけることもできると思って、いろいろ調べたんですけど。

「単純にやっぱり値段が高い豆腐=うまい」

って感じみたいですね。


25円の豆腐がうまいのを望むのは酷だというのはわかります。

でも50円~60円ぐらいの豆腐でうまいものがあると助かります。

豆腐をいろいろ食ってみるかぁ。

豆腐をどうやって食べるのか謎ですけど。


豆腐を食べるのではなく、納豆を米抜きで食べて満腹になるのがいいのかな。

うーん。

それだな!

でも、納豆だけで腹膨れるか?

炭水化物抜き(抑える)っていうの、無理だと思うんですけど。



2017-06-07 02:30 | カテゴリ:健康生活つれづれ

自分はマヌカハニーは結構効果があると思いました。

マヌカハニー

ただこういうのは相性がありますし、まぁ自分もマヌカハニーに良いイメージを抱いていた分

効果を実感できたところもあったような気がします。


マヌカハニーを食べたけど

「効果がなかった」

という人がいてもおかしくないと思います。


でもネットでいろいろ調べていると

「効かないのは食べ方が悪いからかも」

みたいな感じのことを言っている人がいたりして、なんかそれは違和感があります。

まぁ食べ方を工夫することで

「効果があるかも」

と思える、結局精神的な効果を期待しているってことなのかなぁ。




食べ方を変えて「これで効果がある」と思う

マヌカハニーって口コミや評判がすごくいいですよね。

自分もはじめてマヌカハニーを調べたときは

「こんなに値段が高いものなのに、なんでみんな満足しているんだろ?」

と思ったりしました。


まぁ健康なんていうものは、お金では買えませんから。

そりゃ体調がよくなれば高評価つけてもおかしくないんですけど。

それでもいまだにマヌカハニーの高評価っぷりはちょっと違和感があります。


まぁ値段が高くて買わない人は、はじめから買わないわけだから。

マヌカハニーを買っている人は、値段でぶーぶー言わないから

そりゃ口コミ評価が高いのは当然なんですけど…。


でもそういう口コミで良い評判がでているから

「マヌカハニーって効果があるんだ!」

と思いポジティブ思考から、体調がよくなる可能性ってあると思います。


ようはマヌカハニーを食べるというのは

「痛いの痛いのとんでけ~」

の大人バージョンの可能性があるってことですね。


まぁマヌカハニーがそれだけ、説得力のある製品だったりするわけですけど。

だって

【昔は原住民の薬として使われていた】

とか聞いたら、そりゃ効果があるように思えるでしょ。


どこの原住民かは知らんけどな!

たぶんアフリカのどっかだろ。



でもマヌカハニーの効果に疑問符がある人にとっては、マヌカハニーを食べても

「特に効果はなかったけど」

見たいになるのだと思います。


そこで

「それはマヌカハニーの食べ方が悪いからだよ!」

ということで、食べ方を変えさせて

「これで効果があるんだ!」

と思わせているのかな…なんて思ったり。




食べ方を変えると効果があがるのか?

自分は結構疑問に思っているのが、食べ方を変えることで効果があがるのかどうかってことです。

食べ方というか、食べるタイミングですね。


たとえば乳酸菌なんかは・・・。

具体的な例を出すと、ヤクルトがありますけど。

ヤクルト

ヤクルトはヤクルトレディからヤクルト400を買うときにも言われましたけど

「食後に飲むと効果が高い」

みたいな感じなんです。


これは食後は胃酸が弱まり、乳酸菌が生きて腸まで届きやすいからですね。

乳酸菌が生きて腸まで届くと、善玉菌が増えやすく腸内環境が整いやすいわけです。


でもそんなに効果が変わったりするものか?

なんかそれがすごく疑問があったりします。


まぁたしかに勉強とかは、自分は夜にやったほうが集中できるので

勉強は夜にやると効果が高いと思っていましたけど。

でもそれだって、人それぞれでしょ?

相性だと思います。


だからマヌカハニーの食べ方とかも、変えたところでそんなに変わるものなのかな…。

なんて思ったわけです。

実際マヌカハニーに正しい食べ方なんてないわけで。

ネット民がどっかから見つけた食べ方なんかを、適当に紹介しているだけだと思うんですけど。


まぁ効果を期待している人にとっては

「効果がでる可能性を1%でも上げたい!」

という気持ちだから、そういう情報が有益だったりするのだと思いますけどねぇ。

マヌカハニーって値段が高いので、そりゃ効果がでてくれないと納得できない人もいると思います。