2017-01-31 00:37 | カテゴリ:健康生活つれづれ

自分はまぁ結構こういう発言関係にイライラするところがあるので。

・人工甘味料

・中国産

・ブラジル産鶏肉


こういったものは危険だとされていますよね。


なので人によっては

「私は中国産は絶対に買いません!」

と言っている人もいるじゃないですか。


でも外食をすれば、野菜なんかはほとんど中国産のものが使われています。

そして食べ物も原材料にいろいろ書かれていますけど。

その1つ1つがどこの産地なのかまで書いているものは少ないです。


たとえば野菜ジュースは沢山の野菜が使われていますけど。

その野菜1つ1つの産地までパッケージには明記されていなかったりします。


だから、そういうので中国産の野菜を口にした人に対して

「おまえは!中国産を!食べないって!!言っただろうがーー!!!!」

とぶん殴りたいところがあります。



実際食べているだろ

思うんですけど、ネットで

「人工甘味料が危険!」

「中国産は危ない!」

とか大声で言っている人ほど、人口甘味料とか普通にとっている気がするんですよ。


でもそういうネットのサイトに影響を受ける人たちが大勢いて

「そうだ!そうだ!」

みたいな人がいるわけですね。


たまに馬鹿真面目な人もいて

「危険なんだ。怖いな」

と思う人もいるわけですよ。


そのサイトの管理人は

「人工甘味料は危険です!(私は摂取しているけどね)」

みたいな感じだったとしてもです。

なんか、だからうんざりするんですよね。


まぁネットの情報を鵜呑みにするのかどうかは人それぞれです。

だからしょうがないことなんですけど。

「私は人工甘味料は摂取しません!(きりっ)」

みたいな感じの人が、人工甘味料を摂取した瞬間に

「おまえは!人工甘味料を!食べないって!!言っただろうがーー!!!!」

みたいな感じで、ぶん殴りたくなりますね。


というか、摂取しちゃうんですよ。

まぁだから摂取を控えることはできても、悲しいかな

今の世の中人工甘味料を摂取しないで生きようとするのなら外で物は食べれないと思います。


だからさ

「私はマクドナルドは食べません」

っていうのはわかるんですよ。

マクドナルドを利用しなければいいだけですから。


でも

「私は人工甘味料を摂取しません」

「私は中国産を口にしません」

とかは無理でしょ。

まぁ健康への意識をアピールしたかったり、いろいろ叩きたいのはわかるんですけどね。



2017-01-06 00:51 | カテゴリ:健康生活つれづれ
amazonでみかんを箱買いしているんですけど。

自分は北海道なので、送料が馬鹿高いんですよね。

だから、いつもは5kgのみかんを購入しているんですが

今回10kgのみかんを購入してみました。

みかん

まぁこれは結構前に購入したみかんで、しかも5kgなんですけどね。


で、10kgのみかんを買ったものだから、1日3個から5個ぐらいのみかんを食べているわけです。

みかんを食べ過ぎているわけで。

体になにか変化があったのか紹介します。




下痢や腹痛はおきない

安心してください。

みかんを食べても下痢や腹痛はまったく起きません。


理屈がどうこうではなく、実際みかんばかり食べていますけど

まったく下痢にも腹痛も起きません。

むしろ便秘気味でちょっと体調が気になっています。


ただみかんを冷やしすぎて、それを食べ過ぎるとお腹を壊す可能性はあると思います。

まぁ冷えたみかんってなんかよくわからないですけど、おいしいですからね。

冷凍みかんとかもいい感じですし。


みかんの食べ過ぎでお腹の調子が悪くなることは、自分がやってみたところありませんでした。




肌が黄色くなる

みかんの食べすぎで起こりえるのは、肌が黄色くなることです。

これは子供の頃、毎日みかんを3個食べていたら黄色くなりました。


ただ、大人になった今、みかんを3個から5個食べているんですけど。

まったく黄色くならないですね。

子供だったから、黄色くなったのかな?


というか、スナック菓子とか食べるぐらいなら

よっぽどみかんのほうが健康的だと思いますけどね。


甘みがほしいのなら砂糖より果物でしょ。

ただ自分はいろいろ果物食べていますけど

「ほんとうに健康にいいのか?」

という疑問は抱きますね。


評判より果物って健康に良い効果はあまりない気がします。

野菜も、評判ほど健康にいいとは思いません。

野菜は鮮度が関係している気がします。

取れたての野菜は文句なしに健康によさそうです。


果物の甘いおいしいものなら、健康にいいのかな。

ほんとうにおいしい上質な果物を食べてみたいぜ。

みかんで一番甘いみかんってどのぐらい甘いのか体験してみたいですね。


というか、みかんの甘いっていうのって人によって結構差があるので驚きます。

昔、いとこが

「このみかん甘いから食べてみて」

といわれて食べたら味がぼやけていました。


自分の食べているみかんのほうが甘かったのでいとこに渡してみたら

「すっぱいだろ!」

と言われました。

やっぱり味覚というか、好みってあるものだと思いました。




みかんの食べすぎはよくない

自分は1日みかんを3個から5個ぐらい食べていますけど、体調に問題はありません。

むしろ調子がいいかもしれません。

肌が綺麗になったような気がします。


でもうちのじいちゃんが、昔1日10個ぐらいみかんを食べていて

医者に注意されたようなので、当然のことながら食べすぎはよくないです。

むしろ食べ過ぎて健康に良い食べ物なんて、聞いたことがないです。


だから1日3個ぐらいでやめときましょう。

10kg買ってしまって

「急いでみかんを食べないとくさっちゃう!」

という人は、知りません。

勝手にしてください。


でもみかんを10kg購入して思いますけど。

やっぱり5kgを買うべきでした。

なんか

「みかんを食べないといけない!」

という使命というか義務というか、そういう気持ちがあっていけません。


ここ最近、そんなにみかんを食べていなかったので…。

そういう点でも、今年度の冬はみかんを食べまくっているので精神的な面でイマイチですね。

まぁみかんはおいしくて満足していますけどね。


あぁ、ただみかんってサイズにもよりますよね。

自分は小さいみかんを食べているから、3個から5個食べてもセーフかもしれません。

でもLサイズ以上のみかんを食べている人にとっては、4個以上食べるのはやばいかもしれません。

みかんって小さいほうが甘くないか?

まぁ人それぞれ好みがあるかぁ。


【みかん製品一覧はこちら】

みかん


というかこれからamazonで果物買うことにするわ。

amazonで米と果物ぐらいしか買うものないわ。


いや、amazonでいろいろ買っているんですけど。

amazonって今ではどれも値段が高くないか?

amazonいろいろ高くて、どれ買っても普通に買うより高いのなら

米とか果物とか、運ぶのがめんどうなものを買うわ!!




ビタミンA配合で目に効果

なんかここ最近、目が疲れにくいと思っていたら

みかんにはビタミンAが配合されていて、その効果かもしれません。


ビタミンAといえば、肝油ドロップを思い出すので

肝油ドロップ

そういう点で食べ過ぎ注意なのかもしれませんけど。

いろいろ調べたら

「ベータカロテンがあーだこーだ」

で必要な分だけビタミンAになるとか、知恵袋民が言っていたので、そうなのかもしれません。

調べる気がないので、興味がある人は調べてみてください。


まぁ理屈はどうでもいいんですよ。

みかんを食べ過ぎてから、目が疲れにくくなったのでそういう点では助かっています。


でもみかんを食べなくなったら、また目が疲れるのか…。

そう思ったら、うんざりするな。

まぁ別のものでビタミンAでも摂取すればいいのか。




2016-10-06 03:14 | カテゴリ:健康生活つれづれ

ガムって体に悪いのかなぁ…なんて思ったんですよね。

ガムを毎日噛んでいるので。

ポスカF

ガムには大抵甘味料の

【アスパムテール・L―フェニルアラニン化合物】

が配合されています。

これが体に悪い可能性があるとかなんとか。


でもそんなのスクラロースといった甘味料でもそうですよね。

「なんかよくわからないが、なんとなく健康に悪いぜ」

みたいな感じで、語られています。




実際にガムを噛んでいてどうなのか?

実際、毎日ガムを噛んでいますけど…。

これといって体調が悪いわけではないです。

でも今後どうなるのかもわからないです。

そしてガム以外にもいろいろ食べていますからね。


そりゃそうでしょ。

ガムだけで生きているわけではないです。

ガムにすべての責任を押し付ける人は、ある意味すごいと思います。




体に悪いといったほうが人気者になれる

ただなんとなくですけど

「健康に悪い」

と言ったほうが人気者になれる気がします。


いや、そういうものなんですよ。

人って自分と関係ないものは

「悪くあってほしい!!」

と思いますよね。


あれ?自分はそう思いますけど。

だって、そうなればそれを買わない理由がでますから。


人間、叩きたい生き物なのかもしれません。

うちの親も、自分が冷蔵庫を3秒ぐらいあけただけで

「早く閉めろ!」

みたいなことを言います。


あ、あまり関係ないか。




ガムは健康にいいのか悪いのか?

ガムが健康にいいのか悪いのか?

自分は今現在生きているので、わからないです。

そしていつか死ぬと思うので、そういう意味でもわからないです。


でも自分は今後もガムは噛み続けると思います。

ガムを噛むメリットがあると思っているからです。

それでいいと思います。


自分がおすすめのガムはポスカFです。


【ポスカF販売店一覧はこちら】

ポスカF


自分はもうお菓子系のガムはほとんど噛まなくなりましたね。

昔は10円に4つぐらいの丸いガムが入ったお菓子とか買っていたなぁ。

後、一時期トップガムにはまっていました。

懐かしい。


でももう今ではトップガムとか噛まないので…。

むしろトップガムを噛みたくなってきたー!!

すごく柔らかそうです。




自分がガムを噛む理由

自分は前も書きましたけど、ガムを歯のために噛んでいるわけではないですよ。

ガムを噛んでいれば、緊張がほぐれるから噛んでいます。

外出時ですね。


外出時どうしても、疲れてしまうというか

買い物のときに

「まぁまた今度買えばいいか」

みたいに思って、家に帰宅して

「やっぱ買っておけばよかったな」

みたいなことが多いんです。


でもガムを噛んでおけば、結構考える力がでてくるので

買うべきか、買わなくていいのか

そういう判断を焦らずできるような、できないような気がします。

ガム ポスカ リカルデント

自分はもっと早くから、ガムを噛むようにしておけばよかったと思っています。


ガムを噛んでおけば、もうちょっとミスを減らせたかもしれないような。

まぁそれも人生です。

ガムを噛んでいたぐらいでは、それほど大きく人生が変わったわけでもないでしょ。

知らんけど。


でも何億と稼ぐスポーツマンでもガムを噛むわけですから。

ガムを噛むメリットはあるってことなんだと思います。

スポーツマンがガムを噛んでいるんだから、もっとガムの開発に力を入れるメーカーがでてもおかしくないと思うんだけどなぁ。