2016-10-31 17:17 | カテゴリ:思想
よく暗闇で

「お化けが怖い」

なんていうと、1人ぐらいが

「幽霊なんかより、人間がでてきたほうが何倍も怖い」

と皮肉ったりしますけど。

まぁたしかにそうなんですよ。


幽霊をみての死亡報告なんて、ほとんどあがっていませんけど。

人絡みでの死亡報告はちょくちょくあがります。

暗闇で怖いのは幽霊なんかではなく、人なんです。




ネットは変な人が多い?

ネットは変な人が多いといいますけど。

ネットを使っている人は、現実の人ですよね。


つまりネットに変な人がいるというのは、リアルでも変な人がいるということになります。

なので普通に考えると、ネットよりリアルのほうが変な人っているわけです。

ネットにいる人は、リアルのほうにも存在しているわけですからね。




絡むか絡まないのかの差

ネットは変な人がちょくちょく見かけたりしますけど

そういう人には絡まなければすむ話です。

まぁたまにやっかいなのがいますけど…。

そういうのはやっぱり怖いですね。


でもネットは、変な人がいても関わらなければいいわけで

関わったとしても、1日2日の関わりで縁が切れるものです。


ただリアルの変な人との関係は、大事になる可能性があるので

そのことはよく考えておかないといけないと思いました。




リアルは普通の人が多いと思うと痛い目を見る

よく「ひきこもり」は、人との関わりが少ないといわれますけど

ある意味みんな引きこもりみたいなものだと思います。


逆にいろいろな人と関わっていると、どうしても変な人と接触する機会が生まれます。

だから、今の時代ひきこもりというか、簡単に人がいるところに顔を出すのはとても危険なことだと感じます。

リアルの交流はあとから後悔しても、手遅れになってしまう可能性があります。


まぁお詫びのお菓子を持っていくのを苦に思わないのなら、交流するのもいいと思いますけど。

決して簡単に、いろいろなところに首を突っ込まないほうがいいです。

誰もいないところこそ、安全なんです!


だから、人がいるところがあるのなら

人がいなくなってから、そこに行ったほうが絶対にいいです。

リアルの人が普通の人だと思ったらいけません。


「別に人がいてもいいや」

と人がいるのに、目的地に接近するのはおすすめしません。

なにがきっかけで、変な人と関わるのかわかったものではないです。


「こちらのほうが強い」

とか、そういうことを思っている人は痛い目を見ます。


まぁ別に喧嘩上等なタイプはいいと思うんですけど。

自分はそういうのはごめんなので…。

リアルというのは、やっぱり人の集まりには首を出さないほうがいいと思いました。


まぁ自分はまだ若いですからね。

人と絡まなくていいんですよ。

でも高齢になると、どうしても人との関わりを求めます。

だから、そのときにいろいろ首を突っ込めばいいと思います。


若い人は、いろいろなところに首を突っ込めばそりゃ悪役ですよ。

そりゃそうです。

高齢者としては、自分が間違っていてもそれを認めることもしません。

他人からみても、若い人と高齢者なら、高齢者のほうが弱いので守りたくなります。

争ったら、若い方が負けてしまいます。


まぁ若い人&若い人でも、相手がけんか腰だったら

こちらが正しくてもこちらが厄介ごとに巻き込まれる時点で負けることになります。


よくアメリカは、なんでも裁判で解決しようとしますけど。

それはアメリカ人が勝負事が好きだからだと思います。


でも日本人としては、やっぱり面倒ごとに巻き込まれたり

変な人と関わったりしただけで、人生灰色になったりするので、気をつけるべきだと思いましたね。




ゴミ捨ての話

具体的な話をすると、ゴミ捨て場の話。

ゴミ捨て場には人がいないときにゴミを捨てるのがいいです。

それは自分が分別がちゃんとできていないからとかではなく

やっぱり人がいると、いろいろとやっかいなんです。


普通じゃない人がいます。

ゴミを捨てていると、どんなゴミを捨てているのかじっと見てくる人がいます。

普通じゃないです。


だから、近所にいる人だって、変な人がいたりするものです。

自分の少し離れたところの家の人は、カラスに餌をやっていたりしたので

いろいろ知ると、回りだって普通ではないことに気づきます。

もしその人が隣人だったらと思うと怖くなります。

まぁうちの隣人もゴミを庭で燃やす(燃やしていた?)のでイライラするんですけど。

あぁ燃えるゴミを捨てる袋って有料なので、その関係だと思います。


近所の人が普通だと思ったらいけないです。

そして近所の人が普通ではないとわかっても、いろいろ言うのはNGです。

関わったもの負けなんですよ。


だから、自分はゴミ捨ても人がいない時間帯に捨てないと

【ゴミ捨てで人生が灰色に変わる可能性がある】

と思っています。

単なる資源ごみを捨てにいくだけで、人生が変わってしまうとか、怖いものです。




近所の工事にも近寄らないが吉

近所で工事をしていて、まぁいつも通る道だったのでそこを通ったりしたんですけど。

やっぱり、そういうのも近寄らないが吉だと思いました。


つまり、工事していても、そういうところには近寄らないほうがいいんですよ。

そこには人が集まっていますから。

そしてそういう現場で働いている人は、けんか腰で対応してくることもあるかもしれません。


近所で工事をしていて

「うるせーな」

「家が揺れる」

と思っても、そこに近寄ったらNGです。


まぁこれも

「そっちが悪いだろ!」

と言っても、相手が普通ではないのならこっちが痛い目を見るからです。

だから、工事をしていたりする道も、できれば作業をしているときは通らないほうがいいような気がしました。


まぁさすがに大丈夫だと思いますけど。

じろじろ見ただけで

「なに見てるのよ?」

といちゃもんつけられたらやばいですからね…。


車とか、工事をしていたら

「とおれねー!」

となるかもしれませんけど。

そういうときは、遠回りして別の道を通るのが賢いです。

意地でもいつもどおりの道を通ることで、トラブルになるかもしれません。


大人っていうのは、いろいろめんどうなので…。

子供のときは、そういう人間関係もいつかは解消というか、リセットみたいにされますけど。

大人になると、けじめをつけないといけなくなったり

おおごとに発展することもあるので、気をつけたいものだと思いました。


人って怖いです。

ネットとリアルでは、ネットの交流のほうが楽とは言いませんけど。

リアルの交流のほうがリスクが大きいのは確かだと思います。


だから、ネットとリアルでは、ネットの交流のほうが間違いなく気楽でしょうね。

「リアルの交流が得意」

なんていう人は、リアルで痛い目をみていないだけな気がします。

でも世の中、やっぱり悪い人もいるわけで…。


最初も書きましたけど暗闇で怖いのは、お化けではなく人なんだよなぁ。

むしろお化けだったら、悪さするのか不明ですけど。

暗闇で人は、命の危険があるわけですからね…。


自分は子供の頃、犬が嫌いでしたけど。

それは子供の自分が正しかったように思います。

それは犬は

「なにを考えているのかわからない」

からです。


犬に噛み付かれて、なくなった人とかニュースでやっていますよね。

よっぽどお化けより、犬のほうが怖いんだよなぁ。




2015-12-26 16:05 | カテゴリ:思想

2015年も終わりです。

この1年はなにもありませんでした。


自分以外の人もそんな感じだったのではないでしょうか。

どうも2015年は地味な年になりました。



2016年はもっと普通に行きたい

2016年はもっと昔のように生きたいですね。


人間成長しますが、行動がともなわなくなったりします。

昔のほうが行動力がありました。


2015年は行動力がかなりかけてしまったので

2016年はもっと行動力あふれるように生きたいです。


そのためには、いろいろと捨てる必要があるんでしょうけど。

増やしたいものは睡眠時間とか、休憩時間かな。

減らしたいものはゲームの時間とか、食事の時間かな。


よく噛むようになって、食事に時間がかかるようになりました。

昔は食事に20分ぐらいしかかからなかったのが

今では1時間ぐらいかかっていますから。


ご飯を食べただけで、1日が終わるというか

さっき昼ごはん食べたばかりなのに

もう夜ご飯の時間とかになっています。


まぁそんなことはどうでもよくて

2016年はもっと行動力を伴いたいです。

ほんと人間年齢を重ねると、成長しますが

それと同時に行動力はなくなっていきますね。



2015-11-25 02:13 | カテゴリ:思想

ぼーっとネットサーフィンをしていたら

とあるブログが

コミュ障がうんたらかんたらで結婚したまで行きついた件

みたいなものが書かれていたので読んでみました。


あぁ、自分ってそういうコミュ障みたいな感じの人のサイトが好きなんです。

自分がコミュ障だからでしょうか。


ただ、そういう人の人付き合いをいろいろ書いた文章を読んでいると

どこか違和感を感じます。

コミュ障ではないように感じます。

そもそもコミュ障とはなんだ?




コミュ障だと、とくになにも話さないのが基本ではないか?

なんか根本的におかしいのかもしれませんが

子供の頃って、男子は男子で、女子は女子で固まっていませんでした?

幼稚園の頃や、小学生の頃って。

小学生の頃って、席のとなりは異性でしたけど

特に話すこともなく、教科書忘れたときに

「ごめん、教科書みして」

ぐらいしか話さなかった人もいます。

いや基本みんななにも話さなかったでしょ。

むしろ、となりの異性とよく話す人のほうが異常でした。


コミュ障っていうのは、そういう感じで大人になった人だと思うんです。

だから、なんかネットで書かれているコミュ障みたいな人は

根本的に、狂っているというか

コミュ障っていうのを、単なる人見知りぐらいで使っている気がします。

むしろ人見知りしない人とはつきあわねーわ!!


いや、たまに

「私って人見知りするタイプなんだよね」

みたいなことをいう人がいますけど

自分からしたら

人見知りしない人は狂ってる

と思っています。


そうとう自分に自信があるか

いままでの人生、人になにもされなかった人なんでしょう。


まぁ基本人間っていい人が多いです。

でもたまに

ものすごくびっくりするような嫌な人もいる

わけで、そういう人に出会ったことがないのでしょうね。


それか、人見知りしない人が

そういうものすごくびっくりするような嫌な人なんでしょう。




最近の若者の消極的なことをあーだこーだいうやつにろくなやつがいない

最近は若者が結婚に消極的で

そのことについてテレビで

「最近の若者はあーだこーだ」

みたいなことをいう人って、ろくな人がいないイメージがあります。


まぁ人の価値なんていうものは、誰にも決めることができません。

自分自身の中で、それぞれの人に価値をつければそれでいいんです。


自分が

「この人いいな」

と思っても他の人からしたら

「あいつはイマイチ」

って評価をつける人もいるでしょう。


自分はいっこく堂がすごいと思っていますけど

他の人からしたら、いっこく堂とか落ちぶれた芸人だと思っている人もいるでしょう。



逆に自分はイマイチだと思っていても

他の人からしたら

「すごくいい!」

って思っている人もいるでしょう。



えーと、これはなにを例にだすかな。

あぁ、マツコデラックスがCMとかテレビとかで

影響力が高いとされていますけど

自分は別にマツコデラックスは嫌いではありませんが

「テレビで「まずい」っていうほうが無理だろ」って思います。


だからマツコデラックスを母が大好きなんで

よくテレビでマツコがでているテレビを見ているのですが

マツコは「おいしい」連発していて、単なる普通の人だろ。

いや、テレビにでている普通の人でしょ。

ケンミンショーにでているゲストの

「うまい、うまい」

とほとんど変わらないでしょ。


でも、マツコデラックスの「おいしい」には

かなりの影響力があるんでしょ?

そういうところがあるんですよ。




人間どこか恵まれている

話がずいぶんそれましたけど、そういうことを思いましたね。

まぁなんかみんな恵まれているから安心していいと思います。


なんか納得いかないのは

アニメとか漫画で、すごく貧乏で苦労している人いるじゃないですか。

子供の頃に両親とかいなくて、すごく苦労する主人公とかいるじゃないですか。


そういう主人公をすごくぶっさいくにしてほしいです。

もしそうなら、かわいそうとか思ったりしますけどね。


どんなに貧乏でも、両親がいなかったりしたとしても

それなりの外見であるのなら

それって、金持ちだったり、両親がいたりするけどブサイクな人と

どちらが恵まれているのかなんてわからないです。

さっきの話ではないですけど、どんな人間が価値があるのかなんて判断できませんから。


そりゃ、貧乏や両親がいない人ってすごくつらいと思います。

でもブサイクもかなりつらいでしょ。


「イケメンではない」

というのなら、腐るほどいると思います。

でも、ブサイクっていうのはかなりつらいと思いますけどね。


人はみかけではないです。

でもみかけで判断する人は腐るほどいるというか

内面が外見にでるとも言われています。


でもそれは一般人ぐらいの人ならそうだと思いますが

ブサイクになると、内面がどうとかの問題ではないと思うんだ!!


だから、なんかそんなことを思ったりしましたね。

安達祐美も

「同情するなら金をくれ!」

って言っていましたけど、外見がいいから

同情できないでしょ。


むしろ外見がいいから、同情する人がいたりするのでしょう。

テレビの前の人たちは、安達祐美がかわいそうということで

テレビにのめりこんだわけですね。

自分も子供心ながら、その安達祐美が可愛いと思いましたし。


でもこれがものすっごいブサイクで

「同情するなら金をくれ!」

って言っていたら、かなり違ったと思います。


ガチで不幸せな感じがありますが

同情はしなかったと思います。

人間、愛着もわかない奴には同情なんてしませんからね。


いや、ものすっごいクソヤローが不幸せになったところで

同情ってしないものだと思うんです。

ドラクエの勇者だって、モンスターのスライムに同情なんてしないでしょ。


でも

「ぼく、悪いスライムじゃないよ」

と一言言われるだけで、スライムにも愛着が持てるわけで

なんだかよくわからないものです。