2015-08-18 23:32 | カテゴリ:ゲーム全般

2013-05-08 記事作成

2015年8月18日追記



前からちょっと書こうと思っていたんですが

自分は音楽業界のよさっていうの?

そういうのがよくわからないんですよ。


音楽はたしかに一部のものは良く感じますが

基本どれも似たように感じるっていうかな。

だから今はというか今もそうなのか知りませんが

AKB48が音楽業界の恥じみたいなことをいわれていましたけど

AKB48がでてくる以前の音楽っていうのは

そんなによかったっけ?といえば

自分は別にそこまでのことは感じていませんでした。


自分が音楽嫌いというわけではなく

音楽っていうのは、歌手とかグループとか抜きにして

たまーに、すごく自分にビリビリくるような曲を発表する人はいます。


でも、そういう曲を作った人でも

他の曲が自分にとって受け入れられるのかといったら

そういうわけではなく、結局そんなものだと思っています。

いや、あたりまえのことなんでしょうけど。


だから、歌手とかそのグループみたいなファンになるっていうのは

ちょっとおかしいというか、歌が好きではなくて

その歌手自体や、グループが自体が好きなんだと思います。


ファンキーモンキーベイビーズでしたっけ。

そのグループのベストアルバムをだしましたけど

それを聞いていても、やっぱり自分がなんども聞きたいなって思うのは

1,2曲ぐらいです。


で、タイトルの

野見山睦未

なんですが、自分としてはかなり認めているというか

野見山睦未を先に知っていたわけではなく

ポポロクロイスっていうゲームとアニメがあって

そのEDで、野見山睦未の桜見丘という曲があったわけで

それが昔から気に入っていて、最近もちょっと聞きたくなって

この曲を歌っている人はどういう人なのかと調べたら

ローカルバスというグループであり

そのボーカルが野見山睦未という人だったわけです。

こういうのがわかるのが、ネット時代のいいところですよね。




【桜実丘の動画はこちら】






で、その前に出したシングルの曲が

ansaという曲らしく、それがこちら




【ansa】






どちらもいい曲なわけで、他の曲も聴きたいと思ったりして

youtubeには他にも曲があるわけですが

どうしても、他の曲はそれほどはまるという感じではないというか

いい曲なんだけど、それは野見山睦未補正っていうの?

そういうのを感じるわけです。


最近はPS3などのアトリエシリーズのOP曲とか歌っているみたいですが

まぁ相変わらずのクオリティなんですけど

自分としてはなんつーの?

野見山睦未の昔の曲ですごいいいものを感じたわけで

いまはさらにすごいものを出していてもいいように思えたりするわけで

そういうのがあるから、なんかうまくいえないんですけど

野見山睦未が悪いとかではなくて、最初に書いたとおり

自分にとって気に入った曲があって、その曲を作った同じ歌手やグループが

自分の気に入る曲を連発することはないっていう

音楽ってそういうところがあるように感じます。


今ではいろいろ調べたので音楽としてではなく

人として野見山睦未は魅力にあふれていると思うんですが

なんかそれはちょっと違うような気がしないでもないというか・・・

人として魅力にあふれている人は結構いると思います。


たしかに音楽をやっていて人として魅力にあふれている人は少ないかもしれません。

でも、それは土俵が違うような気がしないでもないっていうか・・・

音楽の世界でいろいろやっているのに

人としての魅力が必要なのか?といったら確かに必要なんでしょうけど

人とのしての魅力があふれているから興味を持ったわけではないっていうの?

そんなことを思いましたとさ。


たしかに自分の好きな曲を歌っている歌手が

魅力にあふれているというか

自分として好感をもてる人だったのはうれしいわけですが

自分は別に人として好感をもてるから野見山睦未に注目したわけではないので

やっぱり歌を歌う人は、歌で魅了してくれてこそうれしいというか・・・。


たしかに、いくら歌がうまくても、人間的に減滅みたいな感じだったら

それはそれで萎えたりするんですけど・・・。




思う基本
 よくアトリエシリーズの曲で野見山睦未を使おうと思ったなー
 知名度が高いわけでも、外見がすごい美人ってわけでもなかろうに・・・ 




やるお間



  よくみたら、美人でした
ドキドキ




【野見山睦未のアーシャのアトリエインタビューページはこちら】

「アーシャのアトリエ」ボーカルアルバムより野見山睦未さんインタ到着!




なんか最近の歌手にしては、ぶっとんでんなって思います。

いや、派手とかではなくて、その逆の意味ですごいというか・・・

ゆるいというか、人に気を使っているんでしょうけど

それ以上に自分の世界を持っているというか・・・。

普通な人なんですけど、普通であることが最近は難しいというか。


野見山睦未についてちょっと思うことを書いてみると

彼女は才の人だと思いますよ。

もちろん、知ったかですので、彼女が昔に

どんな努力をしたとかも知りませんよ。

だから、才の人だと思うわけですけど・・・。


自分はボイスという点では

男性より女性のほうが優れている

と思っています。


むしろ、女性の数少ない男性より優れた点が

こういった声というか、歌の点だと思っています。

男性の曲は勢いというか、そういうのばかりで

声質みたいなものは、癖があるというか音楽任せっていう感じをうけます。

平井けんみたいな人になると別ですけど。


でも、女性はそういう声質で才を与えられた人っていると思います。

自分は男なので、どちらかというと男の曲をよく聞きますが

それでも、男性より女性のほうが、声質という点では

勝っているように思っています。


努力では声質みたいなものはどうにもできないものであって

そういうものを持っている人はいると思うんですが

そういう人が、歌の方面にいくかどうかはわかりませんし

努力みたいなものをなくして、そういう表には出れないと思うわけで・・・。


とまぁ、そんな感じです。

今はいい時代になったと思います。

昔だったら

「この曲、いい曲だな」

って思っても、調べるのとか限界があったとおもいますが

いまでは情報がいろいろでてくるわけです。


このローカルバスのCDなんかは

プレミアがついてしまって

中古でも1万以上するものとかもでてきているわけで・・・。


そりゃ、定価だったらほしいですけど

プレミアのものを買うまでほしいとは思わないかなぁ。

それは単純に最初に書いたように

気に入った曲を作った歌手やグループが

連発して自分の気に入る曲をつくるというのは少ないと思いますから。


いままでたいていそれで

「この曲、いい曲だなぁ」

と思って、その歌手のアルバムとか買ってみると

なんかがっかりみたいなことが沢山ありましたからね。


2015年になって、適当に音楽を聴いていたりするのですが

やっぱり野見山睦未はレベルが高いと思います。

というか、他の曲と比べても

レベルが違うと思うんですけど…。


まぁ聴く曲はansaって曲で

最近の曲はまったく聞いたりしませんけど。


ぶっちゃけ野見山睦未の曲がいいと思った後に

自分がある程度評価できると思ったのは

oldのboyって曲ぐらいですかね。

でもこれは単に歌詞みたいなものがよかっただけで

歌声がいいとかではないですからね。



むしろ野見山睦未の曲って

歌詞はなにいってんのかさっぱりわからんわ。


いや、ほんと他の曲と聴き比べるとはっきりわかりますが

野見山睦未の歌声が格が違いすぎるというか

そんなところを感じるんですけど…。


野見山睦未の歌声は相性とかの問題ではないような。

いや、他の歌手は相性で声が好きとかわかりますが

野見山睦未の歌声は相性とかではなくて

綺麗すぎる気がしますね。


ひさしぶりに聞いて少しびびりました。

歌声っていうのは、時代が進むとよくなる(レベルがあがる)とかありませんね。



2015-05-07 21:00 | カテゴリ:ゲーム全般

いや、なんだかんだでゲームはまだやるでしょうけど

ゲームをやると具合が悪くなる可能性

があるので、やめようかと思っています。


もう自分もいい歳なので、ゲームを卒業しようと思います。

PSプラスのゲームはする予定ですけど…。


もうゲームソフトは買わないかもしれません。

でも安いと、ついつい買ってしまいそうな予感。


実際、最近のゲームは

そこまでやりたいと思うようなゲームもないので

ゲームをやめてもいいような気がします。


体調が悪いとゲームもする気がおきませんからね。

なんか八つ当たりな気もしますが

それでゲームがやめれるのならそれでいいので

ゲームをやめることにします。


でも、また体調がよくなったらゲームをしちゃいそうなので

どうにかして体調がよくなっても

ゲームをやったら体調が悪くなるというのを

覚えておく方法はないものでしょうか…。



2015-03-15 21:56 | カテゴリ:ゲーム全般

学校って別にそこまで不満なことは多くなかったのですが

一部のいやなことが自分にとっては大きく感じたりするから

学校嫌いだったりするんです。


で、ゲームもオフラインだったら別にいいのですが

オンラインマルチプレイとかになると変な人がいたりするから

「ゲームってやる価値ないな」

と思ったりします。


基本ゲームとかよくできていて楽しいものなのに

一部の人がマナーが悪いというか

汚らしいプレイをするからやる気がなくなるように感じます。


メイプルストーリーは結構さっぱりしているというか

あまり人と絡んだりしなかったので

たしかに変な人もいたと思いますが

メイプルストーリーというゲームはそこまで嫌いになったりしないというか

なんか自分がそのいやーな感じのプレイヤーにあてはまっているのでは?

というちょっとした恐怖みたいなものを感じたりするときもありますね。

いや、なにも悪いことしているつもりないですけど

他の人からしたら「うわぁ…」って感じになって見られていたかもしれません。


メイプルストーリーはどうでもいいとして。

学校も一部のことがすっごく気持ち悪いから自分は嫌っていたりして

ゲームというものも、簡単な例でいえばCODとかマルチプレイをすれば

変なプレイヤーがいたりするから嫌いになったりしましたし。

なんか似ているなぁと思ったりしました。


学校が嫌いとかではなくて

学校という存在を好めなくさせてくれる存在がいるっていえばいいかな。

学校を認めてしまったら、学校にいる気持ち悪い人たちも認めないといけなくなるから

学校を認められないといえばいいでしょうか。

学校にもいい人は沢山いましたけど

でも自分にとってはいい人よりも、悪い人やよくない感じみたいなものが

印象に残るのでしょうね。


【FC2ブログランキング散髪中】

FC2 Blog Ranking


軽い感じで

「あの先生気持ち悪いよねぇ」

「あの先生むかつくよねぇ」

みたいなことをいう人は多いと思うんですよ。


自分はそういう軽い感じでいうことはないのですが

本当に腹がたったら、冗談抜きに

「なんだこいつ・・・○△□かよ」

みたいな感じで、もうボロクソな感じで思ったりするので性質が悪いのだと思います。

冗談な感じが0で、ほんとうに嫌いになった相手は

顔をみただけでぶるってしまうような感じになるほど嫌悪するところがあるんですよね。


なんか最近もちょっといやーなことではないんですが

精神的にしんどいことがあったりしたので

基本いいものでも、いやなことがあったりすると認められなくなるものだなぁ

なんてことを徒然思った次第です。


そういう精神的にしんどいことがあるのなら

評価することができないというか、避けたくなるところがありますね。

まぁでも人間というのは、そういうつらいことがあったりして大きくなるところもあるのでしょう。


こういう性格は悪いところだけではなくて

体に悪そうなものはデメリットを考えてやったりしないから

いいところもあったりするんですけどね。


そういえば、一時期ドラえもんをみていて

ジャイアンとスネ夫に冗談抜きに腹がたったりしたこともありましたね。

アニメなんですけど…。


いやいくらストーリーを展開させるためとはいえ

ジャイアンとスネ夫は常にのび太を狙いすぎですよね。

むしろ担任のほうにも腹がたってくるレベルですよ。

いじめどーにかせーよ!

犬を放しがいしている人にも腹が立ちます。

のび太は高確率で犬のしっぽを踏むのだから、ちゃんとつないどけ!


むしろのび太の味方はドラえもんぐらいで

もしドラえもんがいなかったとしたのなら

のび太は学校に絶望してしまうと思うんですよ。

まぁ脳みそ少なそうですから、学校を嫌うほどの繊細さもないでしょうけど。

そしてしずかちゃん1人いれば、学校楽しいだろ!

くそ!くそ!のび太のやろう!

ジャイアンとスネ夫にいじめられてあたりまえだ!


もちろん、いまではドラえもんなんてどーでもいいので

のび太がジャイアンにボコられても何も思いません。

「のび太Mに目覚めないかな?」なんて冗談を思う余裕もあります。


ドラえもんの映画がなんかもやっとするところのほうにイライラしています。

急にのび太とか映画になると格好いいことを言い出すところとかに

腹がたったりしていたりするのですが…。


だから自分はコロコロ世代で、ドラえもんとか子供の頃は大好きだったのですが

一時期ドラえもんがすっごくつまらなく感じたときもありました。

いや、それは単に大人になっただけか。

いつまでもドラえもん大好きなほうが問題ありますよね。


と、長くなりましたけど

いいものなんだけど、一部のところが気に食わなくて評価できない(嫌いになる)

みたいな感じのお話でした。


メイプルストーリーというゲームも

結構悪くいう人がいたりしますけど

そういう一部のところが評価できないから

悪く評価しざるをえない人が多いように感じます。


なんかメイプルって良い点をあげても

他の人がメイプルの悪い点をあげて

「これでもいいゲームっていえるか?」

みたいな喧嘩ごしできそうな感じがあるから評価しづらいですよね。