2017-03-05 20:07 | カテゴリ:ブログつれづれ

FC2ブログをいろいろ作った経歴があるんですけど。

そのうちの1つが最近

「このブログは非公開に設定されています。」

と表示されて見れなくなってしまったんですよね。



【非公開画面】
FC2非公開




こんな画面がでて、URLにアクセスしても見れなくなってしまいました。

まぁ管理ページにはいけるんですけど、公開設定できなくなっていました。


なんでこんなことになったのかは、他社からの通報みたいなものが関係していると思います。

日にアクセス30あるかどうかのブログで、やめようかと思っていたのでそれほどショックではないんですけど。

やっぱり他の人からいろいろ通報された可能性を考えるとちょっとショックですね。

ちょっとそれについて書いてみようと思います。





NHKかファンに通報されたかと

このブログ、NHKの子供向け番組についていろいろ書いていました。

甥っ子が小さかった頃、楽しくみていた番組だったのですが

甥っ子もいまでは中学生になって、もうまったく興味がないので

自分的にも、なんかブログ内で

「つまらない」

とか

「寝てしまった」

とか書いていたわけです。


いや、そう聞くと

「お前が悪いだろ」

って思う人もいるかもしれませんけど。

いや、それぐらい別にいいだろ!?


もし学校で

「授業がつまらないから寝てしまった」

と言ったら

「じゃああなた退学ね」

なんてならないでしょ?


でも、このブログはまぁNHKっていう著作権にはすごく厳しい金の亡者か。

子供向け番組ゆえに、視聴者層の大ファンが腹を立てて通報した可能性は十分あると思いました。


でもたまたまFC2ブログの運営が自分のブログを見つけて

「こいつはダメだ!」

なんて判断を下す可能性は考えられないので…。

やっぱり他人にいろいろFC2に通報されて非公開になったのだと思います。


FC2としても

「なんかクレームが入っているから、めんどくさいから非公開ね」

って感じなんだと思います。

だってそりゃそうでしょ

「つまらない」

とか書いただけで非公開にされていたら、今の多くのブログとか見ることできないでしょ。





削除されるよりはいい?

ブログが削除されたわけではなく、自分は管理画面にいけるので

自分もまさか非公開設定にされているとは思わず

非公開になっているのに、1記事更新してしまったわけですけど…。


まぁ削除されるよりは、よかったと思いますが。

ブログ引越しして再びやるぐらいの気力もないので、このまま終了となるので。

まぁ別に削除でもよかったような気がしないでもない。


でもやっぱりブログにも書くことを考えないと、他人から目をつけられると

FC2もめんどくさくて

「こいつ、非公開にしてやれ」

ってなるので、レンタルブログっていうの?

無料ブログってやっぱりリスクがあるように思いましたね。


実際他人から通報されたのかどうかもわからないので…。

結構前から

「つまらない」

とかそういうことを書きまくっていたので、さすがに堪忍袋の緒が切れてしまったのか。

うーん。


まぁ自分はもうFC2ブログを新しく作ったりすることもないので。

FC2ブログはどんどん減っていくわけですが。

それでもまだ10個以上のFC2ブログがあったりするので・・・。


もし今後厳しくなってくるのなら、書くこと考えないといけないというか。

まぁぶっちゃけ

「つまらない」

とか書くぐらいなら、更新するなよって話ですよね。


やっぱりNHKとか、子供向け番組になると、結構行動する人がいるというか

問題視してしまう人もいるのだと思います。

実際自分も記事で、そういう層を不快に思わせてしまったわけだと思うので。

非公開になってよかったのかもしれません。


自分も

「つまらないって書いても、本当のことだし別にいいでしょ」

とか思っていましたけど、楽しんでいる人だっていたと思いますし。

まぁでもブログなんて、自分の本音を書かないと更新できないわけですから。

「楽しかった」

とか嘘を書くことは、やっぱり自分的に窮屈なんで。

むしろネットにはそういう嘘を書ける人がたくさんいてすごいと思います。


そういう点で、しょうがなかったと思っています。

嘘を書くことに慣れてしまうと、ほんとこういう更新って苦痛になってしまいますし。



2016-12-07 01:01 | カテゴリ:ブログつれづれ

いま、まとめサイトがいろいろ閉鎖していますけど。

「ネイバーまとめ閉鎖してくれ!!」

と思っています。


自分も画像とかいろいろぱくられているというか、引用されていたりしますけど。

あ、ヨーグルトの画像とかね。


ネイバーまとめってすごいゴミじゃね?

いや、引用というかパクリはまだいいとして、記事としておかしいだろ。

いや、パクっているやつがゴミすぎるので

じぶんはサイトの管理人の質を結構気にするので

ネイバーまとめをやっている人は、ゴミしかいないような感じでイライラします。





画像にURLが入っていても強引にパクるネイバーまとめ民

いや、おかしいと思うのは、画像をパクるんですけど

元画像の管理人も

「パクられたくない!」

ってことだと思うんですけど、画像に自分のサイトの名前やらURLやらを記入しているんですよ。


結構ありますよね、画像にサイト名が入った画像とか。

そういうのも平気でパクるネイバーまとめ民が怖いわ!!


ファミコンカセットの裏にマジックで名前を書いていても、平気で盗むようなものだぞ。

神経疑うわ。




記事タイトルと、まとめ内容がおかしい

ネイバーまとめ民はとにかく記事タイトルをつけるのがうまく

おそらく自分より、記事タイトルのつけ方は10倍ほどうまいと思います。

ほんと内容はパクりパクりばかりなのに、なぜか記事タイトルだけはびびるほどうまいネイバーまとめ民。


でもタイトルだけはぶっとんでいるのに、記事内容がスカスカなので見ていて

「あれ?」

と思ったりします。


うまい例がでてこないんですけど。

駄菓子のうまい棒をテーマにして

「うまい棒のびっくりなトリビア!」

みたいなタイトルをつけて、別になにもこれといったことは紹介されず

単にうまい棒の種類を紹介しているだけだったりすると

「え?」

と思ったりします。

いや、あくまでもたとえ話ですよ。


ガリガリ君でもいいです。

「知ってた!?ガリガリ君のびっくりなトリビア!」

みたいなタイトルなのに、まとめ内容は、単にガリガリ君の画像をパクったり

種類を羅列しているだけのまとめだったり。


とにかくネイバーまとめは、記事タイトルだけうますぎで

記事内容がゴミなので、消えてほしいです。


もうそういうあーだこーだの話ではなく、なんか存在自体がイライラするので閉鎖してほしいです。

というか、閉鎖すべきだろ!

なんでネイバーまとめが許されているのかが謎。




ネイバーまとめよりヤフー知恵袋のほうが100倍役に立つ

ネイバーまとめと比較して、ヤフー知恵袋の名前を出す人がいますけど

ヤフー知恵袋はかなり役に立ちますよ。


ヤフー知恵袋は、役にたつ知恵袋ページが検索の上位になるようになっています。

ヤフー知恵袋って実際自分も役に立ったことがなんどかありました。


でもネイバーまとめが役にたったことは、冗談抜きに一度もないです。

そもそもそういうお役立ちサイトではなく、単にパクり情報を羅列しただけで

見づらいし、話がぽんぽんとぶし、パクリまくりの記事を見せられて役に立つはずがないと思います。


まぁネットをあまりしない人にとっては、あのぐらいなんかごちゃまぜになっているほうが好むのかもしれません。

「カレーに冷蔵庫にある材料ぜんぶぶち込んでやれ」

みたいな、闇鍋みたいな感じがネイバーまとめにはあるのかもしれません。


でもヤフー知恵袋がなくなったら自分的にはかなり困ります。

たしかにヤフー知恵袋には役に立たないものも多々ありますけど。

役にたつものもわずかながらあります。


でもネイバーまとめは役に立たない!

ほんと閉鎖してくれ!!

いや、実際どーでもいいんですけどね。

閉鎖したところで、恩恵があるわけでもないし。

でもやっぱりネイバーまとめってちょくちょくイラッとするんだよなぁ。


立入禁止の看板があるところで、わーわー騒いでいる若者とかみるとイラッとするじゃん。

こっちは毎回戸をちゃんと閉めているのに、半開きで去っていく人とかいるとイラッとするじゃん。

やっぱりサイトを作成している分だけ、自分はそういうのが目につくのかなぁ。



2016-11-19 02:47 | カテゴリ:ブログつれづれ

自分はブログをやりはじめた頃、よく文章で

「まぁ、あれですよね」

「まぁ、しょうがないか」

みたいな感じで、「まぁ」という言葉を使っていました。


でも、「まぁ」という言葉は、あまりいいイメージがない人も多いと思います。

記事を書いている人にとっては

「そういう言葉を使っていると記事の信用性が低くなる」

みたいな感じっていうの?

そういうのを思う人もいると思うんです。


自分も、そういうのをみたり聞いたりして

「まぁ」

という言葉を控えるように心がけたこともありました。





なぜ「まぁ」という言葉を使わないのか?

で、「まぁ」という言葉をあまり使わないように心がけたんですけど。

なんかぱっとしないんですよね。


別に「まぁ」という言葉がないことで、文章が悪くなったわけではないんです。

でもなんか、自分の中ですっきりしないところがありました。


そもそも自分がブログをやっているのは

【相手を説得させたいわけではない】

【相手に絶対に伝えたいことがあるわけでもない】


こういうことに行き着いたので、むしろ「まぁ」って言葉を使うべきだと思ったわけです。

もちろん、無理して使うような言葉でもなく

使いたいのなら、普通に「まぁ」って言えばいいと思っています。





記事の大事なのは読ませることであって、説得させることではない

自分は記事の良し悪しは、答えを伝えることではなく

相手に文章を読んでもらえるかだと思っています。


まぁ、なので答えを簡単に伝えてもいいんですよ。

でもそれだと一瞬で終わってしまいますよね。


たとえば

「カップラーメンって健康に悪いですか?」

みたいな質問に答えるときにどうするのかって話ですよ。


自分の意見を伝えるだけなら

「別に大丈夫では?」

「悪いと思う」

ぐらいの文章でいいんですけど。

そんなのでは、1秒もかからず読み終えますよね。


で、そうなってくるのは悲しいじゃないですか。

そして、別にそんな「悪い」という答えを読んでもらうためにブログをやっているわけでもないわけです。

だから、長く長く、読ませるわけですよ。

話を膨らませるわけですね。






長く記事を書くとどうなるのか

じゃあ、さっきの質問に答えるとすれば、どんな感じになるのかというと




悪いと思いますけど、カップ麺がどうとかではなくなにを食べるかでは?

たとえば、カップ麺より健康に悪い食べ物ってあると思うんです。

つまりカップ麺を食べずに納豆を食べるのなら、カップ麺は健康に悪いと思います。

でもカップ麺を食べずに、風呂の垢をぺろぺろ舐めて満足するぐらいなら

カップ麺のほうが健康的に良いと思うんです。




みたいな感じですね。

この文章には「まぁ」って言葉は書いていませんけど。

まぁそんなものですよ。


でもやっぱり大事なのは

カップ麺がなぜ健康に悪いのか、それを伝えたいわけでもないんですよ。自分は。

多くの人は、カップ麺は健康に悪いと言って、それがなぜなのかを必死で書こうとすると思います。


でも自分は別にカップ麺を嫌悪しているわけでもないので。

なぜカップ麺が健康に悪いのかを伝える必要がないわけですね。

だから、「まぁ」とか使っても別に問題ないような気がしたわけです。


自分が記事を書いているのは、好きだから始めたわけであって

相手を説得させたいわけではなく、文章を読んでもらいたいわけです。





読み手と喧嘩をしたいわけではない

そりゃ、自分が医者とか、そういう身分で

相手に信用されないとどうにもならないのなら、話は変わってきます。

いや、たぶん医者だったとしても、「まぁ」って言葉を使っていたと思いますけどね。


人間の健康なんて絶対なんてありません。

どんなに自分のいうことに納得されても、むしろ自分は

「いやいや、信用されても困るわ」

みたいな感じで記事を書いていたりもするので…。


なので、記事の信用性が低くなるような

「まぁ」

という言葉は、むしろ自分にはあっているわけですね。


口癖っていうかな。

そういうのってないと、記事を書いていても自分色がでない気がします。


自分色がでない記事は、ネットを探せば他にも腐るほどあると思います。

それでなくても、今ではまとめサイトというクソサイトが氾濫しているので

パクってパクってパクリまくりの世の中です。

自分色がない記事なんていうのは、どっかで見たことがあるような記事やサイトでしかない気がします。


そんな訪問者からしたら

「どっかでみたことあるぞ」

という記事を読もうとする気もないと思うので…。


自分はまぁという言葉をそういう理由で使おうと思っているわけです。