2018-04-17 23:40 | カテゴリ:食べ物系

食べ放題はお得なのか、それとも損なのか。

結構前から思っていたんですけど。

人によるところがあると思います。


それは別に

「私はたくさん食べれるからお得」

「私は基本小食なので損」

とか、そういうことではないんです。

たしかに食べれる量にも関係しますけど。

食べ放題っていうのは、いわゆるわくわくを得るために行くっていうかな。

楽しいところがあるから行くって感じですね。


注文してその分お金を払うっていうのは

その物の質にこだわるって感じかな。

そのことについてちょっと考えてみようと思います。




2000円あったらどうするか

食べ放題の値段が2000円だったとします。

焼肉バイキングなんかになれば、2000円分ぐらいは食べられるかもしれません。


でも2000円もあれば、注文して食べても

2000円分食べればおなかいっぱいになるものです。


もし食べ放題が1000円だったとしても。

注文して1000円分食べれば、それなりにおなかいっぱいになるものです。


なので、基本食べ放題っていうのは損だと自分は感じました。

でも食べ放題っていうのは、その場で気楽に選ぶことができる楽しいところがあります。

バイキング形式になると

「おいしそう」

と思ったものをとれるわけですね。


でも注文せいだと

【注文してでてくるまで、どんなものがでてくるのかわからない】

ところがあります。

一応写真がついているところもありますけどね。


食べ放題っていうのは、形式にもよりますけど。

高いけど気楽というかな。

高いけど楽しいといえばいいかな。

そういうところだと思います。


大勢でいけば楽しいし、好みが違っても

なにかしら食べれるものはあるって感じですよね。




1人で食べ放題に行くメリットはほとんどない

1人で食べ放題に行くメリットというのはほとんどないと思いました。

たしかにいっぱい食べれるとしても、食べ放題で使うお金があれば

お腹いっぱい食べることができるからです。


もちろんその人が

「あそこの食べ放題はどれもおいしいから好き」

っていうのなら、話は別ですけどね。


普通に考えて、人間1食に2000円とか使ったりしませんから。

2000円ぐらいあれば、食べ放題に行かなくても、いろいろ注文しておなかいっぱいになりますし。

食べ放題に行くのは損だと感じました。

いや1人で食べ放題とか行ったことがないですけど。


うまく言えませんけど。

1人で食べ放題とか行ったら、そのお金は普通に払えると思うんです。


でもその食べ放題と同じ額の分

「好きなものを注文してください」

って感じになると、お金がもったいなくて使えないところがある気がします。



だから1人で食べ放題に行くことができる人っていうのは

1つ1つを注文するのなら、たくさん注文することはできない

でも食べ放題にかかるお金なら、抵抗なく使うことができるって感じっていうの?


もし食べ放題が1500円だったとして。

食べ放題に1500円を出すことは抵抗なくできても。

マクドナルドで一度に1500円分を注文することはできないっていうかな。

そんな感じなんだと思います。


でもやっぱりマクドナルドに一度に1500円分払うってなると、お得とは感じないですから。

食べ放題っていうのは、お得ではない気がします。

食べ放題の内容によると思う人もいるかもしれませんけど。


なんかそれはちょっと違う気がします。

値段の高いものは、たくさん食べれないから価値があるように思えるわけであって。

値段の高いものが食べ放題で、お得に感じていても。

うーん、どうだろ。

やっぱり人それぞれなのかなぁ。





定額というのは気持ちが楽

いくら食べても定額っていうのは、気持ちが楽になります。

でもやっぱり人間食べれる量には限界がありますから。


自分の近所にはビクトリアなんていうハンバーグステーキショップがあって。

そこならランチでハンバーグセットを注文すれば、ライスやスープはバイキングで食べ放題だったはず。

それで600円とか700円ですけど。

やっぱりライスやスープがいくら食べれると行っても

ライスやスープをたくさん食べるメリットがそれほどないというか。


米を10kg3500円ぐらいで購入して

「これで、コメをたくさん食べれるぞ!」

なんてことを思う人はあまりいないと思うんです。

やっぱり1人で食べるのなら、多くても炊く米は2合ぐらいだと思いますし。

はっきりいって1食に1合あれば、ほとんどの人は十分でしょ。


なので食べ放題でも、冷静になれば

「買って食べたほうがよくね?」

なこともあると思います。


でもいくら食べても定額となると

「たくさん食べればお得だ!」

なんてことを思ったりするから、食べ放題っていうのはわくわく感があるのだと思います。


でもたくさん食べればお得っていう思考は

「スーパーの特売で安く購入したからお得だ!」

っていうのと、ほとんど同じだと思うんです。

結局コストパフォーマンスの話になりますから。


だから食べ放題が好きなら、スーパーのチラシをチェックして。

安くなっている食べ物を買ったりするのとほとんど同じようなものな気がします。

安くなっているものをたくさん買えば

「お得だ!」

ってなるわけですからね。

まぁ購入制限がついているものもありますけど。




家と外

やっぱり、家と外なら、家で食べたほうがゆっくり食べれるので

満足度は高いような気がします。


なので、外で食べ放題となるよりも

家で出前で注文して、食べ放題額と同等のものを注文したほうがいいような気がします。


出前はたいてい

「〇〇円から、出前を受け付けています」

ってなっていますから。

まぁその最低額を注文したら、たぶん1人では食べきれない量がくると思います。


おそらく、そっちのほうが幸せ感じるかと。

つまり食べ放題っていうのは楽しいとかわくわくを得るためにいくものであって。

幸せや満足感を得るのなら、注文して好きなものを食べたり

家でたくさんのものをゆっくり食べ方があると思いますね。


まぁでも、なんていうの?

わかっているけど、なかなかできないものですよ。

出前とか注文しないでしょ。


最近ピザを注文したりしたんですけど。

やっぱりなにも作らなくていいですし、準備とかも必要ないのは楽ですね。

でもゴミがでますからね…。

ゆっくり食べる場所がなかったり、ごみ捨てがめんどくさいっていうのなら

やっぱり外で食べたほうがいいのかもしれませんね。


なんとなく日本人ってグルメなイメージが強いですけど。

たぶんグルメとかではないんだと思います。

かなり食に対しては、適当なところがあるような気がしますねぇ。


達成感っていうの?

「〇〇を食べたくなったから食べに行こう!」

みたいな達成感っていうの?

そういうものを満たすために、外食しているんじゃないかと思ったり。




デリバリー(出前)の時代が来る!?

なんとなく今後は、ネットから簡単に出前というかデリバリーっていうの?

そういうのができるようになって。

それがメインになっていくように感じます。


だって外でごちゃごちゃしているところで食べるより

やっぱり食べなれたところで食べたほうが満足できるでしょ。


なので外食産業もこれからは店であーだこーだよりも

出前に強いところが伸びていくように感じました。

まぁまだまだネットから出前注文ができるところが少ないので

10年ぐらいは大丈夫かもしれませんけど。


10年後には、ネットから簡単に注文して

家まで届けてもらうのがメインになる気がします。

だってマクドナルドとかも、わざわざ買いに行くのはあほくさいけど

家にいながら購入できるのなら、買うでしょ。


最低1000円からとか、出前なら送料+300円とかでも。

なんか注文する気がします。

そもそもマクドナルドの店頭で、メニューを見ながらいろいろ選んでいたら

いつも食べるものしか選べなくね?


でもネットでメニューをみながら、おいしそうなものを選んで注文したほうが

なんか注文に抵抗も少ない気がするんですよねぇ。


そもそも外食って1人だったら

「行けない」

って人は多いでしょ。


でも出前なら、1人でもネットで気軽に注文できると思うので。

というか、自分もネットからピザなら注文できて

もうこの1年で3回注文したわ。


お金はあっても

「1人でわざわざ外食して食べに行くとかあほくさい」

って思っている人は多いと思います。


でもそういうネットから簡単に注文できる世の中になったら

「今日はちょっと豪華に行くか」

な感じで、デリバリーで注文する人も増えると思うんですよねぇ。

さっさといろいろなショップがネットから出前注文を受け付けてほしいです。


マクドナルドや、吉野家あたりができるようになれば

他のところも、一気にネットからの出前が当たり前になると思うんだけどなぁ。



2018-04-12 02:21 | カテゴリ:食べ物系

モンテールの牛乳と卵のシュークリームが普通にうまいです。

モンテール シュークリーム

ドンキホーテで山ほど買いたいんですけど。

ドンキホーテに3個か4個ぐらいしか置いていないんですよね。

しかも1個ぐらいは、明日の賞味期限(消費期限)だったりしますし。


あ、ドン・キホーテはいつでも79円の税抜きだっけかな。

そのぐらいの値段で売っているので安いんですよ。


たまにスーパーで安売りで70円だか75円で売ったりしますけど。

それだけ個数制限されていたりするので。

チラシをチェックして、行かないといけないところもいまいちなので。

自分はドンキホーテでよく買っているんです。


というか、最近いろいろなシュークリームを食べているんですが。

変に高いシュークリームより、このモンテールの牛乳と卵のシュークリームが

ちょっと格が違うおいしさっていうかな。

普通においしいと思うんですけど。




ビアードパパはうまいが高い

ビアードパパのクッキーシューっていうのも食べてみたんですけど。

ちょっとひいたのは、注文したら作ってくれたんですけど。

その作っている様子を見ると、結構萎えますね。


だって、なんか結構ごつい女性が、シューを手に取って

クリームを注入する機械で、せっせせっせとシュークリームを作っている様子を見ると

「うわぁ、こんなのに160円も出すのか」

なんて感じでちょっとテンション落ちます。

なのでシュークリームって作る様子は見せないほうがいいと思います。


実際ビアードパパのクッキーシューはおいしいのですが。

おいしくないシュークリームのほうが少ないと思うので。

「まぁこんなものだよね」

な感じで終わります。


でもモンテールの牛乳と卵のシュークリームは

「うまくね?」

と、ちょっと自分の中でなかなか良かった感がでるので。

そのちょっとした差なんですけど、それを出せるシュークリームがすごい気がします。




ホイップクリームのほうはいまいち

ちなみにモンテールってカスタードクリームだけのもののほかに

ホイップクリームも入っている、2種類のクリーム入りのシュークリームもあります。


でもそっちはいまいちというか。

カスタードクリームがおいしいので、ホイップクリームはよくある

「まぁこんなものだよね」

な感じで終わります。


なので、自分的にはモンテールのカスタードクリームだけのシュークリームをおすすめします。

まぁ好みなんですけどね。


でもシュークリームってぶっちゃけ

【どれも似たり寄ったり】

だと思っていました。

たしかにクリームの味に個性はありますけど。

基本甘いだけなので、似たり寄ったりに感じていました。


でもモンテールのカスタードクリームは、なんかざらっとしているというか。

舌触りがいい感じなので、その点がよかったです。


というか、今後はカスタードクリームに玄米とか、豆乳とか

そっち系を入れるとうまみが増す気がします。


いや、そうじゃね?

つるっとしたクリームもいいですけど。

ざらっとした触感のほうが、たぶんうまいと思われると思うんです。


でもそんなざらっとした触感を出すのは難しいと思うので。

豆乳とか、玄米をミキサーしたものとか。

そういうのを混ぜてアクセントを出せば、人気が出ると思います。


あ、やばい。

この案パクられるわ。


あ、でも大丈夫。

実際にやったらまずくなるかもしれないし。

基本自分が言うことは、机上の空論ですからね。


でもモンテールの牛乳と卵のシュークリームは実際に食べて

「他のシュークリームよりうまいな」

と思ったので、これがあればほかのシュークリームを食べなくてもいいですね。


まぁ他のシュークリームも普通においしいんですけどね。

でも他のシュークリームはどれを食べても、まぁ似たり寄ったりなんですけど。

モンテールの牛乳と卵のシュークリームは一味違う出来になっている気がしました。




賞味期限が近くなるとびちゃびちゃになる

あと、口コミや評判を見ていると

「クリームの水分でシューがびちゃびちゃでした」

って言っている人がいますけど。


それは賞味期限が身近くなって、半額とかになったものだからだと思います。

シュークリームって時間の経過でシューがびちゃびちゃになりますから。


自分も基本賞味期限が近くなって

「食べるか」

なタイプで、基本賞味期限って過ぎてから食べたりすることが多いです。

シュークリームは消費期限なんですけど。

それでも消費期限を過ぎてから

「食べるか」

な感じになるんですけど。


シュークリームって早く食べないと、シューが水分でびちゃびちゃになりますよ。

だから、このシュークリームがもとからびちゃびちゃなのではなく。


もしびちゃびちゃになっていたのなら、それは単に早く食べなかったか

見切り品になっていたものを買って食べたからだと思います。

特に後者の人が半額ぐらいで購入して

「びちゃびちゃでした」

なんて言っているのは

「そりゃそうだろ。そういうのを買ったんだから」

と思ったりします。


だからねぇ。

そういう賞味期限わずかの製品って、それなりのデメリットがあるものですよ。

菓子パンのメロンパンなんて、賞味期限ぎりぎりのものになると

上のほうがサクサクというより、ドロドロになっているものもありますからね。

だから、安くてもおいしさがいまいちってということがあるので。

本当に商品をレビューするのなら、そういう見切り品ではなく

賞味期限に余裕がある製品を購入すべきだと自分は思いますね。




2016-05-20 22:35 | カテゴリ:食べ物系
ガリガリ君が値上げされて1本70円になっていたみたいです。

で、ステレオタイプ民の巣窟であるヤフコメ欄は

「1本70円でも安い!」

「1本70円でも買います!」

みたいなステレオタイプから、ステレオタイプが生み出されて

「ガリガリ君をそれでも買う!」

「今まで60円だったのがすごかった!」

みたいなよくわからない信者みたいな人がいますけど。

1本70円でガリガリ君を買うってギャグか?


1本70円でもしうちの親がガリガリ君を買ってきたら

親にずっと文句言っている可能性があります。

いや、ドンキホーテでガリガリ君1本35円で買えますし。

箱のガリガリ君なら180円ぐらいで買えるでしょ。


1本70円でガリガリ君を買っているって、どこの富裕層よ?

そしてガリガリ君ってそういうアイスではないだろ!




ステレオタイプがステレオタイプを生み出す場

自分はアマゾンレビューとヤフーコメント欄は

ステレオタイプがステレオタイプを生み出す場だと思っています。


アマゾンレビューとヤフーコメント欄は

レビューやコメントで、良い評価がついたものと同じ感覚の人がどんどん生み出されるというかな。

そういうところは自分は嫌いだったりします。

まぁこんなくだらないこと長々書いてもどうにもならないというかちょっと忙しいので終了。





結論

結論としては

ガリガリ君はドンキホーテで1本35円で買います!

もし1本45円になったのなら、ガリガリ君は買いません!


三色トリノとかいうアイスでも買うわ。



あれも1本35円でしょ。

あとは、特デカチョコバーとかいうやつかな。



これらもガリガリ君と一緒でドンキホーテで1本35円で販売されています。

まぁ消費税を入れれば約40円なんですけど。


ガリガリくんって70円でそこまで安いと思うか?

35円なら、まぁそれ相応だと思いますけど。

今ならスーパーで1個100円のアイスが60円ぐらいで買えますからね。


そんなことを思って、三色トリノと特デカバーの定価を調べてみたら70円だったわ。

たけーよ!!

三色トリノとか特デカバーとか、定価50円ぐらいかと思っていました。


まぁなんかよくわからないですが。

とにかくこれらのドンキホーテで35円で買えるアイスが45円になったら買いません!


ドンキホーテで大量に買いすぎて在庫処分になっている

よくわからない味のガリガリ君リッチとかそっちを買うわ。