2009-06-30 13:01 | カテゴリ:メイプルつれづれ

新サーバーをこれほどまってもできないということは

もう新サーバーができることはないのではないか・・・



そもそも、新サーバーができていいことといえば

序盤の経験値2倍・ドロップ2倍

序盤のがんばりで簡単にランカーになれる

メルの価値が高い



これぐらいだとおもいます。



経験値・ドロップ2倍は2週間ぐらいの期間だと思いますし

いまじゃもう、ファミリー機能で2倍とかできるといううわさなので

それほど魅力的でもないかんじがします。



序盤のがんばりでランカーになっても

少しして放置したら普通に抜かれてランカーから消えるので

それもそれほど魅力的ではないと思います。



で、メルの価値が高いというのも

現在メル高なので、メルの価値が高いといっても

他のサーバーとそれほどの代わりはないと思います。



新サーバーいく必要ないんじゃない?

とおもいますが


新サーバーできるのをまって1年以上経過


してしまっているので、こうなってしまっては


新サーバーにいかざるをえません



ネクソンさんには、新サーバーができるのかできないのか・・・

もう新サーバーはできないのかどうか

そこのところを教えてほしいです。



【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー
2009-06-30 03:27 | カテゴリ:メイプルつれづれ

まぁ、タイトルどおりです。

このブログのフリースペースにRSSリーダーなるものをつけているんですけど

このRSSリーダー、実際は自分のブックマークみたいな感じになってしまっています。


いうなれば、更新したのがわかるお気に入り機能だといえばわかりやすいでしょうか。


でも、もちろん全部見に行くわけでもなくて

というか、ほとんど見に行ってなかったりするんです。すいません



でも、どうも見に行っているブログにある傾向がある気がするというか

そんなことはわかりきっているんですが


女性メイプルブロガーのブログをよく見に行ってしまっている


まぁ、女性のブログだったらなんでもいいってわけじゃないんですが

どうも女性ブログ中心に見に行ってしまっています。


というか、そんなに女性ブログを登録していないですねw



で、まぁなんていうか、別に女性ブログを好むことを力説しても

言い訳してもいい
んですが、

女性ブログでも見ていておもしろいブログと、あまりみたいとおもわないブログがあるんです。


で、おもしろいブログとあまりみたいとおもわないブログをあげようとおもったんですが

あまりみたいとおもわないブログをあげるのはちょっとマナー違反だとおもったので

自分の好むブログをちょっと紹介しようとおもいます。


ぽてりーにょ様のブログ


えっと、ぽてりーにょ様のブログが現在休止中なので

この話題も終了ですw


・・・というのもちょっとひどいので、ぽてりーにょ様のブログのいいところは


ぽてりーにょ様の文章が無垢だからですw


文章に無垢らしさがあらわれるのはすごいとおもいます。

いや、世間を知っていながら、汚いこともしっていながら

無垢でいられるのはすごいと思いますね。


無垢というのはちょっと表現がちがうのかもしれませんが

なんていうんでしょう・・・ぽてりーにょ様の信念が透き通っているというか

よくわからないんですが、他の人とはちがう信念があるとおもいます。



まぁよくわからないんですけど、たしか彼女は身内だけでジャクムとかやった記事があったとおもいます。

いわゆる、ジャクムを討伐するためにやるんじゃなくて

交流のためにジャクムにいくみたいな感じのやつですね。


で、おもうんですけど、他の人も身内だけでジャクムとか企画するとおもうんです

たとえばギルドの交流を深めるためにギルドジャクムとかですね。


でも、他のそういうところは


最初はジャクムをたおすたおさないは関係ないとかいいつつ

最終的にはジャクムを倒す戦力を保ってジャクムに突入する



戦力がたりないなら、ギルドとか関係ない身内でもなんでもない

他人を引き連れてジャクムにいったりするとおもいます。


で、ブログとかに

「ギル員の友達を助っ人として呼んで

みごとにジャクムをたおし兜をゲットできました。

ギルドジャクムは大成功です」


とか書かれて、みている側からしたら「え?」みたいな感じですよね。


少なくとも、ギルドジャクムの戦力を整えるために

ギルドに人いれたりしていたら、なんか違う感じしますよね。


つまり、はじめは

ジャクムを倒す倒さないは関係ない、交流を深めるためのジャクム戦といっていたのに

気がつけば、交流なんて関係ない、ただジャクムを倒すためのジャクム戦になっている人がほとんどだとおもいます。



が、ぽてりーにょさんは、ほんとうに交流を深めるための

ジャクムにいったことのない人をつれてってあげたいがためにジャクム戦を企画していた気がします。



まぁ、そんなところが凄いとおもいましたね。



というか、よくわからないんですけど

「いつかギル員だけでジャクムとかやりたいです」

とか、ブログに書く人いるとおもうんですけど


ギル員でジャクムやりたいから、強力な助っ人をギルドにいれたいのか

ギル員でジャクムやりたいから、自分を含む今いるギル員をそだてたいのか

どっちなんでしょうね。



建前は後者であっても、現実的には前者の人が多いと思います。


でも、そうなっちゃいますよねぇ。


【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー
2009-06-28 22:27 | カテゴリ:メイプルつれづれ
よくメイプルストーリーを『引退』宣言する人がいますよね。

自分は昔


よく引退宣言をしていました


こうして考えてみると、引退宣言って


友が1人以上いないとできないものだなぁ


とおもいますw


逆にいうなら、友が1人でもいるならできるものだとおもいます。



つまり、いまの自分にはできないわけですよw

このブログで引退しますといおうがいわまいが

別にだれにも影響ないんです。


自分がメイプルストーリーをプレイしていても

だれにも影響がないんですからあたりまえですよね。



だから、毎日メイプルストーリーを欠かさず2時間ぐらいしていたとしても

急にメイプルストーリーをひとつもやんなくなったっていいんです。


これが友達とかいたのなら、急にINしなくなると

「今日あいつきてないけどどうしたんだろうな?」

「いっつもこの時間一緒に狩りしていたのにな」

「もうこなくなって1週間ぐらいたつぜ」

みたいな感じになるんだとおもいます。



それにしても、引退ってなんていえばいいでしょう・・・

よくわかりませんね。


友がいないから、引退する友もいないんですよw



よくわからないんですけど

メイプルストーリーで出会った友は、メイプルストーリーの中でしか

交流がとれないものなのでしょうか・・・



もう、オンラインゲームは所詮ゲームという時代はすぎたのかもしれません。

時間がたてばたつほど、オンラインゲームというものは

もっと現実世界と直結したものになるとおもいます。


オンラインゲームのプレイで、現実世界のお金を稼ぐ人もでてくれば

オンラインゲームでの出会いで、交際・・・結婚というケースもでてくるとおもいます。



いまでは、引退=INしなくなる。ということで

メイプルストーリーの友との縁がきれるというケースがおおいみたいですが

いい意味でも悪い意味でも、引退しても

メイプルストーリーの友との縁が簡単に切れることはなくなるのかもしれません。



引退しても、現実での自分はいますし、相手ももちろん存在している

つまり、引退してもリアルの自分の存在は生きている。


現在は携帯電話など、簡単に交流の取れる物がでていますし・・・



そう考えると、ゲーム内といえど友との付き合いはそれなりに考えなくちゃいけないとおもいます。


顔がみえないから、身近な人にはいえないことを相談できる


なんて、セリフを聞いたりしますが

これは危険かもしれません。



メイプルストーリーをやめたから、もうその人との縁がきれたとおもっていた矢先

急にしらない人に声をかけられて

「よぉ!俺だよ。俺!

メイプルストーリーで友だった○○だよ!」


なーんてこともあるかもしれませんね。



そんなふうに声をかけられたとき、はたして

笑顔なのか、ひきつった表情なのか

どちらになるんでしょう。



【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー