2009-07-31 14:00 | カテゴリ:メイプルつれづれ
いま一番勢いのある芸人・・・

『レギュラー』に影響をうけて「あるあるネタ」です



決して彼らは、『あるある探検隊』というコンビ名ではありません。

かれらのコンビ名は『レギュラー』です。


と『レギュラー』の説明をしていたらそれだけで

ものすごく記事が長くなってしまうので

『レギュラー』ってどんな芸人か忘れてしまった人は

wikiのリンクを貼っておくので自分で調べてください。

wiki レギュラー



と、つまらないことを長々と書いてしまいましたが

3倍サク2000円が「安い」とかいってしまって

初心の心を忘れてしまっているので

ここいらで、初心の心をおもいだそうという記事です。


だれもがみんなはじめた当初は初心者なんです。

それが、どんどんメイプル慣れしてしまい、いまでは

「レベル30なんて1日もあればいけちゃう」

とかいってしまう人が大勢いるご時勢ですよね。


むしろ

「1日でレベル70までいけます」

という方まで、シグナス騎士団をみていると

かなりの数がいるので驚いてしまいます。


と、ながなが書きましたが

ネタは過去記事からひっぱってきたので


みなさまは自分の昔書いたネタを見せられるという

なんとも皮肉な結果になるんですが

昔かいたもののほうが、初心者っぽい感じがでているので

いろいろとうなずけるところもあるのではないでしょうか。


内容は


メイプルストーリーをまだはじめて3日のプレイヤーに

よくありそうな「あるあるネタ」だと思ってみてください。



自分のメイプルストーリーをはじめて3日ぐらいのときを

思い出してみてもらえるとうれしいです。





・名前を登録するときにすでにつかわれていますばっかり

・戦士になる

・フリマで書しか売っていないところは1秒で見終わる

・エルフじゃない(人が出している)露店をみるのが怖い

・スリーピーウッドの場所がわからない

・スタンの手紙がじゃまくさい

・原石を売る決心がなかなかつかない(ETC欄原石だらけ)

・古木の樹液が中途半端にあつまる

・友情の欠片をだそうとがんばるがあきらめる

・ジュニアネッキに攻撃あたらない

・カラスに攻撃あたらない

・バブルリングに攻撃あたらない・3・

・スタンプとダークスタンプの区別がつかない(あとから黒いスタンプもいることにきづく)

・ウッドマスク初めてみたらすごく強そうにみえる

・振り子イヤリングのてにいれかたがわからない&でない

・回復は椅子に座って回復(薬はなるべくつかわない)

・友達ができない(初プレイにかぎったことではない?)

・「コブシを開いて立て」って名前とは…

・フロリナビーチにいっても敵がつよすぎで、なんにもしないで帰還

・ギルドに入っている人から威圧感を感じる

・カニングの天地のセリフが気になる

・船で大陸移動のとき、リアルタイムでまたないといけないことにびびる

・船で放置してたら、なぜかお墓が…

・リブレにいかされて、お墓がぴゅーん

・船にのってビクトリアアイランドに帰還する

・忍耐で怒る。つぶやくセリフは「無理!」






こんなことを書いたわけですよ。

でも当時の自分もレベル100ぐらいになっていて

そっから初心者のときによくありそうな

「あるあるネタ」を考えたわけなのでどうでしょうか・・・


「あるある!」といえるようなものはあったでしょうか・・・


きになったものをみていきましょうか・・・

あ、もちろん今(2009年)の書き下ろしなので安心(?)してください



・名前を登録するときにすでにつかわれていますばっかり

これはオンラインゲームがはじめての人なら

かならずあるとおもいます。

だから、メイプルストーリーのあるあるではないですけどね。

だっていきなり、『xももんじx』とか『x』みたいなマーク使いませんよね

いきなりはじめてのオンラインゲームのキャラに

『卍ももんじ卍』とか卍マークをつかってたらそれこそ神だとおもいますw

ちなみに自分こういう『xももんじx』とか『卍ももんじ卍』とかいうキャラ名は

あまり好きじゃなかったりします。


だから、多少滑稽でも

『もんもんじぃ』とか『もんじぃじぃ』とかマーク(記号)なしの名前でキャラを作ります。


マーク(記号)とかをつけるのは最後の手段だとおもっておりやす。






・戦士になる

これは昔ならサイコロの影響や

初心者はSTRにふると攻撃力アップするので

戦士になりやすいというものです。

いまはいろいろと変更になっているので

戦士以外になる人も多いと思います。






・フリマで書しか売っていないところは1秒で見終わる

はじめた当初は1万(10k)メルさえも大金だとおもいます。

そんなときに、書1つ100万(1m)とか買えるはずもないというか

書の効果とか重要性もわからないですから

書店はすぐ閉じますよね。


まぁ書の重要性はいまでもあんまりわかりませんけどねw




・エルフじゃない(人が出している)露店をみるのが怖い

はじめたばっかりだから

放置しているとかわからないじゃん!


もしかしたら、「安いよー安いよーひやかしはごめんだよ!」

とかいわれちゃうかもしれないと、おもっちゃいますよね!?


ね!?ね!?え?自分だけ?







・原石を売る決心がなかなかつかない
(ETC欄原石だらけ)


これは絶対あるとおもいます!

だって、原石とかなんかはじめ見たときは大事そうだし

なかなかモンスターも落としませんからねw


でETCが原石だらけになって

最終的に売ったり捨てる決断にいたるんですよねw









・友情の欠片をだそうとがんばるがあきらめる

初心者プレイヤーによく聞かれる質問だったとおもいます。

「友情の欠片ってどのモンスターがおとすんですか?」

みたいなことがよくありました。







・ジュニアネッキに攻撃あたらない

これは今でもトラウマが残ってたりします。

いまでもジュニアネッキをみたら、なんか昔をおもいだします。


ジュニアネッキ


うわー、あたらない!あたらないよー!(つд⊂)エーン






・スタンプとダークスタンプの区別がつかない
(あとから黒いスタンプもいることにきづく)


攻撃していたら気づくんですよね。

「なんかこのスタンプ硬いな」って

そしてよくみたら・・・

「黒い!」






・振り子イヤリングのてにいれかたがわからない&でない

スタンプの涙(?)より、こっちの入手方法おしえてください







・回復は椅子に座って回復(薬はなるべくつかわない)

これってどうなんでしょう。

当時の自分はすくなくともあまり薬とかはつかわず

体力回復は椅子にすわって

スキルはあまりつかわず通常攻撃


敵をやつけていました。


1chにあまりいかなくなってしまったのでわからないんですが

こういう人はもう少なくなってしまったんでしょうか・・・







・フロリナビーチにいっても敵がつよすぎで、なんにもしないで帰還

地味にあると思います。

世界旅行は3000メル(?)でいけますが

このフロリナビーチは1000(往復2000)メルでいける(?)という

世界旅行より安くいけるのに、敵モンスターは確実に

世界旅行よりも手ごわいですからね。


というか、そう考えたら中国の新マップ

あー!名前わすれた・・・総栄山(?)

たぶん違うとおもいますけど、もし世界旅行でそこ選んでしまった初心者って

泣けますよね・・w

だって世界旅行の中で一番敵つよいとおもいますから


というかスピネルの世界旅行について知識がなくなってきている

という時点で、初心者の心を忘れてしまっているんだと思いますw








・ギルドに入っている人から威圧感を感じる

これは昔はギルドにはいるのも大変だったというか

自分が当時メインで活動したのはなつめという新サーバー

(初キャラはぷらむなんですけどねw)でしたので

150万メルというメルでさえ大金だったとおもいますから・・・


それほどギルドに所属している人もいなかったとおもいます。

ギルドに所属したことのない人からしたら

ギルドに所属している人は怖い存在
だとおもいますね。


というか、初心者からギルドをみると

極道の組みたいな雰囲気にみえますよね。






・リブレにいかされて、お墓がぴゅーん

エリニアの魔法使いのあのじいさん、

レベル低いときにわけのわからんおつかいたのまないでください!

十中八九、「どんな敵がいるんだろう・・・

レベル低いクエストでここについたんだから

敵のレベルもそう高くないだろう」

とおもって、毛玉かカブトムシに墓たてられます。





・船にのってビクトリアアイランドに帰還する


自分の過去から目をそらさないでください。

ないとはいわせません!


だってどこにも、ペリカンつかって一瞬でビクトリアアイランドに帰れます

なんて書いてませんもんね。


というか、絶対ペリオンとかエリニアとかの帰還書つかって

「ここではつかえません」

みたいな文字でますよね。


なんで、牛乳はどこでもつかえて移動できるのに

帰還書は制限あるんでしょうね?


もしかして、日本限定なの?

日本以外のメイプルストーリーではペリカン移動とかないの?


でもそうしないと、テレポストーン(?)みたいなPアイテムの売り上げも

のびないと思うので、逆に考えると

牛乳とかペリカンなくせばネクソンはもっと稼げる

とおもうんですけどね。


と、初心者ネタについて考えているのに、

言っていることが初心者っぽくなくてすいません。






・忍耐で怒る。つぶやくセリフは「無理!」

忍耐ってメイプルストーリーにどれだけなれたかが鍵になってくるとおもうので

どんなにゲーマーでも、はじめて3日ぐらいで挑戦したのなら

苦戦するとおもうんです。


自分も苦戦しましたもん。


で、がんばってクリアーして報酬がイマイチですからね。

そう考えると初心者泣かせですよね。忍耐ってw





と、初心者によくあるあるあるネタを書いてみましたけど

いかがだったでしょうか・・・



ほぼ(全部?)自分の実体験です


実は初プレイで戦士をつくって、命中率の低さに泣いたので

「こんど違うキャラを作成するときは

命中率のことを考えなくてもいい職にしよう」


とおもい、なつめの初キャラは命中率に心配がない弓になったわけです。


そして、その弓キャラがレベル120までいけたんですよ。

感慨深いなぁw



今の自分があるのは、このときの自分があるから

なんて格好いいこと言いたいわけでもないんですが

こういう経験がいい思い出であって

メイプルストーリーが一番楽しめていた時期だったと思います。


だから、ちょっとこういうネタについて記事を書くと

昔を思い出して、くるものがあるというか・・・


この記事は半分ネタというかお笑い系な感じで書いたんですが

地味に昔を思い出し感動してしまっている自分がいたりしますw



この記事殿堂入り!(≧∇≦)b


殿堂入りとか・・・なにそれ?( ゚Д゚)


【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー
2009-07-30 21:49 | カテゴリ:その他もろもろ
天空の大神殿

ドラクエ2殿堂入り

ドラクエ2のモンスターもすべて討伐して

天空の殿堂に名前を刻むことができました。



メイプルストーリーは飽きました。

3倍サクチケ買って無理やりでもINしろということでしょうか・・・



そういえば、メイプルストーリーのシグナスのほうの殿堂も

もう4人ほどいたとおもいます。あ、棗ですけどね。

それとも殿堂入りのところは全サーバー共通なのかな?



なんていうか、それをみたら・・・


やる気なくしますよねぇ


3倍のサクチケ買ったって24時間で120までやることは不可能だと思います。

そりゃ、寝ないでやったり、もちろん3倍サクも何枚も買えばできるとおもいますが

そこまでやる気力も体力もないですからね。


あ、すいません。調子に乗りました。

自分じゃ24時間徹夜で休憩なしでも24時間じゃ120にいけませんです。



そんな殿堂いりのプレイヤーをみていると

あえてサクチケ買わないでプレイしようかとおもったりしましたが

そうなってくると、INする気がおきませんからね。



毎日メイプルストーリーにINできる人って

なんで、そこまでINできるんでしょうか・・・



うーん、謎だ。

でも自分は昔毎日INできてましたからね・・・


そう思うと、なんで今はこんなにやる気がおきないんでしょう・・・


あと、アイテム捨てて、消える前に違うキャラでINして拾うって危険ですよね。

キャラかえるときに普通に暗転してデスクトップに戻ることが何度かありました。



話をもどして3倍サクも2000Pっていったら

財前教授の記事(AA)にも書いていましたが

有料オンラインゲームの額を軽く超えてますからね。

財前ゴウの総回診2様 サクサクサクチケット(経験値3倍)導入に見る未来  記事


そう考えると、2000Pが安いとかいっている自分の金銭感覚を疑います。

うーん、トレードつかうと、どんどんPがたまっていきますからね。

本当にメイプルストーリーって有料オンラインゲームより

よっぽど、課金額が多い人が沢山いるのではないでしょうか。



有料オンラインゲームといえば

ラグナロクオンラインですよね。


で、そっちのブログをいろいろみたところおもしろいものがありました。


RO無駄知識探索中隊


見難かったりしますが、すごくおもしろいです。

いろいろなラグナロクオンラインの疑問などを調査したりして

ラグナロクオンラインをしらない人でも楽しめます。


というか、自分もラグナロクオンラインをプレイしたことがないんですが

みていておもしろかったです。



やっぱり、そのゲームの内容を知らなくても

おもしろいブログというのはあるとおもいます。


そして、そういうブログによって、そのゲームを

やってみようとおもう人もいるんでしょうねぇ。



そして、やっぱり企画の勝利というか

そういったオンラインゲームだからこその企画みたいなものを考え付き

そして、行動に移せるってすごいことだと思います。



ラグナロクオンラインをプレイしてみようとおもったんですが

どうもINできないんですよね。

ブラウザがIEじゃないと駄目なんでしょうか・・・


オンラインゲームの代表的なゲームとして有名ですから

やってみたい気もするんですが・・・



ゲームセンターのメダルが消えないように

いってこないといけないな・・・




ゲームセンター離れが進んでいるとききますが

最近のゲームセンターのゲームはよくできてます。


特に、アーケードというか

体感アーケードといえばいいでしょうか・・・


100円、200円でプレイできるなら安いと思います。

1回プレイしたら大体あきますけどね。



いまおもったんですが

サク3倍チケットって土、日なら一日中3倍なんでしょうか・・・


もしそうだとしたら、なんかカオスというか・・・

すごいなぁw


というか、一日中3倍なら

土日にメイプルストーリーやりすぎて

倒れる人でるんじゃないでしょうか・・・



あと、久しぶりにメイプルブログを回ってみたら

ほんとみんなうまいとおもいます。

画像とかうまく、たくさんつかっていてすごいとおもうんです。



うーん、となってくると

ブログランキングの上位にいるブロガーさん

ブログランキングの上位にいけないブロガーさんのちがい

ってなんなんでしょう。


そんなに上位と、上位にいないブロガーさんに

記事の違いみたいなものは感じられません。


どのブログが上位にいてもおかしくない・・・


いや、まてよ・・・

たぶん男のブロガーさんって

つらいものがあるとおもうんです。


男性のブロガーさんってどうしても

女性のブロガーさんにメイプル日記という点では

華やかさで負けると思います。



そこがつらいというか・・・

でも、ぜんぜん更新していないブロガーさんが上位で

一生懸命更新しているブロガーさんが

下位でくすぶっているのってどうなんでしょうね。



うーん、というかあんまり更新していない上位のブロガーさんって

一部を除いてはランキング順位とかどうでもいいっていったらおかしいですけど

そんなに気にしていないと思いますけどね。


やっぱり謎ですね。

でも、きちんと丁寧につくられているブログ様とかありますし

FC2ブログランキングとかにこだわらないで

ちがうランキングに登録したりするのもいいのではないでしょうか。


ブログ村なんかは週間INが60~70あれば

TOP10にはいれますから

FC2ブログランキングで1ページ目(50位以内)には

はいれないけど

2ページ目(51位~100位)ぐらいにはいますという人なら

あんがいブログ村のランキングに登録したほうが

訪問者的には多くなる可能性がたかいとおもいます。


にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村


もし、週間INと週間OUTを比べて

週間INのほうが数字が高いなら

ランキングを考える必要があるのかもしれません。


自分はブログネットとブログ村の2つのランキングが軸ですからね・・・

たしかにFC2ブログランキングと比べると訪問者は少ないですが

上位にいけないのなら最初からFC2ブログランキングをすてて

この2つのランキングでがんばるのもひとつの手だとおもいます。


そして自分も再びそのような環境で記事を書いていこうと思っています。


FC2ブログランキング以外で

成功しているブロガーさんも多い感じがしますよ。


自分もいろいろとブロガーさんたちに紹介されましたけど

そのきっかけはブログネットにあったとおもいますからね。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索


いや、まぁブログネットは現在トラックバックがカオスというか

自分もブログネットのトラックバックがなかったら

表舞台(?)にはでれなかった
とおもいますから

そう考えると、ブログネットのトラックバックはつかったもの勝ち

みたいなものかもしれません。


どうやら、ブログネットは今回のパッチとともに

ランキングもリセットされたみたいなので

登録するなら今がチャンスなのかもしれませんね。


えー!記事があまりにも長くなりすぎましたw

2つにわけたほうがよかった気もしますけど

まぁいいかw



2009-07-30 17:00 | カテゴリ:その他もろもろ


最近このブログを紹介する人が多いです

えーと、Mouflog様からはじまったので

元凶(?)はそこにあった!?



このブログって、他ブログ考察とかやっていたんですが・・・

いつのまに立場逆転になったんでしょう。


で、コメントでわざわざ

「アミタージュさんに晒されてますよ

ブログが叩かれるなんて有名になったという証拠ですね」


とかおしえてくれた人いましたけど、

どう考えてもそこまでポジティブになれるわけありませんw



財前さんみていますか!?

みごとにこのブログは荒れようとしておりますぞ!

「おまえがいきなりFC2ブログリンクとか貼りだすからだろ」

といわれればそれまでなんですけどねw



と、まぁ財前(様)効果で得た週間INも消滅してしまい

これからは順位もさがる一方だとおもうので

FC2ブログランキングはここでひとまず終了というか

記事の最後にFC2ブログランキングリンクを貼るのをやめようとおもいます。



別にそんな企画をしたわけでもなかったし

ランキングリンクを貼り続けていても

どうせだれもクリックしないから

貼ろうが、貼らまいが順位落ちると思うので

どうでもいいです。


人気ないというか、

どんな層にみられているのかよくわからない

このブログw


そして、1週間ぐらいでしたけどFC2ブログランキングの上位(?)

がどんなものかわかったのでとてもよかったです。

冗談抜きで自分の力じゃここまでこれるはずもなかったというか

現にいこうとしても無理だったので

力を利用させてもらった方々には感謝です。



アミタージュさんはFC2ブログランキングの特徴というか

まえにのべた、FC2ブログランキングの訪問者に好かれる記事を書いているというか

まぁそんな感じだと思います。



FC2ブログランキングが好きすぎるような気もしますが・・・


まぁたしかに、一番はやっているのがFC2ブログランキングであって

メイプルストーリーの一番多い年齢層(中学男子あたり)が多いのも

FC2ブログランキングだとおもいますからね。


この記事でテライトフルさんについて書きましたけど

FC2ブログランキングの特徴を考えてみる 記事

やっぱり、かれらのブログには

そういった小学生・中学生といったところの男子に

熱狂的なファン(信者)がいるんだとおもいます。


そして、メイプルストーリーなんてゲームはそういった人たちが

多くプレイしているゲームでもあるとおもいます。


メイプルストーリーは特にどちらかというと

子供向けの印象がつよい感じがします。

2Dですからね。

いや、2Dだとファミコン世代の大人がハマるものかもしれませんけど



そして、彼らも「大人・女性」といったところからの

ランキングリンクのクリックは期待していないとおもいます。

いや、むしろそんな大人で女性な方が彼らのブログを好んでいるのなら

それはそれで興味深かったりしますけどねw



自分のなかでは結構流行語だったりするんですけどw

ムフロン様

しかし、本来メイプルというのは、こういう空気のゲームであるのだ。
一般のメイプルブロガーは、気取りすぎである。




という文章には、たしかにといわざるをえないというか

多くのメイプルブログは驚くほどに整っていると思います。


だから、彼らのようなちょっと一風かわったというか

その年代からしたらたまらないような記事のほうが

人気がでるのが普通だとおもいます。



いや、具体的にいうなら

てか、財前関係でのし上がってるブログのやつらって絶対さ、
「財前さんに紹介してもらわなくても、有名になれてたと思うしW」
とか絶対思ってるだろ?な?屑ブログのめいぷるダマシイさん?



って書かれてますけど

これって自分が

自分「財前さんのおかげでここまでこれました」

相手「自分の力でなったと思っているべ?」


って、なるとおもいます・・・というか現に書かれているし



もし、こんな感じで記事書いていたとするなら

自分「自分の力でここまできました」

相手「財前の力でのぼってきたのになにいってやがる」

となるとおもいます。


だから、自分がどう書こうが叩けるとおもうんです。

でも、そういう遊びって小学生や中学生ではよくやったというか・・・

まぁそんな感じしません?言葉のあやというか・・・



メイプルストーリーでレベル200になったとしますよね

で、拡声器で

レベル200「ここまでこれたのは全部みんなのおかげです!」

と叫んだとする

相手「本当は自分の力だとおもっているんだべ?」

レベル200「いや、ほんとにみんなのおかげなんです」

相手「じゃあ、自分の力は0でレベル200になったの?」

レベル200「いや、そんなことはないとおもうけど・・・」

相手「じゃあ自分の力でレベル200になったとも少しはおもっているんでしょ?」

レベル200「まぁ少しは自分の力もあったとおもいます」

相手「吸ってばっかりのやつが、自分の力でレベル200になれたとか

   調子こいてるんじゃねーよ」



と、こんな感じだとおもいます。


結局は叩こうとするか、しないか、それだけだとおもいます。


だから、他人がAといっていたのなら、Bを主張すれば叩けるし

他人がBといっているのなら、A(またはC)を主張すれば叩けるわけです。


天邪鬼みたいなかんじですかね


まぁちょっと不条理みたいな感じもしますが

世の中なんて不条理みたいなことであふれてますからね。

そんなことつれづれ書いてもみているほうはおもしろくないとおもうので

あえて書きますけどw


トラックの運転手遅れてきたのに逆ギレってなくない!?


で、しょうがないから、こっちは適当に愛想笑いとかしてたら

さらに怒ってるしw


自分が休みの日に、自分の代わりに出てくる人がこなかったとか

自分関係ないじゃん!責任者とかでももちろんないし!

というか、むしろ自分運転手が5分遅刻したのを

なにも文句もいわずにまってたのに

普通に他の人の行動で怒られるとかねーわ。



あれ?なんの話でしたっけ?

あぁアミタージュさんのブログですね。


うーん、まぁ叩かれて褒めるほど人ができてもいないんですけど

彼のような人がメイプルストーリーをプレイしている人が多いと思いますし


彼のようなブログがなかったら、あまりにもメイプルブログとか

きれいというか、ととのいすぎていると思います。

だから以前にもそのような記事を書いたんですけど

お蔵入りになってしまったのですがw

やっぱり、厨房ブログみたいなのは必要なのではないでしょうか。


まぁ財前さんを叩くのはちょっときびしいというか・・・

財前さんのはメイプルブログがうんたらじゃなくて

ネット上である程度有名というか

その位置にいたりするとおもいますからね。


財前検索


メイプル総回診検索


財前さんがFC2ブログランキングからいなくなっても

というか、ブログランキングに登録する理由がよくわからない感じもします。


検索から大量の訪問者が見込めますし

一番質のいい訪問者だとされているのは検索からの訪問者

というのはサイト運営者からしたら常識なことですからね。


そして、今回このブログにFC2ブログランキングから

ある程度の訪問者が訪れてきて

そのことを多少実感できたりもしました。


だから、メイプルブログという点から一歩ひいて、1ブログとしてみれば

多くのサイト管理人がどうやったら自分のサイトが検索にヒットしやすくなるか考えて

四苦八苦してたりするわけです・・・



財前さんはまえまではメイプルストーリーというカテゴリには

ランキング登録していなかった(?)わけでもありますからね。



と、こんな感じであえてみんなが触れなそうなことに触れてみましたけど

いかがだったでしょうか・・・


まぁ、こんなこといったらアミタージュさんも嫌がるかもしれませんが

自分もどっちかといったら天邪鬼みたいな感じはありますからね。

アミタージュさんがいっていることもわからなくはないときも

あったりなかったりです(どっち?)w


現にFC2ブログランキングなんてただの人気ランキングだとおもってますし

そして、それはアミタージュさんのブログも例外ではないとおもいます。


そして、メイプル日記を書く似たようなブログが多いことも確かだと思いますし

たしかにメイプル日記が

それ以外の検証系や考察系といったものに劣るものだともおもいません

もちろん他ブログを叩くという内容が褒められたものではないというか

規約違反ですよねw

でも、メイプル日記というあまりにも似た内容がおおいとおもうのも事実です。



で、そのようなことは財前さんもかいていたとおもいます。

えーと、「他のプレイヤーのことにそれほど興味持てない」みたいなことでしたっけ?



でも、メイプルブログなんてみんな趣味でやっているんですから

好きにかけばいいとおもうんですけどね。



そして、自分がみていないだけで

すごいメイプルブログみたいなものがどこかにあるのかもしれませんね。


FC2ブログランキングリンクをどうしてもクリックしたいという人は

どっかの記事にあるとおもうので、探してクリックしてください。



【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー