2009-08-31 01:00 | カテゴリ:メイプルつれづれ


友達チャットって危険だとおもいます


友達チャットってなにか嫌だと思いません?



簡単な話、


友達がちがう友達と友達チャットで会話しているのが見える


この1点です。


気にしないことなんてできませんよね。

考えてみてください、学校で自分は勉強しているなかで

自分の友達が違う友達とわいわい遊んでいる姿をみたら複雑になりません?



なーんか、悲しくなりますよね。

友達チャットはそんな感じがあるとおもいます。



自分がソロな理由はこの友達チャットが嫌だという理由もあるんです。

友達が増えてくると、どうしても友達チャットが流れてくるじゃないですか

それがどうも嫌なんですよね。


駆け引きをしているみたいで


なんというか、「自分は友達が沢山いますよ」っていうのを

アピールされているみたいというか


なにか友達が沢山いて、あなたは必要ありませんといったら言いすぎですが

どうしても、自分にみせつけているような感じがして、嫌なんです。



なんていうんでしょうね。

内緒とかめんどくさいから友チャを普通につかっているだけだとおもうんです。



でもね、自分からいわせてもらうと・・・


そこらへんの気遣いをしてほしいというか、

そこらへんの気遣いをしてくれる人こそ、自分ののぞむ友達だだったりするわけです。


自分と友達チャットを使ってチャットをしてくる人がいて

自分が「今、他に友達とかINしてないの?」ってきいたら

「聞かれて困るようなことはなにも話していないから大丈夫」

みたいなことをいった人がいましたけど

そういうことじゃないんです。


自分と友達チャットで話していたら

その友達チャットが相手にもみえているわけで

その友達に不愉快な思いをさせていないか心配なわけです。


そういう心遣いがほしいとおもいました。




なんていうかね、嫌なんですよ。

駆け引きしてるんじゃないかな?と相手を疑うことが嫌です。


自分が友チャをつかって、相手に

「こいつ友達チャットつかって友達いることアピールしてるよ」

とおもわれることもいやなので、自分は友達チャットはあまり使いません。


といっても、現在はソロプレイなんで友達なんていませんし

いても1人か2人のキャラしかいないので

自分が友達チャットつかって、誰かに迷惑かけているということはないと思います。



もちろん、相手も駆け引きとかしているわけじゃないとおもいますし

もし、そうだったとしても、それはそれでどうにもできませんからいいんですけど

自分はそういう相手を疑うようなことはあまりしたくないんですよ。


ゲームだし。

いや、そういう駆け引きみたいなものが好きだったりもするんですが


複雑になるというか・・・

たまーに、怒りがこみあげてきて、昔はよく友達削除とかしてましたねw


だって、そういう友達ってたいてい自分と絡まないですからw

というか、絡む気がなくなります。



だって、自分よりも仲良くしてそうな友達がいるんですよ?

そして、自分とはほとんど交流がない・・・


自分とその人が友達になっている理由なんてないですよね。


昔の話ですけど

ある人と友達になったんです。


で、そういった友達チャットがうざかったこともあり

友録から削除したわけです。


で、あるときその友達をみてしまい

ひさしぶりだったこともあって少しチャットをしてみたら・・・

「あ、ごめーん。友録から削除しちゃった」

みたいなことを、先に言われました。


つまりですね。

自分は友録を削除したんですが、相手も自分の友録を削除していたというわけです。



ぜんぜん関係ない話ですいませんw



で、友達機能とかもなんか嫌なんです。

だって、友達がINしていたら、サーチとかしちゃいますよね。

絶対しちゃいますよw

まったく興味のないひとも、一応サーチみたいな感じです。

だって、友達機能ってそのためにあるようなものじゃないですかw


で、相手が違うチャンネルとかにいたら、絶対そのチャンネルには行きませんよねw

というか、避けますよねw



おもしろい話ですよ。

友達登録しているのに、その友達に近づきたくないんですからw



まぁだからソロになったというわけではないんですが

そんな影響もかなりあるとおもいます。


いやね、INしたらまずコミュニティのところをみて

だれがINしているのかとか見るのもはっきりいって嫌なんです。


INしているのをみて、INしているのがわかっても

挨拶ぐらいしかしないとおもうので・・・w


だから、まったく知らないギルドとかも入りたくないんです。

だって、絶対チェックしちゃいますよねw


でも、絡むわけでもないし

なんかこっちもINしているのが相手にみえているわけで気持ち悪い


なにかに縛られている感じがするんです


息苦しいですよね。


だからやっぱり自分は友達みたいなものは1人・・・

多くても2人いれば満足ですかね・・・


いや、本音を話せばみんなでわいわいやりたいんですが

みんなでわいわいやるためには、自分があまり好まない人とも

付き合っていかなくちゃならないわけだったり


その友達の友達チャットがばんばん自分のところに流れてくるわけですよね。


そう考えると、やっぱりわいわいプレイよりは

ほぼソロといったものの方が好きなんです。


そして、一期一会ですよね。

出会って意気投合したから、友達登録しても

日にちが変わったら、どうも気恥ずかしいというか

誘ったりするのが難しかったりもするとおもいます。


狩りとかさそっても、相手が違う友達となにかをしていたりしていて

断られたらショックですしね・・・w



まぁ別に人間関係が下手というわけじゃないとおもうんです。

たしかに、他のひとより人見知りというところはあるとおもいますが

ただ、他のひとよりそういう人間関係みたいなところにこだわるだけだと思います。



そして、自分は相手にこうしろとか、ああしろとか注文つけるわけではなく

ソロの道を選んだわけですから・・・



なにも変える必要はないとおもっています。



でも、一期一会の縁というものなかなかいいものだと思いますよ。

そういうものがあるから、メイプルストーリーをプレイしていても新鮮だし

そういう人とあったら、友達になりたくなりますけど

そういういい人は大抵友達が多いですからねw


結局例の駆け引きみたいな感じになるとおもい

基本友達とかにはならないわけです。




だから結局自分の求めるところは


1対1の関係


なのかもしれませんね。



自分には相手しかいなく

相手も自分しかいない



そういったプレイでその人と絡んで育成などができれば

とても幸せだと思います。



いや、友達チャットってこういうところありますよね!?

自分だけなはずがないんです。いや、むしろ多くの人が

友達チャットからながれてくるオレンジの文字に悩んでいるとおもうんですが…


むしろ、そういうのがまったく気にならないという人がいるのだとしたら

それもそれでどうかと思ったりしますけど・・・


だって、はっきりいって仏の域だとおもいますよw

友達が違う友達と楽しそうにチャットしているのが流れてくるんですよ!?


人間だったら複雑になりますよね。( ´・∀・`)




【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー
2009-08-30 20:20 | カテゴリ:メイプルつれづれ

ごめんなさい!


シグナス小説を書くといっておきながら

ミハエル・イリーナ・イカルトの3つで自分のなかでの小説ブームが終わりをつげ・・・


ことのはさんがこの記事で釣り針(?)をしかけてくださったのに

告知!!シグナスビサスやりませう。ゆくゆくはjkmも。。。


残りはオズ・ホークアイ編・・・・・期待してますよ?(←釣り針)




スルーという、女性にはやさしい自分だったんですが

まったく無礼な行為をしてしまうという結果になってしまいました。


いや、まぁ「ももんじさんが書いてくれたら、あたし・・・ももんじさんに惚れてしまうかも」

とか書かれていたのなら、ぱっくり釣り針に食いついたでしょうけどね・・・w


釣り針になにも餌らしきものがついていなかったので

食いつくきもちになれませんでしたw




で、まぁサク3倍もきれたんで、小説書こうと思ったんですが

やっぱり、小説ブームがきれたというか

もうシグナスのアップデート期間もすぎたわけで

自分のなかでは書く気がおきないわけなので、

ここいらであとがきみたいなものを書いてみようということになりました。




では、あとがきをどうぞ




1話 ミハエル編

1話 ミハエル編の小説記事


自分はないがしろにされているキャラを立たせることが好きだったりするわけです。

だから、自分の書く小説では、シグナス女王が目立っていたりするわけですw


だって、みんなからしたら、シグナス女王なんて

神獣によりかかって、ぐったりしているただの子供みたいなイメージですよねw


だから、この話でもシグナス女王のすごさを無理やりだそうとおもいました。


ミハエルは引き立て役ですw


親の言いなりになる、なんとも意気地なしの男なんですが

シグナス女王をみて奮起するわけです。

わけのわからないほどw


そこまでのことでもなかろうに・・・とおもいますが

あからさまのほうがなにかとおもしろいんです。



で、まぁこの話でミハエルは

シグナス騎士団の堅物ということに位置づけたわけです。


そうすることで、ミハエルは他の話でつかいやすい感じになるからです。


もちろん、ミハエルの恋愛については謎にふくまれています。

最後に、「実は男に興味があったといううわさがある」

とか書こうかなー、とかおもったんですが

まぁ、それもそれでどうかとおもったので

恋愛に興味のない、堅物ということでおわらせていただきました。


自分的にはよくできた方だと思います。

シグナス女王はとてもつらいんです!


だって、たぶんまだ子供ですもん!

ミハエルなんかより、大変つらい運命をしょっているんです!






2話 イリーナ編

2話 イリーナ編の小説記事


絶対、記事の拍手の6つ、このイリーナ編がよかったからだろ!


いや、もっとはやくきづくべきでした。

小説を読むのなんて、ほとんど女性だとおもうんです。


となってくると、女性うけするような小説を書くべきでした。

そして、このイリーナ編はまさに女性受けするような内容だったと思います。


イリーナはあれですよ。

町の田舎娘みたいなイメージです。


で、貴族みたいなミハエルをけなげにおもっているわけです。

「おんら、ミハエルをみているだけっでいいっぺさ」

みたいな感じですよね。



でも、愛の力ですよ!

ミハエルのために、シグナス騎士団に入団して

騎士団長にまでなるわけです。

「ふんがー、ふんがー、ミハエル、まっててくんろー」

という感じですw



でも、ミハエルはシグナス女王につかえる堅物なわけです。

イリーナのことなんてどうでもいいわけです。

そして、幸せになれずに、管理人がハッピーエンドが嫌いでごめんなさい

ってかんじですよねw




でも、この小説にはつづきがあるんです!


イリーナはそれでもめげずにがんばって

最終的にはミハエルと結ばれるんです!


でも、結婚したとたん、気が抜けたのか

重い病に犯されて、結婚生活1年で死を迎えるんです。


でも、最後にミハエルにこういうわけです。

「あなたとすごした、この1年、私とてもしあわせだったわ」

と・・・


そしたら、ミハエルはこういうわけですよね。

「この俺なんかのために精一杯尽くしてくれたイリーナに、

自分はなにもしてやれなかった、許してくれ」





どうですか・・・

涙涙ですよね。

ミハエルもこれで少しは印象よくなったのではないでしょうかw



自分の中ではイリーナは幸せになってはいけないのです


そして、イリーナはそういう役が似合っていると思います。







3話 イカルト編



シグナス騎士団小説 3話 イカルト編記事


これ、自分の中でかなりよくできた内容だと思います。

でも、やっぱり恋愛関係0の内容ですからね。


もっと、ラブラブしたものをいれればよかったです。


ここではイカルトというよりもミハエルが目立っていますよね。

まぁ、ミハエルは堅物なゆえ、こういうところでは役に立つというわけです。


イカルトは複雑そうにみえて、みんなにうまく使われているという

扱いやすいキャラとなってしまいましたw



騎士団長にするには男は協調性がないことや

人の上にたつような性格ではないということを上層部は危惧して

騎士団長の器ではないと意見した。



だが、シグナス女王とミハエルは彼が騎士団長になるに相当する器だと主張した

この2人にこういわれては上層部も、彼を騎士団長として認めざるを得なくなった。




こういうのが自分大好きだったりします。

なぜか、まえは敵だったのに、相手を認めてたりするわけです。


そういった、ぜんぜん接していなかったりするのに

どこかで信頼しているみたいな感じがコテコテで意味不明ながら好きです。




で、最後は再びシグナス女王を引き立てるわけです。

もちろん、シグナス女王はみんなのことを見透かしているわけです。

みんなはシグナス女王のことをただの子供だとおもっているかもしれませんが

実際はシグナス女王がみんなのことを、子供のようにおもっていて

そして、駒のように扱っているわけです。



そして、ミハエルだけがそれに気づくわけです。

でも、ミハエルはシグナス女王につかえる堅物ですから

なにも不満とかは抱かないわけです。


エレブはシグナス女王の手の中であそばれているのですw









と、こんなもので、あとがきは終了です。

ほんとはもっといろいろ書きたいんですが

気が向いたら、ふたたびあとがきみたいなことを書こうと思いますw



オズとホークアイについての小説はたぶん書かないと思います。

でも、どういう内容にしようかは考えていたので

いつか、そういう話も書ければとおもいます。




最後に、別名「おさわりじいちゃん」(?)様が

自分の小説を褒めてくださったので

感謝でございます。

(TдT) アリガトウ


【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー
2009-08-30 04:17 | カテゴリ:メイプル日記

さて、リニューアルしたパチンコもいろいろと情報がでていたので

その情報を元にパチンコをプレイしてみました。

大当たり

なんかSS1枚しかとれてませんでした。

というか、SSとるボタンを押したのに、とれませんでした。



でも大当たりのところのSSがとれてよかったです。

どうやら玉の強さはこのぐらいでいいようです。


まえまでは超微妙な加減で、玉が決まった強さででてくるので

こういった玉の強さみたいな情報は役にたたなかったんですが



リニューアルされて、玉の強さにムラみたいなものがあるので

大体このあたりの強さで止めておけば、

100発あれば0~3回ぐらいまわるのではないでしょうか。


この大当たりは自分の非公開キャラで大当たりしてしまって

いろいろと景品もらえたんですけど、

まぁ他のブログとかで見飽きているとおもいますから

載せなくてもいいでしょ・・・



で、どのぐらい玉がたまったかというと・・・

7008発


みごとにメルの残高を超えました


このキャラは前にパチンコをやっていて

700玉ぐらいからスタートしました。



いや、こいつ現在ほぼ放置でトレードばっかり使用していたら

「5000メルも、つもれば山となる」

みたいな状態になり、こんなことになりました。

ほんとうはメルはもっと沢山あったんです。



で、感想というか攻略というか気づいたことは


緑の玉が真ん中にはいると、

下のOPENというところが開放される(開く)みたいです



台によって違うのかもしれませんが

緑の玉が真ん中にはいったら、あたりがこなくても玉がかなり増えました。



そんな邪道なパチンコきいたことがありません。

用はとにかくパチ玉が真ん中のところにはいりやすければ

緑のパチ玉が真ん中に入る可能性も高まるため

結局は真ん中のところにどれだけ玉をいれれるかにかかっているとおもいます。



しかも10回まわせば1回はあたりがくるような感じでした。

他のブログをみていても高確率であたりがでているようなので


台によってあたりやすい

あたりにくいというものがあるというものではない


とおもいます。



真ん中のところにいれる強さをつかんでしまえば

ある程度あたりは確定したといってもいいのではないでしょうか。



でも、真ん中のところにいれるのは

玉の強さにかなりムラがあるので

簡単にいれることは不可能だと思います。



だから、少しずつ玉の強さを調節しても無理というわけです。

前はすこしずつ調節して、玉が入りやすいところで停止

という方法でパチンコをしていたんですが



今回のリニューアルパチンコは

大体の強さで固定して

あとは真ん中のチャッカーみたいなところに入るのを祈る



みたいな感じです。



簡単に入らないので

なかなか入らないから、この強さがダメなのかな?とおもって

玉の強さをちょくちょく変えていたら

さらに入らなくなると思います。



一回、強さを決めたら

その強さで玉を入ることを信じて待つのがコツだとおもいます。



いや、もちろんあまりにも検討はずれの強さだったら

いつまでも入らないと思いますけどね・・・




同じ強さなんですが

入るときは100発で5~7ぐらい入りました

入らないときは500発つかってひとつも入らない状態のときもありました。



あまりに入らなくて

「強さすこしずれたんじゃね?」

とか

「釘うごいたんじゃね?」

とか思いましたが、ただ入らない状態のときが続いただけだとおもいます。



それにしても

リニューアルされるまえは、少しずつコツコツと貯めていたのに

今回のリニューアルで700玉が7000玉ですからね。



たしかに時間は1時間以上かかったと思いますが


1,2時間で6000玉増えた=3000玉が500P=1000P稼いだ


となってくると、他のブログでもいわれているとおりパチンコはうまいのかもしれませんが


なぜかパチンコアイテムを自慢している人には嫌悪感を抱きます


自分だけなんですかね?

パチ屋でパチンコアバを装備している人がなんか嫌ですw



無料でもらえる100玉で玉を増やすことも運がよければ可能だと思います。

現に自分も100玉で400玉ぐらいまではいきましたが

そこで力尽きました。

でも400玉まで増えたということは

あとは真ん中にどれだけはいって、

あたりがふたたびくるかどうかというところだったので

かなりチャンスだったとおもいますが、だめでした。



100玉でやるパチンコは熱いです。

1回も真ん中に入らないで終わることも多々あると思います。



でも、ただで100発もらえるんですから

いいのではないでしょうか。



そういうパチンコアバをみんなが見につけるようになったら

今、パチンコアバを身に着けて、みせびらかしているプレイヤーは

パチンコアバをはずすでしょうねw



今回のパチンコリニューアルによって

パチンコアバの価値が少し落ちてしまったのではないでしょうか・・・



アイドルヘアーの人も髪型変更をかんがえるかもしれませんね。



でも、今日こうやってあたったから

冷静に分析していますけど

つばきでパチンコやっていたキャラは4000発ぐらいあったんですが

事前情報とかなくて、自分でいろいろためしてやっていたから

全部のまれましたからw



いやぁ、自分の中では

今回左打ちなんじゃね?

とかおもって、いろいろやっていたらなくなってしまいました。



だから、他ブログ様とかでパチンコ玉がたくさん増えているのをみて

ビギナーズラックじゃないのかな?


とおもったんですが、今日やってみて

やっぱりそれなりの攻略法みたいなものがあることがわかりました。


そして、それをつかめばかなり高い確率で勝てますね。


日にちがたてば、詳しくパチンコのことを書いたブログ様とかもでてくるとおもいます。




でも、自分的にはあまりオススメしないかな・・・


かなり高い確率で勝てる勝負だとおもいますが

やっぱりギャンブルですからね。

負けるときもあるとおもいます。


高い確率で勝てる勝負だけに

負けたときはショックが大きい
と思います。


500Pで3000玉を購入するのもいいとおもいますが

500Pをつかってパチンコ玉を購入するならちがうPアイテムを購入したほうが

有意義かもしれませんし、確実性みたいなものもあるとおもいます。



さっきも述べたとおり、みんながパチンコアバを装備していたら

きっとパチンコアバが嫌になるでしょ?



絶対、今パチンコアバを自慢している人も

いつかは自分独自のアバに切り替えると思います。



うーん、でもちょっと出すぎだとおもうので

もしかしたら、メンテがはいってパチンコの設定が変更になるかもしれませんね。

・・・その可能性は高いような。




あと、このブログに書いてある情報はほとんどでたらめというか

管理人がてきとうにおもったことをつれづれかいただけなので

ここに書いてあることを信用したらいけません。


ぜんぜん検討違いだったとしても、仕様です




パチンコ玉が減っても責任はとれません。

ですが、ここに書いてあることが役に立ったのなら・・・(≧∇≦)b




【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー