2009-09-30 23:17 | カテゴリ:メイプル日記


自分のギルマスさんくみちゃあさんが

ショーワのワールドマップができているとおしえてくれたので

一応SSとっておいたら、これしかSS撮ってなかったので

今回はこれについて真面目に考えて見ます。


ショーワワールドマップ

クリックするとおおきくなります。



うーん、なんていうんだろうね・・・

明治の町並みって言えばいいのかな?


昭和にしてはちょっとふるいと思います。

あれ?でも名前はショーワですよね・・・

昭和の時代なんでしょうか?


ちょっと古くないですかね?



で、名物『五重塔』ですよね。

五重塔


5階には変な部屋みたいなものまでありますね。


というか、ポータルくぐったら、上にいくという設定だったんですね。



自分が最近よく狩るのは4階の戦車があるところですねぇ・・・

自分結構高所恐怖症なんで

4階で戦闘しているとおもったら、少し恐くなってきました。



そもそもなんで五重塔だけ中が丸見えなんでしょう・・・


野暮なことはいうな!


ですよねw




あとはうみい(?)かサイダー売っている人どっちかの

八百屋(?)みたいな家とかありますね。


ショーワまちなみ


もちろん、銭湯もありますね。


はじっこのやつは

交番なのかパチンコ屋なのかよくわかりませんね。




交差点にあるのが交番なのかな?






で、みなさん気になっていると思うんですけど

川みたいなところに囲まれたところに

家がたっていますよね。

高名なおかた


赤○でかこんだところですね。

あそこを攻め落とすにはなかなか大変そうですよね。


まさにあそこの家は鉄壁の守りを展開できそうなので

攻め落とすのは最後にしたほうがいいかもしれません。


むしろ、兵糧がなくなるのをまってそこをねらったほうがいいのかもしれませんね。



そして、そのよこに緑○でかこんだところがありますけど

そこもちょっと高低の有利・不利がありますから

ちょっと攻めるのが大変そうですね。


でも、赤○でかこまれた川でかこまれたところよりは

責めやすそうなので、まずは緑○で囲んだところを攻め落とし

そこを拠点にして、赤○でかこんであるところを攻め落とすのが

得策かとおもいます・・・




で、青○で囲んだところですよね。

あそこに住んでいる人はきっと

人付き合いにつかれた、高名なお方がすんでいるか

回りから嫌われて、あんなところに追いやられた偏屈者

おそらくどちらかが住んでいるんだとおもいます。


たぶん後者かなw









【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー
2009-09-30 13:00 | カテゴリ:メイプルつれづれ
うっひょー!

予約投稿・・・それはいいことと悪いことがあります。


それは、公開するまえに、公開をとりやめることができることです。

これは、せっかく時間をかけて書いた記事がお蔵いりになってしまうという

デメリット(?)がある一方


危険な記事を公開するまえに下書きにできるというメリット(?)があります。


あぁ、好きなことをかけるときは幸せだった・・・

でも現在のほうがもっと幸せ(?)なんです。



そんなわけで、このブログの運命を大きくかえた


メイプル総回診


について今回は書こうと思います。



まぁ書かなくてもわかっているとおもいますけど・・・

このブログはメイプル総回診におんぶに抱っこというか

財前さんの気まぐれで、上下したブログ

じゃないですかw




というか、ぶっちゃけると多くのブログが

財前さんのきまぐれひとつ(?)で

訪問者がグーンと伸びたり

ふにゃふにゃになったりするじゃないですかw



つまり、メイプルブログ界のドンなんですよ。

財前教授は・・・

いや、勘違いしないでくださいよ

メイプルストーリーのドンではなくて

メイプルストーリーブログのドンなわけです。



自分は「一生ついていきます!」

みたいな感じですよね。もみ手でにやけ顔ですよ。


将軍様、わたしの娘を嫁にもらってください


みたいな感じですよねw



まぁ冗談なんですけど、こういうふうに冗談書いたときは

冗談ですって、いわないといけない状況になったのも

メイプル総回診様のおかげですよね。



まぁそんな感じでメイプル総回診に感謝感激状態なわけです。



と、別にこういうふうに褒めまくるのもいいんですけど

それじゃああまりにもひどいんで、

「メイプル総回診とはなんじゃらほい?」

について考えて見ます。



「メイプル総回診」それは

すごいサイトだと思っている人が大勢いる

だからこそ、価値があるサイトだとおもいます。


つまり、利用者がいる・・・

利用者がいるから、訪問者数も増える

そして、こうやってメイプル総回診のRSSから

このブログにも沢山の人が来る・・・


それによって、ますます「メイプル総回診すげー」の人が多くなっていきます。

自分もすごいとおもいます。


自分はべつにメイプル総回診のコンテンツとかは

たしかによくできているとおもいますが

あまりみていなかったりするので、すごいのかすごくないのかわかりません。



ですが、その訪問者数とその訪問者の人たちにつかわれている状況は

すごいとしかいえません。



・・・じゃあ、自分もメイプル総回診みたいにビックになりたいかといったら

そりゃーなりたいですけど

このブログの現状でも、こういったいろいろと制限をかせられるというか

自分の尺度で制限をかけているんですけど

やっぱり人が増えてくるとというか、ビックになると

制限がかかってくると思うんです。


大変そうだなー


っておもいます。


いや、そうおもうのも財前さんの術中にはまっているのかもしれません。

そうやって、大変だとおもって評価をあげてくれ

みたいなものかもしれません。


でも、なんていうんでしょう。

やっぱりすごいというか・・・


メイプルサイト(?)の限界を突破している気がします。


だから、自分はもう『財前ゴウの総回診2』とかは

メイプルブログではないみたいなことを考えていたりするんです。


だって、メイプルストーリープレイヤー以外からも

いろんなところから注目されてますよね・・・



まぁ、メイプルブログの限界は

訪問者的には1000人が限界じゃないんでしょうかね?

日に1000人・・・メイプルブログとしたらすごい数だと思いますけど

日に1000人以上入るブログとかはメイプル以外のジャンルだと

結構ありますからね。



だから、メイプルブログの限界はちょっとみえはじめたかな・・・

って感じです。


メイプルブログっていっぱい数があるじゃないですか

だから、検索とかでもばらけるんですよねw


たぶん、もう更新されてないブログとかもあわせたら

10000以上メイプルブログってあるとおもいます。


そんな感じですよね。




はなしが逸れました。

自分は財前教授のブログで感動した記事というか

すごくいいこと書いてるなとおもった記事がありました。


さがすのがめんどくさいんですが

メイプル総回診のお礼もこめてさがしてきまーす。


ぶ・・・URLの記事ナンバー635でした。

いまでは1000以上の記事があるのに

635までひとつひとつチェックしてみつけましたよ。


もちろんうそ。


日本のゲーマー魂は消えたのか?  


コメント数255だってw



あぁ、昔この記事についても触れたことあったなぁ。

昔から、みんなのしらないところで「わーわー」いってたからなぁw


私はゲーム業界の人間でもなんでもないので、まあ別にいいと言えば良いんですが、複雑な気分です。「ゲームをしてる奴はオタク」、「ゲームとか未だにやってんの?」 なんて言ってくる周りの奴らは確かに存在します。

 私の彼女にしてもそうです。
  
 私はコイツらにいつか一泡吹かせてやりたいともう高校くらいの時代からずっと思ってました。まあ変な話ですがね。仕事にしてもそうですし、人間性にしてもそうなんですが、ハッキリ言って「ゲームをしない人間」には絶対に負けたくない。

 というか負けてはいけないとすら思っています。

 メイプルストーリーにしてもそうです。私がメイプルストーリーのような低年齢向けのゲームに夢中になってると同年代が知れば恐らく「アホ」としか思われないでしょう。見下すでしょうね。

 ですが、人間的にも社会的にも私が上の立場に行くとどうでしょうか。

 



 とても見下すことなどできないはずです。この時こそ私は「俺はゲームがあったからこそここまで出世したんだ」と言うことができるわけです。というより言いたくて仕方ない。


 まあまだまだ私は力不足なので…これを言えるのは10年も20年も先の事かもしれませんが、実は私を仕事に向かわせる原動力の結構な部分をこんなアホな信念が占めているのです。




自分はメイプルプレイヤーのこういうことを書かれた記事が大好きです。




自分はあんまり財前教授について、よいイメージをもっていなかったんです。

むしろ、財前教授が


私がメイプルストーリーのような低年齢向けのゲームに夢中になってると同年代が知れば恐らく「アホ」としか思われないでしょう。見下すでしょうね。




と思っているほうの人間だと思っていたからです。

だって、リアルのこと書きすぎですからw


いや、というか現在も少し、

実際はそういうことおもっているんじゃないの?と疑っているんですけどねw


でも、びっくりしましたね。

こんな考えを持っているなんて・・・


いや、本当かどうかは謎ですが

この文章にはぶるぶる震わせてもらったというか

やるなぁ・・・とおもいました。


たぶん財前教授の中でも

「いいこと書いたなぁ」

みたいな感じだったのではないでしょうか・・・

いいこと書いてると思いますw



だれもこの文章にたいしてのコメントみたいなのをしてないのがびっくりです。

みんなポケモンやらPS3やらX-ボックスやらゲーマーについてのコメントばっかりですからね。



なんとなく財前さんのいっていることというか

財前さんの信念みたいなものが、この文章にあらわれているとおもいます。


そして、財前さんの動画とかをみてもなんとなく

この文章の意味がわかります。


人を納得させるためには、文章とかでわーわーいってもどうにもならない

やっぱり、評価されるだけの作品を公開しないといけないというか

評価されるだけの地位にいないとどうにもならないわけです。


その点でメイプル総回診というサイトは評価されている現状なため

財前さんは満足しているというか、財前教授は


内容がいいものが評価されるのはもちろんですけど

評価されるものが価値があるということをわかっているとおもいます。


つまり、他人にわかってもらおうという期待をしないで

自分を高めるというか、自分の最高の作品をだして

それで評価され、その評価されることによって

自分の作品がはじめて意味をなすということがわかっているといえばいいでしょうか。


簡単に言えば、『財前ゴウの総回診2』はFC2ブログランキングで1位ですけど


いいブログだからランキングで1位なんだな

という人もたしかにいる一方で

ランキングで1位だからいいブログなんだな

見たいな人がいることもわかっているとおもいます。




財前教授がいったいどこまで上を目指しているのかは

わかりませんけどね。


まぁメイプルプレイヤーの多くは

「財前△(財前さんかっけー)」

とおもっているんでしょうが、財前さんはもっと上を目指しているというか

そんな感じだと思います。


しらんけど!

他人のことわかるはずもないんです!



ただ、自分はそんな感じなんじゃないかなーとおもいましたし

私はコイツらにいつか一泡吹かせてやりたいともう高校くらいの時代からずっと思ってました。まあ変な話ですがね。仕事にしてもそうですし、人間性にしてもそうなんですが、ハッキリ言って「ゲームをしない人間」には絶対に負けたくない。

 というか負けてはいけないとすら思っています。




というのは珍しい考えだと思いますし

自分の中ではかなり好感もてました。


無理だと思いますけど!


いくらがんばっても、オタクはオタクのまま終わりそうですけどね・・・

自分はもうそれを受け入れちゃっているから、ダメダメなんでしょうね。


まぁなんていうか、財前さんはそういったゲームをしていない層からは

あまりそういったゲームに対しての尊敬はあつめていなそうですが


ゲームをしている層からはすごい尊敬されているというか

評価されているから・・・なんとも皮肉な結果ともいえるかもしれませんね。



だって、この前の総理大臣・・えーと名前もう忘れました。

小渕でしたっけ?

口がひん曲がった人・・・


あ、麻生だ!いや、わざとボケたんです。

本当にわすれていたわけではありません。


麻生さんだって、漫画好きかアニメ好きか知りませんが

そんなことをいってましたけど、なんかダメダメだった気がします。


漫画ファンやアニメファンには多少共感されたかもしれませんが

そういうことをいってもやっぱり、だめな人には

「総理が漫画好きとかアニメ好きとか日本終わった」

とおもった人が多かったとおもいます。



でも、重役になれば見返せれる・・・

それは可能性としては確かなことだとおもいます。


でも、重役になって「ゲームのおかげでここまでなれました」といったら

部下たちが「この会社おわったな・・・」とおもう危険性があるような気がします。


自分は重役がそういうことをいったら「すげー」とおもうんですが

やっぱり、根本的にある気持ちというかそういうものは

なかなかかえられないものですよねぇ・・・




そんな感じでリアルもゲームもメイプル総回診も財前さんにはがんばってほしいです。

この『めいぷるダマシイ』というブログはメイプル総回診を勝手に応援します!



もちろん、メイプル総回診のRSSからはずされたら、応援するのを勝手にやめます!

冗談です。(´;ω;`)ウッ…


でも、見方をかえると、このブログも

メイプル総回診のすごさを表しているもの・・・

(訪問者がメイプル総回診からながれてくるから)



「財前さんの評価を上げるもの」

そういったものとして存在しているんでしょうね。


そして、それは自分にもメリットがあるので

このままの状態が続けばうっはうはなんですけどねぇ。





どういう記事は公開してよくて、どういう記事が公開しないべきなのか

よくわからなくなってまいりました~w

パッチで暇な人が多いと思うので、少し早めにアップさせてみました。



【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー
2009-09-29 16:00 | カテゴリ:メイプルつれづれ


メイプルストーリーは良ゲームだとおもいます。

もちろん、自分がそれほどメイプル好きというわけでもないんですけど

それでも、そこらへんは認めないといけないところだと思います。



よく、メイプルストーリーを他のオンラインゲームや

他のコンシューマゲームと比べて


「メイプルストーリーがつまらないゲームだったということに気づきました」


なんてことをいう人もいるとおもいますが・・・



それは、結局メイプルストーリーというゲームをやりすぎた結果だとおもいます。

ゲームなんて1年もプレイすればよくやったとおもいます。



考えてみてください。

1つのソフトを1年もずーっとやりつづけるなんて人は一部しかいないと思います。



その点でメイプルストーリーを何年も続けている人がいるという現実は

メイプルストーリーが良ゲームというか

なにか魅力のあるものだといわざるを得ないと思います。



自分が悲しいのは、いっときの気持ちで

「メイプルストーリー飽きました」とか

「メイプルストーリーより他ゲームがおもしろい」とか

「メイプルストーリーにINする気分になりません」とか

なんていうんでしょう・・・


一種の

メイプルストーリーを馬鹿にする自分かっこいい


メイプルストーリーのこと以外をやっている自分勝ち組み


みたいな感じの人が多くいることです。


そういう人が多くいるので、メイプルストーリー内でも

そういうことをいったほうが、いろいろとカッコいいみたいな感じに

思っている人が多いことです。



でも、そういう人に自分も

「メイプルストーリーってクソだよねぇ」

みたいなことをいったら、急に不愉快になられて

「じゃあ、プレイやめればいいじゃん。不愉快なんだけど」

みたいな感じで、


ほんとうはメイプルストーリーが大好きなのに

メイプルストーリーをけなす人が多すぎると思います




メイプルストーリーが好きなら、好きと大声で言ってほしいです。

それともあれでしょうか・・・


メイプルストーリーでメイプルストーリーのことを

好きということさえも、いいづらいゲームなのでしょうか?




おそらく、メイプルストーリーが大好きみたいなことをいったら

他の人から

「メイプルストーリーなんてクソゲーだよ

きみって、他にどんなゲームがあるのかしらないんだねw」

みたいなことをいわれるのを恐れているんだとおもいます。



いや、やっぱり少なくとも、どこかメイプルストーリーのことを認めたら負け

みたいな感じがあるとおもいます。



そんなメイプルストーリーに大してツンデレでプレイするのもいいと思います。

メイプルストーリーに飽きて引退していく人をみて

「やっぱりメイプルストーリーってつまらないゲームなんだな」

とおもうのもいいとおもいます。



ですが、わざわざメイプルストーリーがつまらないゲームだといいつつ

メイプルストーリーをプレイするのもどうかとおもいます。


本心はメイプルストーリーのことが好きなのだから

そう大声でいってもいいとおもうんですが・・・



もちろん、どうしようが人の自由ですけどね。

そして、引退した人も、普通に復帰するゲームとして

やっぱりメイプルストーリーは多くの人に愛されているのではないでしょうか。



むしろ、

「メイプルストーリーよりおもしろいゲームを見つけました」

みたいなことをいっている人は

メイプルストーリーを楽しくプレイしている人に嫉妬しているのかもしれません。


だって、

「メイプルストーリーより」

という時点で、メイプルストーリーにこだわっているのがわかりますから・・・



たしかにメイプルストーリーはプレイ内容によって

楽しくもなれば、つまらなくもなるゲームだと思います。



自分も、つまらない時期を長く体験して

クソゲーだとおもったことも多々あります。



でも、やっぱりそれは自分次第だったんだな・・・

楽しくプレイしている人をみての一種の嫉妬みたいなものだったんだな・・・

みたいなことを思いました。



もちろん、自分もいつかはメイプルストーリーをやめるとおもいます。

ですが、できれば自分がメイプルストーリーをやめる前に

サービス終了になってほしい・・・



つまり、

サービス終了だからやめざるを得ない

みたいな感じで、メイプルストーリーを卒業できればとおもっています。





パソコンの性能が追いつかなく、卒業という線の可能性が高いようなw



【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー