2009-11-30 17:00 | カテゴリ:その他もろもろ


自分諸事情でメイプルブログをつくったんですよね。

訪問者は日に1人か2人なんですけど

みごとに、コメントでパス抜きをしようとしているような

コメントが届きました。



で、速攻消したんですが

そのコメントを出した名前みたいなのがあるんです。

投稿者の名前ですね。



それが、自分の知っている(面識なし)のブロガーさんになっていて

ちょっと「ひどいな」っておもいました。



そんなふうに自分のところに実際そういうものがくると

なんていうか、怖いと思いますね。

そのブログは日に1人か2人だから被害はありませんでしたけど

もし、このブログにそういうコメントが届いて

うっかりだれかがクリックしてしまったら

ほんとに罪悪感を感じると思います。



自分がそういうパス抜きのものを設置したわけじゃないんですが

このブログにきてパス抜きされてしまったのなら

なんていうかショックというか罪悪感を感じます。



で、コメント受け付けていなくてよかったー

とおもったわけですよね。



で、今回もコメントの話なんですけど・・・

いい加減荒しというか、ふざけたコメントをする人を

放置というか、擁護みたいなことをしたらいけないとおもいます。



自分にコメントはいいものだ

と言っていた人は、このパス抜きコメントがきている状況をみても

コメントがいいものだといえるのでしょうか?



ききますが、じゃああなたの名前をかたる偽者が

だれかのブログにパス抜きのURLを仕込んだらどうおもいます?



自分だったら、ショックですね。

自分ははっきりいってコメントするのももうやめようかと思ってます。



自分の偽者がでないともかぎらないですからね。

それなら、ここで自分はもうコメントはしません!



するとしても、管理人にしかみえないコメントしかだしません!


みたいな感じにしようかとおもっています。


というか、そうしないと危険な状況になってますよ。

ぶっちゃけ、もう自分の偽者がでているから

他のブログとかにコメントできなくなっている管理人とかもいると思います。




自分はおもうんですけど、ここまでメイプルストーリーのブログの

コメントが荒れているのは

メイプルブロガーが甘いと言うか

そういう感じします。



コメントが大事だ大事だといって

コメント者を大事にする・・・



そして、自分にもコメントが大事だという人がいました。



ですが、今の状況を見て

まだそんなコメントが大事だ

といえるのでしょうか?



FC2ブログが危険だとか

そういった話じゃないでしょう。



ならFC2ブログをつかっているブログは

すべて危険だと言うことになります。



違うんじゃないでしょうか…



メイプルストーリーが危険


だということでしょう。



FC2ブログをやめて違うブログサービスにしても

みんながそっちのブログサービスにしたのなら

そのブログサービスを狙うだけではないでしょうか。




自分はいろいろなブログをみたりしていますが

メイプルストーリー以外ではコメント欄にパス抜きなんて話は

ぜんぜんききません。



そもそも、FC2ブログのテンプレートにまで危険性があるのなら

FC2ブログを使っている他ジャンルのブログも危険だと言うことになります。




はっきりいって


FC2ブログは崩壊します



なにかよくわからないんですが…

違うブログにしても、コメントでそういう

パス抜きのコメントがしかけられたら危険なのではないでしょうか…



でもFC2ブログが危険だというのもわかります。

おそらく、


ジャンル・オンラインゲーム

テーマ・メイプルストーリー


で記事を投稿しているブログに

そういうコメントをしてくる人がいるとおもいます。



だって、じゃないと自分のもうひとつのブログにいけないというか

検索じゃほぼこれないようになっています。



つまり、そういったところから訪問するか

ツールをつかってのコメントしか考えられない

わけです。



自分的にはツールをつかったコメントだとおもっています。

じゃないと、自分の例のメイプルサブブログには

ほぼこれないようになっているからです。



まぁ自分はコメントを残すツールというのを

つかったことがないので、どのようなものかはわかりませんが

FC2ブログだけが対象というわけではないとおもいます。



自分はFC2ブログや楽天ブログ

シーサーブログなどをつかってみましたが

楽天ブログにもそういったツールをつかったコメントが

よく届いたと思います。



まぁ別にパス抜きがどうとかはどうでもいいんです。

自分はメイプルストーリーのコメント事情を問いたいです。



パス抜きをしようとするコメントが届く

ブロガーの名前をかたってコメントをする(にせもの)

コメント内容がどうみても荒し内容

記事の中身をひとつもよんでいないかのようなコメント




あまりにもひどいとおもいます。

ここまでひどいのは、メイプルストーリーが厨房のゲームだからでしょうか?



メイプルストーリーのブログの管理人様は

変なところがあって

コメントをくれたらうれしい

みたいな感じだとおもうんです。



だから、コメントする側も

「俺様がコメント残してやるかぁ」

みたいなかんじだとおもいます。



このブログも、コメントを受け付けなくして

「なんで、コメント受け付けなくしているのよ!」

といわれたりすることは多々あります。

まぁ、どうやって言ってきているのかにはいろいろありますけどw

自分がよく訪問している他ブログに

そういうことを書いてくるという現状自体

もうメイプルブログのコメント者は危険だとおもいます。



もうコメントを使ってなにかを言うことしか頭にない。

それがその管理人のブログでも、他のブログの管理人のブログでも

とにかく、コメント欄しかない

自分でブログとか作るのはごめんと言うか

そこまでやる気はないが、言う気は十分にある。



この状況だとコメント受け付けていないのは

あたりまえだといって不思議ではないです。

むしろ、こんな状況になって、自分的にびっくりです。




というか、コメントをうけつけているブロガー様にむしろ聞きたいです。

そこまでして、コメント欲しいの!?


パス抜きのコメントがきたり

荒し目的のコメントがきたり

記事の内容をよくもよんでもいないコメントがきたり



たしかに、多くのコメントは好意的な内容だと思います。

ですが、その好意的な内容のコメントがほしいからといって

そこまで自分のブログを危険にさらすという根性がわかりません。



自分のように

「コメントを受け付けていない、卑怯者だ」

とかいわれるのを恐れているのでしょうか?


いつから、コメントを受け付けないことが逃げになったのか?


そもそも、コメントを受け付けないことで

卑怯者だといわれているのを恐れている人のほうが

逃げているのではないか。


そんなことをいうやからがいる時点で

コメントを受け付けるのは危険だと思います





「コメントを受け付けていない、卑怯者だ」

そんなことをいっている人が、自分がコメントをうけつけるようになったら

どんなコメントを残すんでしょうか?

と問えば、荒し系のコメントだとおもいます。



あーあ、

「批判コメントが嫌ならコメント受け付けなくしろ」

っていわれて、コメント受け付けなくしたら

「卑怯だコメントちゃんと受け付けろ」

だってw



ブログなんだから、荒し系のコメントだってある?

そんなのはメイプルストーリーだけの常識ですよ。


メイプルストーリーはありすぎるんです。



基本荒し系のコメントはあまり来ません。

メイプルストーリーのコメントはちょっと異常です。



荒し系のコメントがくるのが普通だとおもっている人がいて

荒し系のコメントをするのを楽しんでいる人がいる・・・



そして、ブロガーもそういった危険性のある記事を書くときは

過敏に「批判的なコメントが届くと思いますが・・・」

みたいなことを言っている現状・・・



そんなブログの現状で、コメントを受け付けている

ブロガー様がいろいろな意味で危険だと思います。



というか、メイプルブログのコメント数って

よくもわるくも異常だと思います。

特に財前さんのブログはすごいとおもいます。


日に3000~4000で、コメント数が100超えることがある・・・



30人~40人に一人がコメントをしているんですよ!?

他ジャンルのブログだったら考えられないというか…



メイプルブログの訪問者様はそれが普通だと

おもっているところがあるとおもいます。



そして、その延長線上にいまのコメントでパス抜きや

偽者が出現している現状があるとおもいます。




このままの現状じゃ、メイプルブログのコメント欄は

ますます悪くなると思います。



自分は別にコメント受け付けなくしろ

といっているわけじゃありません。



ですが、自分はとあるところで

自分の名前をかたる偽者がでた経験があります。



そして、その偽者がいっていることをニセモノだと思わず信じる人がいる

そして、メイプルストーリーではそういう現状になりかけている

それでもコメントを受け付けているというのは危険だと思います。



なんどもいいますが

FC2ブログが危険なのではなくて

メイプルストーリーブログのコメント欄が危険だとおもいます。



それでも、多くのブロガーさんは

コメント者を大事にするんだろうなぁ・・・

まぁ人間痛い目をみないとわからないというか

痛い目をみてもわからない人がいるとおもいます。




でも、コメント者を甘やかしすぎたブロガーさんにも

このパス抜きコメントの現状は罪があると自分はおもいますよ。



自分はブログのコメント欄はせめて承認制にするべきだとおもいます。

自分が確認したあとに、コメントを公開する・・・



C-2研究所様はそうしたら、とても叩かれましたけど

涼子恐るべし様はそうしても、ひとつも叩かれていませんもん



結局、その管理人に私怨があるかないかなんですよ!



C-2研究所の管理人なんて

多くの人から、「コメント承認制をやめろ」といわれて

「承認制をやめようかとおもってます」

みたいなところまでいってましたよ。



いまでも、このブログはコメントを受け付けなくして

「卑怯者だ」

とかいわれている現状です。



は!?

そんなことを自分にいうからには

他のブログも同じようにしたら、同じ事をいえるのでしょうか!?



C-2研究所にコメント承認制が卑怯だと言っているなら

同じように、今コメント承認制にしているブログ様に

同じことをいうのが筋じゃないでしょうか?



でも、そんなことはおそらくないとおもいます。

だから、結局は私怨でしかないんです。



メイプルストーリーの訪問者は


誰かを叩きたくて叩きたくてうずうずしている


そんなことは前からわかっていることで

それが


ネクソン



詐欺師

ブロガー



そしてこの

『めいぷるダマシイ』&ももんじ

なだけで、自分はどうしようと

どんなことをしようと叩かれるわけです。



じゃないと、説明がつかないことが沢山あります。

にしても、コメントを受け付けていないだけで

こんなに卑怯とかいわれるなら


コメントを受け付けているブロガー様は

その人からしたら勇者だな!



自分に「卑怯だ、卑怯だ」とかいうのなら

コメント受け付けているブロガーに「勇者だ勇者だ」

と言ってほしいです。




ふぅ、なんていうかめんどくさいし

みんなコメント受け付けなくしよう、そうしようw



すべてがうまくいくと思います。



実は自分がコメントを受け付けていなかったのは

こういったパス抜きのコメントがくるというのが

わかっていたからなんです。



ほんとはもっとはやくいえばよかったんですが

自分に未来がわかる超能力があるとわかったら

みんなきっと自分を宇宙人あつかいするとおもったんです。



でも、自分勇気をもって告白してしまいました・・・



あれ?でもみんな、優しい目で自分をみている・・・

こんな未来がわかってしまう自分なのに

みんな受け止めてくれるの!?



ありがとう、金八先生!












2009-11-30 00:30 | カテゴリ:メイプルつれづれ


今ではそこそこの訪問者が入っていると思うんですが

このブログも、はじめから大勢人がきていたというわけでもなく

できたときはブログネットのところからしか

人がこないという状態のときがありました。



つまり、訪問者が0~100ぐらいのときですよね。

つまり、3月、4月、5月、6月ぐらいのときは

そんな状態であったわけです。



で、最近ではちょくちょく他のブログ様で

名前をだしてもらったりして、とてもうれしいんですが

今はやっぱり見られているから話題にあがるだけで

他のブログ様も見られる環境が整えば

話題になったりするブログがあるとおもうんです。




だから、自分的にはこのブログがまだ

あまり表にでていなかったときに

話題にしてくださったブロガー様とかに

感謝というか、なんていうか評価しているというか

むぅ、なんていえばいいかわかりませんが

そういう人がブログランカー以外のブログとかも

みてくれているという、好感をもつというか・・・



自分は現在もそういった埋もれたブロガー意識というか

そういったブログランカーとかとは違ったブログだと

このブログはおもっているわけで

そういった、あまり表に出ていないブログを

みているようなブロガー様を評価するというか

そういう状態だった自分のブログを取り上げてくれた人に

感謝というか、そんな感じなんです。




すっごく、前フリがながくなりました。

で、そういったこのブログがまだそれほど人目についていないときに

取り上げたりしてくださったブロガー様とかは

ほとんどもう見つけて、もういないと思っていたんですが・・



このあいだひょんなことからみつけたんです。

ぅちのメイプル日記様

のこの記事なんですけど・・・


「メイプル色に染まっていないプレイヤーこそ魅せてくれる」という題にハッとした 記事


日付は4月18日ですよね。

で、今は11月後半…



…6ヶ月ぐらい気づかなかった自分が恥ずかしいというか

いまさら気づいたことが奇跡的というか、そんな感じです。



で、ぅち様のブログなんですけど

すごくおもしろいとおもいます。



前からおもしろいと思っていたんですが

なんていうか、ちょっと女性って怖いじゃないですか

だから、そういった層のブログを取り上げたりするのは

控えていたわけですが・・・



このブログの記事のリンクがされているなら

おそらく大丈夫ですよね。



で、おもしろいんですよ。

初心者で親分を倒す動画が貼っていたり

ぅっち vs 親分 記事

普通の人とは違ったプレイをしているとおもいます。




で、一番自分が印象にのこったのは

RMT、いわゆるメイプルストーリーにリアルマネーが登場していることが

きもちわるいみたいな感じのことをいっていることですね。


運営者の心 記事


はさみの実装で、ポイントをゲーム内で稼ぐことができる人が増えたと思います。
そのはさみや、ハンマーを使って、いよいよポイントをたくさん使える人は高い火力を実現できるようになりました。

これってさ、単純に、運営者がえげつないことをやってるってだけだって思う?

リスキーなRMTを個人や業者を相手に行って、詐欺されただのとのたまう人が、今まで多かったことへの、
運営者なりの回答じゃないかと思うんです。

「そんなにリアルマネー使いたいのなら、運営者が安全に強くなる方法を用意してあげるよ!」

そんな声が聞こえてくるような気がします。




運営者を介した安全な取引なら、いくらでもつぎ込めばいいと思います。

真に問題とすべきは、運営者を介さない取引。








セキュリティ 記事


IPAさんも指摘しているように、「ゲーム内のアイテムが、現実世界の通貨で売買取引(RMT:Real Money Trading)されている」ことこそ、パス抜き犯の目的です。
いまどき、愉快犯の犯行としては、パス抜きなんて、リスクも高いですしね。

根本的な対応というのは、リンク先を見ないとか、ネクソンに頑張ってもらうとか、そういうことではないと思うんです。

RMTを利用しない、させない。

メイプルの中に、「円」を持ち込まない。

ぅちが、ここでぐだぐだ言って、どうこうなることではないとは思います。それでも言います。

規約云々以前の話として、公式に実装されていない方法を用いてRMTを行う行為は、
おのずと、パス抜き犯を助長させているのではないか。

現実世界の通貨を使ったメイプル内取引をされている方は、少し考えていただけたらと思います。





自分も、メイプル内にリアルマネーがきているというのが

すごく気持ち悪いです。


で、そういうWMとかの取引しているひとが

「パス抜きされました」

とかいっていて、すごい嫌です。




でもブログとかでそういうWMとか取引している人が

人気があったりして変な感じしますけどね。



他の人はWMとか取引していることを

なぜ許せるんでしょうか?



メイプルストーリーという趣味というか

そういうゲームの中で

リアルマネーが動いているんですよ?


なんていうか、すごくきもちわるいと思いません?


WMを購入して、それをネクソンポイントと取引きすれば

そのままの課金より、おおくネクソンポイントを得られるから

といってしまえばそれまでですが・・・




自分はそれほどメイプルストーリーに愛着みたいなものがありません。

でも、それでもこうやってブログとかやったりしているわけで

メイプルストーリーでリアルマネーなどが動いているのが

嫌というか…、そういうのを許しちゃう人たちもどうかしている気がします。



ブログでどうどうと、「パス抜きしています」という人に

好感持てるとはおもいません。



なのに、ブログで堂々と「キャラ売却しました」とか

「装備品をWMと交換します」といっている人に

好感抱けるのは変な話だとおもいます。




そういう、WMとか交換している人がいるから

自分的には高レベル者はそういう取引をしているんじゃないかという

疑惑までもってしまいます。


あたりまえです。

だって、そこまでメイプルストーリーに夢中になれる

理由が自分にはまったくわかりませんから・・・


でもメイプルストーリーでWMなどの

リアルマネーを稼いでいるから

という理由ならば、そこまで一生懸命

メイプルストーリーに夢中になるのも納得です。



でも、このぅち様はもう高レベル者なわけで

おそらく周りには、そういう取引をしている人もいるとおもうんです。

ぅち様が知らないだけで、知り合いが

そういう取引に手を染めている人もいるとおもいます。



なのに、ああいったRMTがきもちわるいみたいな記事を書いたのは

すごいとおもいますね。



基本、こうなんていうか考察というか

自分の思いをぶちまける記事は


友達とか多いとしづらい傾向がある


とおもいます。




友が多そうなのに、自分の思いをぶちまけれる人は


理解者がいるからなのか

一人でもやっていけるからなのか

だれかにうったえかけているからなのか

自分と同じ理解者がほしいからなのか

おさえきれないからなのか



どういうものなのかはわかりませんが・・・

というか、自分もそういう系の記事(?)をよく書いているのですが

自分がなぜそのような記事を書けるのかといえば

友達がいないからなのでw



友達とか多い感じがするのに

そういった、自分の思いみたいなものを

記事にできる人はすごいとおもいますね。



自分からしたら、友とか多かったら

「なんか最近鬱です」

みたいなこと書いただけで

「大丈夫?」とか

「気楽にやればいいよ」とか

いわれそうな感じして、ウザいっていったら違いますが

なんかわかった感じになられそうで嫌だというか

そんな感じだったりしますけどね・・・



ブログをみているこちら側からしたら

とてもおもしろい記事内容だと思います。



それにしても、メイプルストーリーをプレイしている人たちは

いったいどういう層を理想としているんでしょうね。



メイプルストーリーでウェブマネーを稼いでいる人が

かっこいいんでしょうか…。



まぁうらやましいですよねぇw











2009-11-29 13:00 | カテゴリ:メイプル日記

結構このブログと絡んだ傾きます様が

どうやらブログにパスをつけたり

つけなかったりしたみたいですね。



いまみてみたら、なんかすごいことになってますけど…

パスワードつけているときも更新してた

ってことにある意味びっくりです。



で、『傾きます』様をぼけーっとみていたら

そういえば、あるブログを思い出したわけです。


のんびり屋さん!? 龍ちゃんメイプルの旅というブログさんなんですけど

うーむ、ギルドにはいってもらいましょう!



この記事にきづいてくれれば

かなりいけるとおもうんですよ。



ブロガーに会いに行ったりしている

活動とかしているみたいなんで

それなら、ブロガーが集っている

このギルドにも入ってくれるのではないでしょうか。



といっても、まだギルドができるのかどうか不明ですが…



で、これで一応合計7人に募集をかけたわけで

4,5人はほぼ確保できる感じみたいな気がするわけです。



で、おそらくメンバー的にはまだ募集をかけようとおもうので

時間の問題みたいな感じで

ほぼ解決みたいな感じなんですが…



まぁ人がぜんぜん集まらなかったら

もうめんどいから、身内ばかりいれるのもどうかと思うんですが

傾いている人でも入れちゃえばいいとおもうんです。



で、人数的にはいいとおもうんですが・・・

メルはどうするの!?


ここは、自分が一肌脱いでメル稼ぎとかやればいいんでしょうが

それじゃあちょっとつまらないとおもうんです。


トレードで物を仕入れて

それをフリマ入り口でうっぱらえば

簡単に150万メルはいくとおもいます。



でも、それじゃあつまらないわけですよね。

そして、そんなギルド作成じゃ魅力がない

このギルドは伊達と酔狂でなりたつようなギルドにしたいわけです。



そんな簡単にメルがぽ~んとでて

ギルドが簡単にできて

「はい、終了です」

じゃ、ちょっとつまらないですから…



そういうのは最後の手段にしたいわけですよ。



と、なってくるとお決まりの

みんなでメル稼ぎ

ですよねw



まぁほぼ確定なのが

自分

くみちゃあ

チンk

の3人はおそらく大丈夫だと思うんです。



だから、まぁこの3人でメルを稼ごう

みたいな感じでがんばればいいと思います。



割り振りは


自分が100万メル

くみちゃあさんが40万メル

チンkが10万メル(か5億メル)


ぐらいかな・・・

で、足りない分は

まむさんに出してもらえばいいと思います。


 
というか、ぶっちゃけみんなでメル稼ぐために

奮闘すればいいのではないでしょうかw



そのため、ギルドを作るときに

はじめてみんなが集まるのではなくて

そのまえに会議みたいな感じで

あつまるのがいいと思いますね。



そう!

これはギルドに入ってください!

という内容ではなくて



ギルド作成手伝ってください!

という、なんとも微妙な企画なんです!



そんな感じで詳細は以後書いていきます。

というか、チンkが冗談抜きで5億メルあるなら

それでさっさと作ったほうがいいんですけどね。










【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー