2009-12-31 19:53 | カテゴリ:メイプルつれづれ


新年になったら

お年玉でネクソンにチャージしたりする人が増えると思うんです。

で、あこがれのあのアイテムとかを購入したりすると思うので

レアアイテムとかの相場が上がると思うんです。


で、椅子もお年玉ガラポンみたいなかんじで

飽和状態になって、すごいことになるとおもいます。



まぁメイプルストーリーで稼いでいる人からしたら

この新年ががんばりどきというか

もうある程度相場があがりそうなアイテムとか

めぼしをつけて、購入とかしていると思うんですけど・・・



そんな感じで今年もあと少し

なので、2010年のメイプルブログ界を予想します。



なにもかわらない



(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'




なんていうか、もう自分は

FC2ブログランキングとか見なくなったというか

狙ってみないようになったというか





もう上位は固定だし

やっぱりランキングに惑わされるから。



まぁ多くの人はランキングに惑わされていいと思うんですけど

自分自身は、なんていうかそういうのに惑わされたくないというか

もうあんまり見てないんですけどね。



メイプルストーリー界を予想するのは

そういう人たちにまかせて

このブログはメイプルブログ界を予想しようと思ったんですけど

まぁメイプルブログなんてどうでもいいんですけどね。



新しくメイプルブログはたくさんできる



というのは、かわらないとおもいます。



そして、おもしろいブログというか

そういう可能性を秘めたブログとかも沢山できると思います。



でも、そういうブログが表に出るような

環境はととのっていませんからね。



そして、そういうなんていうか

自分が好むようなブログというか

自分はどちらかといえば、無垢というか

純粋的なメイプルブログを好むんですけど



そういう人が、ランキング参戦とかするはずもない



いいブログは、一部だけが楽しんで

まったく知らない人たちの目にはとまらない



逆に、身内向けのブログは、身内の力によって

知らない人たちの目にとまる環境が整っていると思います。




沢山の数があるメイプルブログなんかで

検索で訪問者を呼ぶなんてことはほぼ不可能だと思います。


つまり、口コミで評判があがるためには

やっぱりランキングサイトやリンク集

そして、他ブログからの紹介みたいなものにたよる必要があると思います。



つまり、なにもない状況から

ランキングにも参戦しなく、リンク集にも登録されないのならば

いくらいいブログでも表にはでないということになると思います。



それがメイプルブログ・・・

ランキングに参戦しなくてはいけないと思いますし

リンク集にも登録されないといけない

身内がいっぱいいればいるほど有利になる。



それがメイプルブログという、他のジャンルのブログとはちがった

特徴を持っていると思います。

まぁゲームブログの特徴といったら

それまでなんですけどねw


自分は前にメイプルブログをやっていたんですが

このブログに移ったのは・・・


前ブログは検索にひっかかりやすかったので

メイプルブログにしておくのはもったいなかったから

メイプルブログが検索に引っかかりやすくても

限界があるとおもいます。



逆にメイプルブログは検索にひっかかりにくくても

訪問者をよびよせるすべがあるため

できたてのブログでさえ、沢山の訪問者を訪れさせることができる。



メイプルブログは内容のいい、悪い関係なしに

訪問者をよびよせることができ

中身ではなく、ランキングで評価されやすいとおもいます。




自分も含めて

もしメイプルブログをやっていて

沢山の訪問者が入った状況になっているのなら

それは運が良かったと思うべきだと思います。



2010年どんなメイプルブログがでてくるかはわかりませんが

メイプルブログなんてものは、

人目につきやすくなるのか

人目につきにくくなるのか

ほとんど運だと思います。



だからこそ、おもしろいのかもしれませんね。



まぁどうやったらいいブログになるのかを考えるより

どうやったら、人目につくことができるのかを考えたほうが

メイプルブログというものはいいと思います。



でも、そういうブログよりやっぱり自分は

あんまり訪問者とか入っていなくても

自分が見ていて、面白いブログを好みますけどね。



ただひとつだけおかしいとおもうのは

このメイプルストーリーというブログは

オンラインゲームのブログ・・・



つまり、ゲーム内でブロガー同士が交流取れたりするとおもうんです。

そう考えると、ブロガー同士の交流というというものは

もっとあるのが普通だと思うんですが



他のちがった趣味のブロガーのほうが

ブログ間の交流というものはあると思います。

ブロガーが気軽に他ブログとかに普通にコメントとか

贈り物(宅配プレゼントみたいなもの)とかをして交流をとっている。



でも、メイプルブログというのは

なんか上位ブロガーがきどっているのかなんなのかわかりませんが

あんまり他ブログとかにコメントとかをしないというか

あまり交流をとらない雰囲気があるとおもいます。



まぁこのブログはコメントも受け付けていないんですけどねw



でも、メイプルブログ間の交流が少ないこと…それもなんとなくわかります。

自分もそこまで親身につきあいたいとはおもいませんからね。



むしろ、他ブログを叩くブログがあるのが

普通みたいになっているとかすげーな、おい!w




と、NHKがこち亀ドラマ化の闇歴史を引っ張り出したことですし・・・

そろそろこのブログも今年は終了ということでw






2009-12-31 00:05 | カテゴリ:メイプルつれづれ


今回もメイプルストーリーのあれこれに考えるというものです。

よかったですね。



あぁ、デモンズソウルいつベストみたいになって安くなるのかなぁ

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'





で、今回の話は



相手にアイテムを渡すとき捨てて渡すのをやめよう



というものです。




捨てて渡そうとしたら、いきなり誰かに盗られるから?

馬鹿いっちゃいけない



捨ててるんだから、それはだれがとってもいいものなんです。

捨てて相手に渡そうとして、違う誰かにとられても文句は言えないと思います。



それなら、アイテムを捨てて、違うキャラでINしてとろうとおもったとき

キャラチェンジするときにバグって落ちて

INしたときにはアイテムが消えていて

それをネクソンに盗まれたということにはならないとおもいます。



アイテムを捨てた時点でそれは誰のものでもなくなるとおもいます。

だから、アイテムを誰かに拾われたくないのなら

交換窓をつかって交換すればいいんです。



じゃ、なんでアイテムを捨てて

アイテムを渡したりするのをやめたほうがいいのかといえば・・・



アイテムを捨てます

でも、相手がなかなか遠慮して拾ってくれない

そんなとき、知らない人がそのアイテムを捨てた道を通ろうとしている

それをみた、アイテムを捨てた人が、急いでその捨てたアイテムを拾った。



通り過ぎようとした人が

自分の捨てたアイテムを盗るんじゃないかと疑っている




少なくとも通り過ぎようとしたひとにとっては

そうみえる可能性があるとおもいます。



最高に失礼だと思います



もし、自分だったらということを考えてみてください。

自分はただ道をとおろうとしているだけ

すると、道にアイテムが捨てて、相手に渡そうとしている人がいた

別にそのアイテムを拾おうともしていないで普通に通り過ぎようとしたのに

そのアイテムを捨てた人がダッシュでそのアイテムを拾い

「あぶねー」

とかいったらどうですか?



最低ですよね



そんな最低な行為をする可能性があるということなんです。

だから、アイテムを捨てて相手に渡す行為はやめたほうがいい




アイテムを捨てて相手に渡すなら

その相手が速攻ひろうか

知らないだれかが、そのアイテムを捨てた道を通ろうとしても

そのアイテムを拾ったりしてはいけないとおもいます。




ほんのちょっとしたことですけど

いい気持ちはしませんよね。



それともなんだ?

モンカニの補充とかで待っているときに

なんかアイテムをその場で捨てたり、拾ったりして

遊んでいるような人に、なりたいってわけなんでしょうか?



おそらく、だれかが拾おうとして近づいてきたら

自分で拾って遊んでいるんだと思いますけど

それをわざとじゃなくてもやっているといえばいいでしょうか。



捨てて渡そうとして、アイテムを盗られた

そんなことは知ったこっちゃありません。



その人の自己責任ですから。



でも、アイテムを捨てて相手に渡そうとして

知らない誰かが近づいてきたら

その人にとられないようにダッシュでそのアイテムを拾う

その行為はその道を通ろうとした相手に失礼な行為
だと思います。



めんどくさいでしょうが

交換窓をつかって相手に渡すのが

他の人にとっても、一番いい方法だと思います。




どうこれ!?

いままでだれも注目しなかったマナーじゃないですか!?



これは著作とっておくんで

この捨ててアイテム渡そうとして

知らない誰かが通ろうとしたので

盗られないように捨てて渡そうとしたアイテムを速攻拾うのは

マナーが悪いってことを書くときは

『めいぷるダマシイ』のももんじさんが書いてました

ってかいておいてくださいw




ちゃんちゃんw






2009-12-30 13:46 | カテゴリ:メイプルつれづれ


まぁ、最近の記事がちょっとひどかったので

最後ぐらいは、メイプルストーリーについていろいろ考えようと思います。



無課金者と課金者


自分はメイプルストーリーには無課金というか

ネクソンにチャージとかしたことないんです。



まぁそんなことはブログやっているほとんどの人はそうなんでしょう。

だって、レベル高いですからね。

やりはじめのころは課金とかしていたとおもいますが

ある程度レベルがあがったら、メイプルにお熱な人なら

課金しなくても、ある程度のPがはいるとおもいます。



自分は思うんですけど、無課金というか

トレードでポイントを得ていることを

威張れるというか、そういうのが「すごいでしょ」とかいっちゃうのは

違うと思います。


簡単な話、トレードは違う誰かがアイテムを購入してくれたから

Pが入ってくるからで、なんとなく人頼みというか

こちらも、アイテムをだしているわけですが

どうも気が引けるというか、感謝してしまいますね。



だから、きっと多くの人が

トレードを使って課金なんてひとつもしていないけど

そういうことをいわない人とかいると思いますね。

どっちかといったら、悪印象だとおもいますから。



だから、課金とかしている人は

もっと威張っていいと思います。

自分はネクソンに課金しているんだぞ!

とね・・・w


というか、HP振り替えとかよくわかりませんけど

そういうのをブログで普通にやっている人は

課金なんかしていないと自分は思っています。



だから、そのブログがなんかやさしそうな

無垢そうな人や、メイプルとかにあんまり興味ないみたいな感じの人でも

HP振り替えとかばんばんやっているなら

まぁブログの表向きにはネタにしていないだけで

いろいろPを稼ぐためにやっているんでしょうねw




まぁなんていうか、あれですよ。

メイプルストーリーをやっている層は

低年齢層が多いわけで、そういう層が課金して

その課金したPとかで、ある程度知恵をつけた大人は

トレードをつかいPを獲得しているわけですw



自分はメイプルストーリーっておかしなゲームだなっておもいます。

なぜなら、自分でさえ、課金しなくても

ある程度Pアイテムとか使える状況にあるからです。




こんな自分でさえ、いまは1万P以上のポイントがあります。

なら、本気になった人というか

自分よりメイプルストーリーがお熱な人は

まぁ何倍もPとかを稼げれるんでしょうねw



もっと、Pとか大事につかったほうがいいというか

いったいだれが課金しているのか不思議になったりします。



まぁそれが

無課金者とつるむのか

課金者とつるむのか


というところなんでしょうねw



ぶっちゃけ、無課金者というか、Pをつかわないでメイプルストーリーを

プレイするということは難しいと思います。


なぜなら、

不要な高価なアイテムというものを

プレイしていると手にできるから


そういうアイテムを手にしたときって

そういう無課金プレイというか、Pアイテムを使わないでプレイしている人って

どうしているんでしょうか・・・



簡単に言っちゃえば、自分とまったく関係ない強化書とかをゲットした

そのときどうするんでしょうか?



例をあげるなら


魔法使いで、クエをやって攻撃手袋30パーの書をゲットした

さて、どうしますか?



自分は、トレードにつっこみますけどね・・・

だって、それ以外に特に使い道ないとおもいます。



違うキャラにもたせるのもめんどくさいし

他人にあげるほど、自分はお人よしでもないですしね。



フリマで売りますというのだって

それによって、ある程度のメルが入り

そのメルである程度のアイテムを買えたりすると思うんです。



そう考えると、無課金であっても

それはPアイテムをつかうか

Pアイテムをつかわないか

その人の考えしだいだとおもいます。




サクチケなしでプレイしています

みたいな人は、いったい何をしたいのか

自分はいまいちわからなかったりします。



自分はなつめでやっていたときは

なつめはトレードが開通していなかったため

トレードをつかえなかったため

ポイント0だからサクチケなしでプレイしていました。



でも、いまではどこのサーバーでもトレードが開通していて

ある程度Pをゲットできる。



つまり、サクチケ買えないから、ノーサクチケじゃなくて

サクチケ買えるんだけど、ノーサクチケでやるなにか意味があると思います。



ブログでいえば、なぁなさんがノーサクチケでやっていますけど

どう考えても、なぁなさんは違うキャラとかでサクチケをもったこととか

あるとおもいますし

アバとかもかわいい感じになってますから

Pがないわけでもないとおもいます。




あぁ、自分はサクチケなしを否定しているわけじゃありませんし

なぁなさんを否定しているわけでもなくて

なぁなさんが大好きなんですけどw

それゆえ、なぁなさんのサクチケなしプレイは

ぜんぜん理解ができるんですけどw

なぁなさんは自分がやったイベントにまで、きてくれましたしねw



と、なぁなさん大好きのアピールはこれぐらいにして

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'



サクチケなしでレベル上げがんばってます。

みたいな感じで、

「すごいでしょ?」

みたいな感じの人はどうも違うというか・・・

なにがしたいのかわからないというか・・・




だって、サクチケなしでも

吸っていたり、ペットがいたり

すごい強化品とかあったり

サクチケなしということだけを注目させて

ほかはなんでもありなら、

さっさとサクチケもってレベルをあげればいいとおもいます。



だから、サクチケなしでプレイしている人は

サクチケなしでプレイするなにか意味みたいなものを

持ってるんでしょうね。



まぁその人のプレイスタイルはその人の自由ですから

どうでもいいんですけどねw



そして、サクチケなしの人がサクチケありの人より

プレイが楽しめないというわけでもないとおもいます。



サクチケなしの人はサクチケなしのプレイスタイルがあるとおもいます。

そういうサクチケなしで十分メイプルストーリーを楽しめている人というか

むしろサクチケあったらメイプルが楽しくないみたいな感じの人こそ

真にメイプルストーリーを楽しんでいる人なんじゃないかな

とも思いますけどね。



サクチケなしなら、時間とかにしばられず

自由にメイプルストーリーができますからね。




まぁ自分はソロで育成するんだったら

絶対サクチケ持ちますね。



あと、周りの人がサクチケ持っていて

すごいペースでレベルがあがっているなら持ちますねぇ。



まぁなにがいいたいのかというと


無課金者が課金者より楽しめない

なんて、課金者がいうことでしかない



自分は無課金のときのほうが楽しかったですね。

たぶん、昔だから楽しかったように思えるんでしょうけどw


いまも、もみじでギルドをやりつつ

サクチケなしで活動してますけど

まぁサクチケもって、ぼけーっと狩りするよりは楽しいです。



Pはちょくちょく使ってるんですけどねw



だから、

メイプルストーリーが課金をしないと楽しめない

なんていっている人は

無課金で楽しめないと決め付けているというか

もう、無課金でやることを考えれない人だと思います。



自分ももうそんな感じというか

Pがありますから、ほしいとおもったら

Pアイテムを購入しますけどねw



でも、

課金をしないと楽しめない

といっている人は

無課金で楽しんでいる人に遠くおよばない


と自分は思います。


もちろん、メイプルストーリーの楽しみが

レベルあげや、アバ選び、ボスといったもの

に限られるんなら、課金をしないと楽しめないと思います。



ですが、メイプルストーリーの魅力は

いろんなことができる点だと思います。



その点で、メイプルストーリーは自由度が高いと思いますね。

自分は拡声器とかもあんまり好まないんです。



このまえのちんぼつくんのイベントで

涼子さんが拡声器で、イベントやっていると叫んだため

沢山の人が来ました。



そんなのはあたりまえというか

拡声器でさけべば結構な人がくるのはあたりまえというか

だからこそ、楽しくないんです。



ちんぼつくんがブログでイベントやりますといって

来た人数は、ちんぼつくんを含め4人でした。



だから、おもしろかったというか

どうなるかわからないところがおもしろい感じがします。



まぁそう考えるとサクチケなしのプレイしている人も

そういう感じなのかもしれませんね。



サクチケもっていたら、レベルがあがりやすいのは決まっている

だからこそ、サクチケなしでやっているのかもしれませんね。



一種のメイプル愛というんでしょうか・・・



でも、

サクチケなしでレベルがあがるのと

サクチケありでレベルがあがるの

どっちがうれしいかなんてわかりきっています
よね



まぁ人間弱いもので

それがわかっていても

簡単にレベルが上がるアイテムがあるんなら

それに手をだしてしまいますよねぇw





まぁやっぱり見た目じゃなく

自分の信念的なものはやっぱり捨てれない人とかいると思います。



自分もサクチケもっていないでプレイしていて

サクチケをはじめて購入するときは

少し迷いましたからねw



そんなサクチケもっている

もっていないなんて

ぱっとみ、だれからもわからないんですから

どうでもいいんですけど

やっぱり、自分の中でこだわりというものがあると思います。



そういう人がいるから

メイプルストーリーっておもしろいな

っておもいますね。






【ジャンル】:オンラインゲーム 【テーマ】:メイプルストーリー