2011-05-31 00:41 | カテゴリ:メイプル日記

オルクエクリアーしたんですよ。

はじめてオルクエやってので、一個一個丁寧に進めていきました。

オルクエ

これでもうオルクエとかもやらなくていいかなって感じです。

やることなかったらやろうと思いますけどね。


まぁそんなことはどうでもいいんですよ。

オルクエの内容がどうとかはどうでもいいんです

オルクエの歴史とかもどうでもいいんです!



オルクエクリアーしたあとに、またオルクエやろうという気にはならないわけです。

オルクエは51~できるようになったのかな?

でもそのレベル帯なら、MC2とかあるじゃないですか。

だから効率目的ならみんなMC2にいくわけです。

オルクエクリアー


こっからが本題になっていくわけですけど

MC2って楽しい?


MC2ってただ敵を狩っているだけだとおもうんです。

でも莫大な経験値目的でみんなMC2に行くと思いますし

その莫大な経験値によって楽しいと思える現実がある

気がします。


それがメイプルストーリーだと思うんですけど^^;

オルクエは報酬が小さいから、またやりたいっていう気にならないですけど

MC2なら、ただの狩りでしかないのに、なんども行こうという気になるところが

メイプルらしさといえると思います。


オルクエが楽しいかといったら、一度クリアーすればもう満足って感じです。

でも、MC2が楽しいかといったら、一度やればただの狩りだから

オルクエと同じくもう満足っていう気になるはずなんですが

「ぐへへ、こいつぁ報酬が沢山でうまいな。げへへへへ、またMC2やろう」

みたいな感じになるじゃないですか。

メイプルってやっぱりそういった育成のゲームなんだろうなぁ

と思いましたとさ。

そりゃー、効率のいいものがあるのなら、そっちに行きますよねぇ。



めんどくさいんで、長々書くこともできるんですけど

他のブログとか更新したいんでこのぐらいにしておきます。



なんていうか、記事書くのうまくなったなぁって思います。

というよりも、かなり客観的に見れるようになったと思いますね。

やっぱ根本的に冷めているのかなぁ。



2011-05-30 02:38 | カテゴリ:メイプル日記

自分の中でなんとなく今のメイプルが楽しいんですよね。

やってみると、そんなに悪いものでもないかなって思います。


逆に言うと、PS3とかはオンラインとかじゃなくてもおもしろいというか

オフラインでも結構おもしろいということに気づいたりしましたし

いまPS3のオンラインが復旧して、厨房っぽいのが栄えているので

あまりプレイしたくないんですよね。

とくにCODは!

自分が暴言メールとか煽りメールとかもらった経験があるのは

CODシリーズだけですからね^^;



そんな感じでメイプルやっていたりするんですが

結構おもしろいですね。

どんなところがおもしろいのかというと

楽になっているのに、めんどくさいが自分の中でうわまわったりする

ところです。


ルディクエとか35回でひびわれためがねみたいなものが手に入るんですよ。

で、ルディクエとか3人~6人でできてすごく楽になっているんですけど

いま3回やったところで、もうつかれていますからね^^;

そんなところがおもしろいです。


あと、自分いまウインドシューターとか弓の職業やっているんですけど

おもしろいことに、弓の武器を他の人がくれたりするんですよ。

60の武器はギルドの人から

70の武器はギルドの人から

80の武器は船でたまたま居合わせた人から

で、今日87レベルのビジターボウなるものを

ギルドの人からいただきましたー。


全部で4つの武器をもらったんですけど

全部違う人からもらって

武器レベルがかぶらないというミラクルがおきました^^



これで武器とか探す手間がはぶけたので

少し狩りとかしようかなって感じです。


うーん、どうでしょうね。

メイプルってたぶんそれほど楽しくはないと思いますよ。

このブログをみているみなさんはきっとメイプルの知識がありますから

楽しくプレイすることができると思うんですが

そういった知識がない人からしたら

かなりマゾいゲームだと思います。


でも、MC2とか昔にちょっとかじったから

どんなものか知っているんですが

それを知らなかったのなら、MC2とか自分は行かないと思います。


でも、最近MC2とかいくと

MC2がはじめての人とかいるわけですよ。

そういう人をみると、「すごいなぁ」って思いますね。

メイプルとか調べることをしない人たちですよ。

一般層というかな、メイプルをネットで調べるとか

ちょっとあれな部類ですからね^^;


でも、そういうことをしない人たちが

MC2というところに、ガチンコで突撃していっているというのは

すごいことだと思いますね。


そんな感じかな。

メイプルはなんだろ?

魅力的な人がいないと思いますね。


それゆえに、自分は生きやすいです。

魅力的だから。(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵.


もちろん、それは冗談で

他の人から好かれやすい感じを知っているというかな

初対面なら初対面で好感を抱かせる技というかな

そういうのを子供よりは知っているわけで

その点で強かったりするかな。


でも、なんか思うんですが

レベルがあがるというのは、大事なものを失っている気がします。

自分が一番居心地がいいのは

30~50だったりするわけです。


それはなぜかというと

モンカニにいけないような人とチャットをするのが楽しいから

だったりします。


自分はどちらかというと

モンカニとか普通にいけるようなオープンな人より

モンカニとかにいかないでこつこつ狩りをするような人のほうが

好んだりするんですよ。

なぜかはわかりませんけどね。


だから、モンカニとかにいかないで

狩り場とかでコツコツ狩っている人とか、すごく可能性を感じます。


でも、そういう人ってやっぱり多いと思うんです。

モンカニとかをあまり好まないというか、危険な匂いを察知する人って。

そして、そこがネックになってやめていく人が多いと思います。

それでも、マゾくても普通に狩り場で狩りをしている人って愛おしくありません?


自分にはちょっと無理っぽい感じがしますからね。

そういえばどこかでは、MCつかわないで育成したキャラがいたなぁ

どこだっけか?

桜かすももだっけかな?

あ、桜の氷・雷魔だわ。

あの職業はMCいかなくても乱獲できるので楽ですからね。



まぁ、そんな感じでメイプルがなかなかおもしろいです。

どうせすぐ飽きるんでしょうけどね。


でも、これではっきりしましたね!

メイプルやPS3がおもしろいとか、おもしろくないとかじゃなくて

すべては自分の気分しだい

なんでしょう。



ま、おもしろいと思ったものをやる。

そういう行動をとって文句をいう人もいないでしょう。

ずるいと思う人はいるとおもいますけどね^^;


別に自分はメイプルストーリー信者でも

PS3信者でもないので、楽しければ楽しい

楽しくなければ楽しくないでいいと思います。


今は、ぎりPS3よりメイプルのほうが楽しいです。



2011-05-29 03:04 | カテゴリ:メイプル日記

久しぶりにメイプルストーリーの日記記事みたいなものを書きます。

自分は現在のメイプルでは冗談抜きに

狩りではなく、チャットメインでやっていたんですよ。


でも、ギルド貢献度みたいなものができたから

ちょくちょくMC2にいったりしたわけです。

ギルド貢献度2

するとどんどんとレベルがあがっていきますよね。

そしてなんとなくおもうのは

こういうのがたまらないんだろうな

と思いました。


野良でMC2とか、たしかにはじまるまではぐだぐだしていたり

はじまったから、変な人がいたりでつかれたりしますけど

安定しているわけですよ。


グループに入って、狩りして終わりでレベルをあげておしまいですから

こういった安定というのかな、そういうのが好きな人っていると思うんです。


メイプルって長く続いている人は

チャットや友人とかの関係ではないと思います。

メイプルのなにかに魅せられているから続いていると思うんですが

こういった安定からの成長というかなぁ

波がはげしくないプレイといえばいいでしょうか

そういうのが好きなのかもしれませんね。


たしかに自分もこうやって

一人でぼけーっと狩りしたり

こうやって野良でMC2とかいったりするのも

好きなところはあると思います。


なのでなんともいえないのですが

うーん。

顔見知りとMC2とかグルクエをしたら楽しいか?

答えは、その内容しだいだと思います。


MC2とかいくら顔見知りとやっても

楽しくやることは無理だと思います。


黙々と狩るだけだからですね。

終わった後に一息ついて、チャットとかできたり

モンカニ中に退席したりする余裕はあると思いますが

それは楽しいということとは別な

安心みたいなものだと思うんです。


メイプルを楽しくプレイしている人なんていないんじゃないかと思います。

メイプルは安心というか、そういったものと

充実感みたいなものかな・・・そういったものが強いものだと思いました。


ただ、なんとなく思ったんですけど

MC2とか、勝ちでも負けでも些細なものじゃないですか

でCPとかも貯まろうが、低かろうが

500を超えたら関係ないですよね。

詳しくは知りませんけど・・・


でもさぁ、そういったCPとかこだわってしまうというか

ちょくちょくチェックしちゃいません?


だから、心のどこかには

そういったゲーム・・・いわゆる勝ち負けにこだわる精神があると思うんですよ。

メイプルではいわゆる火力がうんたらかんたらとかいわれますけど

ゲームなんていうものは低い戦力でどれほど荒らせれるのかが醍醐味

だったりするじゃないですか。


アニメとかでも、雑草魂の主人公が、エリートのライバルに一泡吹かせたりすることが

楽しかったりするわけですよね。


でも、メイプルってやっぱり効率からくる充実感目当ての人が多いというか

そういうものが蔓延しているじゃないですか

たしかにそれは、すっきりできて気分転換というかなぁ

そういうものになるんですよ。



そして、人といろいろと絡んだりするのは

とてもつかれて、ぐったりしたりします。

だから、なんか後味が悪いというかな

毎日こんなのやるのなら、勘弁みたいな気にもなるんですけど・・・



でも、なんていうんだろ・・・

ゲーム心というか、そういうものがあると思うんですよねぇ。

うーん、すごくわかりづらい記事になりましたね。



簡単にいうと・・・

MC2とかにいって、チャットがおろそかになったりするのは

もったいないと自分は思う
わけです。


でも、その逆でMC2とかにいったら

「あ、MC2にいくんで(チャットできなくなります)」

みたいなことをいう人もいるじゃないですか。



で、なんとなくおもうのは、やっぱり

「あ、MC2にいくんで(チャットできなくなります)」

みたいなタイプがメイプルストーリーのプレイヤーには多いと思うわけです。

それはやっぱりメイプルのゲームというものを求めているというか…

そんな気がしますね。



うーん、だからなんていうかなぁ。

それって楽しいですよね。

一人で狩りをもくもくとやってレベル上がるのだって楽しいじゃないですか

で、心が落ち着くといったら大げさですが

なんとなくやったらすっきりするというか

狩りをやりたいと頭の中でおもったりしますよね。



うん、なんか当たり前のことを書いているんですけど

自分はそれが最近はまったく見えていなかったというか

なんかよく、メイプルは一人では楽しくない

とかいっている人がいるかもしれませんが

もちろん他のプレイヤーもまったくいなかったのならつまらないと思いますが

友達0人プレイで、ギルド無所属とか楽勝

だと思います。



うーん、いくら友達がいたり、ギルドに所属していたりしても

毎日メイプルで人と絡んだりはしないじゃないですか

だから、だれかと絡んだときに刺激になって印象に残ると思います。

そして、それが特別なことだと思って

そのおかげでメイプルが続いていると思う。


でも、多くの人は友達がいなくなったりして

絡む人がいなくなってもメイプルが続くような気がします。


自己満足とよくいわれていますけど

自己陶酔といったほうがしっくりくるかな。

以前にもどこかの記事で書いた気がしますが

メイプルストーリーは自分の想像どおりに育成できたときの充実感ははんぱない

というかな。


メイプルストーリーに限らず、多くのものは

計画をたててからプレイするわけですよね。

メイプルを長くプレイしている人は

その計画をたててからのメイプルだから続いているというかなぁ。

まさか、メイプルにINしてから今日はなにやろう

とか思ったりしないと思うんです。


メイプルをやる前に、計画みたいなものを立ててプレイしている人からしたら

メイプルでの交流は、そういった自分の計画が崩れるものだから

どこか満足できないけど

その刺激は、なかなか魅力ですからとりこになる人もいるのかもしれませんね。



まさか、メイプルをやる前に

「今日は○○さんと遊ぼう」

みたいな感じで、なんとなくのINはないと思うんです。


でも、メイプルをやる前に

「今日は○レベルあげよう」

「今日はあのクエストやろう」

みたいな感じはよくあると思うんです。


そういった計画を立てれる人はメイプルが続くと思います。

でも、そういった計画なんて、はじめてプレイした人からしたら

なかなかたてれないわけなんですよねぇ。

行き当たりばったりというか

未知のことなんだから、計画を立てれるわけもないというか^^;



メイプルが長く続いている人と

すぐに飽きてしまう人の差って

そういうところかなぁ、と思いましたとさ。


あ、FC2ブログランキング!



なんか久しぶりにメイプルらしいことを書いた気がします。

メイプルをやれば、ネタはできますね。