2014-10-27 12:45 | カテゴリ:ブログつれづれ

こういったブログやホームページの更新をしようと思っても

どうも最近はその気力がわかないので

なぜなのか考えてみました。

・気力がない

・怠けている

・年齢による衰え

・欲求みたいなものがない

・現状に満足している


こんなところが思いあたります。


単なる怠け癖というか、一度こういうのは

やらなくなると、再びがんばるのはきつい

ので、一度限界までサイト更新するような日をつくれば

そこからは楽になるのかもしれません。


人間なんでも慣れますからね…。

だから、歳とかいうのはちょっと違うようにも感じます。

たしかに2,3年前と比べると、体力が落ちたように感じますが

2,3年前がそこまで体力があったようにも思えないので

その当時は、狂ったようにサイト更新みたいなことをしていたから

体が慣れていたのかもしれません。


こういうブログの更新というのは

自分は嫌いじゃない

というか、むしろ好きなタイプなんですけど。

敷居が低くなった分だけ、魅力も感じなくなったのかもしれません。


昔なら、自分の考えをこうやって多くの人にアピールする手段というのはありませんでしたから。

でも今ではいろいろな人がこういうサイト更新といえばいいでしょうか。

今ではSNSでしたっけ、そういうものもありますし

自分の考えていることを多くの人に伝えることができるようになりました。

多くの人がやっているというのも、どこか萎えるところがあるのかもしれません。



2014-10-24 21:56 | カテゴリ:メイプルつれづれ

メイプルストーリーの思い出の続きです。

これまでの記事はこちら。

メイプルストーリーの思い出1 基本無料ゲームというのがすごかった

メイプルストーリーの思い出2 ネット=メイプルだった


で、メイプルストーリーというゲームについて書いていくわけですが

メイプルストーリーは基本単純なゲームで

敵がでてきたのなら、ボタンを押して殴る

という単純なものでした。

敵にぶつかればダメージを受けますし

アイテムをつかえば体力が回復します。

じっとしていたり、椅子に座っても体力が回復したりしましたね。


そういう単純といえばいいでしょうか、わかりやすいところがよかったです。

悪く言えば

脳筋な人でもとっつきやすいシステム

がありました。

そこが多くの人をメイプルに止まらせた理由かと思います。


はじめの1回のプレイで

「こりゃー、あわないな」

と思ったりしたら、もうそこで再びプレイとかしようと思いませんから。

メイプルは最初のプレイでも

「これぐらいなら、プレイできそうだな」

と思わせるところが、多くの人をハマらせたところだったと思います。


自分もメイプルはわかりやすかったのでよかったです。

もちろん、上級者になると

「メイプルはそんな単純なゲームではない」

っていう人もいるでしょうけど

そんな上のことまで、はじめから考えるわけもなし。


ただ、はまりはじめるとそういう情報を集め

そういう情報の中で生きていくので、難しく考えたりする人が増えるのでしょうね。

いわゆる、プロ野球ではノーアウト1塁になったらおそらくバントでしょう。


でも、はじめて野球をやらせるのなら

打席にたつ人みんなにバットを振らせますよね。

野球というのは、ボールを投げて、それを打つスポーツだからです。

まさかはじめて野球をやらせている人たちに

「ノーアウト一塁だから、次のバッターはバントして」

とか、意味不明の勝敗にこだわるようなことはしないと思います。


まぁ野球みたいなものもバットを振るだけなら脳筋でもいいので楽しいのですが

いろいろ複雑になって、きどる人がいるから冷めてきたりもするものです。

がんちゃんこと岩本も、最近はきどった難しいことをいったりしていますからね。

熱かったり、急にきどったことを言ったり

急に泣き出したり、よくわからない男ですよ、がんちゃんは。


とまぁ、そんな感じでメイプルをプレイした当初は

単純なプレイでよかったからよかったです。


「戦士にINTは不要だから、はじめからやりなおしたほうがいい」

っていうのは、よく言われていましたね。

あ、ステ振り失敗みたいな感じのことです。

それを聞いてやりなおす人とは仲良くできねぇな!!


自分が好むのは

そういうステ振りを失敗したけど

そのキャラに愛着をもって、育成を続ける人


というか、急にメイプルにこだわりすぎてしまうのは

なんかメイプルやっているほうとしても、気持ち悪いように自分は感じたりしますね。

いや、負けじゃね?

それを聞いて、再びはじめからキャラを作り直すのって負けでしょ!?


結局メイプルなんて、ステ振り失敗とかそんなことどーでもいいでしょ。

やるかやらないのかの違いですよ。


でもメイプルというのは上級者になると、そういう感じではなくて

どれだけ短時間で効率をだせるのか、うんたらかんたらになるから

みんな群れてつまらないものになったのだと思います。ぽよーん。


はじめプレイしたときは、単純にメイプルというものが楽しかったのに

いろいろな情報に交わるから

・狩りはつまらないもの

・効率を出すことを楽しむもの

・テンプレプレイ(みんな同じステ振り、同じ狩り場)


みたいな感じになっていくわけですよね。

別にそれが悪いわけではないんですが

自分はやっぱりそういうところがメイプルの魅力というのは薄れたところだと思いますね。


メイプルプレイヤーというのはグループクエストみたいなものでも

機械的な動きをすることが正しい

みたいなことを思っている人が多かった気がします。

柔軟性に乏しい人が多かったというかな

別にそれが悪いわけでもないですし

子供が多い分、上にいけばいくほど決まった行動をしないと

どうにもならないゲームだったのかもしれません。


と、そんな感じでメイプルの思い出ということで

初期のことをだらだらと書いていたのですが

今回はちょっと末期のメイプルについても書いてしまいました。


メイプルは

脳筋プレイでよい

ところが自分的には魅力があったと思っています。

敵を見つけたのなら、ボコる

効率を出したいのなら、火力を上げる

アクションゲームでしたけど、プレイヤースキルがうんたらかんたらいうのは野暮な気もします。


パズドラだって、コンボ系リーダースキルより

列強化系のパーティーのほうが楽だから好まれていますからね。

あれ、なんかそれはちょっとニュアンスが違うか。


でも実際列パーティーなんて組める人は上級者ぐらいで

そんなに気合い入れてプレイしない人にとっては

コンボ系リーダーとか、そういう限られたメンツで

それなりの成果をだせるメンツになったりするものだと思うんですけど。

まぁこういうのは正解なんてありません。

単に自分の考えや好みを述べているだけです。



2014-10-22 22:27 | カテゴリ:ブログつれづれ

なんかアクセス解析をみたら、訪問者が50人~100人ぐらいのことが多くて

「ずいぶん減ったなぁ」

とか思って、検索キーワードをみたら

5,6件ぐらいしかなくて

「え?」

と思いました。


いや、検索からまったく人が来ていなくて

じゃあどっから人がきているのかみてみたら

ブックマーク経由とかそういう感じ?

それかアクセス解析がぶっこわれて、本当は10人ぐらいしかきていないのに

自分に気を使って多めに表示しているのかもしれません。

そりゃーもう結構古いブログですし。

アクセス解析と結構な期間一緒にきていますから

そりゃー自分に愛着がわいてもおかしくないですよ。


特にオチもないんですが、4ヶ月ぐらい前は

検索からは50人ぐらいは人が来ていたわけで

この3,4ヶ月で、なにか自分はやばいことでもやったかな?

検索からヒットされなくなったというのは、検索順位が下がったか

グーグル様になにかペナルティを食らったのか、そういう感じだと思うので

まぁなんかよくわかりませんが

むしろちょうどいいのかも

とか思ったりしました。


メイプルブログにしやすいですよね。

今の状態なら。

というか、ブックマークとかにこのブログを登録してくれる人がほんとうにいるのか

そこがちょっと気になりますね。

ただちょっと気になるのが、ブックマーク系みたいな感じなので

たぶんブックマークではない、なにかのエラーみたいなものかと思っていたり。


ああああ、そうそう

ブックマーク(リンク元なし)

ってなっているんだけど、これってブックマークではないよね。

検索から結構人がきていたときも、なんか数字がおかしかったような。


でも今は検索からは5人ぐらいしかきていないわけで

じゃあ1日50人の人がきているとして

残りの40人ぐらいはどこからくるのかちょっと疑問に思っています。

あぁ、メイプル総回診とヤフー知恵袋からも少数の人はきています。

ヤフー知恵袋はおそらくですけど、駿河屋の記事がリンクされているのかな?

まさかなにか晒されているわけではないと思うんですが。


うーん、まぁなんかよくわからないですが

さっさとメイプルブログにでもしたほうが人は来そうですね。

でも自分は

検索から人がこないと意味がない

と思っていたりするので、メイプル記事を一通り書いて

再びサイト更新ができる体になったら、またこのブログは

検索からの人を求めるブログにしようと思っています。


このブログは結構更新しているので

もっとグーグル様に愛されているブログだと思っていただけに

最近は検索から10人も人が来ていないというのを知ってびびりました。

1ヶ月ぐらい前なら検索から30人ぐらいきていたみたいなので

この1ヶ月でがくっと落ちるなにかがあったのかな?