2014-11-29 21:17 | カテゴリ:メイプル日記

隠月クエストをやってヘネシスのヘレナのところにいったら

「内緒なんだけどレベル35になったら口をすべらしちゃうかも」

みたいなことをいわれて、紹介された妖精学園エリネル。


妖精学園エリネルにたどりつくと、栗頭の眼鏡坊主が捕まっているわけです。

あ、坊主といってもハゲなわけではないです。子供っぽいって意味です。

まずはこの栗頭の無実をはらすため、隠月はモンスターを狩りして

この栗頭の無実をはらします。


で、この栗頭の指示するとおり隠月がいろいろ行動していると

子供たちは演劇みたいなことをしようとしていたうちにいなくなったようで

それを知った教頭みたいな先生が「あぁ!私のせいだ」みたいなことを言い出しました。

よく読まなかったので、この教頭みたいなおっさんがなにをやらかしたのかはわかりませんでした。

もちろん、まだ続きましたけど。


で、この妖精学園エリネルのクエストをやっているうちに

レベルが35になって、急にヘレナが割り込んでくるわけです。

「もう隠しておくことはできないようですね」

みたいなことをいいつつ、(/ω・\)チラッ(/ω・\)チラッって感じなわけです。

スルーしてやりましたよ。


いや、普通に考えて妖精学園エリネルのクエストをほっぽりだして

ヘレナのほうに行くわけにもいかないので

まずは妖精学園エリネルのクエストをクリアーして

行方不明になった生徒たちをみつけないといけませんよね。


ヘレナも空気が読めないので、こちらが「さっさと話せよ」みたいな感じだと

「レベル35になったらね!」

みたいな感じで、こちらが他のクエストやっていると

「しょうがない、教えてあげますよ」

みたいな感じで、特に聞きたいとも思っていないのに割り込んでくるのでややイラッとしました。


【FC2ブログランキング参加中】

FC2 Blog Ranking


前にモンスターカード系のウィンドウがどこなのかわからないと書きましたがやっと判明しました。

隠月が現在装備しているアイテムウィンドウを出すと、そこに

いつのまにかモンスターブックを装備していて、それをダブルクリック

でモンスターカード系のウインドウが開きました。

やっぱりプレイしているうちに、わかるものですね。


ただこのモンスターブック系のやつはわかったのですが

変なクエストで、飛行船みたいなものに乗らせてくれるおっさんのクエで

ワールドマップを開いて、そこをダブルクリックすると自動でそこまでつれていってくれる

みたいなシステムが増えたようなんですが、それが意味不明でした。


そのシステムを使ってヘネシスまで飛んでいって、ミンミンだっけかな

それに弁当をとどけてくれって頼まれたのですが

うまくできなかったので

手動で操作して弁当を届けにいきました

ほんと意味不明です。

ダブルクリックしても、地図にGってマークがつくだけで

移動するとかまったくないんですけど。


自分はゲーマーなんで、こういうことってあまりないはずなんですが

メイプルストーリーは説明不足

じゃないか?

もうここまでいくつも感じていますけど

・イベントクエストを受けたら隠月マップから急にヘネシスに飛ばされる

・隠月は海賊装備が装備できるというのを伝えない

・モンスターブック系のウィンドウの開き方が謎

・自動移動システムができない


こういう点があって、イライラしてきます。

今回の手動操作でヘネシスまで移動したのは、かなりイラッとしましたね。

いや、自分がなにか見落としているか、操作を間違っているのでしょうけど

説明不足すぎるように感じます。


あと狩りをしたら、ピンク色のアイテムを50個集めて

ガチャみたいなものをまわせれたのですが

拡声器

があたりました。


…いやぁ、まぁ、拡声器もひとつのポイントアイテムですから

あたってうれしい人もいるのでしょうけど。

ぶっちゃけ、メイプルをプレイしている人に伝えたいことなんてなにもないです。


大抵拡声器で叫ばれていることって、どうでもいいことが多いですよね。

でも、今回のメイプルストーリーは画面が横長になった関係でチャット欄も見にくくなった気がします。

拡声器の文章とか、今回のプレイではあまりみていない気がします。



2014-11-28 22:17 | カテゴリ:メイプル日記

隠月なる職業をやっているのですが

ヘネシスにいる弓使いの先生の名前なんだっけ?

ヘレナでしたっけ?

その先生が

「レベル35になったら、口を滑らすかもしれない」

みたいな、意味深げなことをいうので、レベル35までレベルをあげることになりました。

あ、実際にはそんなおちゃらけたことは言っていないのでちょっと盛っています。


でも、なにかを秘密にしていて

「もしかしたら、あなたがレベル35になったらうっかりしゃべっちゃうかも」

みたいなことをヘレナがいうわけですよ。

そんなこといわれたら、隠月も・・・

「レベル35まであげてやんよ」

みたいな感じになって、ちょうどヘレナから

「いいクエストがあるのよ」

みたいなもので紹介されたのが

妖精学園エリネル

でした。


これ自分がメイプルやっていたときはありませんでしたね。

そのときは

キノコ城

なるものがありました。

ペペキングなるものを倒すクエストがありましたけど

できたときは、結構人気だったんですが、今ではどうなんでしょうかね。

いや、あれはあれで当時できたときは、効率のいいクエストみたいな感じでしたが

妖精学園エリネルのクエストのほうが効率がいいように感じました。


妖精学園エリネルは学校の生徒が行方不明になって

とある生徒らしき人が、犯人だと疑われているので

それを隠月がどうにかするって展開なんですけど

生徒が行方不明とか警察に任せろ

という気になります。


で、実際その学校に行くまでも一苦労あったりするのですが

学校にいったら言ったで、疑われている生徒が縛られてつかまっている状況で

おまえら行方不明になっている生徒を見つける気がないだろ

という感じでした。


【FC2ブログランキング参加中】

FC2 Blog Ranking


装備がはじめの初期装備だったので、ノーチラスまでナックルを買いに行ったのですが

まずメルがないわけです。

で、いろいろ消費アイテムやら、モンスターからドロップしたアイテムを売って40000メル集めて

レベル30のナックルを買おうとしたときにふと思ったんですが

隠月って海賊なのか?

というのを疑問に思いました。


今装備しているのは、全職業が装備できるナックルだったので

海賊限定のレベル30の武器を装備できるのかどうか疑問に思ったんですが

イチかバチかで購入してみたら装備できました。


いろいろなアイテムを売ったわけで、これでもし装備できなかったら

かなりピンチでしたけど、自分は賭けに勝ったわけで

この再びはじめたメイプルプレイで、一番熱かった瞬間でした。


隠月は海賊装備が装備できる!

これってすごい情報じゃないですか!?

逆に考えると、隠月って海賊ってこと!?

というか、わかりにくすぎないか?

職業のところを、「隠月(海賊)」ってしておいてほしいです。

たしかにナックルを装備しているので、海賊装備ができると思うわけですが

職業が海賊ではないだろ・・・。



2014-11-27 14:19 | カテゴリ:メイプル日記

メイプルワールドにきてから、モンスターを狩りすると

カードみたいなものを落として、モンスターブックやらファミリアでしたっけ

そういうのに登録できるのですが

モンスターブックやファミリアってどこで確認するのかよくわからない

です。


なので1つ1つコマンドチェックみたいなものをしていたんですが

それでもわからないので、まぁなくてもいいやという感じでプレイしています。

いつか気づくでしょ。

あまりいろいろやっていると、前みたいにとんでもないことが起こるのでびくびくしています。


メイプルストーリーのここまでの感想としては

イベントを大量投下して、初心者を困らせる感

がありすぎる気がします。


よく昔は、テレビのリモコンとかポチポチしていたら

親に怒られたりした人もいるかと思います。

自分はないですけど。


親の人が子供が機械のボタンをポチポチしていたら

「壊れるからやめて!」

みたいに怒る人もいるのではないでしょうか。


今のメイプルにはそういうところがあって

いろいろポチポチしていたら

隠月マップからヘネシスに飛ばされてキャラデリ

するハメになったので、メイプルはポチポチすると軽く壊れるところを感じます。

他にもポイントショップのボタンを押してしまったら、いきなりデスクトップにもどされたりもしましたし。


初心者が調子によって、メイプルの画面をいろいろポチポチすると

メイプルがぶっこわれるというか、進行が難しくなったりするので注意してほしいですね。


あと、気のせいか体力バーとMPバーが見にくくなった気がします。

下すぎやしないか?

ハイビジョンっていうの?

画面が横に広くなった分、体力バーとMPバーがみにくくなった気がします。

パソコンでやっていて、画面と顔の位置が近いのに

体力バーとMPバーが見にくいとか、はじめての経験ですよ。

いや、下すぎるだろ!

前もこんな下のほうに体力バーとMPバーあったっけ?


ウィンドウズ7の人は画面の右下をみてほしいのですが

そこに日にちが表示されている人がいると思いますがそのぐらい見にくいです。

慣れなんでしょうかね。

昔メイプルやったときは、体力バーがみにくいなんてなかったので

おそらく横長になった影響だと思っています。


【FC2ブログランキング参加中】

FC2 Blog Ranking


みんな見にくくないんでしょうかね。

自分が視力が落ちたんでしょうか。

取得経験値とか、まったくみえませんけど。

黄色いバーの総合経験値のことではなくて、モンスターを倒すと取得経験値が右下に表示されますけど

ほんと顔を近づけないと、どのぐらい経験値が入っているのかよくみえないです。

視力が落ちたのかなぁ。

でも、昔はもっとみやすかった気がするんですけど。