2014-12-31 18:39 | カテゴリ:思想

2014年も今日でおしまいです。

人間生きていれば勝ちだから!

生きている人は勝ちです。

生きていない人は負けというわけではないですけど

なんともいえませんが、まぁそういう存在ですよね。

なんともいえません。


いや、生きている人には

生きているだけで勝ち

だといえますけど、なくなった人にはなんていえばいいんだ?

「いままでお疲れ様でした」とか、冷静に考えてみるとちょっと皮肉が入っているように感じます。

いや、生きている人が、いままでお疲れ様とか、上から目線じゃない?


そういう点でも、やっぱり生きていれば勝ちなんですよ。

死んでしまうと、どんなに生前偉かった人でも

どうにもできませんからね。


2015年も無事過ごせられることを祈ります。

人間いつかは死ぬわけですから

1年無事すごせれたことを誇っていいのではないでしょうか。


簡単なようで難しいことだと思います。

世の中は生きている人であふれています。

あたりまえといえばあたりまえなんですけど

死んでいる人が世の中であふれていたら、それはそれでウォーキングデッドです。


ウォーキングデッドも、あんな世の中ですけど、生きているほうが勝ちみたいな感じで

噛まれてゾンビになるのなら「早く止めを刺してくれ!」みたいな感じになりますよね。

ということは、なくなってしまった人には

「ゾンビにならなくてよかったね」みたいなことをいえばいいのか?

それもちょっとおかしいよなぁ。


というか、ウォーキングデッドってまだやっているのでしょうかね?

なんか黒人女性の侍みたいな人が登場したところまではみました。

ゾンビより、黒人女性の侍のほうがある意味レアじゃない?


と、そんな感じで、2014年を無事乗り切った人たちはおめでとう!

世の中はつらい!!

そんな1年を乗り切ったのだから、誇っていいと思います。

世の中つらくても、やっぱり生きているということは価値がありますし

楽しいというか、いいことだと思いましたね。


でも、またすぐに2015年が来ますからね。

油断したら、すぐにぽっくりいっちゃいます。

道路を歩いていても、車が突っ込んでくるかもしれませんし

家にいても、体が病気にやられてしまうかもしれません。


生きていくのにはお金が必要ですし

お金がないと食べていけないです。

夜寒いとつらいです。


人間、がんばればそういうのはなんとかなりそうに思っている人もいるかもしれませんが

人間寒さにやられてしまうことも多いわけで

ほんと、よく1年無事すごせれたものだと思います。

家はありがたいですね。


家の中で夜眠れるだけで、感謝しないといけないレベルですよ。



2014-12-30 22:22 | カテゴリ:メイプルつれづれ

メイプルストーリーに復帰して1ヶ月経過したのかどうかしりませんが

実際は20日ぐらいしかプレイしていないです。

というか2日に1回もプレイしていないので

11月か・・・復帰したのは。


で、メイプルに復帰したのですが

活気がない

ように感じました。


悪いのはメイプルではなく、スマホゲーとかがでてきた点でしょう。

ネクソンもスマホゲーのほうに手を伸ばそうとしていますが

すべっているので、無理でしょうね。


で、パソコンのオンゲには見向きもしなくなったというか

昔はパソコンでのゲームと言えばメイプルストーリーだったのによ!


自分もパズドラプレイしていますけど、もう1年半ぐらい経過して

無課金ながらランクも300こえました。

パズドラは一応毎日ログインして、ログインボーナスなんかをもらっているわけですが

メイプルストーリーはやっぱりパズドラと比べるとめんどくさい感がありますね。

だから、人がいなくなるのもわかるのですが…。


まぁでも、やるかやらないのかは人それぞれだと思うので

メイプルやってほしいですね。

つまらないですけど。


つまらないけど、メイプルをやってほしい!

ただ、こういうのは人の多さではなく

人の質

だと思っています。


メイプルにおもしろい人が1人でも増えれば

おもしろくなるのではないでしょうか。


まぁ当時は、なんかメイプルで有名になりたいって感じの人がいた気がします。

自分はそういうのはあまりなかったんですけど

うまくいえませんが、有名になりたいではなくて

自分は物を書いたりするのが、好きだったので

自分の思想に共感を得られたりするのがおもしろかったですね。

だから、メイプルストーリーみたいなものはすごくおもしろかったです。


でも、最近はメイプルをプレイしている層がまったくイメージできないです。

大人なのか、子供なのかもよくわからないし

最近プレイしはじめた人が多いのか、古くからいる人が多いのかもよくわからないです。


そういうところがぼやけているから、メイプルをプレイしていてもつまらないですし

最近のメイプル民はなにを好んでいるのかもよくわからないです。


昔は、ニコニコ動画とか好きな人が多かったですけど

いまはなんなの?

ヒカキンとか、マックスむらいとかそのあたりにハマっているのか

いまだにニコニコとか、はつねミクとかにはまっている人がいるのか

なんかよくわからないです。


【メイプルブログランキング参加中】

FC2 Blog Ranking


結局メイプルなんて、人がいないとクソゲーみたいな感じだと思います。

実際には絡まなくても、間接的に絡むという点で人がいないとつまらないわけですね。

だから、なんかまぁ、無理っぽいところを感じています。


フリマとかまったくいっていませんけど

そこに行けば、プレイヤーがいっぱいいるのかなぁ。

でも、チャンネル1とかあまり行く気になりませんし

そういえば、最近のメイプルはチャンネル2が人気じゃないか!?

チャンネル2になにか人が集まる理由があるのでしょうか。



2014-12-29 00:21 | カテゴリ:メイプル日記

メイプルストーリーで今年の目標としていた

隠月レベル60を達成

しました。

隠月レベル60

あ、おもしろいジョークを言っていいですか?

・・・。

うーん。

よし。


誰も拡声器で叫んでくれなかったです

どうよ、この皮肉たっぷりかつ、誰も笑わないようなジョークは!?


「友達1人もいないだろ」とか、そういうつっこみではなく

昔は、結構そういうことを気にしている人がいたように感じます。

どのぐらい叫んでくれる人がいるのか、それを気にしている人が多かったように思います。


でも、当時はレベル70で3次でしたし、3次ぐらいでは叫ばない人も多かった気がしますが

まぁ叫ぶ人も

「なんでもいいから叫びたい」

みたいな、ワールドカップの日本が負けたときに街中にあらわれる

「サッカーとか知りませんが単に騒ぎたいだけです」みたいな人たちでしょ?


そもそも警官みたいな人がサッカーDJでしたっけ?

誘導みたいなものがおもしろいとかありましたけど

そんなことより、そいつらをみんな逮捕してくれたほうが

自分としては好感もてたりしますけど・・・。


あの警官のサッカーDJみたいな誘導員みたいな人も

なんかもやっとするところがあったりしますね。

いや、みんなそうというか、もやっっとする以前に興味がない人が多いのでしょうけど。


で、当時はなんかレベルがあがったら叫ぶ人が多く

それが常識となっていたから、レベルが節目になったときに

みょうなむずがゆさみたいなものがありませんでした?


いや、そういうみんなで祝うってところもメイプルの特徴でもありますし

そのぐらいしか拡声器の使い道もないのかもしれませんが

なんだろ・・・

うまくいえませんけど、祝われることというのも大変な気がします。

その大変さがおもしろいのでしょうけどね。


メイプルは暇より忙しいほうがおもしろいでしょうからね。

多くの人から祝われて、一人一人にお礼を言ったりする忙しさといえばいいでしょうか

そういうのがおもしろかったりするのかもしれません。


と、そんな感じで隠月がレベル60になったわけですけど

4次転職はレベルいくつなの?

メイプル豆知識で知る予定です。

メイプル豆知識

冗談抜きにメイプル豆知識で、レベル60で転職だと知りましたからね。

それまではレベル70だと思っていました。


4次転職はいままでだと120レベルでしたけど

これなら100レベルで4次転職とか普通にありえそうです。


ただ、もうメイプル疲れてしまったので

こんどいつメイプルをやることになるのかわかったものではありません。


【FC2ブログランキング参加中】

FC2 Blog Ranking


みんなメイプルやってよ!!

なんで自分だけが、狩りという単純作業やらないといけないんですか!

ファイアボア狩りましたよ!


ネクソンもクエストをもっとつなげろよ!

じゃないと、狩りできないんだって!

意味のない狩りをするのはつらいので

もっとゴールドビーチとか、エリン海岸だっけ?

もう記憶力が曖昧でもうしわけないんですが

そういうクエストをやらせて、おつかいクエストをやっていたら

いつの間にかレベルがあがったみたいにしてほしいです。


意味のない狩りをやる気力は、もう自分にはありません。