2016-07-29 23:01 | カテゴリ:その他もろもろ

スーパーのザ・ビッグが安いんですが。

まぁトライアルも安いんですけどね。

この2つのスーパーはいわゆる

「ディスカウントストア」

とされています。

だから安いという人がいますが、なんかそれでは弱い気がします。


特にザ・ビッグはイオン系スーパーということで

「イオンと比べてザ・ビッグは安い」

という点に疑問を持っている人がいます。


これはヤフー知恵袋のほうで結構説得力あることを言っていた人がいたので自分はそれに賛成します。

それをちょっと書いてみようと思います。




イオンはサービス展開しすぎ、ザ・ビッグはあくまで物売り

イオンってネットをやっている人ならわかると思いますけど…。

いろいろな商品を配達するサービスをしているんですよね。

まぁここが自分が一番ザ・ビッグが安い点に納得した点なんですけど。


もしイオンが安すぎたら、ネットで注文する人も安い製品をいろいろ注文できてしまいますよね。

だって、スーパーで売っている品物と、ネットで売っている品物値段が同じなら

安くしすぎると、配達のサービスがあまりにも魅力的になりすぎます。


でもザ・ビッグはあくまでも店売り。

そのため店員もザビッグ内であーだこーだするだけでどうにかなります。

その関係で、店屋で売る品物も安く出来るというわけです。


自分はこれが一番説得力がありました。

他のサイトでは

「ザ・ビッグは大量仕入れしているから」

「ダンボールのままで陳列に力を入れていないから」


とかいう理由を書いていますけど、なんかすごくイマイチな理由だと感じました。



でも今ではスーパーにいかなくても、ネットからいろいろ注文できるんですよね。

自分は北海道に住んでいますけど、コープさっぽろというスーパーは

ネットからの注文でのトラックをよく見かけます。

そういうのを主力としているスーパーとしたら、値段を安くしすぎることが出来ないのだと思います。




スーパーだって通販を展開している時代

自分的には、

「ザ・ビッグはあくまでも店売り限定で特化しているから安く販売できる」

「イオンスーパーはネットからの注文、宅配をしているから安くしきれない」


という理由が説得力がありました。


あとさぁ、クソまとめサイトはどうにかしろよ

「ザ・ビッグが安い理由はこれだ!」

みたいなタイトルなのに、その答えがかいてねーじゃん!!


ただザ・ビッグのまとめを書いているだけで

ザ・ビッグが安い理由とか書いていねーじゃん!!

詐欺だろ!!


自分がネイバーまとめが嫌いなのはそういうところなの!!

パクリでサイトを作っている時点でもいらいらするんですけど

タイトルと中身がかみ合っていないところとかあって

そういうのを見せられるとすごくイラッとします。


ほんとネットってクソつまらなくなったと思います。

こんな自分の文章がキレキレになってしまうのはいけないわけですよ。

別に自分の文章力があがったとかではなくて

しょーもないサイトとかが上位表示されるようになったというか

パクリまとめみたいなものが上位表示されるわけで…。


そんな無個性なところと比べれば、今はずいぶん少なくなりましたけど

個人ブロガーは、かなり楽になったようにも感じますね。

ちょっと個性をだせば、すごく引き立ちますからね…。



話がずいぶんそれましたけど…。

ザ・ビッグは安いっていいますけど、実際はそこまで安いわけでもないんだよなぁ。

安くなっているものを買っているだけだと思ったりします。


ようは目的なくザビッグにいけば、安い商品を買えるわけですね。

特定のなにかを買う目的でザ・ビッグに行くと、その製品は普通の値段のことが多いですからね。

まぁそれでも他店の通常価格よりは安いんですけど。



2016-07-26 17:44 | カテゴリ:メイプルつれづれ

そういえばメイプルストーリーをやっていて、船に乗っているときに

船にのりあわせていた人とチャットをしていて、自分が

「ベリオンに行く」

みたいなことを言っていたら、急に1人の人が

「ぺリオン」

って言ってきたんです。


で、いきなり

「ぺリオン」

とだけ言われたので、自分は「???」みたいな反応をしたんです。


で、その人が言いたかったのは

「ベリオンではなくぺリオン」

みたいなことらしいです。

まぁそれでおしまいです。


【メイプルランキングはこちら】

FC2 ブログランキング



あ、ちゃんとオチがありました。

それを思い出して、そういえば日本にも

「いばらき」を「いばらぎ」と言って怒られるみたいなことがあるとかなんとか。

それと似ているなって今思いました。





異世界の地名とか覚えていられない

どうしてこういうことを思い出したのかというと…。

最近アニメをみていて、最近のアニメは

「異世界ものが多すぎる」

わけです。


で、まぁある程度は許容していたんですけど。

さすがに限界が来て

「日本の地名とか政治もよくわからないのに、異世界の地名とか政治とか覚えてられねーよ!!」

と思って、新しいアニメでも異世界アニメだと5分見てみるのをやめたんですけど。


メイプルストーリーをやっている人の6割がそんな感じだと思います。

日本の島根と鳥取がどっちがどっちなのかわからないながら

メイプルストーリーの知名は完璧な人とか多いと思います。

いや6割というか、もっと多いでしょ。


ぶっちゃけ、日本の政治とかもよくわかっていないのに

異世界の政治があーだこーだとか、もうめんどくさくてたまったものではないです。

ドラゴンとか貴族とかしったこっちゃねー!


だから、今後は異世界もののアニメとか切るからな!

そうとう面白いものや、知名度の高いものではないと切ります。


ちょっとキレそうになったのは0からはじめる異世界生活だっけかな。

それでイラっとしたのは。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

いや小説は読んでいませんよ。

アニメで気になった点なんですけど。


その世界ではリンゴがリンガとか言われているんですよ。

で、デートとかいう単語が通じないわけです。


なのになぜか主人公が

「和食か洋食か悩むぐらいがいい」

みたいなことを言ったら通じるんです。


「リンゴやデートという単語はNGで、和食や洋食が通じるとか、とんでもない異世界だな」

と思います。

というか、異世界の和とか洋とか通じるの?


もうそういう設定にうんざりしたんで、今後ハンター×ハンターで

クリーブアイランドだっけかな、ああいう設定でたらもう見るのやめます。

それでなくてもハンター×ハンターも、今現在は

どっかのラーメン屋に置いてあるような、意味不明漫画になりつつあると思います。


ハンター×ハンバーの異世界設定も、なんかおかしくなっているように感じます。

ただ意味不明なものほど、読者は喜ぶ傾向があるような…。

一時期は自分もハンター×ハンターはすごくおもしろかったですけど

今のハンター×ハンターはちょっと異世界設定を詰め込みすぎかと。

つーか、トリコはうんざりされているのに、ハンター×ハンターなら認めるとかよくわからないです。


というか、このまま行くと日本の地名と場所を理解しないまま、あの世に行く可能性が大です。

まぁそれでもいいんですけどね。

自分は北海道民なので、東北まではなんとかなります。

まぁ福島とか山形あたりがちょっと怪しいですけど。

福島と徳島とかも怪しいな…。


でも東京あたりもかなり怪しいというか。

自分にとっては関東のところの地名と場所はたぶん間違えると思います。

そもそも北海道の阿寒とか北見とか、そういうところも結構怪しかったりしますからね。

あぁ、小樽とか、富良野とかも怪しいです。


だから異世界の地名とかそういうのを覚えていられねー!!

そういうところがすごくイライラしましたね。



2016-07-23 19:27 | カテゴリ:アマゾン

アマゾンマーケットプレイスで商品を買ったら

2回連続で、不具合というか、状態不備な製品が届いてうなだれています。


まず1回目はゲームソフトを購入して、ゲームソフトに説明書がありませんでした。

いや、今の時代って説明書がないんですよ。

紙1枚だったりするんです。

でもその紙1枚も入っていませんでした。

もううんざりです。


これは出品者にクレームを入れて、説明書の紙1枚だけ送ってもらえるようになりました。

というかさぁ、ほんと狙ってんじゃないの?

相手が泣き寝入り&説明書がないものだと思っていると思って

わざと説明書のないものを高値で売りつけようとしているんじゃないかと疑います。




パッケージの状態が悪かった

で、2回目もこれまたゲームなんですけど。

こんどはパッケージの状態が悪かったんです。


中身は備品で、パッケージも綺麗なんです。

でも、パッケージの一部分が折れ曲がっているんです。


これははっきりいって迷いました。

もう泣き寝入りしようかと思いました。

でも、やっぱり納得いかなかったので、連絡入れたんですけど。

まだどうなるのか結論はでていないので、どうなるのかは不明です。


パッケージの折れぐらい、別にどーでもいいんですけどね。

売るときになると、そのパッケージの折れで査定が下がる可能性が大なんですよ。

目立つ折れがあると困ってしまいます。




ちょっとひどすぎる

なんだこれ。

もうアマゾンマーケットプレイスは利用しないようにします。

ひどすぎるだろ。


ヤフーオークションで買い物をしたことがありませんが。

間違いなくヤフーオークションのほうが安心できると思います。

商品の画像とかが載っていますからね。


アマゾンマーケットプレイスは画像がないだけで

「非情に良い」

「良い」

「可」


とかでしか判断しないといけないので困り物です。


今回購入したのはどちらも「良い」だったんです。

それなのに

・1つは説明書が入っていない

・1つはパッケージに折れ


かなりうんざりしています。


最近基本中古はあまり利用していなかったんです。

そして中古でも、多少の擦れや傷ぐらいならなにもいいません。


でも

・説明書がない

・パッケージが折れている


とか、中古でもやばい部類だと思うんですけど。


アマゾンマーケットプレイスって今ではいろいろな人がやっているので

かなり質が下がっているように感じます。

そりゃ購入するほうは、基本ちょっとしたことでもいわないと思うんです。

めんどくさいし!


実際今回も

・説明書がなくても普通にプレイできる

・パッケージが折れていても、普通にプレイできる

つまり、別に泣き寝入りしてもいいわけです。

これらで困るのは

「製品を売却するときに査定が下がる&売れない」

という点です。


アマゾンマーケットプレイスって、そういう微妙な製品を

アマゾンで流しているような気がします。

一般店では中古としては売れない&売ったら大幅減額になるような製品を通常価格の中古として販売する。


ほんと疲れました。

今後は新品を買うか、ちゃんとしたショップから中古を買おうと思います。

アマゾンマーケットプレイスの中古は買わないです。

それかアマゾンマーケットプレイスのちゃんとした有名ショップからしか中古は買わないようにします。


アマゾンマーケットプレイスのいかにも個人でやっていそうなところや

知名度の低いショップで中古を買うのはもうやめます。




嫌がらせされないように注意

これ、あまりクレームつけたら

アマゾンマーケットプレイスの出品者から嫌がらせをされる可能性

があるらしいですね。


そりゃ住所と名前は相手に通知されているわけですから。

相手が嫌がらせしようと思えば、いくらでもできますよ。

ほんとうんざりだわ。


まぁ駿河屋の福袋なんかになると、パッケージの中に別のゲームのCDが入っていたりするそうですけど。

そういうのは福袋だし、駿河屋だしっていう点でわかるんです。

でも、普通に単品購入で不備品を送りつけてくるというのは、ヤバイと思うんですけど。


たしかにゲームはプレイできますけど。

ジャンク品に近い扱いだと思うんですけどね。

そういう品があるのがアマゾンマーケットプレイスってことかぁ。