2017-01-31 00:37 | カテゴリ:健康生活つれづれ

自分はまぁ結構こういう発言関係にイライラするところがあるので。

・人工甘味料

・中国産

・ブラジル産鶏肉


こういったものは危険だとされていますよね。


なので人によっては

「私は中国産は絶対に買いません!」

と言っている人もいるじゃないですか。


でも外食をすれば、野菜なんかはほとんど中国産のものが使われています。

そして食べ物も原材料にいろいろ書かれていますけど。

その1つ1つがどこの産地なのかまで書いているものは少ないです。


たとえば野菜ジュースは沢山の野菜が使われていますけど。

その野菜1つ1つの産地までパッケージには明記されていなかったりします。


だから、そういうので中国産の野菜を口にした人に対して

「おまえは!中国産を!食べないって!!言っただろうがーー!!!!」

とぶん殴りたいところがあります。



実際食べているだろ

思うんですけど、ネットで

「人工甘味料が危険!」

「中国産は危ない!」

とか大声で言っている人ほど、人口甘味料とか普通にとっている気がするんですよ。


でもそういうネットのサイトに影響を受ける人たちが大勢いて

「そうだ!そうだ!」

みたいな人がいるわけですね。


たまに馬鹿真面目な人もいて

「危険なんだ。怖いな」

と思う人もいるわけですよ。


そのサイトの管理人は

「人工甘味料は危険です!(私は摂取しているけどね)」

みたいな感じだったとしてもです。

なんか、だからうんざりするんですよね。


まぁネットの情報を鵜呑みにするのかどうかは人それぞれです。

だからしょうがないことなんですけど。

「私は人工甘味料は摂取しません!(きりっ)」

みたいな感じの人が、人工甘味料を摂取した瞬間に

「おまえは!人工甘味料を!食べないって!!言っただろうがーー!!!!」

みたいな感じで、ぶん殴りたくなりますね。


というか、摂取しちゃうんですよ。

まぁだから摂取を控えることはできても、悲しいかな

今の世の中人工甘味料を摂取しないで生きようとするのなら外で物は食べれないと思います。


だからさ

「私はマクドナルドは食べません」

っていうのはわかるんですよ。

マクドナルドを利用しなければいいだけですから。


でも

「私は人工甘味料を摂取しません」

「私は中国産を口にしません」

とかは無理でしょ。

まぁ健康への意識をアピールしたかったり、いろいろ叩きたいのはわかるんですけどね。



2017-01-17 20:38 | カテゴリ:その他もろもろ
うちの親、ヤクルトレディが来たら、問答無用で追い返すのに

なぜか電話勧誘がくると、なかなか電話を切らず

ちんたらちんたら話して、気がついたら契約していたりするんですよね。


まぁ別にそういう契約が詐欺なわけではないんですけど。

かなりめんどくさいんです。

そもそもうちの親は、向こうが

「安くなるって言ったから」

契約したわけですけど、めんどくさいことがわかっていないんです。


まぁ向こうからすれば

「ぜんぜんめんどうではないですよ」

と言ってくるわけで。


は!?

てめーからしたらめんどくさくなくても

こっちからしたらめんどくさいだよ!!

このブス!ハゲ!!

こちらの貴重な時間をうばってんじゃねーぞ!!

みたいな話ですよね。


うちの親もイライラして、最終的にはなぜか自分が怒られる始末でいろいろ困ってしまいます。





光コラボや転用で「安くなる」といわれたら詐欺だと思え

実際のところ騙されないというか、どうすればトラブルにあわないのかというと

最初に相手がどこのメーカーの人なのか聞くことです。


たとえばはじめに

NTT○○うんたらかんたら代理店のあーだこーだ

と言ったら、NTTとかではなくて単に代理店の話です。

だからこれはセールスなんです。


ようは簡単に登録してしまう人は、セールスなのかどうかがわかっていないわけです。

「NTTだから大丈夫だろう」

「みんなやっているのだろう」

「絶対にやらないといけないのだろう」

と思って、契約してしまうわけですね。



たいていそういうところが言ってくるのは

「○○すれば年○千円安くなります」

みたいな感じです。

ぶっちゃけ年5000円ぐらい安くなったところで

めんどくさい作業させられたり、転用のデメリットを考えれば微妙なところです。


でもどうしても高齢者は

「安くなる」

という話になると

「善意で言ってくれているのだろうな」

と思って、ホイホイ契約したりします。


驚いたのは、この前そうやって電話セールスで転用したばかりなのに

また別のところと光コラボの転用をしようとしていたみたいでびびります。


とにかくそういうセールスが特に理由もなく

「安くなる」

というと、高齢者はそれにほいほいつられて話を進めてしまうみたいです。



だから、これからは

「安くなる」

といわれたら詐欺だと思うべきです。

うちの父は、まったく必要ないのにヤマダ電気でパソコンを買ってプリンタも買わされましたからね。


高齢者はどうしても断ることをしないというか

「○○もどうですか?」

と言われると、買ってしまうみたいです。

まぁもうしょうがないです。

いろいろつっこみどころがあるんですけど、人間というのは

【身近な人の話より、まったくしらない人の話を信用する】

傾向があるみたいです。




電話セールスのゴミ野郎を撲滅させろ!!

自分は電話セールスはこの世のゴミだと思っています。

いなくなったほうが100倍住みやすくなると思っています。


でもやっていることは、うまいこと言って契約させるだけで

実際は詐欺ではないんですよね。

だからつかまらないし、うまいことをいわれて契約する人もいるのでなくならないです。

企業からしたら需要があるわけですね。


そしてこれは高齢者にいくら言っても無理です。

高齢者に電話セールスの内容を説明しても無理です。

単に高齢者は相手が安くなるといったので、お得だと思って話をすすめただけですから。

家を取られても、「お得だ」といわれたら、マンション住まいをするレベルです。



高齢者になんど言っても

「安くなる」

というのは魔法の言葉みたいです。

この言葉を出されると、どうしても話を進めてしまうみたいです。


今回もうちの親が家に工事の人が来る予定になった寸前で

自分が電話を変わったので、なんとかなったみたいですけど。

親が1人だったら、間違いなくその後いろいろトラブルにあっていました。


だからね。

「安くなる」

この言葉が詐欺だと思ってください。


オレオレ詐欺みたいなものです。

「安くなる」

って言葉は

「オレオレ」

と言っているようなものです。


「安くなる」といわれたら3倍用心しろ。

それだけで、どうにかなると思うんですけどねぇ。


もう長いこと生きているのだから

【うまい話には裏がある】

ぐらい気づいていてもおかしくないと思うんですけど。

どんだけお花畑の人生歩いてきたんだか…。


自分は人生ハードモードだったので、相手がうまい話を持ってきた瞬間

ちょっと顔がひきつったりするので、それもある意味やばいですね。



2017-01-10 02:07 | カテゴリ:アマゾン

Amazon Vine レビューがあると平均評価がよくても

「そりゃ、無料でもらえれば良い評価つけるよな」

と思って、Amazon Vine レビューがたくさんある製品って買わないようにしていたりします。


いや、他人が無料でもらっている製品を、金だして買うっていうのもなんか納得できませんし。

Amazon Vine レビューほど参考にならないものはないと思っています。


まぁAmazon Vine レビューって公式サイトに書いてある

「おもしろい!」

「とてもよい!」

みたいな感じっていうの?

テレビCMのタレントみたいな感じっていうの?


パズドラの嵐みたいな感じっていうの?

信用できないところがあるんですよね。


いや、特にオチもないんですけど。

自分的にはAmazon Vine レビューがあったら、むしろ買わないんですけど。

なんでAmazon Vine レビューとかあるんだか意味不明です。


むしろAmazon Vine レビューを見て、その影響で製品を買う人って

どうかしていると思うんですけど。

まぁAmazon Vine レビューを見て、製品を買わない自分も頭どうにかしていると思いますけど。


ただ平均評価が高くても、その口コミの多くがAmazon Vine レビューだったら。

なんか

「ちっ」

と思います。

だって、そりゃ無料で製品もらっていれば、平均評価ってどうしても高めになりますよね。





具体的な話

具体的にいうと、今回購入を見送ったのはこちら



で、口コミはこちら

【口コミページはこちら】

ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料口コミ


あ、このリンク、アマゾンアフィリエイトリンクなので、そういうのが嫌な人は

実際にアマゾンのサイトに行って、口コミをみてほしいんですけど。

いや、だって自分はこの製品をおすすめしているわけでもないですしね。


こんなにAmazon Vine レビューがたくさんあったら買う気しないでしょ。

高評価で

「おっ」

と思ったんですけど、その口コミ内容がAmazon Vine レビューばっかりで、なんか買う気がまったくしないんですけど。


大甘で評価つけると思うので…。

むしろAmazon Vine レビューで★3評価とかつけていたら

実際は★2とか★1レベルだということで、やばいでしょ。

Amazon Vine レビューがある製品は★を-0.5~-1で考えないとダメですね。


なんかAmazon Vine レビューもイヤなんですけど。

メーカー側の、amazonで評価よければ売れるでしょ

みたいな感じのこともいやですね。


バチコンバットはAmazon Vine レビューを使っても売れなかったみたいですけど。

【口コミはこちら】

バチコンバット口コミ


というか、Amazon Vine レビュー民は無料ならバチコンバットでももらうわけ?

無料でもいらんだろ。


いや自分はイオンのワゴンでバチコンバットを50円で買いましたけどね!