2017-03-05 20:07 | カテゴリ:ブログつれづれ

FC2ブログをいろいろ作った経歴があるんですけど。

そのうちの1つが最近

「このブログは非公開に設定されています。」

と表示されて見れなくなってしまったんですよね。



【非公開画面】
FC2非公開




こんな画面がでて、URLにアクセスしても見れなくなってしまいました。

まぁ管理ページにはいけるんですけど、公開設定できなくなっていました。


なんでこんなことになったのかは、他社からの通報みたいなものが関係していると思います。

日にアクセス30あるかどうかのブログで、やめようかと思っていたのでそれほどショックではないんですけど。

やっぱり他の人からいろいろ通報された可能性を考えるとちょっとショックですね。

ちょっとそれについて書いてみようと思います。





NHKかファンに通報されたかと

このブログ、NHKの子供向け番組についていろいろ書いていました。

甥っ子が小さかった頃、楽しくみていた番組だったのですが

甥っ子もいまでは中学生になって、もうまったく興味がないので

自分的にも、なんかブログ内で

「つまらない」

とか

「寝てしまった」

とか書いていたわけです。


いや、そう聞くと

「お前が悪いだろ」

って思う人もいるかもしれませんけど。

いや、それぐらい別にいいだろ!?


もし学校で

「授業がつまらないから寝てしまった」

と言ったら

「じゃああなた退学ね」

なんてならないでしょ?


でも、このブログはまぁNHKっていう著作権にはすごく厳しい金の亡者か。

子供向け番組ゆえに、視聴者層の大ファンが腹を立てて通報した可能性は十分あると思いました。


でもたまたまFC2ブログの運営が自分のブログを見つけて

「こいつはダメだ!」

なんて判断を下す可能性は考えられないので…。

やっぱり他人にいろいろFC2に通報されて非公開になったのだと思います。


FC2としても

「なんかクレームが入っているから、めんどくさいから非公開ね」

って感じなんだと思います。

だってそりゃそうでしょ

「つまらない」

とか書いただけで非公開にされていたら、今の多くのブログとか見ることできないでしょ。





削除されるよりはいい?

ブログが削除されたわけではなく、自分は管理画面にいけるので

自分もまさか非公開設定にされているとは思わず

非公開になっているのに、1記事更新してしまったわけですけど…。


まぁ削除されるよりは、よかったと思いますが。

ブログ引越しして再びやるぐらいの気力もないので、このまま終了となるので。

まぁ別に削除でもよかったような気がしないでもない。


でもやっぱりブログにも書くことを考えないと、他人から目をつけられると

FC2もめんどくさくて

「こいつ、非公開にしてやれ」

ってなるので、レンタルブログっていうの?

無料ブログってやっぱりリスクがあるように思いましたね。


実際他人から通報されたのかどうかもわからないので…。

結構前から

「つまらない」

とかそういうことを書きまくっていたので、さすがに堪忍袋の緒が切れてしまったのか。

うーん。


まぁ自分はもうFC2ブログを新しく作ったりすることもないので。

FC2ブログはどんどん減っていくわけですが。

それでもまだ10個以上のFC2ブログがあったりするので・・・。


もし今後厳しくなってくるのなら、書くこと考えないといけないというか。

まぁぶっちゃけ

「つまらない」

とか書くぐらいなら、更新するなよって話ですよね。


やっぱりNHKとか、子供向け番組になると、結構行動する人がいるというか

問題視してしまう人もいるのだと思います。

実際自分も記事で、そういう層を不快に思わせてしまったわけだと思うので。

非公開になってよかったのかもしれません。


自分も

「つまらないって書いても、本当のことだし別にいいでしょ」

とか思っていましたけど、楽しんでいる人だっていたと思いますし。

まぁでもブログなんて、自分の本音を書かないと更新できないわけですから。

「楽しかった」

とか嘘を書くことは、やっぱり自分的に窮屈なんで。

むしろネットにはそういう嘘を書ける人がたくさんいてすごいと思います。


そういう点で、しょうがなかったと思っています。

嘘を書くことに慣れてしまうと、ほんとこういう更新って苦痛になってしまいますし。