2017-07-28 22:10 | カテゴリ:健康生活つれづれ

ドンキホーテで豆腐が1つ25円ぐらいで売っているんですよね。

豆腐

で、この豆腐をガツガツ食べていたんです。

そのときは別にまずいとかも思わず

「豆腐ってこんなもんだよな」

と思って食べていました。


まぁこの豆腐ドンキホーテでは常に25円だったりするんですけど。

違うスーパーでは、特売で25円でいつもは40円ぐらいだったりするので。


で、この豆腐を安いからよく買っていたんですけど。

うちの親が味噌汁を作って、その味噌汁に入っている豆腐を食べたら

【びっくりするぐらいうまい】

わけです。


豆腐なのに、自分が食べている豆腐とまったくおいしさが違うわけです。

で、親が買っているのは1つ100円以上する豆腐なんですよ。

豆腐

で、比べてみるともちろん大豆の産地も違うわけですけど。

消泡剤っていうの?

グリセリン脂肪酸エステルなんていうものが安い豆腐には配合されていて

これがまずくしているんじゃないかと思ったりしたわけです。




消泡剤入りはまずい?

ぶっちゃけ消泡剤が入っていても、味とかあまり関係ないみたいです。

でも入っていてメリットのないものなら、そりゃー入っていないほうがいいですよね。


別に入れなくても作れるものなら、入れていないほうがいいわけです。

じゃあなぜ安い豆腐には消泡剤がはいっているのかというと。

それを入れたほうが簡単に豆腐が作れるかららしいです。


逆にいえば、消泡剤が入っていない豆腐は手間がかかるわけですね。

だから値段が高いのかな。


でも味の点で変わらないみたいなことが書いているので。

うまいまずいの差は、消泡剤ではなく大豆の産地ってことになるのかなぁ。





グリセリン脂肪酸エステルは危険なのか?

グリセリン脂肪酸エステルってたいそうな名前なので

見るからに危険がありそうな感じですけど。

基本大丈夫っぽいです。

まぁどんな食べ物も食べ過ぎは危険になるので、そこはしょうがないでしょ。


つまりグリセリン脂肪酸エステルってすごい名前がついていますけど。

ネット民は

「まぁ、大丈夫でしょ」

みたいな感じの人が多かったです。




豆腐のうまいまずいの差は?

じゃあ豆腐のうまい・まずいのさはどこにあったのか?


やっぱり値段が高い豆腐は

【丁寧に作られている】

のだと思います。

つまり味で勝負しているところがあるんだと思います。

なので、量にこだわらず質で勝負して

「値段が高くても買ってもらえる豆腐を作っている」

な感じだと思います。


逆に値段の安い豆腐は

【大量生産で値段を安く数を売って利益を出す】

って感じなんだと思います。

大量生産の豆腐がまずいというわけではないですが

やっぱり味にこだわった豆腐と比べると味が落ちるのはしょうがないのだと思います。


でも値段が安いので、コストパフォーマンスでいえば

値段の安い豆腐のほうが上な気がします。


そりゃ理想をいえば質が高いほうがいいです。

でも肉でもそうですけど、100g1000円の肉とか買っていられないです。

100g100円の肉を買いますよね。

それで十分だと思っているから。


豆腐もバランスなんだと思います。

値段の高い豆腐のほうがうまい。

でも、豆腐を頻繁に食べるのなら、値段が安いほうのほうが財布には優しいです。

豆腐も調理方法次第でおいしくなったりもしますから。


まぁ値段が安いから体に害があるってわけでもないというか。

豆腐自体が

「食べ過ぎ注意」

なんて言っている人がいるので。


値段が安い豆腐が危険というより。

豆腐自体、危険がある食べ物なのかもしれませんねぇ。

基本健康に良いイメージがありますけど、食べ過ぎや頻繁に食べるのはよくないのかもしれません。

まぁネット民のいうことはよくわからないので、自分の体でつかむしかないですよね。


でも、値段の安い豆腐の、水分が抜け切ったものはすっごくまずくて泣きそうになります。

焼肉とかするとき、たまにもやしとか豆腐を入れたりするんですけど。

豆腐を焼いて、水分が抜けたものってかなりまずくね?

豆腐ってなんだかんだで水分を含んでいるもののほうがうまい気がします。




なぜ豆腐を気になったのか

なぜ豆腐が気になったのかというと、悪玉コレステロールが高めだったんですよね。

最近は炭水化物抜きダイエットとか言われていますけど

自分は180cmの63kgなので、ダイエットとかはどうでもいいんですよ。


ダイエットをしたいのなら、豆腐なんて食べなくても

なにも食べなきゃ痩せるでしょ。(ひどすぎる)


でも悪玉コレステロールが高いのは、炭水化物の取りすぎとか言われていて。

まぁ米ばかり食ってますからね。

ふりかけでご飯3膳とか食べているので、その関係かなぁ…

なんて思ったので、米(炭水化物)の変わりに豆腐でも食べようと思ったわけです。


でも豆腐でもうまいのとまずいのがあるから

それを見分けることができれば

【値段が安いのにうまい豆腐】

を見つけることもできると思って、いろいろ調べたんですけど。

「単純にやっぱり値段が高い豆腐=うまい」

って感じみたいですね。


25円の豆腐がうまいのを望むのは酷だというのはわかります。

でも50円~60円ぐらいの豆腐でうまいものがあると助かります。

豆腐をいろいろ食ってみるかぁ。

豆腐をどうやって食べるのか謎ですけど。


豆腐を食べるのではなく、納豆を米抜きで食べて満腹になるのがいいのかな。

うーん。

それだな!

でも、納豆だけで腹膨れるか?

炭水化物抜き(抑える)っていうの、無理だと思うんですけど。