2018-01-20 02:23 | カテゴリ:健康生活つれづれ
前のパソコンのスペースキーが反応が悪くなったので

新しくノートパソコンを買いました。


価格.comで2017年12月時点でノートパソコン部門の2位に入っていた

【Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD搭載モデル】

ってやつを買ったんですけど。

これを買って思ったことをちょっと書いてみようと思います。




ユーザーアカウント制御ってゴミなの?

ユーザーアカウント制御っていっつも無効化していますけど。

これが役にたった人っているのか?


そんな感じで自分も今さっき完全無効化しました。

ウィンドウズってあほな気がします。

だって先にすすまないじゃん!


「うーん、もしかしたら危険かも」

とか思っていたら先に進まないじゃん!


買い物をするときに、レジの人が

「本当にこれ買うんですか?」

って聞いてくるのがユーザーアカウント制御だな!!

うぜーーー!!





矢印キーが小さすぎるだろ

買う前から

「矢印キーボードが小さくないか?」

と思っていたんですけど、普通に小さくて無理です。


慣れるのか?

ぶっちゃけ、自分は矢印キーって結構使いますよ。

なので、この小ささは使いにくさを感じます。

というかテンキーいらなくね?

むしろみんなテンキーのほうの十字キーを使っているのかな。


あぁ、そうだわ。

自分もこれからはテンキーのほうの十字キーを使うことにするかぁ。

そのぐらい矢印キーが小さくて、使いにくいです。





ルナスケープはもう無理

自分は昔はルナスケープっていうのを使ってインターネットをしていたんです。

ブラウザですね。


でもさすがにもう無理。

グーグルクロームのほうが100倍いいわ。

いや、このブログを書いているのも、ルナスケープを使っているんですけど。


ルナスケープで自分のブログをみたら、笑ったわ。

めっちゃ小さくてみれたもんじゃないわ。

ルナスケープを使っていたら、いくつかのサイトは見れないですから。

怖いわ。


ただ自分は横にお気に入りが表示できるシステムが嫌いではないんですよねぇ。

まぁグーグルクロームの一部上、残りは矢印つっついて縦にずらってでるのも慣れましたけど。

もうこのパソコンでルナスケープとはおさらばだわ。


でもやっぱりお気に入りが横にずらっと並んでいるのは

なんか使いやすいんだよなぁ。






マウスの割り当て

マウスの割り当てってデフォルトでは

戻る&進む

こんな感じですけど、これはもったいないと思います。


特に進むっていうのはまったく使わないので。

これをロジクールオプションで進むのところを

新規タブを生み出す Ctrl+T

って変えてやるとパソコンがはかどります。


他は自由でいいと思いますが。

自分は戻るもあまり使わないので…。

戻るのところも

タブの切り替えCtrl+Tab

こんな設定にしましたけど、これはあまり使わないかな。

結局タブは閉じることが多いですからね。


あぁ、ちなみにマウスがブルートゥースのやつになりました。

USBをふさがないからいいですね。






電源プラグが右にある

結構きついのが電源プラグが右側なんです。

つまり右側にコンセントがないときついです。


でも自分の家では左にコンセントがあるんですよね。

なので、かなりやっかいです。


これ、もうパソコンで固定してほしいです。

自分はいままでのノートパソコンは左側に電源プラグみたいなものがあったんですよ。

でも今回のパソコンは右側で結構ショックでした。





キーボードにはラップを

自分は前のノートパソコンがスペースキーの反応が悪くなってダメになったんですが

原因は埃と、それを取ろうとしてアルコールティッシュみたいなものでふきふきしたからだと思います。


でもキーボードマットとかどれを買えばいいのかわからないので。

ラップをキーボードにかぶせています。

よくおばあちゃんがテレビのリモコンにラップをまいたりしますけど

それと似たような感じですね。


でもそのラップが、このブログの記事を書いただけで

結構ボロボロになっているのがウケるわ。

ASDZのキーの上のラップはボロボロになっています。

これは毎日変えるか何重にもしないと無理だなぁ。


サランラップなら、もっと耐久力あるのかな。

自分が使ったのはCGCだっけかな。

北海道の道東民ならわかりますけど、フクハラってところで買えるラップをまいたんですけど

すぐにボロボロだわ。

まぁ埃を防げればいいので、ボロボロになっても別にいいんですけど。

破れなければな!!


今度100円ショップにいったら、100円のキーボードカバーを買ってみます。

でも100円あれば、質の悪いラップなら普通に1個買えますからね。

どっちがいいんだか…。






FNキーの設定がやっかい

F7を押してもカタカナ入力にならず。

音量が小さくなるだけだったので

「あれ?」

と思ったんですけど。


どうもFNキーを押さないとカタカナ入力にならない設定らしく

これを変えるのに苦労しました。


これは検索サイトで調べるよりも価格.comの口コミでいいサイトを紹介している人がいましたね。

たぶん

「ファンクションキー tanweb」

こうやって検索すれば、有益な情報を教えてくれるサイトにたどり着くはずです。





やっぱり手あかがついていた

価格.comのレビューや口コミをみると

表面に手あかがついていたってものがありましたけど。

自分のパソコンもやっぱり手あかがついていましたね。


でもしょうがない気がします。

それで返品するっていうのは、そうとうな気がしますけど…。


そりゃ画面まで手あかがついていたら嫌ですけど。

パソコンの表面上はしょうがないと思って妥協するしかない気がします。

まぁ手あかがついていたって報告でした。




第8世代のCPUは?

第8世代の4コアのCPUなんですけど。

速さは前のノートパソコンの2コアi7だっけかな。

それと比べても、あまり変わりないように思います。


まぁ早さを必要とするようなことをしていないからわからないだけかもしれませんが。

あぁ、でもハードディスクがSSDだっけ。

それだから、起動はすごく早いわ。

いつも、ノートパソコンの電源をいれて、タブレットPCをいじって時間をつぶすんですけど

タブレットPCをいじる時間がほとんどなかったわ。




買う価値があるか?

ぶっちゃけ、自分は前のパソコンのスペースキーがまだ普通に使えたのなら

前のパソコンのほうがよかったですよ。

そりゃ使い慣れたパソコンでしたし、スペックもなにも不満はありませんでしたから。

一応i7だっけ、そのCPUでしたからね。


たしか購入したのが2012年だっけかな。

でも当時でもスペック的にはいいものを買って

パソコンのスペックってこの5年でも、あまり進化していないように感じました。

最近第8世代のCPUとか出たらしく、ちょうどよかったのかもしれませんが

それでも前のノートパソコンと比べても、そんなに良さは感じないですね。


だから、このパソコンにはなにも文句はありませんけど。

前に使っていたパソコンのほうが、使い慣れていた分

自分的にはすごくよかったんですけどねぇ…。


このパソコンにはなにも文句はないんですけど。

使い慣れたパソコンに勝るものはないでしょ。

このパソコンも3か月ぐらい使えば、慣れて

「このパソコンが最高!」

って感じになるんでしょうけど。

今は、矢印キーが小さくてやっぱりミスタイプしちゃうわ。


慣れるしかないかぁ。

あと、文字が少しぼやけて見える感じがありますね。

サイトによって文字に差がありすぎないか?


なんかヤフーの文字が細い気がします。

これ、買った人ならわかると思うんだけどなぁ。


ほんとラップがボロボロになるわ。

ZASDEここらへんはすごくボロボロになりますね。

XWも傷ついています。

以外にも右手のキーのほうはそんなに傷ついていないわ。

左手のほうがダメージが大きいのかなぁ。

うまく言えませんけど、左手のキーのほうが爪が当たりやすいのだと思います。

右のキーは指の平でうてるというかな…。


そんな感じで送料を入れて81000円で買えたんだっけかな。

こんなものでしょう!


やっぱり使い慣れたパソコンが一番だわ。

ただ前使っていたパソコンと同じものを再び購入したとしても

同じ設定にするのに時間がかかると思うので

なんか同じパソコンを買っても

「前のパソコンのほうがよかった」

な感じになりそうですね。


やっぱりパソコンって使っているうちに育つというかな。

自分色になっていくものだと思います。


このパソコンも使っているうちにいろいろ設定が変わっていって

自分だけのパソコンになるのかと…。

うーんでも、矢印キーは大丈夫かなぁ。

むしろ右側のALT&CTRLっていらなくないか?

つーか、テンキーがいらないから矢印キーを大きくしてほしかったです。