2018-01-17 00:57 | カテゴリ:メイプルつれづれ

どうもメイプルストーリーというオンラインゲームをやりはじめてからおなかの調子が悪いです。

まぁ70%は偶然で、関係ない話だと思うんです。


メイプルストーリー以外のゲームやスマホゲーなんかでは

別に下痢になったりしませんでしたから。


でも思い返してみると、どうも昔メイプルストーリーをやっていたときも

おなかの調子が悪かったので…。

よく特定のものを食べたり飲んだりすると下痢になる人がいたりしますけど…。

牛乳とか多いよね。


自分はどうもメイプルストーリーというオンラインゲームをやると下痢になる体質のかもしれません。

「んな、アホな…」

と思いますが、ちょっと思いあたる原因もあるのでそれを書いてみます。





休憩時間が削られゲームで疲れる

ゲームをやるためには、暇な時間をけずってプレイしないといけないです。

そしてオンラインゲームなんかになると、結構な時間がかかるんですよ。


いつもなら、休憩している時間をけずって、疲れるゲームをプレイする。

これによって体に疲れがたまって、腸の状態が悪くなり下痢になっているのではないかと思います。


人間眠らないのと、腸が休まらないので…。

徹夜なんかしていると、体が寒いですし、腸の機能も悪くなります。

そういうところから、オンラインゲームで下痢になるって可能性はあるんじゃないかと思ったりします。


自分もメイプルストーリーをはじめてから

睡眠時間が結構減っているんですよね。

睡眠時間が減って、疲れる時間が増しているっていうかな。

ゲームって疲れます。


勘違いしている人がいますけど

「楽しいことはストレス発散になる!」

という人がいますけど、ある意味正しいのですが

楽しいことが疲れないってわけではないです。

楽しいことは集中するので、結構疲れるんですよ。


そして楽しいことなら、多少無理してでもできたりするので

体が限界にきいていても、なかなかやめれないんですよね。

そういうところがおなかの調子が悪くなった原因ではないかと思っています。



【ブログランキングはこちら】

FC2 Blog Ranking






体調を崩してまでやる価値があるか?

こういうのは自分のペースでできるといいんですけど。

人によっては夢中になったものは、どんどんやりたい人もいると思うんです。


たとえば、おもしろい漫画やドラマとか見ると

「早く先が知りたい!」

な感じになる人は結構多いでしょ。

だから、動画サイトなんかでは、1話だけ無料配信していたりもしますよね。


そういう人は体調を崩しやすいのかもしれません。

無理をしてまで、楽しいことをしたいと思うから…。


オンラインゲームの悪いところは、周りに人がいるので

そういう人たちと比べて

「置いていかれる」

「自分は他の人より早く上にいきたい」

こんな感じがあるからだと思います。

そこから課金要素にうまく誘導できているわけですね。


でもやっぱり課金でも差がうまりますけど。

オンラインゲームで大事になってくるのは、プレイ時間であって。

だから体に負担がかかってしまって、体調を崩したりするんじゃないかと思いました。


ゲームというのは体に負担がかかります。

それは集中力をすごく使うからです。

まぁテレビをみていたりするときも集中したりしますけど

ゲームはテレビとは比較にならないほど集中しているものです。

ゲームをしていると、時間ってあっという間に過ぎますよね。

子供のころ、いつもそんなことばかり思っていました。


ゲームって贅沢な娯楽だと思いますよ。

たしかにオンラインゲームって家にいながら、多く人と間接的にかかわりあってプレイできるので

癖になるというか、ついついハマってしまう人がいるのだと思いますが。


体調を崩してまでやる価値があるのかどうかは。

人それぞれの判断ってなるかな。

普通に考えれば

「やる価値ないでしょ」

って思いますけど。


漫画やアニメでは

「これ以上試合にでたら、もうスポーツできなくなるぞ!」

な感じの展開になっても

「この試合にすべてをかけたいんです!」

なアホな主人公がたくさんいるでしょ。


だから、体調を崩してまでゲームをやることが

お笑いごとだとするのなら、そういう漫画やアニメの主人公とかも

大馬鹿というか、そんな感じですよね。


だから、そういう怪我をおしてまで試合にでる主人公が美談的な話になるのなら

体調を崩してまでオンラインゲームをやる人だって、美談的な感じでいいと思うんです。

でも普通の人にとっては、スポーツもオンラインゲームもどっちも娯楽というか趣味の範囲でしょ。

スポーツに対しては

「私は本気でやっているんです!」

という人もいるかもしれませんけど、そんなことをいえばオンラインゲームだって

「私は本気でやっているんです!」

な人がいると思うんで…。


スポーツは高貴なことで。

ゲームは遊びっていうのもなんか違和感があったりしますけど。

日本ではゲームって子供の遊びって感じでイメージが悪いんですよね。

スポーツはなんだろ?

スポーツ選手が英雄的な扱いをされるから、すごいものに見えるのかな?


なんかよくわからないですよね。

将棋とかになると、強い人は尊敬されたりするのに。

ゲームになると

「遊びでしょ」

な感じになるわけで。


自分は別に

「ゲームをもっと認めろ」

と言いたいわけではなく

「スポーツも、将棋や囲碁もくだらないというか、ゲームと同じようなものだろ」

って言いたいって感じなんですけどね。


そういうので体調を崩すなんてことはくだらないから。

体調を崩すぐらいなら、それらをやめて健康的に生活したほうがいいと思います。

「そんな目的のない人生に意味があるの?」

なんて、言ってくる人もいそうですけど。

しらんがな。


でもやっぱり不自由だったり、体調が悪かったりするとつらいです。

それになっていないから無理ができるわけで。

そういう体調を崩したりした後って

「やっぱりやめておけばよかったな」

って思うでしょ。


ほんとさぁ。

星飛雄馬とか茂野吾郎みたいな

片方の腕が壊れても、もう一方でどうにかなる的な

そういう主人公補正というか、主人公特有のラッキーというか

主人公特有の才能はずるいからな!!

一般人の人生でそういうのないから!!

片方駄目になったら、無理でしょ。



2018-01-13 23:03 | カテゴリ:メイプル日記

メイプルストーリーはイリウムを育成していたんですが。

イリウムってどうも序盤はよくわからなくて

「こいつ弱くね?」

とか思いつつ、よくわからないままピカピカボールを光らせたりしていたんです。


で、リエナうんたらかんたらを終わってレベル70ぐらいになったので。

スリーピーウッドの1つとなりのマップのカッパードレイクが4段ぐらいで沸く定番マップがあるんですが。

そこで経験値2倍アップのアイテム使ったり、ルーンの経験値アップの効果があったりで

30分の狩りでレベルが70から80ぐらいになりました。


自分でもわけがわからなかったです。

3分で1レベルあがったってこと?

さすがにそれはなくね?


でも、たぶん序盤のほうは3分もかからないうちにレベルあがった気がします。

むしろレベルアップの画面一掃攻撃な感じで敵をやつけていた気が…。


あぁ、そうだ、スクリーンショットをみればいいんだ。

レベルアップしたときのスクリーンショットの日時をみればいいわけですね。


71のレベルアップの画像がなくて、72からなんですけど、

72から73まで2分しかかかってねぇ。

73から74が3分。

74から75が2分。

76の画像はなかったです。

へ!?

77から78までのレベルアップが1分20秒ぐらいであがっているんですけど。

あぁ、よく見たら、エリートモンスターを3体狩るっていうミッションをクリアーしたからだわ。

その経験値がプラスされたので、一瞬でレベルが上がったのだと思います。


78から79が4分。

イリウム 狩り

79から80も4分。

80から81も4分。

ここらへんからは4分だなぁ。



82の画像がなくて

83から84が5分。

85の画像がなくて。

86から87が6分。

ここで狩り場移動になったのかな。

たぶんカッパードレイクのレベルが66なのかな。

だから20レベルアップで、アイテムをいろいろ落とさなくなるので狩場を変えたのだと思います。

おそらくレベル70から87まで約1時間ぐらい狩りをして、17ほどあげたってことか。


その後はアリアントの砂モグラ&サソリみたいなものがでるマップで狩りをしたんですが。

ここもすごい効率がよくて、1日でレベル60~100まで行きましたね。
イリウム狩り

今はレベル102だったかな。

ただ楽だったのかというと、そういうわけでもなく。

すごく疲れました。


たぶんというか、もう今現在公式サイトのランキングに載っていたりするんですが。

イリウム経験値

ここからは、ちんたら育成してもリブートサーバーが潰れない限りは載っているでしょ…。

どうせみんなレベル200ぐらいまで育成したら、やめると思いますし。


そして、ぶっちゃけランキングとかどうでもいい!

単に目標として、公式サイトの経験値ランキングに載るっていうのを目標にしていたので。

まぁこれで目標の1つは達成。


そんな感じでイリウムの3次がやばいって話でした。

自分もメイプルに慣れたから効率が出たのかな?

モンスターパークの変なアイテムを渡して使っていたからなぁ。

経験値+10%だっけ。


イリウム100レベル超えて4次したわけですが。

いまだになにやっているのかよくわからないです。

玉をピカピカ光らせているだけなんですが。

それで敵がやられていくので…。

あまりにもまぶしいから目がやられているのかな。


【ブログランキングはこちら】

FC2 Blog Ranking



たしかに昔のメイプルストーリーと比べればレベルってあがりやすくなったと思いますが。

だからといって、レベル上げが楽なのかというと、なんかちょっと違う気がします。


用は、やる気の問題というかな。

メイプルなれしているメイプラーからしたら

「今のメイプルはレベルをあげるのが楽」

っていうのは正しいと思います。


でも、メイプルやる気がない人にとっては、おなじことの作業の繰り返しで

レベルをあげる意欲が出ないと思うので…。


昔はサブキャラたくさん作っていて、それがそこまで苦でもなかったんですが。

今はなんかもう駄目だわ。

これが4体目なのかな。

キネシス180

ビーストテイマー130(バーニング)

新職のムチ使うやつ40ぐらい?

イリウム100

こんな感じなんですけど。

かなりつらい。


メイプルストーリーはムキになったら負けだわ。

サクサクレベルあがりますけど。

サクサクレベルあげようとすると疲れます。


なんだかんだで、やっぱりレベル上げがまぞくても

栄えていた時期のほうが続くってことか。

そりゃそうですよね。

人間人気になっているものに興味が出るというか…。


自分も一時期パズドラとか毎日やって、こつこつスキル上げだっけかな

それをやっていましたけど。

今では簡単にスキルがあがるモンスターとかいますけど

まったくやる気にならないからなぁ。


そんな感じでメイプルやりました。

新職がちょうど出たりしたので、良いタイミングでした。

新職でなかったら、別キャラとかそんなに作ろうと思わなかったと思うので。



ただなんかメイプルユニオンっていうの?

自分のサブキャラ合計500レベルでできるクエストみたいなやつ。

それをちょっとやってみたかったりするので。

もう1キャラ育成するか…。

あぁ、イリウムを160ぐらいまでレベルをあげればいいのか。


なんかメイプルにずっぽりハマっている感じでやばい。

なんとなく、自分の体調的にストップになりそうです。

メイプルストーリーをはじめてから、腹の調子が悪いんだよなぁ。

というか、メイプルストーリーやると下痢にならね?

疲れるからでは?

これ以上おなかの調子が悪くなるようなら一度おなかの調子がよくなるまで、ストップかな。



2018-01-11 23:21 | カテゴリ:メイプル日記

メイプルストーリーでイリウムが実装されました。

どっかの栄養素みたいな名前だな。


イリウムはレベル40まで育成しました。

一応公式サイトの、リブートワールドの経験値ランキングに載るのが目標なので

それなりに育成して、満足したらやめようと思います。


イリウムをやった感想としては、なんか意味わからん。

テレポで空を飛べるのはなかなか楽しいのですが。

どうもテレポもそうですが、頭の上の球体みたいなものも十字キーの斜め押しができないと厳しくないか?

キーボードの人って結構つらそう。

いや、知らんけど。

実際自分もゲームパッドでやっていますけど、なかなか斜め押しができなく

普通に上下左右でやっていますけどね。


攻撃方法も、変な機械を召喚して、それで戦わせるって感じで。

雑魚キャラ倒すのにも、すっごい時間かかってびっくりしました。

レベル60ぐらいになると、強いスキルを覚えるのかな…。





ビンゴがおもしろい

で、イリウムと同時に実装されたのがビンゴゲームなんですが。

これがなかなかおもしろいです。


1回呼ばれたら3回ゲームに参加できるんですが。

これが15分ぐらいかかります。

なかなかおもしろく、45分に呼ばれるのかな?

それを狙って、ちょくちょくINしている現状です。

でも45分に間に合ったはずなのに、呼ばれないときがあったような…。


普通のビンゴなんですが。

ビンゴっておもしろいな!!

何回か1位になれたので、ついついスクリーンショット取ったわ。

メイプルストーリー ビンゴ

ビンゴの攻略は、少しでも早く数字をクリックして、ビンゴマークを押すことかな。

同じ数字でビンゴになったとしても、先に

「ビンゴー!」

と叫んだほうの勝ちみたいです。


くっそ!

こんなコテコテのゲームで楽しむとか。

ゲームセンターにあるメダルゲームのビンゴゲームとか時間だけかかって

「最高につまらないな」

とか思っているんですが、メイプルストーリーのビンゴはなかなかおもしろかったりします。


これも人口が多かったりすると、盛り上がったりするのかもしれませんが。

数字のチェックで忙しくて、チャットとかしている暇がないか。


そんな感じで、メイプルストーリーをはじめて1ヶ月ぐらいたちますけど。

メイプルストーリーに復帰して、一番楽しいわ

このビンゴが。

いや、だってビンゴのためにINしているもん。


ビンゴ楽しいわ。

リブートワールドのコスモスリングだっけかな。

それって1200枚のNOVAコインが必要なんですよね。


他のワールドだともっと安いらしいですが。

なんかリブートワールドのリングは大量にコインが必要なんですよ。


でも今後はイリウムの育成をしないといけないので。

キネシスは、今後はモンスターパーク&ビンゴで育成かなぁ。


というかイリウム育成しているんですが。

シグナス等のカードの支援効果が強すぎるわ。

序盤だと支援効果で能力値が倍ぐらいになっていますからね…。

それでも雑魚キャラ狩るのも大変なイリウムでした。



【ブログランキングはこちら】

FC2 Blog Ranking



ほんとさぁ。

メイプルに復帰して、一番楽しかったことがビンゴとか…。


いや、他にもなんか楽しいことがあったような気がしないでもないですけど。

なんかほんと苦行な感じで、ここまでのメイプルが

「つらい、つらい」

な感じだったんですけど。


ビンゴが楽しいわ。

どうせ2,3日したら飽きると思いますけど。

リアルの世界では、そういう大勢集まるイベントとか縁がないから

こういうビンゴが楽しいのかもしれません。


なんだかんだで、ビンゴもギャンブルみたいなものだと思うんです。

運ゲーですからね…。

やっぱりギャンブルって今後もなくならないわ。

ビンゴは100%運なのが、人気がでない理由なのかなぁ。


ゲームセンターのビンゴとかになると、ちょっといじったりできるんですよね。

ビンゴカードの数字の場所を移動したり。

まぁゲームセンターのビンゴとかつまらないから、もうやりませんけど。

というか、いっつもゲームセンターのビンゴ誰もやっていない気がします。