2017-03-09 01:16 | カテゴリ:楽天市場関連記事

笑わせるなよ!!

俺!

笑わせるな!!

楽天市場

楽天スーパーセールがやっていたので、買いまわり10ショップでポイント10倍というのを

10倍になるまで購入してみました。

楽天10倍

10個のショップで買い物して、合計7万円ぐらい使ったわ。

最低1000円以上の買い物をしないといけないんで

最低額は1万円(1000円×10ショップ)でポイント10倍になることが出来るんですけど。


まぁいらないものを買うのはいやだったので

値段の高いものも購入していたら7万円ぐらい使いました。

おい!!

俺!

破産する気か?


ポイント10倍になってわかりました。

【ポイント10倍になるまで買い物をする人はどうかしてる】

ってことです。

人間そんなにほしいものってありませんから。


もう買い物が好きとかではなく

「ポイント10倍にしてやる!!」

という変な意地で最後のほうは買い物していました。




ポイント10倍の後にもあった

で、ポイント10倍になって

「やったぜー!!」

とやり遂げた感があったんですけど。


その後衝撃な画面が飛び込んできました。

楽天スーパーセール10倍

その後に続きがありました。

その後は、13ショップで100ポイント。

16ショップで200ポイント。

20ショップで300ポイントがつくようです。


さすがにギブアップ。

それでなくても、10ショップ目あたりは

「買うものがねーから!1000円で検索!」

とかやっていましたからね。


まぁ1000円って検索すれば、1000円送料無料の品がずらっとでてくるので。

そしてそこにでてくるものの多くが

「1000円でもいらないな」

ってものがほとんどです。


いや、ますよねのひじき生ふりかけは買いましたけど。

ひじき生ふりかけ

さすがに10ショップで買い物をするって無理があるでしょ。

というか楽天スーパーセールではなかったら、間違いなく7万円も買い物していないわ!

楽天スーパーセールという名に踊らされた感が強いです。




ポイントがわけわからない

楽天スーパーセール時は、買いまわりポイントアップだけではなく

ショップのほうでポイントアップキャンペーンをやっているところもあったんですよね。

だからもうなにがなんだかわけのわからないポイント数になったりしていました。



【買い物ポイント】
楽天市場 スーパーセール 買い物




これ、一部のポイントが付加されていない状態ですからね。

もうなにがなんだかわからんわ。


たぶん最終的にはポイント18倍ぐらいになったのかな。

この40700円の買い物に限っていえばの話ですけどね。


ショップのほうでポイント6倍とかやっていたので…。

それにカード利用で×3倍。

10ショップ買いまわりで、ポイント10倍(実際は9倍)。

そんな感じでポイント18倍かな。


実際は40700円使って、ポイントが7,272ポイントつくのかな。

あ、後から気がつきましたけど18倍ではなく17倍だわ。


通常買い物で1倍(以後この分をマイナス)

ショップ6倍-1で5倍。

カード利用3倍-1で2倍

買いまわり10倍-1で9倍

全部足したら17倍ですね。

実際計算できる人なんてほとんどいないだろ。

自分は楽天市場をもう長く使っているから、これがわかりますけど。



さらにこういうキャンペーンの楽天ポイントってすぐにつくわけではなく

忘れた頃に急に付加されているんですよね。

実際そういう感じでほんとうにきちんとポイントがついているのかわかりませんし、多くは期間限定ポイントという

これまた楽天の罠っぽいポイントでつくので困るわけですけど。


なんかもうわけがわからないよ!!

もう絶対ポイント10倍とか狙わないから!!

最初で最後にします。


【楽天市場はこちら】

楽天市場



もし任天堂スイッチとかあったら、勢いで買っていたかもしれないので。

今現在売り切れ中でよかったです。

ほんといらんもんを買った人が負けだわ。


10ショップで買い物って、封筒やらダンボールの山が怖いです。

普通に宅配便はいいんですけど、メール便系のポスト投函の品物になると

自宅のポストが小さいので、留守だと持って帰ってしまうんですよね。


なので自分的にはメール便はかなり受け取りにくくて困っています。

メール便で小さいサイズの品ならいいんですけど。

メール便でうすっぺらいけど、やたら横幅があるものが結構ありますからね。

受け取りのことを考えると憂鬱だわ。






【追記!】ポイントが付加されました!

その後1ヶ月ちょっと後の、4月15日に期間限定ポイントで付加されていました。

rakutenpointoappu3.png

「7万円ほど使って、ポイント10倍で5922ポイントなら少なくない?」

と思うかもしれませんけど。


7万円使ってポイント10倍になると

通常ポイントとして1倍の700ポイント。

期間限定ポイントで9倍の6300ポイント。

通常1倍700P+期間限定9倍6300P=7000P


こういう計算になるので、約7万円使って期間限定ポイントが5922ポイントなら、間違いはないかと。


むしろもっと少なくなるかと思っていましたけど。

ちゃんと付加されて安心しました。

1ヶ月も後になってポイントを付加されたら、覚えていないので。

もしそのままうやむやにされて、1ポイントも付加されなくても

おそらく気がつかないというか、特になにも思わなかった可能性があります。


にしても約6000ポイントも期間限定ポイントをもらってどうしよ。

今日ツルハドラッグで楽天ポイントカードでポイントを使ってお買い物してきました。

買うものないから、ちょっと興味のあったアリナミンVとか、アリナミン7とか買ったわ!

ネタ作りのために買い物しています。


まだまだ5000ポイントぐらい期間限定ポイントで残っています。

ミスタードーナツとかで買い物しても、多くて1000ポイントぐらいしかつかえないでしょ。

そしてミスタードーナツとか、おっさんの俺からすれば、そんなに好みではないんだよなぁ。


そしてリアル店舗で

「すべて楽天ポイント使ってください」

というと、店員のちょっと困った様子が悪いことをしているようで、なんか残念です。



2017-03-05 20:07 | カテゴリ:ブログつれづれ

FC2ブログをいろいろ作った経歴があるんですけど。

そのうちの1つが最近

「このブログは非公開に設定されています。」

と表示されて見れなくなってしまったんですよね。



【非公開画面】
FC2非公開




こんな画面がでて、URLにアクセスしても見れなくなってしまいました。

まぁ管理ページにはいけるんですけど、公開設定できなくなっていました。


なんでこんなことになったのかは、他社からの通報みたいなものが関係していると思います。

日にアクセス30あるかどうかのブログで、やめようかと思っていたのでそれほどショックではないんですけど。

やっぱり他の人からいろいろ通報された可能性を考えるとちょっとショックですね。

ちょっとそれについて書いてみようと思います。





NHKかファンに通報されたかと

このブログ、NHKの子供向け番組についていろいろ書いていました。

甥っ子が小さかった頃、楽しくみていた番組だったのですが

甥っ子もいまでは中学生になって、もうまったく興味がないので

自分的にも、なんかブログ内で

「つまらない」

とか

「寝てしまった」

とか書いていたわけです。


いや、そう聞くと

「お前が悪いだろ」

って思う人もいるかもしれませんけど。

いや、それぐらい別にいいだろ!?


もし学校で

「授業がつまらないから寝てしまった」

と言ったら

「じゃああなた退学ね」

なんてならないでしょ?


でも、このブログはまぁNHKっていう著作権にはすごく厳しい金の亡者か。

子供向け番組ゆえに、視聴者層の大ファンが腹を立てて通報した可能性は十分あると思いました。


でもたまたまFC2ブログの運営が自分のブログを見つけて

「こいつはダメだ!」

なんて判断を下す可能性は考えられないので…。

やっぱり他人にいろいろFC2に通報されて非公開になったのだと思います。


FC2としても

「なんかクレームが入っているから、めんどくさいから非公開ね」

って感じなんだと思います。

だってそりゃそうでしょ

「つまらない」

とか書いただけで非公開にされていたら、今の多くのブログとか見ることできないでしょ。





削除されるよりはいい?

ブログが削除されたわけではなく、自分は管理画面にいけるので

自分もまさか非公開設定にされているとは思わず

非公開になっているのに、1記事更新してしまったわけですけど…。


まぁ削除されるよりは、よかったと思いますが。

ブログ引越しして再びやるぐらいの気力もないので、このまま終了となるので。

まぁ別に削除でもよかったような気がしないでもない。


でもやっぱりブログにも書くことを考えないと、他人から目をつけられると

FC2もめんどくさくて

「こいつ、非公開にしてやれ」

ってなるので、レンタルブログっていうの?

無料ブログってやっぱりリスクがあるように思いましたね。


実際他人から通報されたのかどうかもわからないので…。

結構前から

「つまらない」

とかそういうことを書きまくっていたので、さすがに堪忍袋の緒が切れてしまったのか。

うーん。


まぁ自分はもうFC2ブログを新しく作ったりすることもないので。

FC2ブログはどんどん減っていくわけですが。

それでもまだ10個以上のFC2ブログがあったりするので・・・。


もし今後厳しくなってくるのなら、書くこと考えないといけないというか。

まぁぶっちゃけ

「つまらない」

とか書くぐらいなら、更新するなよって話ですよね。


やっぱりNHKとか、子供向け番組になると、結構行動する人がいるというか

問題視してしまう人もいるのだと思います。

実際自分も記事で、そういう層を不快に思わせてしまったわけだと思うので。

非公開になってよかったのかもしれません。


自分も

「つまらないって書いても、本当のことだし別にいいでしょ」

とか思っていましたけど、楽しんでいる人だっていたと思いますし。

まぁでもブログなんて、自分の本音を書かないと更新できないわけですから。

「楽しかった」

とか嘘を書くことは、やっぱり自分的に窮屈なんで。

むしろネットにはそういう嘘を書ける人がたくさんいてすごいと思います。


そういう点で、しょうがなかったと思っています。

嘘を書くことに慣れてしまうと、ほんとこういう更新って苦痛になってしまいますし。



2017-02-25 21:27 | カテゴリ:その他もろもろ

人間ってどうしても、値段が安いものと、値段が高いものでは

値段が高いもののほうがいいものに感じます。


まぁ値段が高いっていうのも大事なことであって

もし誰かにお土産やらプレゼント、お詫びの品をあげるとなると

どんなにいいものでも、値段の安いものより

なんかよくわからなくても、それなりの値段の物のほうが適しています。


でも実際自分で使うとなると、値段なんてどうでもよくて

自分好みのものを使えばいいわけで、たまに

「値段に騙された」

となって、枕を涙で濡らすことがあります。

そんなに!?

そんなに悔しいの!?




芸術作品は特に怪しい

昔スーパーファミコンのゲームで、信長の野望とか

ダービースタリオンとかすごく値段が高くありませんでした?

でもそれらのゲームがおもしろいってわけでもないんですよね。


でもこの値段が高い=おもしろいなんてことを思っていると

「このゲーム、値段が高いからおもしろいんだろうなぁ」

と思って、がっかりすることになります。

まぁダビスタにはハマりましたけど、信長の野望はおもしろさがわかりませんでした。



そんな感じで、値段が高いものがいいとは限らないんです。

お寿司でも、板前の寿司が、回転寿司よりおいしいとは限らないです。

そもそも寿司自体が、そんなにうまくもないでしょ。


いや、まずくはないんですけど。

値段を考えると、寿司ほどコストパフォーマンスが悪い食べ物もめずらしいと思いますね。

回転寿司でも1人1000円ぐらいでしょ?

1人1000円もあれば、どれだけうまいものを食えるかって話ですよ。




人間失敗して勉強する

自分もちょくちょく値段の高いものを買って

「くそ、ぼったくられたわ」

と思うこともがありますけど。


そういうのも勉強だと思って、まぁ今現在生きています。

結局安いもののほうがいいんですよ。


糸ようじだって、100円ショップの糸ようじが最高ですし。

糸ようじ

でもこういうのは結局好みがありますから。

やっぱり値段の高いもののほうがよく感じる人もいます。


でも値段をみないで、選ぶのなら、値段の安いもののほうが

「質が上に感じる」

と判断する人も多いと思います。


値段というのは、先に知って購入するからいけません。

だから値段を知らないで、食べるものとかは、なんつーか判断しにくいですよねぇ。


値段を知らないで、食べ物をぱくぱく食べて、後から値段を知って

「え?さっきのってそんなに値段が高かったの?」

とびっくりしたりすることも多いと思います。


つーか、ルマンド安すぎじゃね?

ルマンド

だってルマンドの値段を知らなかったら

「これ、高級お菓子でしょ?」

という人たくさんいるでしょ。

むしろルマンドが高級お菓子ではないと判断できる人のほうがすげーわ。


そのルマンドが1袋100円ちょっとで買えるわけですよ。

1本10円以下ってやばくね?


三方六とか、どうかしている値段でしょ。

三方六

たしかに三方六1本と、ルマンド1袋だったら

三方六1本のほうが値段が高く感じますけど。


三方六1本と、ルマンド5袋ぐらいと比較したら

「ルマンドこんなにあったら、すごいお金かかっているんじゃない?」

って気にさせるところがやばいです。

ルマンド

ルマンド

まぁでも値段で判断しますから。

やっぱりルマンドは庶民のお菓子でしかないんですよねぇ。


お詫びの品として、ルマンドを持っていったら

「おまえ、ふざけているのか?」

といわれて、逆にいろいろ話がこじれそうなレベルですよね。