2017-10-22 23:39 | カテゴリ:ブログつれづれ

いや、前に

「ブログにあれを書こう」

と思ったんですけど、めんどくさくて書かなかったんですよね。


「また今度書こう」

と思ったんですが、なにを書こうと思ったのか忘れていました。



ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

思い出したわ!!!

トイレに便座カバーが必要かどうか書こうと思ったんでした。


思い出せたのでよかったです。

でもこれは自分が現在30代だから、まだ思い出せたのだと思います。

おそらく60代ぐらいになったら、完璧忘れていたでしょ。



別に便座カバーがあーだこーだとかどーでもいいんですけど。

やっぱり

「あれを書こうと思っていたんだけど、なんだったっけ?」

な感じは気持ちが悪いので…。


今度は書こうと思ったら、即ブログに書いて記録として残しておこうと思います。

そもそもそういう

「書こう」

と思ったときは、結構書くテンションがある状態なので

「後からかけばいっか」

とか思っていると、その後は書くテンションもなくなっているんですよ!!!


そりゃそうでしょ!!

便座カバーがいるのかいらないのかなんてどーでもいいだろ!!!!!!!

後からそんなこと書きたいと思わないわ!!!


そんな感じで書こうと思ったときにブログは書かないといけないです。

それが認知症予防になるというか。

書かなかったら

「あれ?なにを書こうと思っていたんだっけ?」

な感じで、認知症がどんどん進行するわ。


なんか完璧に忘れていて

「そういえば後から書こうと思っていたんだけど」

なことって結構あると思います。

そういうのは、パソコンのメモ帳にでもネタ帖みたいな感じで残しておくべきですね。


よし今日からそうしよう!!!!!



2017-10-13 01:13 | カテゴリ:その他もろもろ

人間1日3食だとされていますけど。

主婦で1日3食作るって無理じゃない?


だって1食のことを考えると

【調理⇒食べる⇒洗い物】

これで余裕で1時間かかるでしょ。


あ、だから自分は基本1日1食か1日2食なんですよね。

まぁそれでも洗い物は親任せのことが多いんですけど。

それでも

【調理⇒食べる⇒歯磨き】

これだけで余裕で1時間ぐらいかかります。

いや、テレビみながらダラダラ食べているからかもしれませんけど。


だから1日3食が無理なのか、主婦業が無理なのか知りませんけど。

1日3食が無理だと思いますし、1日3食食べている人は時間がなくないか?




1日の時間配分

1日はご存知24時間です。

そのうち、睡眠が7時間ぐらい使うと思うので…。

実際は17時間でしょ。


で、1日3食食べて、1食に1時間使うとなると、3時間かかるので

1日3食食べたら実際は14時間しか自由な時間がないぞ…。

まぁこうやって考えると14時間もあるって思うんですけど。


あれ?なんで自分はこんなに時間がないんだろ。

記事書くのに1つ30分ぐらいかかるから。

まぁ1日5記事書くと、2時間半。

それでもまだ10時間ぐらい自由時間があるので…。


あれ?

おかしい。

1日そんなに時間がないんだけど。

アニメとかみているからかな?


でもアニメはご飯を食べているときにだらだらみているので…。

あれ~???




歳をとると時間が早く過ぎるっていうやつか!?

なんか最近

「メシ食って、寝て1日終わってるな」

なんて思ったので…。


1日1食でもそんな感じですよ。

だから1日3食とか無理に思ったんですけど。

効率が良い人は、1日3食とか余裕なのか。


やっぱり思うんですけど。

なにかを妥協しないといけないと思います。

ご飯を食べても、歯を磨かない人は結構いると思います。

特に昼は外でご飯を食べることになると思うので

歯をみがかない人もいると思うんですよね。

そういうところで時間を作っているのかな。


でも学校行っていたときもそうでしたけど。

朝起きて⇒学校⇒部活⇒寝る⇒朝起きて学校

こんな生活でしたよ。

おま。

そんな学校とか行く価値あるのかよ!?


だから自分は学校とか嫌いでしたね。

もっと自由にいろいろしたいと思っていましたけど。

なにがしたかったのかは謎です。


まぁ時間があっても、なにかやりたいのかというとそういうわけでもないんですけど。

なんか時間が足りないと

「よし、ちょっと仮眠して、体を整えよう」

みたいな感じになっていて、窮屈なので…。

1日3食とか無理だと思うんですけどねぇ。


まぁ菓子パンとか5分もかからず食べれるから

それを1食とするのなら1日3食も余裕かぁ。

菓子パンなら、1個5分もかからないから、菓子パンを1日3食にすれば

1日3食でもたった15分しか時間がかからないわ!!

しかも洗い物なし!!

菓子パン最強!!!!

まぁ健康的にやばそうですけどね。


でもそういう点からも、今は米よりもパン食の人が多いっていうのもなんとなくわかります。

米のほうが間違いなくうまいけど、米は時間がかかります。

でもパンなら、食事の時間をずいぶん短縮できますからねぇ。



2017-09-28 20:28 | カテゴリ:その他もろもろ

自分はパソコンにウイルスソフトを入れています。

無料のaviraね。


でも父のパソコンにウイルスソフトっていらないと思うんですよ。

その父が半分騙されて、ヤマダ電機かな。

そこで、1万円以上するウイルスソフトを買わされて

「期限がもうないからどうにかしてくれ」

なんてことをしつこく言ってくるので…。


まぁそれでパソコンを見たら、まだその有料のウイルスソフトの期限が残っていたので

「まだ大丈夫」

って言ったんですけど。

また

「ウイルスソフトいれてくれ」

って言われて、ちょっとイライラしています。


つまりうちの父ってそのぐらいパソコンを使いこなせない人なんですよ。

むしろウイルスソフトが原因でパソコンがうまく行かなくて

ヤマダ電気に持っていった経験があるぐらいで。

ガチで高齢者にウイルスソフトっていらない気がします。

むしろウイルスソフトがないほうが、トラブルなくパソコンを使いこなせそうです。





パソコンの使い道!

普通に考えてウイルスソフトを入れるのってあたりまえです。

人によっては

「メールをしている」

とか

「通信販売をしている」

とか

「画像データを入れている」

とか、いろいろあると思います。


でもうちの父は、これの全部をしていません。

自分が見るまでは、インターネットエクスプローラを起動すると

最初の画面にアマゾンがトップページだったレベルです。


いや、たいてい始めのトップ画面って

グーグルかヤフーでしょ…。

それが、うちの父はブラウザを起動したらアマゾンなんですよ。

通信販売を1つも利用していない父が、ブラウザを開いたらアマゾンがはじめにでてくるレベルのパソコンの使い手なんです。


で、もちろん

メール⇒していない

通信販売⇒していない

データ⇒なにも入れていない


こんな感じで。

単にネットで動画とかみているらしいです。

いや、なんの動画を見ているのか知りませんよ。


ぶっちゃけウイルスソフトいらなくね?

むしろ動画だけ見ているのなら、ウイルスソフトとかないほうがサクサク動くのでは?


冗談抜きにウイルスソフトがあるから、トラブルが発生していると言っても過言ではないです。

なんかヤマダの店員に、パソコンを見せたら

「あー、これはウイルス入っているね」

とか言われたらしく、おびえているんですけど。

ウイルス入っているのに、普通に使えているのならそれでいいじゃん!!!!


おまえ!

ふざけるな!!

ウイルス入っているかの判断が、そんな一瞬でできるはずないだろ!!

ブラウザ開いて、トップページがアマゾンで

「あ、これウイルスだ」

と思ったのかもしれませんけど。

そもそも違うだろ!!

そもそも、ヤマダ電機にパソコン持って行ってインターネットにつなげないだろ!!


まぁそんな感じで、うちの親父は高確率で変なものを買わされたりして

「あははは」

な感じなんですけど。

もう勘弁してくれ。




ウイルスソフトがいらない人がいる

自分のパソコンにはウイルスソフトが必要です。

それは、パソコンでいろいろしているからです。


でもうちの父は、パソコンでインターネットで動画を見るぐらいで

パソコンがぶっ壊れても、むしろ

「新しいの買えばいいじゃん」

な感じなので、ウイルスソフトがいらない気がするというか。

むしろ新しいパソコンを買う機会として

「ウイルスカモン!!」

な感じだと思うんですよね。


そういう人って地味にいると思うんですけど。

パソコンに詳しくない人ほど

「ウイルスが怖い」

ってなって、1万円以上するウイルスソフトを買ったりしているわけで。


なんかそういうのは、愚だと思うんですが。

それをうちの親父に言っても、まぁそういう愚な感じなわけで

ちんぷんかんぷんなわけですよ。


ただ、やっぱり安心のために、ウイルスソフトを入れたいみたいな感じで。

いや、別にそれはいいんですけど。

前にパソコンをみたら、まだその1万円以上したウイルスソフトが期限内だったのに

追加でウイルスソフトを入れたがったりしているので。


ほんとさぁ。

1万円のママチャリに、鍵を10個つけるレベルだろ。

いやちょっと例えがおかしいか。


ダンボールの家にセコムつけちゃう感じ?

いや、セコムとかどういうものなのか知りませんけど。


親父のパソコンは、別にぶっ壊れてもどーでもいいというか

特に大事なデータとかいっさい入っていないんですけど

それでもウイルスソフトにこだわるというかな。


まぁやっぱり知識がない人ほど、ウイルスが怖いというかな。

そういうイメージがあるのだと思います。

自分も父ですから!!

そんなきつくいえないので、優しい感じで

「はいはい」

やっていますけど。


顔を合わすたびに

「ウイルスソフトがー」

って言ってくるので、なんかうんざりしてきました。

前は親父のパソコンに、ウイルスソフトの期限がいつまでか

テキストファイルに書いて残してやったのに

それでも親父はパソコンがよくわからないので、そのテキストファイルの存在もよくわからないというか。


なんか前は

「パソコンの音がうるさいときがあるから、イヤホンがほしい」

って言っていました。

いや、パソコンの音量の調節方法がわからないので

イヤホンをぶっさして音量を0にしようとしているらしいんですけど。


自分が

「テレビがうるさいときにイヤホンさすか?」

みたいなことを言ったら、あきらめたのか考えを変えて

「自分が耳栓をする」

っていう方法に変えたようです。


おい!

そこらへんのお笑い芸人より100倍おもしろいわ!!