2018-05-10 01:23 | カテゴリ:ブログつれづれ

なんか最近ワードプレスだっけかな。

それを使って記事を書いたりしているんですけど。

そのサイトは訪問者が0人だったりするんですよね。


で、まぁ

「だめじゃん」

と思ったりしているんですが。

単に更新数が少ないというか、それだけだと思うんです。


でも丁寧に丁寧に記事を書いても、訪問者が0人だったら

なんか更新意欲もでないですから。


おそらくですけど

【雑に記事を書く時代】

が来ているんじゃないかと思ったりしました。




雑に記事を書くメリット


雑に記事を書くメリットというのは、単純に

書き手が楽

この点がありますね。


でもなんとなく思ったんですけど。

最近のサイトは整いすぎていて、眠くなるというか

読んでいてむしずが走るというか。

なんかテンプレートすぎるところがあると思うんです。


だから雑に書いたほうが、読み手も

「おっ、なんだこいつ?」

みたいに思われて、読まれる可能性があるんじゃないかと思ったり。


たぶんこれは自分の願望というか。

そうだったらいいな…

的なところも含まれていると思うんですが。

あながち間違いでもない気がします。


だって最近のサイトって、整いすぎていて。

右を見ても左を見ても、どれも似たり寄ったりでしょ。

むしろヤフコメぐらいの乱暴みたいな感じのほうが、読まれるんじゃないかと思ったり。


つまり、良識人のあーだこーだより。

ちょっと馬鹿なやつの発言のほうが読まれたりするわけです。

だろ!?




個性が大事

で、そうなると、ブログの更新に必要なのは

サイトの管理人の個性だと思いました。


いや、昔のブログはそうだったでしょ!!

管理人の個性が重要視されていて、管理人を好んで来ていたと思うんです。


それがwikiやら、ネイバーまとめやら、よくわからないものがでてきて

なんかサイトの管理人の個性も、無個性で整っているものが良いみたいになった気がします。


でも違うんだわ!

今の時代に必要なのは個性!!

個性を出すためにも、ちょっと雑ぐらいで記事を更新するのがいいと思います。


もちろん中身は必要ですよ。

でもそういうオリジナリティ。

これが今後のサイトを生き残るカギになる気がします。


というか、今現在って更新数が必要になっていないか?

つい最近までは、そんなに更新しなくてもどうにかなる感がありましたけど。

最近は更新数が必須になっているように感じています。


だから、いまの時代は

「個性を出して書きまくれ!」

な時代なんだと思います。

知らんけど!そうだったらいいな!!




2018-05-06 03:49 | カテゴリ:ブログつれづれ

ちょっと最近グーグルの検索結果が変動したので。

そっちのほうで

「更新すべきなのか」

なんてことを思ったりしたんですけど。


これは、更新しないと始まらないですね。

いままでの記事の追記でもいいと思うんですけど。

とにかく書かないと始まらないです。


どうも今回のグーグル検索結果では、そういう

「更新しても無駄じゃね?」

な感じが漂っているので。

更新意欲が落ちていたんですけど。


更新しないと始まらないわ。

うまく言えませんけど。

どんなに下手な文章というか。

下手な漫画家でも、書かないと始まらないと思うんです。

どんなにうまい選手でも、怪我で試合にでれなかったらどうにもならないというかな。


結局やらないとどうにもならないわけで。

その後どうなるのかなんていうのは、やった後にわかるわけで。

無駄でもいいからやるべきだと思いました。

やらないと、ほんとこういうのは更新意欲がなくなるからダメだわ。




時間の無駄とは

急に哲学的な話になるの!?


でもこういうサイトの更新でも、無駄とか、無駄ではないとか言っていると。

時間の無駄なこととはどんなことなのか、ちょっと考えてしまいますね。


最終的には人間いつかは命が尽きるとか。

まぁだからなんでも無駄なのかもしれませんし。

なんでも無駄ではないのかもしれません。


ただ、まぁ、なんだ…。

やっぱり人間やったらいけないことはあるんですよ。

警察に捕まることが基本そういうことですが

それ以外でも、たくさんあるわけですね。

やったらいけないことって。


そういうのはやらないべきですね。

やるべきことは、いわゆる努力みたいなものと似ているのかもしれません。

努力っていう言葉で片付けられることは、やるべきかな。


やらないべきことは、犯罪っていうかな。

それに近いことはやらないべきですね。


でも人間っておかしなもので。

努力って方向のことは、まったくやる気にならないくせに

犯罪って方向のことになると、急にやる気になる人がいるから困る。


やっぱりそういう人って、偏見というかな。

「努力ってすごく疲れること」

「犯罪って楽して儲けること」


みたいなイメージがあるのだと思います。


でももう30年以上生きてきましたけど。

人間楽して生きるのは、努力して生きるのが一番だと思いますよ。

結局一番楽な生き方というのは、毎日努力して生きることだと思います。

他の生き方になると、いろいろめんどくさいので。

逆に疲れる気がしますね。

努力して生きれば、夜ぐっすり眠れたりするでしょ。

知らんけど。




2018-04-17 23:40 | カテゴリ:食べ物系

食べ放題はお得なのか、それとも損なのか。

結構前から思っていたんですけど。

人によるところがあると思います。


それは別に

「私はたくさん食べれるからお得」

「私は基本小食なので損」

とか、そういうことではないんです。

たしかに食べれる量にも関係しますけど。

食べ放題っていうのは、いわゆるわくわくを得るために行くっていうかな。

楽しいところがあるから行くって感じですね。


注文してその分お金を払うっていうのは

その物の質にこだわるって感じかな。

そのことについてちょっと考えてみようと思います。




2000円あったらどうするか

食べ放題の値段が2000円だったとします。

焼肉バイキングなんかになれば、2000円分ぐらいは食べられるかもしれません。


でも2000円もあれば、注文して食べても

2000円分食べればおなかいっぱいになるものです。


もし食べ放題が1000円だったとしても。

注文して1000円分食べれば、それなりにおなかいっぱいになるものです。


なので、基本食べ放題っていうのは損だと自分は感じました。

でも食べ放題っていうのは、その場で気楽に選ぶことができる楽しいところがあります。

バイキング形式になると

「おいしそう」

と思ったものをとれるわけですね。


でも注文せいだと

【注文してでてくるまで、どんなものがでてくるのかわからない】

ところがあります。

一応写真がついているところもありますけどね。


食べ放題っていうのは、形式にもよりますけど。

高いけど気楽というかな。

高いけど楽しいといえばいいかな。

そういうところだと思います。


大勢でいけば楽しいし、好みが違っても

なにかしら食べれるものはあるって感じですよね。




1人で食べ放題に行くメリットはほとんどない

1人で食べ放題に行くメリットというのはほとんどないと思いました。

たしかにいっぱい食べれるとしても、食べ放題で使うお金があれば

お腹いっぱい食べることができるからです。


もちろんその人が

「あそこの食べ放題はどれもおいしいから好き」

っていうのなら、話は別ですけどね。


普通に考えて、人間1食に2000円とか使ったりしませんから。

2000円ぐらいあれば、食べ放題に行かなくても、いろいろ注文しておなかいっぱいになりますし。

食べ放題に行くのは損だと感じました。

いや1人で食べ放題とか行ったことがないですけど。


うまく言えませんけど。

1人で食べ放題とか行ったら、そのお金は普通に払えると思うんです。


でもその食べ放題と同じ額の分

「好きなものを注文してください」

って感じになると、お金がもったいなくて使えないところがある気がします。



だから1人で食べ放題に行くことができる人っていうのは

1つ1つを注文するのなら、たくさん注文することはできない

でも食べ放題にかかるお金なら、抵抗なく使うことができるって感じっていうの?


もし食べ放題が1500円だったとして。

食べ放題に1500円を出すことは抵抗なくできても。

マクドナルドで一度に1500円分を注文することはできないっていうかな。

そんな感じなんだと思います。


でもやっぱりマクドナルドに一度に1500円分払うってなると、お得とは感じないですから。

食べ放題っていうのは、お得ではない気がします。

食べ放題の内容によると思う人もいるかもしれませんけど。


なんかそれはちょっと違う気がします。

値段の高いものは、たくさん食べれないから価値があるように思えるわけであって。

値段の高いものが食べ放題で、お得に感じていても。

うーん、どうだろ。

やっぱり人それぞれなのかなぁ。





定額というのは気持ちが楽

いくら食べても定額っていうのは、気持ちが楽になります。

でもやっぱり人間食べれる量には限界がありますから。


自分の近所にはビクトリアなんていうハンバーグステーキショップがあって。

そこならランチでハンバーグセットを注文すれば、ライスやスープはバイキングで食べ放題だったはず。

それで600円とか700円ですけど。

やっぱりライスやスープがいくら食べれると行っても

ライスやスープをたくさん食べるメリットがそれほどないというか。


米を10kg3500円ぐらいで購入して

「これで、コメをたくさん食べれるぞ!」

なんてことを思う人はあまりいないと思うんです。

やっぱり1人で食べるのなら、多くても炊く米は2合ぐらいだと思いますし。

はっきりいって1食に1合あれば、ほとんどの人は十分でしょ。


なので食べ放題でも、冷静になれば

「買って食べたほうがよくね?」

なこともあると思います。


でもいくら食べても定額となると

「たくさん食べればお得だ!」

なんてことを思ったりするから、食べ放題っていうのはわくわく感があるのだと思います。


でもたくさん食べればお得っていう思考は

「スーパーの特売で安く購入したからお得だ!」

っていうのと、ほとんど同じだと思うんです。

結局コストパフォーマンスの話になりますから。


だから食べ放題が好きなら、スーパーのチラシをチェックして。

安くなっている食べ物を買ったりするのとほとんど同じようなものな気がします。

安くなっているものをたくさん買えば

「お得だ!」

ってなるわけですからね。

まぁ購入制限がついているものもありますけど。




家と外

やっぱり、家と外なら、家で食べたほうがゆっくり食べれるので

満足度は高いような気がします。


なので、外で食べ放題となるよりも

家で出前で注文して、食べ放題額と同等のものを注文したほうがいいような気がします。


出前はたいてい

「〇〇円から、出前を受け付けています」

ってなっていますから。

まぁその最低額を注文したら、たぶん1人では食べきれない量がくると思います。


おそらく、そっちのほうが幸せ感じるかと。

つまり食べ放題っていうのは楽しいとかわくわくを得るためにいくものであって。

幸せや満足感を得るのなら、注文して好きなものを食べたり

家でたくさんのものをゆっくり食べ方があると思いますね。


まぁでも、なんていうの?

わかっているけど、なかなかできないものですよ。

出前とか注文しないでしょ。


最近ピザを注文したりしたんですけど。

やっぱりなにも作らなくていいですし、準備とかも必要ないのは楽ですね。

でもゴミがでますからね…。

ゆっくり食べる場所がなかったり、ごみ捨てがめんどくさいっていうのなら

やっぱり外で食べたほうがいいのかもしれませんね。


なんとなく日本人ってグルメなイメージが強いですけど。

たぶんグルメとかではないんだと思います。

かなり食に対しては、適当なところがあるような気がしますねぇ。


達成感っていうの?

「〇〇を食べたくなったから食べに行こう!」

みたいな達成感っていうの?

そういうものを満たすために、外食しているんじゃないかと思ったり。




デリバリー(出前)の時代が来る!?

なんとなく今後は、ネットから簡単に出前というかデリバリーっていうの?

そういうのができるようになって。

それがメインになっていくように感じます。


だって外でごちゃごちゃしているところで食べるより

やっぱり食べなれたところで食べたほうが満足できるでしょ。


なので外食産業もこれからは店であーだこーだよりも

出前に強いところが伸びていくように感じました。

まぁまだまだネットから出前注文ができるところが少ないので

10年ぐらいは大丈夫かもしれませんけど。


10年後には、ネットから簡単に注文して

家まで届けてもらうのがメインになる気がします。

だってマクドナルドとかも、わざわざ買いに行くのはあほくさいけど

家にいながら購入できるのなら、買うでしょ。


最低1000円からとか、出前なら送料+300円とかでも。

なんか注文する気がします。

そもそもマクドナルドの店頭で、メニューを見ながらいろいろ選んでいたら

いつも食べるものしか選べなくね?


でもネットでメニューをみながら、おいしそうなものを選んで注文したほうが

なんか注文に抵抗も少ない気がするんですよねぇ。


そもそも外食って1人だったら

「行けない」

って人は多いでしょ。


でも出前なら、1人でもネットで気軽に注文できると思うので。

というか、自分もネットからピザなら注文できて

もうこの1年で3回注文したわ。


お金はあっても

「1人でわざわざ外食して食べに行くとかあほくさい」

って思っている人は多いと思います。


でもそういうネットから簡単に注文できる世の中になったら

「今日はちょっと豪華に行くか」

な感じで、デリバリーで注文する人も増えると思うんですよねぇ。

さっさといろいろなショップがネットから出前注文を受け付けてほしいです。


マクドナルドや、吉野家あたりができるようになれば

他のところも、一気にネットからの出前が当たり前になると思うんだけどなぁ。